上達の秘訣上達には欠かせない必須アイテム・メトロノーム!

練習に欠かせないもの!!それは!!

メトロノーム

これは絶対に外せません!!
tama_rw105



















『えっ?!そんなの!!必要なの?』


なんて思った方いますね。


なくてもギターは弾くことはできますが、上達には必要不可欠な物となります。

なぜ必要かと言うと!

  • 様々なリズムやビートを自分で作ることができる

これが非常に重要です!音楽の三大要素は『リズム』『メロディー』『ハーモニー』です。

その一番重要な位置にあるのが『リズム』です。

音楽のはじまりも、古代の人達が、身近なものを使って(木や石、人間の手拍子や足など)リズムを刻んだと考えられています。

リズムでも様々なリズム『8Beet』 『16Beet』 『Triplet』など、ジャンルでいうと『ポップス』『ロック』『ブルース』『ファンク』『ボサノヴァ』『ジャズ』など様々なリズムをメトロノームがあれば作ることができます!


  • リズムの強化

はじめは、メトロノームに合わせるのは大変だとおもいますが、がんばって合わせてみてください。

慣れてきたら、こんな練習方法をお薦めします。


メトロノームを1,3拍に合わせる、次に2、4拍に合わせる

メトロノーム1















メトロノームを裏拍に合わせる

メトロノーム2
















これらの方法でメトロノームに合わせながら練習をしてみてください!


美しい音楽はリズムが安定していることです!

上手なギターはリズム(タイム感)が非常に良いことです!


さぁ!!レッツ〜チャレンジ!!!


みなさまブログを見ていただいてありがとうございます!!

↓人気ブログランキング参加しております。
↓更新の励みになりますので応援の投票をお願い致します!!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
↑こちらをクリック♪
当然クリックしてもお金はかからず無料ですのでどうぞ宜しくお願い致します!!

今後もみなさまのお役に立てるような投稿をしていきたいと思います!

サイドバーのところにもいくつかブログランキングがあるのでクリックしてください!
宜しくお願い致します(・∀・)つ

↓こちらは私の教室のホームページです。
↓ギターを習いたい方は是非ホームページを覗いてみてください。
↓充実したギターライフを!!