2005年04月25日

2005年03月21日

おしらせ2

日々適当なBLOG!!音声版(更新停滞)
http://www.voiceblog.jp/hideaki/

138music.net
http://www.138music.net/

138music.net[blog]
http://master.138music.net/

Photo Life BLOG
http://photolifeblog.blogspot.com/

もよろしく!!  
Posted by johnny3 at 00:54Comments(0)TrackBack(0)雑記

2005年01月04日

【重要】おしらせ。。。【重要】

えーとですね。

「移転」しました。(笑)

新規移転先は下記です。
日々適当なBLOG!!

また、音楽関係はこちらの移転先下記です。

日々適当なBLOG 著作権云々編  続きを読む
Posted by johnny3 at 19:40Comments(4)TrackBack(0)雑記

2005年01月03日

あけましておめでとうございます。

何だかんだで早く修理から戻ってきました。
しかし、各種設定及びリカバリCD作ったりと大変でした。

今年もよろしくどうぞ。  
Posted by johnny3 at 15:49Comments(0)TrackBack(0)雑記

2004年12月31日

【重要お知らせ】ちょっとお知らせです。

え〜とですねmixiの中の日記で告知しましたが、このブログ前の形
に戻そうかな?と思っております。
前の形とはざっくばらんにという解釈で結構です。

また、「著作権問題」扱わないのか?と申されれば否で。
雑記程度で書いていく方針です。
詳しく言うと「著作権問題」は別個で(FC2)辺りで著作権問題に特化した
ブログを展開しようかな?と年内目途で思案中ですのでご心配なさらず
という訳です。そんな訳で、このブログ雑記中心
(主に何を取り扱うかは未定ですが、あまり考えすぎない方がいいかも?)
やはりメンタル(自殺問題等々、昨今の話題ニート、引きこもり)
に興味があり関連書籍も買っている最中です。  続きを読む
Posted by johnny3 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)雑記

2004年12月23日

お知らせ

今使っているノートPCが壊れてしまい。
修理に出しますのでしばらくネット活動できません。

また、年末目途にブログ作成も未定になってしまいました。
ノート戻ってきたら活動します。

しかし、年の瀬にこのような事態になろうとは・・・・。
最悪です・・・。  
Posted by johnny3 at 14:49Comments(0)TrackBack(0)雑記

お知らせ

今使っているノートPCが壊れてしまい。
修理に出しますのでしばらくネット活動できません。

また、年末目途にブログ作成も未定になってしまいました。
ノート戻ってきたら活動します。

しかし、年の瀬にこのような事態になろうとは・・・・。
最悪です・・・。  
Posted by johnny3 at 14:49Comments(0)TrackBack(0)雑記

お知らせ

今使っているノートPCが壊れてしまい。
修理に出しますのでしばらくネット活動できません。

また、年末目途にブログ作成も未定になってしまいました。
ノート戻ってきたら活動します。

しかし、年の瀬にこのような事態になろうとは・・・・。
最悪です・・・。  
Posted by johnny3 at 14:49Comments(0)TrackBack(0)雑記

2004年12月17日

CMカットは著作権法違反の可能性? 民放連会長がDVDレコーダーに注文専門家は「問題ない」と反論

CMカットは著作権法違反の可能性? 民放連会長がDVDレコーダーに注文
専門家は「問題ない」と反論 asahi com


貸与権絡みのエントリーが多いのでコチラもご紹介。続報です。
朝日新聞にメールで問い合わせたのがよかったのか?(笑)
前の補足的記事でしょうね〜。
私自身も会長室に問い合わせしようと思って電話したがいくらたっても
繋がらずでしたが・・・・。

壇弁護士国際大学の公文俊平教授がおっしゃることがわかります。

しかし、政治関連でよく!?叩かれる朝日は最近著作権関連の記事多いですね。文章書いた (文・伊丹和弘)さんありがとうございます。
この場でお礼申し上げます。

追記 多分更新頻度がぐっと今以上に落ちます。(多分)忙しい・・・。  
Posted by johnny3 at 00:17Comments(0)TrackBack(0)著作権問題

2004年12月07日

うつ病の初期治療にSSRIを使用すべきではない

うつ病の初期治療にSSRIを使用すべきではない

Bio Today より

  イギリス政府はさらに厳しくSSRIの使用を制限しました。

とありますようにイギリスでのお話。
日本では規制対象にはなっておりません。
しかし、他国ではこのようなことになっているので
日本政府はどのように対処するのでしょうか??
確かに・・・。SSRIかぁ〜。実際の所どうなんでしょう??
SSRI系の薬飲んでいたんですけれども・・・。  
Posted by johnny3 at 20:04Comments(1083)TrackBack(0)雑記

ひろゆき氏再販制度を語る。

最近更新頻度がup気味な「元祖しゃちょう日記」に気になるエントリーが!

