オープンイベント「お先に失礼する技術」アップデート/手帳編

2005年10月28日

訪韓

先日、2泊3日で韓国に行ってきました。
IPMSという知的財産に関わる研究会の年次大会にゲストとして参加してきました。私がやっているビジネスIPRという同じような研究会との交流が目的でした。韓国のみなさんに車で送り迎えしてもらって至れり尽くせりの訪韓でした。そこで感じたこと、

・韓国の人って日本人以上にホスピタリティーが高いなあ〜
・高級車がバンバン走っているなあ〜
・全体として勢いがあるなあ〜

です。

日本人もホスピタリティーは高いのですが、韓国の人はもっとスゴイ感じです。
高速道路での移動が多かったのですが、高級車が多かったです。日本みたいにBMWやベンツがたくさんあるわけではなく韓国車とレクサスが目立つ感じでした。
IPMSという会自体がすごくエネルギーが高くて、まだまだ伸びていく国に勢いを感じました。日本はちょっと元気ないかな。


john200436jp at 11:21│Comments(0)TrackBack(0)人生いろいろ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オープンイベント「お先に失礼する技術」アップデート/手帳編