ええ街大阪 (うまいもん食べ歩き・呑み歩き)

大阪のお得な情報と色んな安うまランチを中心にボチボチ食べ呑み歩きしてますねん。 ご意見ご感想等は、こちらまでメールしてください naniwanored@yahoo.co.jp よろしくです。

北新地

北新地サンドのタマゴカツサンドの持ち帰り



北新地サンドのタマゴカツサンド JR北新地駅
156
















多分想像通りの味やと思うねんけど
なんか食ってみたいやん!?

そんな感じで梅田に行った帰りに寄ってみた。

151





























お店の場所は北新地の堂島上通りにあるます。
アバンザから割とすぐの所です。

155
















たまごカツサンド ¥800 を注文します。

お店の方に出来立ての物か冷めている物か聞かれました。
すぐに食べないのなら冷めている方がお薦めとの事です。

でも出来立てを注文しました。

163
















40分ほど掛かって帰宅です。

164
















玉子焼きパン粉を付けてカツにした
今までに無い発想のサンドイッチでございます。

斬新っ!!!!!

167
















お店の方が作り置きを薦めてくれた理由が分かりました。

箱の中で40分も蒸されしもうて、ちょっとクタビレタ感がありありでした。

でも美味しいです。

ボクの想像していた感じの味でした。

161
















他のサンドイッチも食べて見たいです。


北新地サンド  地図
大阪市北区曽根崎新地1-2-18 アレーナ堂島 1F
電話 06-6347-7250
営業 18:00〜翌5:00
定休 日曜・祝日




プレモル2 WAYサーバーセミナー&懇親会、大阪編

超クリーミー泡2WAYサーバーがもらえる!ザ・プレミアム・モルツ
089
















サントリー大阪本社にて
特別にプレモルセミナーを実施しますって
お誘い頂いたので参加してきました。

超クリーミー泡2WAYサーバーがもらえる
ザ・プレミアム・モルツについているシールを 120点を集めたら絶対もらえるキャンペーン
絶対もらえるキャンペーンは、応募期間2016年5月23日(月)〜8月22日(月) までです。

092091







今年で4代目になる超クリーミー泡2WAYサーバーです。、
3代目 J Soul Brothers ならず4代目超クリーミー泡2WAYサーバーは
従来の物よりもかなりコンパクトになっています。

106
















堂島本社でのセミナーは、久しぶりです。
先ずは、篠崎さんからのご挨拶でスタートです。

088099







実は、ボクは2代目のサーバーを120点貯めてゲットしてましたんで
今回のサーバーは、2代目よりも だいぶコンパクトになった感じが良く分かります。

109
















そして森藤さんによる、超クリーミー泡2WAYサーバー のセミナーの始まりです。
この前に、ちょっとしたハプニングがありましたが、そこはご愛嬌。
緊張をほぐす為の、リキちゃんの演出やと思います。

110111113





ヴァイタートリンケンとは・・・何杯飲んでも飲み飽きない味
それが、サントリーザ・プレミムアムモルツなんです。
粒選りダイアモンド麦芽100%使用、欧州産アロマホップ100%使用、天然水100%仕込

115116







アロマホップは、濃厚な香りが強いです。
二条大麦麦芽とダイアモンド麦芽を食べ比べて見ました。
これだけでも十分に甘味を感じ、美味しいしビールのアテになりそうですw

120121123





2016年からはダイアモンド麦芽を増量しているようです。
そのビールの美味さを100%引き出すには
きめ細かい泡の蓋が必要になってくるんです。

ビールの泡の役割は、酸化の防止、苦味を吸着し爽快感のある味わいにする、
そして炭酸ガス・華やかな香り逃がさない。

ビールの泡って、物凄く重要なんです!!!!

135134133





続いて4代目になる超クリーミー泡2WAYサーバーの説明を受けます。
アタッチメントの使用もなく缶に入れるホースも前回までの物と違い手で触れることなく
簡単にセットできます。(乾電池式)
2代目のサーバーは、脱着が難しく、洗うのに少し手間が掛かっていましたが
この4代目は、ずいぶん簡素化されていますねぇ。

144151







かなりクリーミーな泡の出来上がりです。

128131







ほんで、サーバーを使わずに普通にジョッキに注いで見て
その違いを試してみるようです。

153
















人が入れたビールとサーバーを使った方のビールでは
泡の消え方にかなりの時間差がありますやん!!!!!

