2008年03月03日

Q&A掲示板の不具合について

08年3月3日21:30ころより、JOG工場 Q&A ページの

・質問への回答 および

・新規質問

がエラーとなり、投稿できない現象が発生しています。

現在、掲示板サービス会社に調査依頼中です。

対策完了までに、しばらくお時間をいただきたく、宜しくお願いします。

08年3月3日 22:10  管理人

  
Posted by jogmonologue at 22:14Comments(1)TrackBack(0)

2007年06月01日

セルモーター 前編

セルのスイッチを押してもまるで反応しない時があります。セル始動するための条件がいくつかありますが、どれかひとつ欠けても始動できません。
 
セル始動のための条件。
 
1)ヒューズが切れていない。
2)始動前のバッテリー電圧が12.5V以上。
3)ブレーキレバーを握った時にストップランプが点灯する。(ブレーキレバーの付け根にあるストップランプスイッチが故障していると、ブレーキレバーを握っても始動できません)
4)セルボタンの接点が良好。
5)スターターリレーが正常に作動する。
6)セルモーターが正常に作動する。
 
1、2、3全てクリアしていればセルモーター本体の点検をします。スターターリレー(画像左側)を外し、リレーの相手側のコネクターの赤と赤を画像右側の配線でつなぎます。(画像右側の配線は2スケアの電線の両端に平端子を圧着したものです)1、2、3をクリアしていてセルモーターの回転が弱いとか、まるで回転しない場合はセルモーター本体に問題があります。
 
1、2、3全てをクリアしていてセルモーターが勢い良く回転する場合は、スターターリレーかセルのスイッチに問題があります。
 
セルモーター1
  
Posted by jogmonologue at 21:28Comments(0)TrackBack(0)ジョグ | アクシス

2007年05月30日

ヤマハ部品検索5

パーツリストを持っていなくても純正部品の価格を調べることができます。手順を説明しますので参考にして下さい。
 
1)ホームページトップページのLINKのページをクリック。
2)YAMAHAバイク パーツカタログをクリック。
3)部品の製品選択ページの最上段左角の「バイク・スクーター・電動スクーター」をクリック。
4)注意事項のページの最下段右側の「同意する」をクリック。
5)機種検索のページはいろんな使い方ができます。フレームナンバーを入力して核等機種を選ぶ方法と、排気量、機種名、モデル名から核等機種を選ぶ方法があります。
 
フレームナンバーを入力する方法を、フレームナンバーが3KJ-810001の場合で説明します。
 
1)フレームNo.検索の左の長四角に3KJを入力。右の長四角に8100001を入力します。検索をクリック。
2)モデル名CY50をクリック。
3)部位名でシリンダをクリック。
4)調べたい部品名をクリックすると色が変わります。
5)最下段右側の「次へ」をクリック。
6)部品の価格が表示されます。
 
部品番号がわかっていて価格を調べたい時は機種選択のページのパーツNo.検索の長四角内に部品番号を入力すればいいです。三角をクリックすれば一度に10件の部品番号を入力できます。
  
Posted by jogmonologue at 17:38Comments(1)TrackBack(0)JOG | アクシス

2007年02月25日

キャブレター水抜き5

ヤマハスクーターは直接雨のあたる場所に燃料キャップのある機種が多いです。キャップにはゴムのシールが付いていて、タンクの給油口と密着して雨水の進入を防いでいます。でも、シールがへたるとタンク内に水が入りキャブレターまで到達することがあります。そうなるとエンジンがかからなかったり、走行中に止まることがあります。
 
キャブレターのドレンボルトを緩めれば水抜きをすることができます。ドレンボルトは何も部品を外さなくても車体左側から緩めることができます。ガソリンは若干着色されていますが、水は透明ですので混入していた場合はすぐにわかります。
 
向かって左側の画像のドライバーの先にドレンボルトがあります。普通の長さのプラスドライバー(2番)があれば作業できます。画像はアクシス90ですが、他の機種でも位置的には大体同じです。向かって右側の画像はキャブレター本体です。一番下にあるプラスのねじがドレンボルトです。最初に探す時は懐中電灯で照らした方が見つけやすいかもしれません。
 
近藤

ドレンボルト1ドレンボルト2

  
Posted by jogmonologue at 12:39Comments(0)TrackBack(0)JOG | アクシス

2007年02月21日

オートチョーク5

暖かい季節は普通にエンジンがかかったのに、この頃エンジン始動に手間取ったり、昼はかかるのに朝晩は始動できないということはないですか?そんな時はオートチョークが故障しているかもしれません。
 
