上達の秘訣   ギターの選び方


よくはじめての生徒さんが質問する
「ギターの選び方」についてお話したいと思います。


まず大きく見てギターには二種類のギターがあります。
「エレキギター」「アコスティックギター」です
その二種類の違いについて話したいとおもいます。


「エレキギター」は音を出すためにアンプ「電気」を必要とするギターです。
アンプとは簡単に言うとギターの音を増幅させるスピーカーが内臓している箱だと思ってください。
アンプが無くてもエレキギターからは音はでますが、凄く小さい音なので
本来はアンプから出したほうがエレキギター本来の能力を発揮することができます。
もしエレキギターを買うと考えているならば、アンプと一緒に買うのがベストです。
エレキギター













一方「アコースティックギター」はエレキギターのように
電気による増幅をしなくても音を出す事ができるギターです。
暖かく人間味あふれるサウンドが特徴です。
アコギ




















このとりあげた、二つのギターはまったく別の楽器です。

「エレキギター」は電気だけあって音を加工することができ、さまざまな音を出すことができます。

アコースティック・ギター」はギター本来の生の音を出す楽器なので、
弦のテンション(張力)が高く、ネックが太い、ボディが大きいなど、
演奏するすべての力加減においてエレキとは全く違うのです。


プレイするアプローチもお互いぜんぜん違った形になります。
その楽器の特性を生かしたプレイをしないとその楽器らしさが出ません。


まぁ〜細かいことは抜きにして、どっちを選ぶか悩んでいるのなら、
あなたの好きなアーティストはどちらをメインに使ってるかで選べばいいとおもいます。
一人や二人で弾き語りをしてみたかったら「アコースティック・ギター」がいいと思います。
大人数でバンドをやりたかったら「エレキギター」が向いているとおもいます。


はじめはみんなものまねからスタートします♪
まずあなたが、ものまねしたいアーティストを想像してみて考慮してみてください。


みなさまブログを見ていただいてありがとうございます!!


↓人気ブログランキング参加しております。
↓更新の励みになりますので応援の投票をお願い致します!!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
↑こちらをクリック♪
当然クリックしてもお金はかからず無料ですのでどうぞ宜しくお願い致します!!

今後もみなさまのお役に立てるような投稿をしていきたいと思います!

サイドバーのところにもいくつかブログランキングがあるのでクリックしてください!
宜しくお願い致します(・∀・)つ

↓こちらは私の教室のホームページです。
↓ギターを習いたい方は是非ホームページを覗いてみてください。
↓充実したギターライフを!!