158159







スタンド式としてご家庭ではもちろん、ハンディ式としてアウトドアなどでも
使用いただける「超クリーミー泡2WAYサーバーになってまして
脱着して上部の部分だけを気軽に持って行ってもクリーミーなプレモルビールが
バーベキューなんかに行ってでも、お店のように美味しいプレモルが飲めますねん!!!!!

これは、超〜素晴らしい〜やん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

162163







本当に、きめの細かい泡やっやらグビグビ飲んだあとに
グラスを元の位置に真っ直ぐ戻すと泡が再生するんです。
これが、泡のマジックなんです。

森藤さんがそれを証明してくれました。 一同、拍手喝采でした!!!

もし泡が再生しなければ、泡だけに慌てますよね〜(笑)

168
















それでは、みんなそれぞれ自分でも2WAYサーバーを使ってプレモルを注いでみました。
ええ感じです。 メチャクチャ美味しい泡までうまいビールですがな〜〜〜
きっちり泡が再生しました・・・感動!!!!!
これでボクも超達人店の樽生ビール職人ですやん!!!

171
















続いては、川那部さんからサントリー近畿エリアの説明です。

可愛い過ぎて〜〜 話が全く入って来ないオレです(笑)

172173







サントリーの近畿エリアの情報
プレモル2 WAYサーバーの良さの分かる動画も配信もされているようです。
174175177





うん!? 今、ここの会場に居る人達が出演してますやんw

178
















大阪の良い所が出てる、手作り感満載のユーチューブのCMが凄く良いです。

180
















最後に高梨さんのお話があってセミナーは、無事終了です。
このあと、サントリーの本社屋上のビアガーデンで懇親会の予定でしたが
生憎の天候やったんで本社1階にあるお店
ザ・エイジングハウス1795 堂島店(The Aging House)に向かいます。

183184







本社1階にあるお店なんで雨に濡れることなく移動出来たんが嬉しいです。

191
















当然プレモルで乾杯です  スコール〜〜〜〜♪

195198







つまみは、サントリーさんにお任せです。

190














199200201





194

















贅沢にも、プレモル三昧な夜です ((((((爆))))))

203
















熟成肉の盛り合わせ

204206








やっぱしハイボールも飲んでしまうねん。
森藤さんおすすめのハイボールをいただきました・・・何やったかな!?(汗)

212
















楽しい時間はアット言う間に過ぎてしまいますね。
残念ながら、宴もたけなわとなってしまいました。

187189186





凄く良いお店でした。

219
















何かわからんけど今度、生まれて来るときは
福山雅治であることを全く疑う事無く信じている天然なオレです。

そん時は、サントリーのプレモルのCMに出たいです (((((殴打)))))

221
















本当に楽しい宴でございました。
藤森さんが、ボクの事を覚えて頂いていたのが凄く嬉しかったです。

いやいや、森藤さんでしたねw

ありがとうございました。

ザ・プレミアム・モルツについているシールを 集めて絶対もらえるキャンペーンは
応募期間2016年5月23日(月)〜8月22日(月) でっせ〜!!!!!!
お間違えなく!!!!

004
















締切まであと2ヶ月程です。 ボクも頑張ってゲットしまっせ〜w

金麦のお皿も、もらわなアカンし もぉ〜大変大変  おお〜忙しやわぁ〜〜〜〜!!!! (笑)








サントリー 知多 ウイスキーに新しい風が吹く〜!! イベントに参加して来ました。。

知多 ウイスキー サントリー
026
















知多 ウイスキー の詳しいHPは こちらから
2015年 サントリーウイスキー 「知多」 が 9月1日新発売されました。
実に11年ぶりの新ブランド登場です! 

ちなみに11年前に発売されたんは、ピュアモルトウイスキー「北杜(ほくと) 12年」
岡田准一(V6)さんがCMをしていたそうです。

「知多」 は、愛知県 知多蒸溜所で生まれた
グレーンウイスキーのみをブレンドして作られたものです。

029
















そんな感じで、サントリーさんから、知多 ウイスキーのイベントの
お誘いを頂き、参加してまいりました。

033
















今回の講師さんは、大橋さんです。

015016017










愛知県の知多半島にある蒸留所は1972年に設立し
翌年から操業を開始されている非情に歴史ある工場でした。

ボクは、ぜんぜん知りませんでした ・・・(大汗)

018019020










山崎や白州はモルトウイスキーで、大麦の麦芽を発酵させたものを言いますが
この知多ウィスキーは、トウモロコシ、小麦などの穀類と麦芽を原料として発酵させた
グレーンウイスキーなんです!

