中濱 京です。
このブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年の8月初旬からご協力をいただいていましたクラウドファンディングが、9月末の最終日に目標金額を達成することができました。


本当に、本当に、ありがとうございました。


ご支援金は、資料の調査活動や修復、保管用の梱包資材の購入、調査報告(小冊子)の作成などの万次郎継承活動にありがたく活用させていただきます。


継承活動について申しますと、クラウドファンディング以外にも、これまでいろいろな方々のご助力で以前ご紹介した中部大学・金城学院大学(私の母校)での講演に加えて他にも講演の機会をいただきました。

 ・名古屋外国語大学様(万次郎が得意の英語も重視)

 ・岡山大学様(万次郎の長男の東一郎とご縁があります)

 ・名古屋工業大学様(CIE財団の役員様が教えておられました)

 ・慶応大学様(万次郎と咸臨丸で渡米した福沢諭吉が創設)


思えば、上記の大学様も上記のカッコにありますような中濱家と少なからずご縁がある所ばかりです。^^)

 ご縁に関係しますがつい先日、近隣の「長久手市様」でも講演させていただきました。

すると、聴講いただいた方の中に、万次郎から4代目となる亡父の博(ひろし。外科医)と医師同士として懇意だった方や、その父が青年期まで過ごした東京田園調布時代に深いご縁があった方がおられ、こちらが感銘を受けた次第です。来て下さり、本当にありがとうございました。


 講演のご依頼・調整にご尽力いただいた方々、講演の場を設けていただいた次の大学様や自治体様、聴講に来てくださった皆様に、この場を借りて心より御礼申し上げます。


 このように、大変多くの方々のお助けを得て、私は万次郎の継承活動に尽力することができました。
 そして、活動はさらに良くしてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


では。