ええ街大阪 (うまいもん食べ歩き・呑み歩き)

大阪のお得な情報と色んな安うまランチを中心にボチボチ食べ呑み歩きしてますねん。 ご意見ご感想等は、こちらまでメールしてください naniwanored@yahoo.co.jp よろしくです。

関東方面

東京ぶらり食べ飲み歩き 2017年3月26日




東京食べ飲み歩き
399
















懇親会の後、品川から新宿に移動です。
先ずは、ホテルにチェックインしなければいけません!
今回のホテルは、師匠にお願いしておさえて頂きました。

402403







師匠とはホテルが別々なのでいったんココで分かれ
再度新宿西口に集合して夜を散策です。

404
















美味しいお店があるってゆうので山手線で大塚駅に向かます。
常磐線で人身事故があったようです。

406409







おいしいお店は、駅から1分という
好立地な場所にありました。

411
















新潟産コシヒカリの おにぎり専門店 ぼんご です!
なんやマツダのワゴン車見たいな名前ですやんw

412413414





お店は、満員です。
外待ちも発生している状況。

BlogPaint
















しばらく外待ちして
ようやくお店に入れました。

417424








TVの取材が入ってたらしいです。
関西では放送されてない番組でしょう・・・たぶん!?

419
















おにぎりを握る手際の良さに感動です。
この職人ワザを見てるだけで楽しめるわ〜
手捌きが音楽を奏でるようにリズミカルで軽やかです。
ただもんでない!!!

423
















豆腐の味噌汁 ¥170

ええ出汁でてますね〜

425

















ボクの注文したおにぎりは
生たらこ¥250 と ピーナッツ味噌¥250です。
チョット冒険してしまいました。



ピーナッツ味噌は、大失敗です。



冒険が過ぎたようです・・・泣きながら食べました。 
                               超〜反省
外人向けのメニューなんでしょうね (汗)

420421422





メニューは、こんな感じでした。 クリックで拡大します。


429430








山手線の駅は安全ガードが設置されていました。
大阪でも一部地下鉄で設置されていますが、大阪環状線は未だ設置されていません。
JR西日本さん、頑張ってください。

想像以上におにぎりの量が多くて、腹パンパンです。
もう何も食べれません・・・(汗)
そんな感じで、新宿に帰ってきました。

433
















駅から5分程でこの価格w
¥4800 は、破格でしょう〜  さすが師匠!!!

434

















お部屋はこんな感じです (爆)

部屋に入った瞬間 「 うっ 」 って
なかなかのヴォリュームで唸ってたようです。
うどんの先生に、「声、出てたでぇ〜」 って
あとから突っ込まれてしまいました。

無意識に心の声が出てしまってたんでしょうね〜 そんな自分が怖いっ!!!!!!!!!!

むかし、カプセルホテルにも泊まった事はあるのですが
あれは圧迫感がすごくてあまり寝れませんでした。
それを考えるとココは、スイートルームですね!
                                  言い過ぎやろっ (笑)

439456








人生最高レストランを見ながらウトウトしてたんですが
頑張って大浴場に行って風呂に入って寝ました。

お風呂では多分 心の声は、出ていないと思います。

翌朝は生憎の雨模様です。

457
















朝の待ち合わせ時間は10:00 新宿西口やったんで
腹ごなしに蕎麦でも食べに行こうか ってメールが来たんで
うどんの先生と新宿歌舞伎町に向かいます。

歌舞伎町セブンは、ココにホンマにいるんでしょうか!?
                                       どゆこと!?

461





























459460463





蕎麦冷麦嵯峨谷さんです。
先に食券を買うシステム。
座れるお店ですが、立ち食い蕎麦屋的な感じです。

465
















この日はやけに冷え込んでいたので
温かいお蕎麦を注文です。

466
















あぁ〜〜〜 沁みるわぁ〜〜〜〜

464
















この日は、真冬並みに寒かったんで温まりました。

469
















10:00に新宿に集合して
朝から飲めるとこ行こか〜って
やって来たんが上野駅でございます。

488487









ここ有名な店やねんって言うことで
立ち飲み カドクラからスタートです。

477478








先ずは大瓶ビール¥400で乾杯です。
キャッシュオンのお店です。 それが間違いないでしょうね!w

タモリ倶楽部で紹介されたっていう
この店一押しのハムカツ ¥300

480
















何層にも成ってます。
            ・・・4層ですやん!
おいしいです。
食感もいいですね〜

481486








ビールからホッピー¥350 にチェンジ
30年ぶりぐらいに飲むホッピーです!

