■ようこそ!■
Profile
ETC3
■愛称:John  
相互リンク募集中。コメント、トラバ大歓迎です。

■経営情報学部出身の異端児が車の電装店に勤務。
日々ナビとETCを取り付けるかたわら、
当ブログ【車乗るならナビは無くともETC】を完成させる!!
ETCでビックマックを買う日まで!!



■当サイトのおすすめ記事はこちら!
[アー]マイレージサービスと前払い割引の比較
[ベー]経営者にとってETC利用は必須事項!?
[ツェー]実際の高速料金の割引額
[デー]ETCの各種割引はカード手渡しで適用されるのか!?
[エー]障害者割引制度
[エフ]本カードと共に年会費永年無料、JAF相当のサービス付(無料)。優れものなETCカードなのです。
[ゲー]ETC車載器の取り付け例が盛りだくさん。

ETC車載器買うなら楽天が便利

■最近やることが多すぎて時間が足りない!
睡眠時間の上手なカット方法をご紹介します。
奇跡の短眠法〜あなたの1日を28時間に〜

2014年04月03日

平日朝夕割引開始

2014年4月1日より
割引制度が変更になりました。

以前から好評だった、通勤割引が廃止。
代わって登場したのが平日朝夕割引。


通勤割引からの変更点のみを列挙します。

,覆鵑討い辰燭董直接割引から、
ETCマイレージ割引からのポイント還元に変更された点です。

かなり最近問い合わせを頂くこのわかりずらい割引制度。
この業界で働いていなかったら、気づきませんでした。


ETCマイレージサービスに登録済の方は全然問題ありません。

が、そうでない方は・・・・

申込がインターネットか申込書に記入のうえ郵送。



年輩諸兄の方々にはインターネット等をご利用頂かない方が多数おります。

よって、申込書記入の上82円切手を貼って郵送申し込みになります。

しかし、この申込書、どこにもありません。

以前のETC申込書控えには複写の2枚目あたりに、申込書が存在しておりました。

いまは省かれています。


申込書の入手ルートは、ホームページでは、高速道路のPA、SA、料金所、セットアップ店とあります。

慌てて、マイレージ事務局に1日中電話をかけても繋がらず・・・

自分で電話して下さいと案内しました。

しかし、今日になって対策が出ました。

ネットからPDFにて申込書がダウンロードできたのです。


早速、プリントアウトしてお渡ししました。


しかし、ネットではポイント還元も容易ですが、ネット以外ですと、葉書が送られてくるのをチェックして、電話にてポイント還元を要請。ちと面倒です。



他にも、(ずるい?)変更点があります。
以前は1回でも5割引きでしたし、土日でもOKでしたが、

A、この平日朝夕割引は!名前からもおわかりの通り、平日のみ。
(一応土日は休日割引なるものがまだ存在しております。今は5割引き、平成26年7月5日から3割引き)

B、ひと月の利用回数が、5回未満はポイント割引き付かず!

C、しかも5回から9回の利用で3割引き、10回以上は5割引き。



でも、色々考えた末の割引制度になったなと思います。

普通の会社員は、土日祝日に月1回程度の旅行利用だと思います。(勝手に推測)

ですから、休日割引でも十分かなと思います。


ただし、お盆や年末年始は平日も絡んでくるので、注意が必要です。

かといって、用も無いのにわざわざ5回利用するのは本末転倒。


国(高速各団体も含む)の政策の上を行く知識で対処していかないと、
手元に残るお金は減る一方です・・・


参考サイト
ドラぷらNEXCO東日本

2013年11月23日

スマホとカーナビ

最近のナビはスマホ対応が当たり前になってきました。

今やスマホは

‥渡辰砲覆襦
▲妊献メになる。
ビデオカメラになる。
ぅ僖愁灰鵑砲覆襦
ゲ山撻廛譟璽筺爾砲覆襦
ζ芦茱廛譟璽筺爾砲覆襦
Дーナビになる。
┘押璽犁,砲覆襦

まだあるかな?

全てが持ち運んでできる、「魔法の小箱」なのです。

特にГ離ーナビになるは、カーナビメーカーにとって大変脅威なのです。
各カーナビメーカーは四苦八苦して、スマホとの共存を模索しているのが分かります。

しかし、いまだ車に装着するカーナビが廃れないのは、

.丱奪カメラが表示できる。
音を直接車のスピーカーから聞く事ができる。
ETC(若しくはDSRC)と連動して情報を管理できる。

もっとほしいですが、この辺でしょうか?

特に,離丱奪カメラを表示できるのは、スマホにはまだ厳しいでしょう!!

