サントリー トリスハイボールセミナーin大阪

046

















下調べの為インターネットで「トリスとは?」って検索して見たら
トリスヒドロキシメチルアミノメタン(tris(hydroxymethyl)aminomethane、THAM)は
緩衝剤の一つで、通常はトリス(Tris)と省略して呼ばれている。
分子生物学や核酸関連の生化学で用いられる各種の緩衝液の成分として広く使われている。
って書いたあった。
                  そうゆう意味なん!?
なんのこっちゃ????

いやいやホンマに知りたかったんはそんな事とはちゃいまんねん (汗)

1919年、サントリーが初めて発売したウイスキーの商品名。
Tory's(トリス)=「鳥井さんの」 という意味。
厳密にはウイスキーではなく、樽に詰めたまま放置していたリキュール用のアルコール。
本物のウイスキーとなったのは、戦後まもなくの1946年。
それ以来、アンクルトリスというCMキャラクターを生み出しながら
「庶民が飲める洋酒」として、人気を博していく。飲み方としては、ハイボールが主。

って そんな感じでネットで書いてありやした。

ほんで今回サントリーさんのイベントがあるっちゅ〜んで
参加させてもらいましてん〜♪


002

















去年は角ハイボールのセミナーもあってんけど
体調が悪うて涙を飲んで、断念。
                        そこは、ハイボール飲まんかい!

今回は、仕事が忙しゅうて一回は参加を断ってんけどエコカー減税終了の影響でか????
なんや急に仕事が暇になったさかい無理ゆうて飛び込ませてもらいました。 
                                      (ゴリ押しで!?)

 ほんま、すんません。          


003

















ハイボール、ますます活気づいています!
                          やって〜
思いっきり、知らんかった。
最近はあんま飲み歩いてへんから
知らん事が、よぉ〜さんあるわぁ〜!!


006

















1950年に池袋に安くて気軽に飲めるトリスバーの1号店が誕生。
まだワシ、生まれてへんし!!
そんなに歴史があるんやぁ〜
                      これまた驚きっ!!!!!

007

















ハイボールでの「キレ味」と「飲みやすさ」にこだわった
食事と良く合う「飲み飽きない」中味。

飲み飽きへんって所がホンマやったら凄いエエやん。

ほんで杉の樽で熟成したんが「杉樽モルト」らしいわ〜
このスギが隠し味となってエエ味を出すんやて〜。

蒲鉾が何で板についてるかっちゅうと
スギ材の油成分には魚臭さを押さえる成分があるらしい〜
                                   こらッ驚きや!!!
そんなん聞いたら何や蒲鉾が食べた成ってきてもうたし

ガオ======
                   別寅〜〜〜〜
                                   って、アホか!?
しっかり講義聞いとけ。


011

















オレは知らなんだけど
マスコミにもすでに取り上げられてる見たいやった。


013

















ほんで作り方は、いたって簡単やけど
注意する所は、ソーダをゆっくり注ぐ事と
混ぜるんは1回だけで充分やねん。

なんでか?って  それは炭酸ガスが抜けてしまうから。


016015














オレよりちょっとだけ男前の講師さんの見本どおり
早速自分で作って見ることに。

ボクにもでけた〜〜〜〜♪
                        アホか!?


021

















柚子酒や梅酒で割るんもアリ見たい。


023

















色んなもんと合わせても中々いけるらしい。

025






















これは業務用の4Lのやつやった。
                          デカッ!!!!!
このサイズが家にあったら怖いわぁ〜


026032








コーラやジンジャエールなんかでも割って飲んで見たけど
口当たりがごっつぅエエさかい、グイグイいってまうやんかぁ〜
                                     これはヤバイよ〜ん。

038

















新トリスジョッキは、3コイチ合体グリップ
この合体って言葉が素敵ヤン〜♪
                         何考えとんねん  ど・アホ!!!!
なんせ、持ち運びやすいよぉ〜に
工夫して作られてるねんて〜。
                       もしかして、ピタゴラスの定理 ?


040

















ちょっと試して見たくなったんで
オレも持って見ることにした。
凄い〜〜〜〜  3コイチ合体ぃ〜〜〜〜〜〜〜〜


048
















このポスターのおっちゃん 
オレが子供の頃家にこのおっちゃんの
人形があって顔の部分を取ると爪楊枝が入っててんなぁ〜
                                    なんか懐かしいわ〜〜〜

そんな感じでチャイムが鳴ったんで
アットゆう間に、セミナーは修了。

056

















そやけど、トリスって漢字で書いたら鶏酢やん。
なんか、そんな料理にも合いそうな酒ちゃぅのん!?
                                   例えば何?
チキン南蛮とか〜
                 ナンバゆうちょっとね!!!

そんなオチいらんかったかぁ〜!?(笑)

ほんなら、懇親会に行きまっか〜♪



【大阪 居酒屋 特集】
大阪 居酒屋特集 全国版 サントリーグルメガイド
大阪 居酒屋 特集