021022







知多を構成する主な原酒。
透明のボトルが爽やかなイメージですね!
キャップの所には風を表している見たいです。

023024







知多の美味しいハイボールの作り方は、1:3.5 の割合です。

025
















それでは、テイスティングの始まりです。
クリーン原酒、ヘビー原酒、ワイン樽原酒、ブレンドされた完成品、知多を
順番に飲み比べました。
バーボンウイスキーを感じる味です。
原酒はを飲めるは嬉しいですね〜貴重な経験です!!!
アルコール度数は50度ほどなので結構来ますね〜
                                            ういっ!  


031
















ここからは、知多に合う 和食のお料理の登場です。
サントリー式乾杯、スコール〜で
知多ハイボールを楽しむ会の始まりですぅ〜♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

030036








ラベルには、和紙が使われています。
SINCE 1972の下にはトウモロコシ、連続式蒸留機、樽が描かれています。

風薫るハイボールは、凄く爽やかで喉越しがすっきりしているから
もっスゴ、飲みやすいウイスキーです。
軽やかな味わいと、ほのかな甘い香りが特徴です。

唯一無二のウイスキー それがサントリー 知多っ!!!

052
















先ず始めは、しめ鯖が登場です。
お酢の〆加減が丁度ええ感じです。

054
















続いて 大分産のマグロと和歌山産のイサキです。
新鮮で美味しいお刺身です。


058068







碗物は伊勢の赤鶏のあっさりすき焼き風煮と、 胡麻豆腐の湯葉巻き
東寺揚げ 胡麻豆腐と富山のカニの湯葉巻き天ぷらです。

062
















お出汁との相性が抜群なウイスキーやから
グビグビ行ってしまいます。

064
















紀州のサワラの西京焼きと生湯葉の島原納豆和えです

横に添えられた銀杏が秋を感じさせてくれますねぇ〜
ほんま、和食との相性が抜群な 知多ハイボールです。

075080







れんこん饅頭?
いえいえ、甘鯛の襄陽蒸し、菊菜添えと 香の物
記憶の方が曖昧に・・・(汗)

081
















秋刀魚の蒸篭蒸し御飯
さんまとキノコとレンコンが良いですね〜。

086087







脂の乗った、さんまの美味さが際立ちます。
最後にデザートは栗の乗ったエスプレッソのプリンで終了です。

046
















知多ハイボールの黄金比率は、1:3.5 の割合です。
専用グラスに氷をいっぱいに入れて、知多ウイスキーを入れるライン(30ml分)が
記されているので簡単にウマイ知多のハイボールが作れるんですね〜

どないしよっ!?
このグラス 家用に、メッチャ欲しなってもうたやん!!!!!


090091







メニューは、こんな感じでした。

007
















また一つ、お酒の幅が広がってしまいました。

みなさん、色々と
ありがとうございました。

010
















知多 ウイスキーは Amazonさんでも手軽に買えるようです。しかもお安い!!!!!
これは、さっそく注文せねばいけません・・・(笑)


「旬家 和しん」  地図
大阪市北区堂島2-1-27 桜橋千代田ビル1F
電話 06-4799-0840
営業 [月〜金] 11:30〜14:00
   [月〜土] 8:00〜24:00(22:30 LO)
定休 日曜(祝日の月曜)



帰りに不思議なおじさんを見ました。
頭のテッペンがアンテナのように成ってました・・・
宇宙から来たような出で立ちです (怖っ)
幻かも知れません???・・・少し飲み過ぎたせいでしょうか!?

095
















このサドルに乗るのには、絶対に不可能な自転車を見つけました。
幻かも知れません???・・・少し飲み過ぎたせいでしょうか・・・?

このサドルに座れたら、宇宙に行けるような気がしました。

わしゃ、ETかぁ〜!? (笑)

早よ、帰ろっ!!! (ダッシュ)











Archives
livedoor プロフィール
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