僕のカーライフはと言いますと・・・

.ーナビは付いていますが、音楽はタブレットからインターネットラジオをAUX入力して聴いている。
▲織屮譽奪箸SIM入力無しのwifi対応なので、他に「ほぼスマホ」を契約してデザリングしています。
E渡辰魯ラケーです。
ぁ屬曚椒好泪曄廚魯妊競螢鵐粟賤儺,砲靴討△蠅泙后
シ遒侶戚鵑魯ラケーとスマホで総額5,000円位です。
Α屬曚椒好泪曄廚2年契約が終了すれば4000円位まで下がります。
本当はbluetoothで音をナビに飛ばしたいのですが、未だナビが非対応なのです。
┷廼瓮ぅリプスからwifi対応ナビが発売されました。
しかし、10万前後するナビを新たに購入するのと、タブレットを数万円で買うのを比較すると、
どうしても、便利なタブレットを選んでしまうのです。
タブレットは電話ができないスマホなので、上記のスマホのいいところがほとんど利用できるのです。
ちなみにナビにはバックカメラ入力、ドライブレコーダーの映像入力は施してあります。
もちろん地デジは外部入力させてあります。

カーナビメーカーに今後求めるものは・・・

.好泪曚砲箸辰銅紊ぁ地デジのフルセグにもっと力を入れてほしい。
⇔磴┐丕粥滷乾船紂璽福爾任呂覆、8×8チューナー位にして、
D垢ぅ肇鵐優襪任眦喟擇譴覆い茲Δ粉凝戮砲靴討曚靴ぁ
の更埣罅甲子園がいいところで止まって、サーチ中です・・・・表示になってしまうので。
ゥ淵咾亡悗靴討呂曚箸鵑浜用しないので(年1,2回)さほど気にしないのです。
Ε織屮譽奪函7インチnexus7)のgoogleマップのナビはトンネルで夜画面になり、出たら昼画面に戻ったのには
Г屬暖瑤咾泙靴拭!!
john963045 at 18:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年05月01日

ゴールデンウィーク突入!!

(財)高速道路交流推進財団が行う「四輪車車載器新規導入助成」が115万台に達して、終了しました。

4月29日付で、土日祝日限定、高速料金一律1,000円(大都市圏は除く)の2重徴収も解除。

心置きなく、ハイウェイを疾走しましょう!!

意外と知られていない、2年間限定の高速料金一律1,000円なので、
今のうちです。

ETCをまだお持ちでない方、ゴールデンウィークもETC車載器3大メーカー、PANASONIC、三菱電機は、休日返上、デンソーも土日返上でフル稼働!!

お盆には間に合うか!ETC。

ただ、大渋滞が見込まれるので、少し裏技。

このブログでも紹介しましたが、
入るときはETCゲートを通らなければならないが、
出口では、空いている一般ルートにETCカードを車載器から抜いて、
係員さんに渡せば、割引適用になります。

イライラしてきたらこちらをお勧め。

2009年04月26日

ETC助成制度

ETC不足が深刻です。

今予約しても、夏以降になる模様。

各メーカー新製品に切り替わる時期なので、
生産調整も含め、新製品登場時期にどのくらい出回るか・・・

(財)高速道路交流推進財団が行う、助成制度も残りわずか、

4万台を切りました。

ゴールデンウィークの高速は間違いなく混みますので、
うちは電車で移動する予定です(笑)。

続いて、助成制度は高速道路各社の取り組みが始まりそうです。

2007年04月12日

地デジ

最近何かと話題の地デジですが・・・

地デジ、地上デジタル放送。

家電の方の地デジの普及率が、15パーセントだそうです。

来年の北京オリンピックまでに地デジを買いたいと思っている人が、
8パーセント。

2010年のワールドカップまでに地デジを買いたいと思っている人が、
9パーセント。

2011年の7月24日のアナログ放送最終までに買いたいと思っている人が、
64パーセント。

まだまだ、切羽詰らないと買わないですねえ。


しかし、車の方は毎週2,3台は地デジを取り付けています。
車の方が、需要が高いのでしょうか?

アナログだと、走行すると見づらいですね。

地デジだとほとんどぶれません。(地デジの種類にもよりますが。)

ただ、高速で飛ばすと見れなくなる場合もあります。
最近の地デジは改善されてきてはいますが。

今一番のお勧めは、PanasonicのTU−DTX300ですね!!

アンテナを4chにすれば、映りは抜群です。

某社の4ch地デジと比べ物になりません。

お勧めです。

2007年04月10日

ゴールデンウイークの半額割引

ゴールデンウイークが迫ってますが、予定はもう立てましたか?

東名高速で、渋滞が慢性化されてますが、

対策が発表されました。

ETC利用者の高速料金が半額です。


条件

  • 4月28日〜5月6日の9日間

  • 19時から24時までに出入りすること

  • 東名の上りです。

  • 入り口、出口に対象料金所が指定されてます。

  • 入り口は静岡〜厚木

  • 出口は横浜町田〜東京



  • 何時でもいいから静岡から乗って、17時に横浜町田で降りれば、
    適用です。

    横浜町田〜東京は大都市圏なので、

    早朝夜間割引の22時から6時の半額に対応しています。

    これとあわせると、19時から6時までが半額対象になるのでしょうか?

