秘訣・番外編   楽譜作成ソフト MuseScore


耳コピー必勝アイテムのAudacitynave playerが生徒さんに好評で投稿してよかったなぁ〜と思っていたら、また新たな要望をいただきました!
今度は楽譜作成ソフトの要望です。


自分が作ったフレーズや学んだフレーズ、作曲したものをきちんとした譜面に残したい!とのことで。。


自分はシベリウスを使っているのですが、やはり初めは
手軽な物でフリーがいいっ!!とのことなので!


楽譜作成ソフトはこちらになります。
musescore-logo-blackbg-s


MuseScore (ミューズスコア) は、無料の WYSIWYG 楽譜作成ソフトウェアです。ほとんどのOSに対応。フリーでありながら、Finale や Sibelius などのプロ用楽譜浄書ソフトにも引けをとらないほど高機能です。直感的に、美しい楽譜を作成することができます。

このソフトの特徴:
五線譜に音符を置いていくだけで、画面表示そのままに楽譜を印刷したり、PDFやPNG、MIDIやWAVEデータにできます。
譜表を何段でも追加できます。
ひとつの譜表に、最大4つまで声部を入力できます。
マウス、キーボード、またはMIDIキーボードを使って、簡単に、すばやく音符を入力できます。
統合シーケンサーと FluidSynthソフトウェア・シンセサイザーを搭載。
MusicXML と Standard MIDIファイルのインポートとエクスポートができます。
Windows、Mac および Linux で利用できます。
26の言語で利用可能です。
GNU GPLでライセンスされています。

このソフト『ミュージックスコアー』を沢山使って、楽譜の見方、譜面の読み方、曲進行の流れなどを覚えておきましょう!!

みなさまブログを見ていただいてありがとうございます!!

↓人気ブログランキング参加しております。
↓更新の励みになりますので応援の投票をお願い致します!!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
↑こちらをクリック♪
当然クリックしてもお金はかからず無料ですのでどうぞ宜しくお願い致します!!

今後もみなさまのお役に立てるような投稿をしていきたいと思います!

サイドバーのところにもいくつかブログランキングがあるのでクリックしてください!
宜しくお願い致します(・∀・)つ

↓こちらは私の教室のホームページです。
↓ギターを習いたい方は是非ホームページを覗いてみてください。
↓充実したギターライフを!!