秘訣・番外編   ギター弾く前の準備体操


みなさんギターを弾く前に準備体操なんてやっていますか?

大体の人は何もせずにギターを弾かれると思いますが、まずギターを弾く前に準備体操をお薦めします。

ギターは日常では使うことのない筋肉を使ったり、指の動きもします。
そんな非日常的な筋肉の使用や指の動きに体がついていけないときがあるのは必然的です。
それを無理やり、弾いていると怪我(腱鞘炎)になることもあります。

マッサージをすることによって、怪我(腱鞘炎)の確率も減りますし、寒いときや起きたての体は硬直しており指もスムーズに動かせないので、弾く前にマッサージすることにより違和感無くスムーズに弾けるようになると思いますので、是非!試してみてください!!

それではマッサージエクササイズを紹介いたします。

肩の筋を伸ばしてください。右30秒左30秒
IMG_1109












脇の筋を伸ばしてください。右30秒左30秒
IMG_1110












手首裏の筋を伸ばしてください。右30秒左30秒
IMG_1111













手首表の筋を伸ばしてください。右30秒左30秒
IMG_1112













背中で手を繋ぎ脇筋を伸ばします。右30秒左30秒
IMG_1116












肩を揉み解します。右30秒左30秒
IMG_1113












腕全体を揉み解します。右30秒左30秒
IMG_1114












手の内側、外側を丁寧に揉み解します。右30秒左30秒
IMG_1117












手の指先も揉み解します。右30秒左30秒
IMG_1118












最後は指をギュッギュッと揉みます。これを30秒
IMG_1119












以上になります。これらを全て合わせると10分程度になります。
非常にお手軽なマッサージなので是非やってみてください。

みなさまブログを見ていただいてありがとうございます!!

↓人気ブログランキング参加しております。
↓更新の励みになりますので応援の投票をお願い致します!!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
↑こちらをクリック♪
当然クリックしてもお金はかからず無料ですのでどうぞ宜しくお願い致します!!

今後もみなさまのお役に立てるような投稿をしていきたいと思います!

サイドバーのところにもいくつかブログランキングがあるのでクリックしてください!
宜しくお願い致します(・∀・)つ

↓こちらは私の教室のホームページです。
↓ギターを習いたい方は是非ホームページを覗いてみてください。
↓充実したギターライフを!!