    しかし、早朝深夜割引の場合、100kmを超えてしまうと、ご破算になって
    しまうので、気を付けなければなりません。

    でも、0時から4時までの深夜割引(3割引)には適用されてきます。

    深夜割引はスルーもOKですから。


    2007年04月01日

    新規ETC購入、セットアップで補助金制度

    4月1日から再びリース制度開始です。

    5,250円の購入支援。

    前年度のリース制度では、目標台数をクリアしなかったようです。

    平成19年度(H19年4月1日からH20年3月31日)の期間、四輪車40万台。

    もうほとんどの車にETCが取り付いた感がありますが、

    まだ一家で、2台3台、車を所有している方には、後押しできそうです。


    先日、両親が、前橋から茨城の大洗まで行くのに、高速で言ったと聞いて、
    びっくりしました。

    通常国道50号で、栃木県を突っ切って、まっすぐ突っ走るのですが、

    両親はなんと、関越で一度練馬まで行き、外環を経由して、

    常磐道を茨城まで北上したのでした。

    断然50号でまっすぐ走った方が距離的には近いのです。


    始めは、ええっっ!!!っと思いましたが、

    なにせひたすら信号も無い渋滞も無い高速なので、ものすごく快適だったそうです。

    しかも、通勤割引を利用したとのことなので、半額です。

    ちょっと逆転の発想でした。

    お久しぶりです。

    ものすごく久しぶりの書き込みです。

    なんか・・・
    申し訳ないです。

    えーと・・・


    子供が生まれたり、国家試験に落ちたり、色々有った訳ですが、
    すでに、次に向けてがんばっています。

    そろそろ、マイホームを建てたいと思っているので、
    考えることだらけです。

    家は奥が深い!!!

    今までにない高額なお買い物になります。

    金銭感覚が麻痺しそうです。

    でもウン千万円。
    自動車の10倍(まあ4千万円の車もありますが。)

    自己破産しない限り、利息も含めて返さなければなりません。

    銀行融資。

    いったいどんなものなのでしょう・・・



    2006年04月23日

    上か下か

    目的地に行く際、上か下か迷うことありますよね。

    上か下か?(もちろん高速か、一般道かということです。)

    目的地に早く着きたいっ!
    って時は上ですよね。

    特に急いでなくても、信号待ちは嫌だ。
    とか、道に明るくないとかでしたら、
    迷いますね。

    あとは金銭的な問題です。

    ゴールデンウイークも間近で、道路の混雑も予想されます。

    首都高ではゴールデンウイークの9日間(4月29日?5月7日まで)
    オール20パーセントオフです。


    560円!!(東京線の700円区間の場合)

    そんなに驚かないですか?

    快適に目的地に到着できれば、多少の金銭的な負担があっても、
    そんなに問題にならないかもしれません。

    ↓こちらは車関係のブログが集まるランキングです。
    人気blogランキング



    トップへトップページへ

    2006年04月14日

    今後、駐車場などで既存ETCが使えるようになります。

    ETC関連技術の活用について〜
    という報告が道路局から発表になっています。

    既存のETC車載器を利用して、駐車場料金の支払いが可能になるとのこと。

    次世代ETCを待たずして可能になるのか?

    利用者にしてみれば非常に便利になりますが、
    問題になるのが、セキュリティです。

    いきなり、走っていたら”ピッ”とかいって料金が発生してしまった。
    なんてことになったら大変です。

    普通に走行していただけで気づいたら大変な請求が来てしまった!
    こんな事態は絶対に避けなければなりません!


    次に個人情報の保護です。

    駐車場などを管理しているのは、お役所だけではありません。
    民間の会社も当然あるわけです。

    駐車場を利用していただけなのに、変な広告が届くようになった、
    だとか、勧誘電話がかかるようになったといったことでは困ります。

    そこで、「ETC関連技術の活用に関する研究会」では
    ”利用者番号”方式を取り入れようとあります。

    ”利用者番号”とは?

    ETCの車載器管理番号(ETC車載器ごとに割り振られた19桁の番号)
    と利用者の個人情報を対応させる為の、≪鍵≫となる番号です。

    この”利用者番号”は同じ利用者(ユーザー)であっても、
    サービス提供事業者(駐車場管理会社など)ごとに異なります。

    であるので、もしひとつのサービス提供事業者から利用者番号が
    漏洩しても、他のサービス提供事業者には直接影響を及ぼさないことになります。

    さらに、この”利用者番号”をETCの車載器管理番号から変換する
    ソフトを管理するのが、路側機メーカーです。

    当然サービス提供事業者とは異なります。

    さらに車載器管理番号から、”利用者番号”を照合させる管理者も
    別の主体です。(どこかの財団法人でしょうか?まだわかりません)

    こうした”利用者番号”方式によって、セキュリティの強化と、個人情報の保護
    の漏洩を回避していくようです。

    しかし、この報告の所々にある、
    「〜セキュリティレベルの向上を図ることが望ましい。」
    だとか、
    「〜留意事項を周知することが望ましい。」
    や、
    「個人情報の保護に十分配慮することが望ましい。」
    などの、
    ”〜望ましい”というニュアンスが引っかかります。

    〜すべき。だとか、〜しなければ、法的処分を受ける。などに
    なれば、利用者も安心するでしょう。


    いずれにしても、将来の利用者の利便性を考えると、どんどん
    進んでいかなければならないのかな、とも思います。


    ご意見お待ちしております。


    参考サイト
    道路局

    ↓こちらは車関係のブログが集まるランキングです。
    人気blogランキング