「ブックオフとamazonが再販制度を変えたように音楽も。」

てことで再販制度に纏わる動きをひろゆき氏に教えようという訳で・・。
関連ブログ飛んでいってくださいw

【関連ブログ】

ふっかつ!れしのお探しモノげっき その1その2
著作物再販制度の見直しについて(論点全般についてのメモ)
正々堂々blog 衆議院議員川内博史の日記。「AmazonJapan 」

  続きを読む

2005年は「貸与権元年」です。(だそうです)補足説明

前のエントリーなんですがちょっと補足説明します。

こちらのページでCDVJ赤田氏が説明されております。

やはり他のブログでも異論が噴出しておりますね〜。(当然か・・)

以下赤田氏の補足説明です。

  使用料は貸し出し1回当たり、280円と言うことではなく。
  サーチャージ方式と言ってるんですが、仕入1冊あたり280円 
  と言うことになります。つまり定価400円の本を320円で
  今まで仕入れていたとすると、600円の仕入原価になると
  言うことになります。



【関連ブログ】

benli 「出版物貸与権管理センター」
Fighting MAL Antenna 「雑誌・書籍の貸与権:スタート目前の悲惨ないろいろ」
what's my scene? ver.6.1 「書籍貸与の使用料の70%は管理に使われる」
試される。(ココログ mix)「権原なき利権化が目論まれる書籍・雑誌貸与権 ──「どうも出版社、文化庁はまともに議論する気はないようで」」
Where is a limit? 「出版物貸与権管理センターは何処かの団体よりもぼったくり?」
万来堂日記 「貸与権でいくつかクリップ」  続きを読む
Posted by johnny3 at 14:15Comments(0)TrackBack(0)著作権問題

2004年12月05日

2005年は「貸与権元年」です。(だそうです)

小倉弁護士「BENLI」のエントリ(出版物貸与権管理センター)
気になったのでご紹介。

意味が分らん所は

「出版社が報酬請求権がないのにも関わらず貸本業者が出版社に貸与についてのライセンス料を支払わなければならないのか?」 と

「作家よりも高い金額の貸与権連絡センターに200円払うのか?」

【関連ブログ】

極私的マンガウォッチング「B館」


  続きを読む
Posted by johnny3 at 20:49Comments(0)TrackBack(1)著作権問題

2004年12月04日

ちょっと書籍紹介。

自ら逝ったあなた、遺された私―家族の自死と向きあう
グリーフケアサポートプラザ

朝日新聞社
2004-11
売り上げランキング 26,548


Amazonで詳しく見るby G-Tools

  続きを読む
Posted by johnny3 at 17:11Comments(0)TrackBack(0)雑記

「ブログの“三日坊主率”は47%」 INTERNET WEEK 2004より

「ブログの“三日坊主率”は47%」と言う衝撃名エントリータイトルですが、
パシフィコ横浜で開催されている「INTERNET WEEK 2004」第1部でのブログ関連サービスの開発に携わる人物によるパネルディスカッションでの内容で上がったことで、これはこれで面白いですが、実際に紹介したいのはコチラの内容。

国内関係者が議論「これからのソーシャルネットワーキングとは」 です

SNSに関してなんですけれども、recommuniのことが書いてあったんで取り上げます。
  続きを読む
Posted by johnny3 at 16:47Comments(0)TrackBack(0)recommuni関連

ised@glocom倫理研第1回

ised@glocom倫理研第1回が行われました。

その中でも「共同討議 第2部(1):啓蒙か、運動か――ポピュリズムの陥穽、サイバー保守主義の可能性 」という討議に面白い内容を見つけましたのでちょっと紹介。

紹介と言ってもやはり、音楽関係(著作権)を絡めた啓蒙!?運動!?ってことで・・・。音楽系ブロガーの人はこの辺りだけでも読んでほしい所。

  続きを読む
Posted by johnny3 at 09:58Comments(0)TrackBack(0)ネットwatch

2004年12月03日

音楽ソフトの売上が前年比14〜16%減少という報道について 切態より

Posted by johnny3 at 09:16Comments(0)TrackBack(0)音楽

2004年12月01日

やべっ気づかなかったorz

タイトルにもありますが

「やべっ気づかなかったorz」

はい気づかなかったです。バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳

いつの間にやら更新再開していた!!もう更新しないのかな?
と思っていた・・・。再開喜ばしいです。  
Posted by johnny3 at 01:58Comments(0)TrackBack(1)ネットwatch

2004年11月30日

「ウィニー」で映画公開の店員に有罪 京都

「ウィニー」で映画公開の店員に有罪 京都 MSN毎日より

懲役1年執行猶予3年(求刑懲役1年)ですかぁ〜。
こんなもんでしょうかね?
現在公判中の金子氏の判決が気になる所です。

【関連ブログ】Winny裁判を切る
  

あなたのBlogは誰のもの

「あなたのBlogは誰のもの」 IT media より

一言ツッコミを入れましょう。遅いぞと・・・・。

【関連ブログ】 Unforgettable Days 「歴史は繰り返す:ライブドアの規約変更騒動 」  
Posted by johnny3 at 05:41Comments(0)TrackBack(0)著作権問題