じょぐの日記 oλ...   rz

ゲームとアニメとネットで拾ったニュースがメイン。 基本的に毎日更新だけど、24時〜36時ぐらいに更新時間を「23:59」にして更新してることが多いです。 2012/04/16からマッタリ更新。 Twitterをメインに。

 2017年の新年のご挨拶...

Chuc năm mới vui vẻ!


今年はベトナム語で新年のご挨拶。
「チュック・ナムモイ・ヴイヴェー」みたいな読みで「新年が楽しいものでありますように」という意味だとか。
機種依存文字だろうなぁ...
ソースはこちら
新年の挨拶と一緒にお年玉を渡すと渡された側が願い事を言ってくるらしいけど、「ダー川の水のようにたくさんお金が入って、コーヒーフィルターの滴のように少しずつお金が出て行きますように」ってのがなんか好き。


2016年は箱のRPGばかりやってたなぁ。
FF11とACVとACVDばかりやって他のゲームは積みっぱなしって期間がほんと長かったので、1年かけて色んなRPGをプレイ出来てある意味充実してたようなw
再プレイも含めるなら、

迷宮クロスブラッドリローデッド
円卓の生徒
剣の街の異邦人
テイルズオブヴェスペリア
ロストオデッセイ
エンドオブエタニティ
スターオーシャン4
ドラゴンズドグマダークアリズン
FF13-2
ライトニングリターンズFF13
ダークソウル2

あたりかな。
他に未プレイ・未クリアのやつもまだまだあるんだけど、こんな調子で色んなゲームやっていきたいですなぁ。


去年の挨拶の時にプレイし始めだったリーグオブレジェンドだけど、ゲームそのものは面白いのにプレイヤー同士の罵り合いみたいなのがしんどくなって数ヶ月程度でやめちゃったなぁ。
英語鯖でプレイしてたんだけど、英語鯖だから大丈夫だと思ったのか日本語で一人ぼやいてるような人もいたしw
すぐに戦犯とか探しだしちゃうのって日本的とかアジア的だと思ってしまうのはなぜなんだろうか。
北米系はhahaha!で済ましちゃうイメージが強すぎてそういう人らがいないって思い込んじゃってるのかもなぁw

年末になったら何か変わったゲームを始めたくなるのかはわからないけど、2016年末はChromeでブラウザー版グラブルを始めてみたりw
キャラ絵はFFT、色んな世界観の島を渡り歩く感じはサガシリーズ、ジョブシステムはFF5みたいな印象だなw
某格ゲーの見た目だけでなく技モーションやセリフもパクってたりするキャラもいるし色々と心配になる部分も多いw
ただ、そういう前知識や先入観無しで見たらなかなか良い完成度。
キャラも多いしみんなよく喋るし。
FF11やモンハンで見たような色んな素材を集めまくって武器を育てていく要素もあるからやりごたえもありそう。
これも後期コンテンツは協力プレイ必須っぽいのでギスギスしないかは心配。



ブログ更新は年始の挨拶だけになってしまってTwitterメインになっていますが今年もよろしく。





現在の室温、22度。
温度計変わったせいもあるけどマジかw

#来年用のメモ
ネイティブスピーカーの数が多い言語の一覧 - Wikipedia
英語・ドイツ語・フランス語・ポルトガル語・韓国語
ラテン語・スウェーデン語・中国語・ロシア語・イタリア語
タガログ語・ヒンディー語・アラビア語・ベンガル語・パンジャーブ語
インドネシア語・ベトナム語

 2016年の新年のご挨拶...

Selamat tahun baru!


今年はインドネシア語で新年のご挨拶。
年ごとに現地語表記だったりアルファベット表記だったりブレがあるが気にするなw
本当はジャワ語にしたかったけど表記が見つからなかったので近い言語らしいインドネシア語で。
てか、マレーシア語やタガログ語にも近いのね。


2015年の4分の3ぐらいはACVDのフリー戦三昧だったかなぁ。
フリー戦も領地戦も好きなんだけど、俗にいうラグ問題で萎える事が増えてきて今は休止中。
ラグを踏まえてるのかロックオン前提なゲーム性なのに対して、ACVの頃から好きな武器がハウザー・スナキャ・KEロケ・AS腕・セントリーとノーロック系の武器ばかりってのが残念なところ。
ロックオン前提になったのはACVDからなんだっけ。
まぁ、ラグを憎んで人憎まずってことで。

