2017年05月24日

THE GARDEN PLACE SOSHUEN【WORKING LIFE】


201705_544WORKING_LIFEロゴ




サービスからキャリアを積み上げ、
最年少で総支配人に就任

No544_work_蘇州園main












------------------------
妻も弊社のプランナー。
女性が活躍できる職場です。
------------------------


THE GARDEN PLACE SOSHUEN
総支配人
村田 智則さん(32才)


 23才でブライダル専門会社に入社。サービススタッフとしてTHE GARDEN PLACE SOSHUEN(以下、SOSHUEN)に配属された村田さん。「挙式の進行管理や配膳など数多くの仕事を担当しました。さまざまな職種のスタッフが関わり、一組の挙式を盛り上げる。それはとても刺激的な日々でした」と振り返る。
 当時の所属は(株)ティーエスインターナショナルの業務を請け負う会社。5年間現場で活躍し、27才で一旦退社する。「サービスで培ったスキルを生かし、ステップアップしたいと考えたんです。友人と新たにブライダルの請負会社を立ち上げたのですが、SOSHUENで働いた日々が忘れられませんでした。」 次は現場ではなく、運営側としてよりクリエイティブな仕事をしてみたい…そう考えた村田さん。人事部の生嶋氏に電話をかけ、自らの熱い思いを伝えた。

No544_work_蘇州園sub1








 退社から二ヶ月後の2013年2月。今度は(株)ティーエスインターナショナルの社員としてSOSHUENに戻った。「このあいだ送別会をしてもらったばかりなのに、皆が『おかえり』と出迎えてくれました(笑)」。翌月には同社初の新規店舗であるTHE PLACE KOBEに配属。同年夏には最年少28才でマネージャーに就任した。
 「ウェディングのことだけでなく、一般営業のコンセプトや売上管理など店舗に関するすべての戦略を担当しました。まさに自分がやってみたかった仕事でしたし、徐々に結果がついてくることに大きな手応えを感じました。」 後進の育成にも励み、運営を軌道に乗せた結果、3年後には再びSOSHUENへ。30才という節目の年に、総支配人というポジションに任命される。
 年令よりも「経験」と「実力」が重視される同社の環境は、村田さんのように熱意溢れる人材にとっては最高にやりがいを感じられる職場だ。「実際、自分からやりたいと手を挙げました。最年少で総支配人になることが目標でしたから」と、そのポジションを自らつかみ取った村田さん。SOSHUENに対する人一倍の思い入れを体現すべく、総勢100名にも上るスタッフ一人ひとりの仕事ぶりに目を配る日々だ。

No544_work_蘇州園sub2








 今後はウェディングだけではなくレストランとしても力を入れていく。アーティストを招いたライブなど様々なイベントに会場を活用し、新たな展開に着手していくことが目標だ。同時に、地域に根付いた「地元のコミュニティースペース」としての役割も担っていきたいと考えている。「ここは83年の歴史がある素晴らしい場所。3代に渡り挙式をされたお客様もおられます。その本物の伝統を紡いでいくのが、私の使命です。」



No544_work_蘇州園コメント








シェフ
白井 勇士さん
より一言

村田総支配人は「好奇心旺盛」「有言絶対実行」、これらの言葉が相応しい人だと思います。そしてとても社交的。若いメンバーとの距離も近く、全てのスタッフとコミュニケーションを取る姿をよく見ています。これからもどんどん新しい取り組みに挑戦しつつ、変わらず皆を牽引する存在でいてほしいです。



No544_work_蘇州園sub3








THE GARDEN PLACE SOSHUEN
電話:078-851-3182
住所:神戸市東灘区住吉山手4-7-28
営業時間:ランチ(平日のみ)11:30〜14:00、
     ディナー 平日18:00〜22:00、
     土・日祝日19:00〜22:00
※カフェ営業、バー営業も有
定休日:火曜日
交通:阪急神戸線「御影駅」より徒歩5分


株式会社ティーエスインターナショナル(神戸支社)
電話:078-851-3361(人事直通)
住所:神戸市東灘区住吉山手4-7-28


「グルメキャリー2017年5月25日号」掲載








joffice at 19:00│ このエントリーをはてなブックマークに追加 ウェディング