マンモス うれぴー
          

しかも、マンモスまでゆうてもうてるしっ

絶対に任意で連れてかれるやつやわぁ〜 (汗)
                                   尿検査は絶対やろね!?

474475








モツ煮込み と ポテサラ¥150

まちがいない美味さ
飲み屋の定番w

471
















安くて美味しいので、朝から大人気です。
しかし、このまわりのお店はガラガラでした。

472473








メニューは、こんな感じです!
                       クリックで拡大します。

492
















続いてお昼ご飯は、レストランじゅらく
高架下のお店です。
東京名物とまで看板いあります。 期待度が上がります!!!!!

494496








大人のお子様ランチってメニューが
ナイスな感じのお店です。

499
















やっぱし、ここでもビールで乾杯ですw

プハー


498

















デミグラスハンバーグ
¥1000 ぐらいやったと思います。
懐かしい味のハンバーグで何か嬉しくなって来たやん!

師匠は、ナポリタンを注文してましたが
その量の多さに汗をかきながら必死な感じです。
でも健康を考えて残してはりました (笑)

495





























今度はこれ、絶対に食べたいな

519

















続いてのお店は、
カレー専門店エースです。
師匠が、ここは絶対に美味いに違いないって
上野駅に着いた瞬間に見つけたお店です。
そやから最初からシメ飯は、ここって決めてたお店なんです!!!

506507508






お店に入るとカウンターをぐるりと
お客さんが並んで待っています。
先ずは、食券を買って列に並びます。

めっちゃ人気店やん (大汗)

509

















カレーは¥400から有ります。
ボクはチキンカツカレー¥500を注文です。

516

















おおー めちゃ うまいやん〜〜〜〜〜

505504







相当、混んでるしっ!!!
次から次へとお客が来おるやん。

502

















ショーウインドーが、これまたええね〜

522

















お腹いっぱいに成ってしもうて
もう食べれません!?!?!?!?
残念やけどlここでエンド 大阪に帰ります。

って事で、大人の遠足、無事終了です。

楽しい時間を、ありがとうございました。











武蔵野ブルワリー大阪東京合同イベント懇親会は六献、でございます。



六献(居酒屋) 品川駅
362
















中央フリーウェイに乗ったわええけど
しばらくするとノロノロ運転になりました。

バスの中で今度は、ジムビームの工場見学に行きたいね〜
なんて声があがっていました。 考える事は、東西一緒なんですなぁ〜 (笑)

BlogPaint
















渋滞の原因は追突事故でした。
しかし事故現場を過ぎてもノロノロ運転です。(汗)

バスの後ろの方で星野源の恋が何故か流れています。。。。

364
















色んな事があり
そんなこんなで無事到着。

ムロさんとツルさんがお出迎えしてくれました。

367369








六献さんです。
和食居酒屋さんでしょうか!?

371
















飲み放題の最初は、
新プレモルの瓶ビールです。

375376








篠さんの挨拶で懇親会の始まりです!

スコール 乾杯〜

373
















おとおし

せっかくなんで大阪東京の順で座ってくださいって事っで
ボクの隣は、レインボーさんって方でした。

レッドの横にレインボー・・・ 6色も負けてるやん ボク!? (汗)

378
















鴨肉

先ほど武蔵野ビール工場で
美味しいプレモルをいただいてきた所ですが
おいしい料理と飲むプレモルは、これまた格別にウマイですね!!!