前々から気になってたlolことリーグ・オブ・レジェンドも10日前ぐらいからプレイ開始。
知ってるゲームの中で一番近いのはハッピーウォーズなんだけど、使えるキャラが100キャラとかいてアイテムやマスタリーなんかのカスタマイズ性が高いのがいいな。
日本鯖がないので英語でのやりとりになるんだけど、やっぱもっと英語出来るようになりたいですな。
あと、やっぱVitaと3DSが欲しいなぁw



ブログ更新は年始の挨拶だけになってしまってTwitterメインになっていますが今年もよろしく。





現在の室温、12度。

#来年用のメモ
ネイティブスピーカーの数が多い言語の一覧 - Wikipedia
英語・ドイツ語・フランス語・ポルトガル語・韓国語
ラテン語・スウェーデン語・中国語・ロシア語・イタリア語
タガログ語・ヒンディー語・アラビア語・ベンガル語・パンジャーブ語
インドネシア語

 2015年の新年のご挨拶...

ਨਵਾ ਸਾਲ ਮੁਬਾਰਕ


今年はパンジャーブ語で新年のご挨拶。
今年も機種依存文字だと思うよ!
Google翻訳を使ってみた感じだと発音は「Navā sāla mubāraka」みたいな感じらしい。


2013年秋にFF11課金停止とACVD発売があったおかげか、2014年は家庭用ゲームをプレイする割合がかなり増えた気がするな。
積みゲーする傾向は相変わらずだけど、FF11やってる時はそればっかりやっててオフゲーやる時間自体がなかったしなぁw
まぁ、FF11の代わりに箱ACVDのUNAC構築とフリー戦になっただけとも言うがw
Vitaと3DSが欲しいなぁw

話題の艦これとやらも3ヶ月ぐらいプレイ。
課金ゲーやソシャゲっぽいものはほとんどやったことないんだけど、それらはプレイするにはなんらかの行動力が必要であり普通のプレイだとすぐに行動不能になるので課金してそれを買うってイメージがある。
だけど艦これは遠征というシステムを使うことによりその行動力を自力で稼ぎやすいので、大型建造に手を出したり海域の攻略に行き詰まりまくったりしない限りはほぼ永久機関的に遊べるってのが面白いな。
思ったよりもはまってしまって3ヶ月ぐらい毎日のようにプレイしてたんだけど、11月の末に風邪をひいて寝込んだのをきっかけに休止。
天龍と結婚するつもりだったんだがなぁw


ブログ更新は年始の挨拶だけになってしまってTwitterメインになっていますが今年もよろしく。





現在の室温、14度。

#来年用のメモ
ネイティブスピーカーの数が多い言語の一覧 - Wikipedia
英語・ドイツ語・フランス語・ポルトガル語・韓国語
ラテン語・スウェーデン語・中国語・ロシア語・イタリア語
タガログ語・ヒンディー語・アラビア語・ベンガル語
パンジャーブ語

 これだけは続けたい...

শুভ নতুন বছর


今年はベンガル語で新年の挨拶。
機種依存文字だと思うから読めなかったらごめんよ!
アルファベットっぽい表記だと「Śubha natuna bachara」で「スヴァー ナチュナ バチャラ」みたいに読むっぽい。


去年の大きな事を挙げるとすれば、ブログに視聴予定すら書かなくなったこととFF11の課金停止あたりかw
たいして大きくないって?
うん、そうだね。

視聴予定は、いつも放送直前まで決まらないせいでブログに書くタイミングが面倒なんだよなw
見返すと面白いから続けるべきだったのかもしれんが。
そうなると、このブログも新年の挨拶でしか使わなくなるわけだが、過去ログもあるし特に問題無い限りは消さずに置いとくかねぇ。

FF11は、2013/11/11に課金停止。
アドゥリンになって叩かれてるゲーム内容には特に文句はないんだが、リンクシェルメンバーがほとんど来なくなったのが痛いなw
FF14へのフェードアウトが失敗した感がかなりあるのは確かだがw


それほど大きな変化もなく相変わらずな感じですが、今年もよろしく。





現在の室温、12度。

#来年用のメモ
言語 - Wikipedia
英語・ドイツ語・フランス語・ポルトガル語・韓国語
ラテン語・スウェーデン語・中国語・ロシア語・イタリア語
タガログ語・ヒンディー語・アラビア語・ベンガル語
カウンタ
2004/06/01開設以来

ぐらいの人が冷やかしに来たぽ
みんなもtwitterやろうZe
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー別
ブログ内検索
  • ライブドアブログ