勝手つ学

日常で感じたことを、勝手にテツガクしてみた記録

長年「一年の計」を立ててきたけど、実際その様に生活できたことは、ほぼ無い。

昨年は「安寧に過ごしたい」なんて思っていたのに、やっぱり慌ただしく心落ち着かない一年だった。
計画通りに行くことがないのが現実であり、希望はやっぱり希望なのか

そこで本年は忘れがちになる大まかな目標より、現実的に毎日意識せざるおえない目標を定めてみようと思う。

その一 コレステロールを下げる
体内の血中コレステロール値の事でもあるし、心の中のコレステロール値でもある。
悪玉コレステロール値が基準値より高い私だが、善玉コレステロール値も人並より高く(百人に一人の割合らしい)、それで今まで何とかやり過ごすことができたのだろうと思う。
しかし加齢とともに、心身ともに弱ってきているのを感じるから、悪玉値を下げることに越したことは無いのだ。
そのために昨年末から魚料理主体の献立にしている
カルシウムが多ければイライラも少なくなるかもしれない。


その二 ストレスと距離を置く
ストレスをコントロールできるなんて思ってないから、なんとしてもキラーストレスに見舞われないよう、原因から遠ざかること。
回避することは無理だけど、距離を置くことはできるだろう。
そうすることに引け目を感じないことが大事だな。
まずは、そこから。


その三 笑う
毎週テニスに通っているは、テニスが上手くなりたいからでもあるけど、今は楽しい人がいて、沢山笑えるから。
失敗しても笑える場所なんて、早々ない。
大きな声で笑って、それこそストレス発散。
美しいものを見たり、美味しいものを食べたりすると、否が応でも口角が上がる
その時の自分の笑顔を思い出して、また笑えたら良いのだ。


他にも考えていることはあるけれど、あまり多くを望むと無理が来るかもしれないから、一年の計はこの辺で。
年末の反省が楽しみだ。



続きを読む

72、3歳でマンションで一人暮らしをしている父の従妹が、昨秋に電話をかけてきて、マンションの隣の部屋からおかしな音がするので、聴きに来てほしい、と言う。
泊まりに行っては見たものの、私には音は聴こえなかったが、とりあえず防音工事をすることになった。
防音工事後の春に一件落着したけれど、未だに音は聴こえるという。
それが当初気にしていた音と違うのが不自然だが。

先日、私の弟に泣きそうな声で連絡が来たので、弟が上京したついでに泊まって来たという。
やはり音は聴こえなかったそうだ。
これは何かしら精神的な問題ではないかと思う。

本題は、「父の従妹」と、私たちの関係である。
「近くに住んでいるから、お前が何とかしてやれよ」と、北海道在住の弟は無責任に言うけど、彼女には従兄妹たちがいて、そちらの方が親しいはず。
同じ県内に住んでいる私は、何かあったら駆けつける約束をしているし、若いころから知っている人なので、何とかならないものか、と思うけど、だからと言って責任のある立場ではない。
しゃしゃり出ていって、不要な責任を負わされたくもない。
この先、私は、父の従妹と、どのような距離感を保って行けば良いのだろう。

続きを読む

先日誕生日を迎えたばかりだけど、来年は年女
いよいよロクマル世代に片足をが入ったんだな〜
なんてシミジミしちゃう。

今日は美容院へカットとカラーをしに行き、その後ドラッグストアーへQPコーワゴールドを買いに行った。
丁度同じ年ぐらいの知り合いの薬剤師さんが居たので、栄養補助食品について訊いてみた。
彼女は
「あなた、全く変わっていないように見えるけど
と言ってくれるので
「見た目と中身は違うのよ。あなたこそ、変わっていないわよ
と応えると
「中身はボロボロよ〜コラーゲンを再開したわ。」
なんて言うから、ついついAコラーゲンも買っちゃったじゃないの
髪もいつまで染め続けようか悩むけど、あと5年は頑張らなくちゃいけないかな


加齢には抗えないにしろ、人生は攻めの姿勢
ロクマル階に到達したら、なんか吹っ切れる気がするしね




色々考えた結果、治療前に前金として半額の〇十万円支払わなくてはいけない市内の某大手歯科医院はキャンセルして、ネットで調べた3駅先の別の歯科医院にかかることにした。

先生がチャンと説明してくれるし、それを億劫がらないし、穏やかそうだから。
料金もその都度その都度でわかり易いし、結果同じお金をかけるなら、落ち着いて通える方が良いと思って。

今日は精密検査をし、それほど酷くなかったみたいだ。
心配な歯が一本あって、それは治療して保存の努力をするといってくれたけど、どうなるかな〜。

入れ歯になることは間違いないけど、その前に歯周病を治すのが肝心。
その上で、入れ歯を作るんだけど、何を一番に優先するかで作り方が違うんだとか。
見た目違和感よく噛める丈夫などなど。

それは追々考えることにしようと思う。
インプラントにしたいけど、鼻炎が治らないと無理みたいで、鼻炎を治す方が大変そうなので、こちらは可能性が低いかな。


私にできることは歯を磨く事ぐらいなので、以前に増してよく歯を磨いています。
それは歯科衛生士さんに褒められたわ。
今や歯磨きの奴隷

でも、歯ぎしり問題は解決していないので、追々治療することになるのかな。

とりあえず歯医者問題は一段落
後は美容院かな。
しばらくはホットペッパービューティで予約しようっと

2
週末、愛知県岡崎市に行きました。
昼は八丁味噌料理を堪能し、夜はひつまぶしを食べたくて、ネット検索。
結構知られている鰻屋さんへ。

食べてビックリのサクサク、カリカリ食感
あの、いつも食べている鰻の味がしない
皮が脂ぎっていて、焦げが苦い・・・
なんじゃこりゃ〜

今まで鰻を食べているのは、西は静岡県浜松市まで。
今までの味との違いに、言葉を飲み込む家族。
美味しいとは思えないけど、この店は某サイト3.55ポイントのお店だし、かなり人気のようだし・・・

後で調べると、これが関西風なのだとか。
クリスピー系っていうそうな
評価は好みでかなり分れるようだ。

白焼きも食べると良かったかな
そうすると比較の対象になったのに。
まあ、二度と行かないことは確かだな、我が家としては。


それにしても、こんなに違うとは驚き。
食文化って、奥が深い
勉強になりました。




続きを読む

このページのトップヘ