上達の秘訣ギターの持ち方や姿勢は重要です



『腰が痛くなったり』『肩がやけにこったり』と

 

そんな体が不調を訴えるようでしたら、無理な姿勢で弾いていると思います。



体が傾いたり、猫背になっていたり、体に変な力が入っていませんか?

弾いている姿を鏡で確認してみたり、動画で撮ってみたりと、大丈夫かどうかをチェックしてみてください


今は簡単に携帯でも動画を撮れるので!!
方法は何でもよいので、試してみてください。

IMG_0323













 









腰に負担がかからないように、一度背筋を”ピンっ”伸ばした後に、体全体を脱力してみてください。

リラックスした体勢で弾くことを心掛けましょう。

IMG_0339




























座ってギターを弾いていて疲れないようにするために、座っていてもギターストラップはギターに装着して弾きましょう!

(赤線に囲まれてるのがストラップです)

ストラップ



























できるだけストレスの無いような姿勢で色々と工夫をしてギターを弾きましょう!!


みなさまブログを見ていただいてありがとうございます!!


↓人気ブログランキング参加しております。
↓更新の励みになりますので応援の投票をお願い致します!!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
↑こちらをクリック♪
当然クリックしてもお金はかからず無料ですのでどうぞ宜しくお願い致します!!

今後もみなさまのお役に立てるような投稿をしていきたいと思います!

サイドバーのところにもいくつかブログランキングがあるのでクリックしてください!
宜しくお願い致します(・∀・)つ

↓こちらは私の教室のホームページです。
↓ギターを習いたい方は是非ホームページを覗いてみてください。
↓充実したギターライフを!!