キャブレターのオートチョークを外して外観を良く観察して下さい。エンジン始動前(エンジンが冷えている状態)の画像が向かって左です。エンジンが充分に暖まった状態が向かって右です。エンジンをかける前に一度外して確認して、エンジンをかけてから5分くらい走ってから、もう一度外して確認して下さい。
 
近藤

オートチョーク冷間時オートチョーク暖気後

 

  
Posted by jogmonologue at 21:31Comments(0)TrackBack(0)JOG | アクシス

2007年02月20日

エンジン載せ換え5

50の車体に90や100のエンジン載せる人が増えています。エンジン載せ換えの時の電装系をまとる方法は2通りあります。例えば規制前の50の車体に90のエンジンを載せる場合・・・。

1)90のエンジン(マグネットローター、マグネットベース含む)、90のメインハーネス、90のCDIを50の車体に移す方法。メインハーネスを交換する手間がかかりますが、マグネットローターやマグネットベースを外す必要はありません。
 
2)50のメインハーネス、50のCDI、50のマグネットベースを使い90のエンジン(マグネットローター含む)を載せる方法。両方のエンジンのマグネットローターとマグネットベースを外して交換する必要があります。マグネットローターを外す特殊工具(プーラー)が必要です。
 
マグネットベース(画像)はメインハーネスと同一車両のものを使います。もともと同一車両で機能していたわけですから、コネクターや配線の加工は一切不要です。
 
どちらがおすすめかというと断然2の方法です。車体全体に及ぶメインハーネスを交換する手間が省けますし、おかしな配線による点火系トラブルを防げます。機種によっては選ぶのに迷うほどのCDIがあります。
 
ベースになる車両のマグネットベースによって組み合わせるマグネットローターが変わります。規制前のマグネットベース(向かって左側)には90のマグネットローターを使います。規制後のマグネットベース(向かって右側)にはグランドアクシスのマグネットローターを使います。

 

規制前マグネットベース規制後マグネットベース

 

 

 

 

近藤

  
Posted by jogmonologue at 12:00Comments(1)TrackBack(0)JOG | アクシス

2007年02月19日

伊賀野カバ丸5

2月というのに昼間は春の陽気です。昼と夜の気温差に体がついていけません。

お客さんより名作コミックス「伊賀野カバ丸」をいただきました。別冊マーガレットに連載されていたころが懐かしいです。何度読んでも楽しいです。本日より我が家の家宝とさせていただきます。本当にありがとうございました!

 

伊賀野カバ丸

  
Posted by jogmonologue at 21:31Comments(1)TrackBack(0)アニメ | コミックス

2007年01月01日

2007新年明けましておめでとうございます!5

2007新年明けましておめでとうございます!昨年晩夏から担当プロジェクトが多忙でした。1月中には完了予定です。今年はゆとりのある一年にしたいと思います。皆様のご多幸をお祈りします。今年もJOG工場をよろしくお願い致します。2007年元旦 管理人

  
Posted by jogmonologue at 08:25Comments(3)TrackBack(0)

2006年09月02日

グランドアクシスデモカー

遊んでいるわけではないのですが、グランドアクシスデモカーのデビューが遅れています。このところ問い合わせがとても多いので、途中経過をお知らせします。
 
デモカーは2台用意します。排気量はどちらも121ccになります。2台の仕様を簡単に説明します。
 
121エンデュランス
 
純正キャブレター、分離給油、ボイセンリードバルブ、デイトナ赤箱、マロッシプーリー、ブラックマジック掘▲メファクトルクカム、マグネットローター軽量加工、ミサイルクラッチ・・・
 
121スプリント
 
PWK28、完全混合、デイトナ赤箱、ブラックマジック掘ΑΑ
 
121エンデュランスはパワーを少しおさえて乗りやすさとトルクを大きくするようにまとめています。121スプリントはパワー重視のパッケージです。エンデュランスの方はほぼ完成していますので、駆動系の最終仕様を決めるだけです。
 
2台同時デビューを予定していますが、場合によってはエンデュランスを先に発表するかもしれません。
  
Posted by jogmonologue at 23:26Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月18日

二輪車向け位置検索端末!!5

今朝の日経に載っていました。セコムがポッシュと共同開発したもので、位置検索機能を持つ携帯端末を二輪車本体に取り付ける専用ユニットです。300以上の車種に対応できるもので、価格は22,500円。普及しそうです。 梅  
Posted by jogmonologue at 22:09Comments(0)TrackBack(0)