381
















お刺身盛り合わせ

ビール、止まりません。

382
















具沢山サラダ

4月より会社組織変更により、篠さんから石原さんに
担当が変わるようです。少し寂しい気がします・・・ いや、だいぶ寂しいやん

待てよ、 って事はボクら今度は
石原軍団ってこと!?
ちょっとカッコええやんw
でも誰が石原良純役 なんやろか!?
まゆ毛でゆうたらムロさんやろか!?
                          関係性がおかしいやろが!?
そんな事を
考えながら飲んでいました。

384
















ここで生ビールにチェンジです。
やっぱ天然水の生ビールはウマイです。
                             天然が天然を語るな!


なに ゆ〜テンネン! 

386
















メインのお鍋
先ずは、海鮮からです。

389
















しゃぶしゃぶして、いただきます。

うん、美味いです。


387
















天ぷらも登場です。

391
















続いて、豚しゃぶです。

本日、初めて会った、八須さん。
以前料飲店等で使っていた生ビール用のジョッキを
どうするんか聞いて見たら、ヤッパシ廃棄するらしいです。・・・実に、もったいない。
ちょうだいって、ゆうてみたらご自宅に全部送りますって言われたやん (汗)

プレモルと共に歩んだコノ10年
プレモルと色んなお店と人に出会ったコノ10年 
我が人生にサントリー・ザ・プレミアムモルツありと感じ続けたコノ10年
やっぱし、感慨深いんよね〜

そやから新・旧 両方のジョッキを記念に送ってね!!!!!
はっちゃん、よろしくです〜
                     待ってま〜っす (^^)v

396
















最後は、柚子風味のシャーベット

BlogPaint
















最後に、ムロさんの締めのお言葉をいただきました。

「 みんな〜 アメリカに行きたいか〜!? 」 (アメリカ横断クイズ風で)

今度は、アメリカケンタッキー州の工場に行くツアーって
言ってた気がするような、しないような!?
                              飲みすぎたん????

八っちゃん・・・やってみなはれ!!!!!



366
















武蔵野ブルワリー、そして ろっこんと、楽しい一日でございました。
本当に ありがとうございました。

398
















さてと、夜は これからやろかぁ!?

六献 品川店 (ロッコン)
東京都港区港南1-8-27 日新ビル B1F
電話 03-3472-6002
営業 【月〜土】17:00〜23:30(L.O23:00)
    【日・祝日】16:00〜23:30(L.O23:00)
定休 年末年始・G.W・お盆期間




サントリー武蔵野ブルワリービール工場体験イベント大阪vs東京です!!!

サントリー天然水のビール工場 武蔵野ブルワリー
268
















サントリーさんから
東京武蔵野ビール工場体験イベントに参加しませんかって
ご連絡を頂いたので、参加してきました。

サントリービール発祥の地やからね〜実は、いっぺん行って見たい思ってましてん!
なんせ日本初の熱処理をしない生ビールを製造した工場やからね〜
そこは、ゴッツ、気になるやん!!!

今回は、東京・大阪 ブロガーの合同イベントらしいです。

工場のビールタンクを空にしてやろうと
意気込んで、東京に向かいました。
                         頭、おかしいんか!?
Yes, I do

BlogPaint197199






品川駅に集合してバスに乗って武蔵野ブルワリーを目指します。
11:00 集合やったんで昼食用に、まい泉のお弁当も用意されていました。
もちろんサントリーの天然水付きです。
                             オールフリーじゃないの!? w

205207








新しくなった武蔵野ブルワリー
ビール工場送迎バスも新しく成っていました。

会場に入ると東西のブロガーが
キッチリ、ふた手に分かれたんには
正直、笑ろてもうた!!!

221
















プレモルの醸造家
技師長の久保田(ヒ)さんの講義の始まりです。

225226228






歴史のある武蔵野ブルワリーは1963年4月20日竣工
その年、ビール産業に参戦を機に 寿屋からサントリーに社名を変更
京都長岡市、群馬県利根川、熊本阿蘇 にも工場はあります。

230232233






世界最高峰のビールを作るため
醸造家たちの熱意で世界一美味いプレモルを作り出す。

234235236






そんな感じで、これから工場見学に参ります。

249
















251253







二条大麦とアロマホップ。
麦を試食させていただきましたが
これは、これで美味しいやん!!!

