ウイルス対策

ウイルス関連の電子犯罪の通報、電子犯罪の通報先について。5

ウイルス関連の電子犯罪の通報先、脆弱性などのセキュリティーホールの対策について。 


US CERT 


最近電子犯罪が多くなっています。インターネットのユーザー数は20億人に達し、世界人口80億人の約1/3になっています。 これらは世界でのユーザーの数であり、先進国においてはほとんどの社会人がインターネットを利用しています。またインターネット上ではECサイト(電子取引サイト)が多く利用されており、ECサイトのいての世界での売り上げは、2013年には100兆円に他する見込みです。これらのECサイトには金融機関、政府機関、商業、産業、その他の有価価値のある企業が多く参加しているために、ECサイトを狙ったウイルスによるハッカーの攻撃等が行われており、現在出回っているウイルスの総数は20億個以上ともいわれています。

コンピューター犯罪においてのハッカーの攻撃の全てがウイルスによるものであり、これらのウイルスのを全て取り締まればハッカーからのコンピューターやサーバ等への攻撃の全てが阻止でき、またこれらのウイルスを検出することがハッカーの攻撃の全てを阻止することになり、ウイルスを検出し次第ハッカーやその他の犯罪の追跡や調査が行われなければならず、ほとんどのセキュリティーソフトのいての自動検出の際の通報において必要な情報の全てがウイルス対策ソフト会社に通報され、自動的な検出や必要な情報の提出や提供を行っています。

また、これらのウイルス発見の際はすぐにウイルス対策ソフト会社や、電子犯罪対策課に通報して連絡する必要があり、通報を行えば電子犯罪対策課などにおいてこれらの適切な操作や対策を行います。

DMCA ( デジタルミレニウム著作権法)について、DMCAは正式には"To amend title 17, United States Code, to implement the World Intellectual Property Organization Copyright Treaty and Performances and Phonograms Treaty, and for other purposes."といい、1998/10/28に成立し、2000年10月に施行されたアメリカ合衆国の著作権法,U.S. ccode, title17を改正する法律をいいます。インターネットにおいては多くの著作権法の侵害があり、これらを取り締まるために改正が行われ2000年から施行しています。これらの著作権侵害も、電子犯罪であり、これらも通報して阻止する必要があります。DMCAに違反するとWEBサイトが使えなくなり、著作権法違反に対する異議申し立てを行って復旧する必要があります。最近では多くの有名なファイルの共有サイトにおいてこれらのDMCA違反が発生し、これに対処しWEBサイトの撤去や責任者の逮捕等が行われアメリカなどにおいて大きな話題となっています。また著作権法に違反すると多くの情報が散乱し、テロや破壊結社等の犯罪者に利用されさらなる犯罪を引き起こすために、これらの強制的な取締りが必要です。



国際的なウイルス関連の詐欺、迷惑行為、ハッカー、電子犯罪の通報先 cybercrime.gov - United States Department of Justice(米国司法当局)



コンピューターへの侵害(ハッカー)&パスワード盗難
Computer intrusion (i.e. hacking) &Password trafficking




その他については、 cybercrime.gov - United States Department of Justice(米国司法当局) に詳しく紹介されています。




通報時の注意

各、米国連邦政府機関においては、凶悪化する電子犯罪に対し厳重な対策を行っています。これらの犯罪を見かけた場合はすぐに通報し、犯罪の阻止や犯罪者の逮捕に協力してください。また、これらの犯罪の通報についてはためらわずになるべく詳しい全ての情報を通報してください。

電子犯罪は全てがコンピューターウイルスによって成り立っているために、遠隔地においての危険性は一切ありません。全ての危険性はコンピューター自身や関連情報のみとなるために、これらの犯罪において一切の恐怖感を感じることは不適切だと判断してください。




脆弱性などのセキュリティーホールの対策


US CERT

ほとんどのコンピューターにおいて、ウイルス感染のほとんどの間接的な原因である脆弱性が多く確認されておりこれらの改善を行うことはウイルス対策にとって非常に重要です。脆弱性はコンピューターのプログラムの動作不良や欠陥であり、プログラムの機能を利用している際に外部からのウイルスによる侵害を多く招き、ウイルス感染の原因やハッカーの侵入等を招き非常に危険であるために、これらの対処は全ての脆弱性において行う必要があり、セキュリティーパッチの利用や正しい追加ファイル等のインストールが必要となります。 これらの脆弱性などのセキュリティーホールの対策や報告は、コンピューターのソフトウェアのベンダーや電子犯罪対策の専門の機関において提供されており、これらのRSSフィード等を定期購読してこれらの対策を行う必要があります。セキュリティーホールについては対策にDLLファイルやパッチ等のダウンロードやインストールの必要があり、これらのを行うことでほとんどのセキュリティーホールを修正することができます。これらの対策は常に行う必要があり、各ソフトウェアベンダーから報告されている情報の修正を行いウイルス対策ソフトウェアとの併用が常に必要です。

脆弱性などのセキュリティーホールの対策RSSフィード
US CERT (US Computer Emergency Readiness Team)


  • Technical Security Alerts (技術的なセキュリティー上の警告)
  • Security Bulletins (セキュリティー掲示) 
  • Security Alerts (セキュリティー上の警告) 
  • Security Tips(セキュリティーチップス)


