2005年10月05日

市来鶴丸城(鹿児島・日置市東市来)

かごしまにあ観光〜戦国島津ゆかりの地めぐり〜

【市来鶴丸城】(現 鶴丸小学校)市来鶴丸城跡 石碑市来鶴丸城跡 復元図

 

 

 

 

 

 

市来鶴丸城跡 ザビエル

市来鶴丸城跡 ザビエル説明文ここはザビエルが滞在したとされる市来鶴丸城です。アルメイダという洗礼者が先導し、貴久へ会いに行く前と鹿児島から平戸へ行くときに10日ほど滞在したのだそうです。

 

 

いまでは、当時の曲輪(くるわ)と石の台座が少し残っているだけですが、状態としては当時の姿をとどめていました。市来鶴丸城跡 土台市来鶴丸城跡碑

現在の鶴丸小学校の裏山にあたり、山坂達者コースとなっていました。鹿児島の小学校〜高校では体育の授業の時にウォーミングアップのために山に作られたコースを走るという伝統があります。運動苦手な私にとっては、悪しき伝統でしたが、自分がもし子供を持つ立場に立つならやはり走らせたほうがいいと思います(^^ゞ

きっと、いまでも山坂達者コースとして活用されているのでしょう。日新公が日ごろから足腰を鍛えるようにとはじめたのが確か山坂達者だったと思います。今でも日新公の教えが根強く定着しているんですね。。。

大日寺碑文大日寺住職の墓

ちなみに大日寺という寺も昔は併設されていたようですが、廃仏毀釈により破壊されたようです。現在は歴代住職のお墓があります。

 

坊さんのお墓は角がないんです。修行の結果、人間的に丸くなるからなのでしょうか?

かごしまにあ観光〜戦国島津ゆかりの地めぐり〜 1日目 2日目



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 騎士   2010年04月26日 15:25
4 市来鶴丸城は私も行ったことがあり、実際の城跡よりも小学校の石垣の立派さに驚いた記憶があります。鹿児島は全国的に見て非常に戦国山城が多い!山がちで、平地の少ない薩摩では小独立した土豪達がひしめいていたんでしょうね・・市来鶴丸城もその中の一城ではなかなかに立派な造りで保存状況もよく残っていますね。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

twitter
スポンサードリンク
カウンター
Categories
楽天で探す
楽天市場

Archives
RSS