2016年06月30日

明日からもう7月、下半期の始まりです。
 その7月はいつもお世話になっているオダサガ「エルトピート」の開店5周年。記念イベントが各週末全5回にわたって開催されます。

私、笹川はその初日『颯爽編』にて、かざみどりとの三人組、その名も「ささみどり」(笑)として出演いたします。
 エルトピに縁のある対バンの方々との賑やかな夜が、今から猛烈に楽しみですよ。
 皆様のご来場をお待ちしております♪

2016年7月2日(土)
 小田急相模原エルトピート

「エルトピ5周年記念シリーズ初日:颯爽編」
 19時開演 チャージ500円+オーダー500円〜
 出演:ボータン/イノウエリョウタ/チャーリー坂本/ささみどり/斎藤智春(出演順)
 総合司会&O.A:内藤たいと

johnnysasa at 20:36コメント(0)トラックバック(0)ライブ告知など

2016年06月23日

13428431_714575205312949_4504464060919949265_n

更新が大変遅くなりましたが、6月11日の夕刻は、東松山「音蔵Annex」にて“斎藤智春withジョニー笹川”で出演でした。

元々開催予定だった伊奈の「Bar101」から諸般の事情で急遽会場を移してのライブ。
 …ということで久々に乗った東武東上線。
 各鉄道機関の直通乗り入れ電車の最上級快速たる「Fライナー」に乗り込み、東松山駅まで二週連続の(笑)鉄道旅となりました。

音蔵Annexは一度ソロで出演経験がありましたが、やはりその音響の良さは筆舌に尽くしがたいものがあります。
 斎藤さんともいつも以上に気持ち良く演奏できました。
 初競演の方とも交流することができて、また新しい繋がりが生まれそうです。

この日の音蔵や、その前の週のとっておき仙台でも改めて感じましたが、ステージに立つ演者とそれを支えるスタッフの方々との相互コミュニケーションは、演奏をする上で無くてはならないもの。
 幸いなことに、ここ最近は両者の関係が良好なステージに立たせてもらえる機会を多くいただいて、とてもありがたいです。
 今後ともこの縁を大切にしていきたいものです。

6月のライブはこれにて終了。
 7月以降は初めての方々と音を合わせる機会が今まで以上にありそう。楽しみです♪

johnnysasa at 22:18コメント(0)トラックバック(0)ライブレポート

2016年06月08日

仙台遠征レポート、後編です。
 前日に一日かけた鈍行旅行も、夕刻に仙台駅に無事到着。
 ひと晩ゆっくり休んだ後(笑)、6月5日は仙台市内で開催された「とっておきの音楽祭」に出演でした。

仙台は全国各地で気候の良い時期に開催されているこのイベントの総本山ということで、公園や商店街、道路沿いなどに演奏スペースを設置した、まさにストリートイベントの超拡大版。
 これまでもこういったイベントには少なからず参加してきましたが、そのスケールの大きさに驚き。
 そして、各ステージに常駐している4〜5人のスタッフの皆さんが、出演者を快く送り出してくれる心遣いには感服しました。

今回の私は「B-CLASS」「S・Jトラベラーズ」という二つのユニットで参加させていただきました。
 どちらも結構ご無沙汰なステージでしたが、道行くオーディエンスの皆さんや顔馴染みの音楽仲間、盛り上げに尽力してくれたスタッフの方々のおかげで、暖かいひと時を過ごさせてもらいましたよ。

13332886_1017948121660675_6494977773023932902_nB-CLASS【サンモール一番町 壱弐参横丁入口】

1.セ界の夜明け〜仙台上陸編〜
2.B-CLASS音頭
3.人生リーグ
4.B-CLASSのヒッティングマーチ

13407003_1017936261661861_5543198564419447714_nS・Jトラベラーズ【電力ビルグリーンプラザアクアホール】

1.遥かなる街へ
2.待ちぼうけワルツ
3.紫丁香花
4.さよならの唄

最後に市民広場でのフィナーレにも途中までですが参加。
 また来年も仲間達と共にこの場所に演奏旅行に繰り出したいものです。
 もちろん、行きは在来線乗り継ぎの鉄旅で♪(笑)

johnnysasa at 21:41コメント(0)トラックバック(0)ライブレポート

2016年06月07日

先週末の土日、仙台の「とっておきの音楽祭」に出演してきました。
 久々の本格的遠征ということで、ライブに便乗して(笑)鉄道旅行も楽しんでしまおう、という計画を立てて、いざ乗り鉄の旅へ。
 以下は今回の目的地、仙台駅までを在来線乗り継ぎで向かう、鉄分たっぷりのレポートです(笑)。

13335877_641107032703801_2390199353476216125_n
 まずは土曜の朝、新宿駅から9時半前の「湘南新宿ライン」に乗り込んで宇都宮駅へ。
 関東〜東北方面のJR+一部の私鉄が土日乗り放題の乗車券「週末パス」を駆使するのは週末旅行の必須アイテム(力説)。
 さらに後々の体力のことを考えて、ここでは+780円を払いグリーン車両に搭乗しました。

