鉱物Barに行ったのと同じ日、はしごして高円寺と三鷹にも行ってきました。ほんとは吉祥寺で匣の匣さんにも行きたかったのだけど、この日は夏期休業で…残念(ノ_<。)



高円寺では、前から気になっていたBOXギャラリーAmanojakuさんへ。お店は、なんというか、キッチュで毒々しくて可愛くて悪趣味で蠱惑的で、怖いような病み付きになるような、独特のゴチャゴチャ感。


たまたま逢魔ヶ時に着いてしまったせいか、其処此処に飾られた怪しい仮面や、人形の部品、動物の剥製が、入口のショーウィンドウに吊るされたカラフルな豆電球に照らされて、息を吹き返しそうな、謎めいた雰囲気……


ここでは、お人形の手、小さい振り子時計、そして以前から気になっていた、天使匣さんのネックレスを購入♪


IMG_20140823_212841



天使匣さんの世界観はとても好きだけど、装身具は可愛らしすぎて、私には似合わない…と思っていたけど、これはシンプルで、私でも大丈夫そう!試着させてもらって決めました。




さてそれから三鷹へ移動。うちからは遠いんだけど、今年は縁があり、伺うのが3回目となる点滴堂さん。

ちいさなちいさな古書店&ギャラリー&カフェで、いちおう女性である私を慄えさせる店主さん(男性)の女子力の高さは半端ないのです。


点滴堂さんのカフェスペースは持ち込み可なので、西荻窪の駅で買っておいたうさぎサブレを皆で食す。しかし点滴堂さんのカフェオレは本当に美味しい…やさしく染み渡ります。


IMG_20140824_001344



この日はギャラリーは、日宮サミさんという方の個展だったのですが、会期中にシャララ舎さんの琥珀糖が販売していて、それが欲しかったんですよ。


でも着いたのは夜だったので、たぶん売り切れてるだろな…と思っていたら案の定。残念に思いつつお茶してたら、なんと店主さんが、試食用のものをお茶請けに下さった!わぁい!


IMG_20140824_001305


シーグラスを模しているこちら、色といい質感といい、ほんとに本物みたい…!口に入れれば、薄荷の風味が素敵なお味。



本も買えて、満足しました( ´∀`)
日宮サミさん個展「檸檬と薄荷」のDMがまた可愛い。

IMG_20140824_023057



今年は他にも行きたい企画があり、点滴堂さんにはまた伺うことになりそうです☆