262
















ダブルデコクション製法の釜

♪〜ダブルデコクション ダブル〜〜♪
                            お茶のCMみたいに歌うな〜ワレ

264266267






どっかで見た顔やと思ったら
それは、あの知る人ぞ知る有名な醸造家の
丸橋さんでした。 (中央写真の右側の方)

269276273





ココで、一般公開されていない
ミニブルワリーを案内してもらいました。
書家の武田双雲さんの直筆のがありました。

284283285





続いて1990年まで使用されていた実際の貯酒タンクも
展示してありました。

287
















缶詰機と缶蓋巻締機

290292293





地球に優しい環境作り
                    ええやん!!!

297
















295298








一般の工場見学の試飲ホールです。
試飲はお一人 3杯までです。(要注意)


302303304





ここからは、プレモルについて
さらに掘り下げての講義です。

開発から10年という歳月をかけて誕生した
こだわりのプレモルはモンドセレクション金賞を
3年連続受賞、飲み飽きないビール世界最高峰の
ピルスナービールです。

305306307






二条大麦麦芽と希少なダイアモンド麦芽が
織りなす深いコクと味と香ヴァイタートリンドル玲奈

・・・ちがうな
ヴァイタートリンケン=何回飲んでも飲み飽きない味

312313314






ダブルデコクション〜 ダブル〜〜〜〜♪
                             お茶のCMかぁ〜!?
デコクションを二回繰り返す事によって
麦本来のコクと濃厚な麦汁を作り出す。

デコクションは1回でも大変なようです!

しかし、副原料を一切使わへんビールって
プレモルは、やっぱスゴイわ


315316317





華やかな香りには欧州産の
ファインアロマホップを使用して良質な苦みを作り出す。

318319320






ビールの90%は水なんです。
その水は良質な物でないと美味しいビールは出来ません。
サントリーさんでは天然水に、こだわりを持っています。

321323324






進化として
溢れだす華やかな香りと深いコクの実現
飲んだ後に続く余韻・・・実に素晴らしい〜!!!!

325326327






マスターズドリームで培ったあの技術を応用
醸造かの血と汗と涙の結晶ですね!

なんか周りが騒がしく成って来たかと思うと
アンバサダーがプレモルをグラスに注ぎ始めていました。

332
















ヒーさんの熱い講義が終わり
待ちに待った試飲の始まりです!!!!!
                                友達かぁ!?w

340339








う ま い 〜♪  

最初に出た言葉が、やっぱりこれですわぁ〜!!!!!


344346350






続いて、家庭でも出来る美味しいビールの注ぎ方を
綺麗な、お姉さんに伝授していただきます。


最近お世辞を覚えた、小生です (^^)v
                              今、言わんでええ

353
















本当に綺麗なお姉さんの分かりやすい説明やったんで
ボクにも簡単に美味しいプレモルが注げました。

335
















しかし、ビール工場で飲む
プレミアムモルツは

最高にうまい〜!!!!!


おかわりしに行く時なんかは、CMの永ちゃん見たいに
リズミカルに歩いてしまう自分が怖いっ!!!!!

惚れた!

               ゆうてる場合か!?

213214354





お土産売り場です。
いろんなグッズが置いてあります。
大阪組は、ほとんど見てるだけやったような気が・・・(笑)

209210








増設工事で出た廃材で
従業員だけで、こさえた神輿らしいです。
スゴ〜〜〜
この発想と器用さが青いバラを作り出したりと
不可能を可能にする会社なんですね (脱毛)
                                  毛ぇ〜抜けてどうするねん!?

356
















楽しい大人の社会科見学は無事終了です。
お見送りしていただきました。
ヒーさん、おおきに!
                だから、友達か!? (汗)

357361








それでは、高速に乗って品川に向かいます。
そこで、懇親会が行われるようです。 

202
















大人の社会見学、無事終了でございます。

サントリー天然水のビール工場 武蔵野ブルワリー
東京都府中市矢崎町3-1
電話 042ー360ー9591 (9:30〜17:00)
休業日  年末年始・工場休業日(臨時休業あり)

※ 震災で見学を停止しておりました熊本ビール工場が 
2017年4月12日から再開します 
⇒ ホームページ











Archives
livedoor プロフィール
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