宇都宮駅着後、すぐに「宇都宮線」へ乗り継ぎ、一時間ぐらいで終点の黒磯駅へ到着。
 降りた途端にやけにカメラを構えた方々がドヤドヤと降りてきて何かあるのかな?と思ったら、どうやらこの日限定での団体臨時列車「ELレトロ福島号」がタイミング良く到着していたようで。嬉しいイレギュラーに遭遇!
 記念に隣りのホームから撮影してみました。

13307421_641151059366065_454830101684427854_n

…さて、乗り継ぎの旅は続きます。
 ここからは「東北本線」。黒磯駅から約一時間で郡山駅に到着。
 一度改札を出て、新幹線ホームの外の立ち蕎麦屋でワカメ蕎麦を食べた後に在来線ホームに引き返し(この時間との戦いが旅してる!って感じです・笑)、同じく東北本線で福島駅に到着したのが15時過ぎぐらい。

13343112_641214889359682_573733784044085720_n
 ここからは少し遠回り。「阿武隈急行線」に乗って福島〜宮城間を広大な渓谷を眺めながら越えました。
 鉄道とは関係ありませんが(苦笑)、横浜DeNAベイスターズのルーキー・熊原投手の出身地がこの近くにあるそうで、宮城県内に入ると彼の名前の入ったのぼりが立っている駅がありました。

そんなこんなで17時前に終点・槻木駅に到着。
 ゴールまでは再び東北本線。18時頃に仙台駅に無事辿り着きました。
 その足でこの夜泊まるビジネスホテルにチェックインしたのですが、着いた途端にどっと疲れが(苦笑)。電車乗っている時は全然疲れなかったのになぁ…(笑)。

…こうして約半日の乗り継ぎ旅は完了。
 この後はお世話になっている泉中央のライブバー「Cafe BB」に挨拶に行ったり、勾当台公園近くのラーメン屋で飲んだりしながら(笑)明日のライブへの英気を養いました。
 長くなりましたので、翌日のライブの模様は後日♪

johnnysasa at 21:40コメント(0)トラックバック(0)趣味の話題

2016年06月02日

今週末の日曜日、6月5日は仙台でライブ。
 全国各地で開催されているストリート音楽祭「とっておきの音楽祭」に出演いたします。

当日は仙台市内の全29会場で340グループ(!)が参加するとのこと。
 私、笹川は2ステージに出演。
 「サンモール一番町・壱弐参横丁」にて12:10-12:35(B-CLASS)。
 「東北電力グリーンプラザ・アクアホール」にて14:15-14:40(S・Jトラベラーズ)。
 どちらも久々の二人組ユニットでの参加となります。

そして、前日はゴールの仙台駅に向けて、都内から「各駅停車乗り継ぎの旅」を敢行予定。
 約半日かけての乗り鉄旅行、今まで乗ったことのない路線にも挑戦するつもりです(笑)
 ご縁がありましたら仙台市内で、または乗車中の鈍行電車の中で(?)お会いいたしましょう♪

johnnysasa at 21:33コメント(0)トラックバック(0)ライブ告知など

2016年05月29日

13330499_1631503677174028_943016718_n

昨夜の小田急相模原エルトピート。
 「TETSUYAプロデュース・内藤たいと企画:小さなカラダで大きなウタを!せいいっぱいのうたを!」(長い!笑)無事に終了いたしました。

たいとさんご推奨の首都圏近郊で活動するシンガーを招いての企画ライブ。
 出演者のひとりである山口土下座さん謹製による特製カレーが来場者に振る舞われ、エルトピートに新たな風とカレーの香りが(笑)漂った夜になりました。

この日の内藤たいと×ジョニー笹川は、土下座カレーに対抗すべく、満漢全席風(?)のセットリストで、またしても色々とやらせていただきましたよ。
 ここからまた新たな出会いが生まれそうな予感です。

ご来場くださった皆様、対バンの方々、エルトピ店長村上さんにスタッフの梅田君、どうもありがとうございました!!

johnnysasa at 19:56コメント(0)トラックバック(0)ライブレポート

2016年04月25日

13051500_1720339884899007_9150620460460995740_n

昨日、日比谷野外小音楽堂にて、歌人会開催の「日比谷開放区」に“斎藤智春withジョニー笹川”で出演してきました。

設営やリハの段階では小雨模様でしたが、開演直前に雨が上がり、中盤過ぎて日が差し始め、最終的には青空も見える好天で、盛況のうちに終了いたしました。

私は斎藤さんとのタッグ以外にも、単独で歌わせてもらったり、他の出演者の方のステージでも演奏でちょこちょこと(笑)絡ませていただいたり。様々なコーディネイトを試みてくだった主催者ぺぺさん、いつもありがとうございます。
 また機会がありましたら是非。

埼玉、神奈川、東京と三週続いた「4月の南関東・週末日帰りひとりツアー」(笑)も、ここ野音にて無事完結。
 また素敵な思い出が増えました。
 ぺぺさんはじめスタッフの皆さん、出演者の皆さん、ご来場くださった方々に心より御礼申し上げます。

johnnysasa at 21:09コメント(0)トラックバック(0)ライブレポート