SHOT BAR ANDRE D.D.HOUSE店
053
















サントリーさんからのお誘いで
クラフトバーボンセミナーに参加して来ました。

026
















セミナーの場所は、梅田のディーディーハウス2階にある
ショットバー アンドレ・ザ・ジャイアント って
プロレスラー見たいな店名やった。
                         ジャイアントでは無いしっ!
                         ジャイアンツでも無いっ!!
                         またジャイアンでもジャイコでも無いわ!!!

クラフトバーボンの詳細は、こちら・・・クリックして下さい

033


































何十年ぶりかのDDハウスです(笑)
お店に着くとウェルカムドリンクがソッコウで出て来ました。

クラフトバーボンの
ベイゼルヘイデンのハイボールです。

いきなし美味いやんっ!!!   空きっ腹に、しみるわぁ〜〜〜〜


先ず、バーボンとは・・・アメリカ・ケンタッキー州生まれのウイスキーの名称です

041
















トウモロコシを51%以上を原料とした
アルコール度数80度以下で蒸留しオーク樽の内側を火で焦がし
樽詰めして2年以上熟成させた物だけがバーボンと呼べるらしいです。
因みにトウモロコシを51%以下とか
あるいは熟成が2年未満やと、バカボンって言うそうで・・・(殴打)
                                           ド・アホ!
テーブルには5種類のクラフトバーボンが並んでいます。
左から ベイゼルヘイデン ・ ノブクリーク ・  ノブクリークシングルバレル・
     ベイカーズ ・ ブッカーズ。

040050








そして、時間が来たのでセミナーの始まりです。
今回の講師は、初めてお会いするモリタさんです。

054
















バーボン造りを始めて200年以上の歴史を持つビーム家。
同族での経営にこだわり、味を守り続けてきた
ビーム家6代目の、ブッカー・ノー氏がつくりと味わいへの
自らの理想と信念を貫いて誕生させたクラフトバーボーンシリーズ。


047
















6種類ある中で、いっちゃん高いバーボンが これだっ!
ビーム最高峰のブッカーズ・・・およそ¥6000ほどです。
ブッカー・ノーの名が付けられた最高級のバーボン・・・素敵やん。


028029032






クラフトバーボン
ベイゼルヘイデンおよそ¥4600   ノブクリークおよそ¥4300 
ノブクリークシングルバレルおよそ¥5000
ベイカーズおよそ¥3500  ブッカーズおよそ¥6000
みな其々個性的というか大人し目の味から、ワイルドな感じまで幅が広いです。

右端にあるチョコレートは、メイカーズマークに漬け込んだチョコらしいです。
上品な生チョコって感じでバーボンとの相性は抜群です。

ノブ クリークとは、ケンタッキー・ヒルにある小川の名前です。
リンカーン大統領が幼少期を過ごした場所であり、
ブッカー・ノー・ジュニアはこの力強いバーボンにケンタッキーの英雄、
アメリカの最も偉大な大統領の育った地の名を冠した。



065
















無事セミナーが終了して、続きましては懇親会 (笑)

いつものように、スコールで始まりです!

062

















どれでもお好きなバーボンを注文して下さいってゆわれたので
迷わず、いっちゃん高いもん選んでしまう自分が怖いっ!!!

ビーム最高峰バーボン、ブッカーズのロックです。

余韻が長くフルーティーで苦味もあるけど
すごく深い味わいです。
大人味やわぁ〜〜〜〜〜
                      おお〜 酔うたぁ=====))))) 

059
















おつまみの方は、クラフトバーボンに合う物を用意して頂きました。
左から 厚切りベーコンジムビームマスターソースのロールサンド
次に  サーモンフライ味噌チーズソースのロールサンド
次に  白菜のお漬物のスペインオムレツ
手前に来まして カマンベールチーズのにんにく醤油漬け
次に黒いのが  自家製ビーフジャーキー
そして最後に カモスモークのママレードソース

どれもバーボンに、よぉ〜合いますわぁ〜

075

















ロックもええけど、ボクはやっぱしハイボールですわぁ〜
次は、ノブクリークのシングルバレルのハイボールです。


081

















まだ発売されてないバーボンの ライも飲ませて頂きました。
トウモロコシの量を減らし、原料の51%以上をライ麦としたウイスキーです。

ライ・ライ・ライライライ〜♪
ラララライ・ラララライ・らららライららライらら〜
                                  藤崎マーケットかぁ〜w



079022







メーカーズマークに漬け込んだ果実酒です。
これは、お店のオリジナル見たいです。
ほどよい甘さで、口当たりも良く
アルコール度数45%を感じさせません。

083

















クラフトバーボンでこしらえた
こんなカクテルも飲ませて頂きました。



039
















アメリカンウイスキーの頂点に立つ
傑作シリーズ、クラフトバーボン。
購入するには今の所、ネットでの販売しか無いみたいです。
販売先 Amazonページ

049046














深い熟成感と高いアルコール度数64.45%とは感じさせない
滑らかな最高峰バーボン 750ml
木箱入りで¥6000

6〜8年の熟成樽から最高峰として相応しい原酒を厳選してヴァッティングするが、
その際に一切の加水も行わず、そのままボトリングされる。
これは「飲む人が自分の好みに応じて加水してほしいというブッカー氏の信念が反映された製法で、
とてもピュアなかたちのバーボンと言えるだろう。思い入れの強さはラベルにも見てとれる。




023
















お店には400種類以上のお酒が揃い、価格もリーズナブルです。 それと
何とゆうても店長のお酒の知識・熱意・接客・人柄 そして、エエ声ぇ〜〜〜〜〜〜
芸人麒麟の川島さんの様なお声をしてらっしゃいました。

店長のエエ声聞きながら酒を飲む
それだけでも値打ちあると思いますw
ホント、素晴らしいお店でした。



018
















ここは、女性1人でも気軽に
ふらっと立ち寄れるエエお店です。 間違いないです!!!!!

ちょっとおすすめ〜 ♫ 


051
















どれも美味しいバーボンウイスキーでした。
強いてゆうなら、ボク個人的には癖のある
このノブクリーク・シングルバレルが好みでした。

ためになる講義と美味しいクラフトバーボンを
ありがとうございました。
またお酒の世界がいちだんと広がった、そんな感じです。



096













いつもの様に帰り道 また、夢見るシンガー少女と出会いました。

ガンバレよ・・・ おれ!
                       って、お前かぁ〜い!?(汗)


ショットバー アンドレ ディーディーハウステン店 HP
大阪市北区芝田1丁目8-1 北野阪急ビル(D.D.HOUSE)2F
電話 06-6376-3182
営業 17:00〜03:00 LO(フード・ドリンク)02:30
休日 不定休
席数 52席