上達の秘訣左手のミュートテクニック


前回の続きで、今回は左手のミュートの説明です。


皆さん左手は押弦(弦を押さえる)だけすればいいと思っている生徒さんがいらっしゃいますが、それはNOです!

左手も右手同様にミュートしてください。

右手のミュートテクニックは”秘訣・其の10”にありますので、確認してみてください。


左手のどこを使ってミュートするか説明いたします。


下の画像の黄色のチェックが入っている場所でミュートをします。
左手の基本的なミュートは
軽く弦に触れている状態の時にピッキングすると『コツッ』となる音
それが左手ミュートのやり方です。

左手




































その他にもいくつかの左手のミュートテクニック奏法があります。

押弦しながら、他の弦をミュートする奏法
下の画像は、押弦は5弦だけですが、他の弦は人差指でミュートします。
IMG_0282




































親指で軽く弦に触れてミュートする奏法

IMG_0285




































今回二回にわたってミュートの説明をしましたが、右手・左手のミュートテクニックは非常に難しいです!
全部をやろうとすると大変なので、一つずつしっかりと身につけていきましょう!



みなさまブログを見ていただいてありがとうございます!!

↓人気ブログランキング参加しております。
↓更新の励みになりますので応援の投票をお願い致します!!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
↑こちらをクリック♪
当然クリックしてもお金はかからず無料ですのでどうぞ宜しくお願い致します!!

今後もみなさまのお役に立てるような投稿をしていきたいと思います!

サイドバーのところにもいくつかブログランキングがあるのでクリックしてください!
宜しくお願い致します(・∀・)つ

↓こちらは私の教室のホームページです。
↓ギターを習いたい方は是非ホームページを覗いてみてください。
↓充実したギターライフを!!