マイクロソフトやその他のOSベンダーからの脆弱性やセキュリティーホールの報告、修正方法などについて - RSS,ATOM。各OSやソフトウェアにおいての脆弱性やセキュリティーホールの詳しい報告やそれらに対する対処方法、パッチやDLLファイルのダウンロードについて。ウイルス、フィッシング、詐欺その他の脅威においての報告や回避法。電子犯罪全般においての通報。リアルタイム更新。




参照:Global e-commerce sales head for the $1 trillion mark - January 4, 2011, 3:02 PM


参照:存在する全コンピュータウイルスの3分の1は2010年のこの10ヶ月間に作られた - 2010年11月25日木曜日



アウトドア,スポーツ器具,フィットネス,運動器具;非常用品;災害用品




ウイルス対策について。5

最近流行っているウイルスによる犯罪について。



キングソフトインターネットセキュリティー
キングソフトインターネットセキュリティー無料





最近多くの方がインターネットを利用しています。世界のハードディスクユーザー数は20億人に達し、世界人口の約1/3弱に達しています。先進国においてのインターネット利用者数は社会人のほとんどとなり、国際化社会においてのコンピューターの利用多くの場所で利用されています。

多くの方がインターネットを利用する際にコンピューターのウイルス感染を考慮してセキュリティー対策ソフトなどの利用を行っていますが、これらの利用のみではウイルス対策は完全ではありません。

コンピューターを利用しての犯罪の全てはウイルスによるものであり、ハッカー等の道具の全てはウイルスです。ウイルスは100kb未満のバイトコードで、コンピューターに悪質な動作を命令して実行するプログラムであり、容量が小さく、20億個以上のウイルスがインターネット上に出回っており、毎日2000個以上のウイルスが新しく出現します。 ウイルス対策会社においては、毎日ウイルス定義の更新やウイルス検体の分解解析を行い、これらの新しいウイルス全てに対応していますが、全てのウイルスに完全に常に対処するためには多くの工夫が必要であり、これらの対策は非常に困難です。


セキュリティーソフトについては、無料のものではキングソフトアンチウイルスが最も有効的な物で、高速軽量でウイルス検出率が非常に高いアンチウイルスソフトウェアです。 またクラウドセキュリティーでのために動作も非常に高速で、コンピューターに一切余剰な負荷がかからないために最も安全に全てのウイルスを検出するのに有効的です。

有料のものでは、カスペルスキー、ウイルスバスター等が有効です。

ウイルス対策ソフトは色々出回っていますが、ほとんどのものは機能が不完全であるか、欠陥品かマルウェアのローグウイルスソフトである可能性があります。ウイルス対策ソフトは知識もないのに、決して有名でないものは使わないほうが完全に無難です。これは、不完全なウイルス対策ソフトによってウインドウスのレジストリーへの不完全な書き込みや改ざんのせいでレジストリエラー等の多くのエラーを引き起こし、脆弱性やセキュリティーホール等の原因となるプログラムの整合性エラーを引き起こし、マルウェアに感染しやすくなるためです。また、不審なウイルス対策ソフト自体がウイルスである可能性があります。

ウイルス対策ソフトウェアは、常に最新のものを利用してウイルス定義をアップデートし続ける必要があります。また機能を全て有効にしてスキャンを有効にしておく必要があり、毎日ウイルススキャンをすることが必要です。

また、ウイルス対策としてウイルスに感染した場合のデーターの修復用のバックアップを外付けハードドライブに保存して、重要な情報を常に定期的にバックアップする必要があります。これらにはバッファローから販売されている外付けハードドライブ等を利用すると費用が安くつきます。またリモートバックアップサーバーへデーターを保存することも有効的です。これには、fileserve等の有料オプションを利用すると年間6000円程度で無限のディスク容量が利用できます。

また、OEMのOSを利用している場合は、リカバリー用のUSBドライブを利用すると故障した場合に便利です。

最後にコンピューターの検査は定期的に行い、半年に一回は自分でメインボードまでの検査を行いコンピューターの安全を検査したほうが無難です。またコンピューターは精密機器であるために掃除も定期的に行いましょう。落雷や停電に対応するためにはサージプロテクターを利用しましょう。


Transcend 2TB StoreJetJ35Tシリーズ 3.5インチ外付けハードディスク TS2TSJ35T
販売価格 11,312円


Transcend 2TB StoreJetJ35Tシリーズ 3.5インチ外付けハードディスク TS2TSJ35T

Transcend 1.5TB StoreJetJ35Tシリーズ 3.5インチ外付けハードディスク TS15TSJ35T
販売価格 9,829円


Transcend 1.5TB StoreJetJ35Tシリーズ 3.5インチ外付けハードディスク TS15TSJ35T

GREENHOUSE 「ピコドライブ・N」 コストパフォーマンスを追及したUSBメモリ 4GB GH-UFD4GN
販売価格 605円



GREENHOUSE 「ピコドライブ・N」 コストパフォーマンスを追及したUSBメモリ 4GB GH-UFD4GN

アウトドア,スポーツ器具,フィットネス,運動器具;非常用品;災害用品




New

New Daily Paper
john3825新聞: http://bit.ly/newsjohn3825

link
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor NEWS
Sumabo
クリックで救える命がある。
DONATION.JP
クリック募金
blogram 投票
blogram投票ボタン
blogram
bling
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ Blog Directory & Search engine
相互リンクページ
サイト登録
Track Word
track feed john3825のブログ
copyright
プロフィール

john3825




DMCA.com



Created by Webpac
twitter button
タグクラウド
メンバーリスト
アクセスランキング
QRコード
QRコード
DMCA.com
  • ライブドアブログ

Back to Top

Back to Top