2017年04月28日

20170423-1

 野外ライブ日和となった、先週日曜日の昼下がりの日比谷野外小音楽堂。
 歌人会主催公演「日比谷開放区」。晴天の下、無事に終了いたしました。

 気候の良い中、お酒を呑みながらのんびりまったりと過ごされている方が多く、まさに「開放区」といった趣だったこの日の野音。
 ご来場の皆様にまずは御礼申し上げます。

 この日の笹川はピアノ弾き語りのソロで出演。

1.どこか遠くの海へ
2.遥かなる街へ
3.せせらぎ
4.八月の旅人
5.遠い旅に出た君に

 30分もらっての野音ステージは2010年6月以来。
 今回はそれ以降に作った曲を中心に演奏いたしました。
 「せせらぎ」「八月の旅人」では近年親交のあるギタリスト・よしろうのすけさんをゲストに迎えてお披露目。
 楽曲に新たな息吹が吹き込まれたのではないでしょうか。さすが誕生日が同じなだけはあります(笑)。

 顔馴染の音楽仲間、久し振りに会えた方々との再会も楽しみながら、共演者にも恵まれ、あっという間の4時間でした。
 またしても素晴らしいコーディネイトをして頂いた、歌人会主催者ぺぺさんに心から感謝です。



johnnysasa at 21:35コメント(0)トラックバック(0)ライブレポート 

2017年04月21日

 今週日曜日。
 歌人会ぺぺさん主催の屋外フリーイベントライブ「日比谷開放区」に弾き語りで出演いたします。

 会場は日比谷野外小音楽堂。
 初めましての顔、久し振りの顔、お馴染みの顔が揃った出演陣の中で30分歌います。
 野外ライブは天気がいつも心配なのですが、この日は好天の予報。
 食べ物、飲み物持ち込み自由のフリーライブです。
 日比谷の青空の下でお待ちしております♪


歌人会ぺぺ企画
「日比谷開放区」
4月23日(日)11時半〜15時半
日比谷野外小音楽堂
入場無料 雨天決行 荒天中止

出演:浜坂想良、よしろうのすけ、yohko、遠藤翔太、ジョニー笹川、天晴(出演順)

http://www.milmil.cc/user/utabito/



johnnysasa at 21:25コメント(0)トラックバック(0)ライブ告知など 

2017年04月18日

20170416-1 新年度突入の4月前半は3本のライブに出演。

 まず8日(土)は小田急相模原エルトピートにて、MAEKENさんのレコ発イベントに「MAEKEN Special Trio」で出演。
 ご本人やエルトピに縁のあるミュージシャンが集い、前野家謹製の焼きそばや唐揚げや卵焼きが振る舞われる「MAEKEN祭り」でした。

 翌週15日(土)は幡ヶ谷36°5にて山口土下座&バズーカフライデーズ。
 知人のライブを観に行ったりもしていますが、36°5のステージに立つのは5年半ぶり。
 バンドに誘ってくれた土下座師匠に心より感謝ですよ。
 共通の知り合いの多い対バンのあべたかしGOLD&キラキラみさこさんともようやく正式に(笑)ご挨拶できました。

 そして翌日16日(日)は用賀ルーチェの柴田ヒロキPresents「東京ゆがぜん!」。
 今回は斎藤智春さんのステージに2曲サポートで出演でした。
 この日、ゆがぜん初登場のハマちゃんこと浜坂想良は、僕が神奈川方面でライブ活動を開始した最初の頃にできた音楽仲間で長年の付き合い。
 長めのブランクを経て、今年からまた本格的に音楽活動を再開してガンガン歌うそうなので、伝説の駅長シンガー「トレイン浜坂」の復活もきっと近い!と思っているのですが…(笑)。

 そんなこんなで充実した4月前半でした。
 そして、来週日曜日は日比谷野音。ソロで歌います。
 詳細は追ってまた!!



johnnysasa at 20:12コメント(0)トラックバック(0)ライブレポート 

2017年03月30日

20170325-4 あっという間に過ぎ去りつつある3月後半は、3本のライブに出演。

 まず3月18日(土)は、埼玉・伊奈の「Bar101」。
 カズオリジナルさん企画「Everyone's Music #6」にカズオリジナル×ジョニー笹川で出演。
 theユーサン、nobuさん、Wシューのお二人との4マンは、埼玉・群馬在住のブルースを愛する方々との熱く賑やかな夜になりました。

 翌日19日(日)は、東京・用賀ルーチェの「東京ゆがぜん!」
 柴田ヒロキ君主催のマンスリーイベントもこの日で6周年(72回目)で、ゆがぜん黎明期を支えた山本優作氏も久々に登場。
 斎藤智春withジョニー笹川のステージは、菊地遼太先生(Vn)にNobu-Gさん(G)を1曲ずつゲストに迎えてのスペシャル編成でお送りいたしました。

 そして25日(土)は小田急相模原エルトピートにて、かざみどり企画「風のふくままに気の向くままにvol.2」。
 全国を旅して歌う井上ヤスオバーガーさん。所沢が生んだ奇才(と私は呼んでいる・笑)内藤たいとさん。そしてかざみどり(&ジョニー笹川)←表記ママ・笑、のスリーマンライブでした。
 和やかながら熱量を持ったステージが繰り広げられて、奏者としても楽しく鑑賞・演奏させてもらえました。

 
私はいわゆる「サポートミュージシャン」と呼ばれる立ち位置の演奏活動が大半なわけですが、一緒に音楽をやってくれる人はそれ以上の扱いで接してくれることが多くてとてもありがたいし、それに応えられるようにもっと精進していかなきゃ、と、これまで以上に強く思っているこの頃です。

 この日をもって平成28年度(笑)の全ライブ出演は終了。
 来月からの新年度もどうぞよろしくお付き合いください♪


johnnysasa at 20:26コメント(0)トラックバック(0)ライブレポート 

2017年03月17日

20170311-1

 町田The Play Houseにて開催されました、田宮俊彦×野上昭宏Presents「ハダカノココロ2017」。
 去る土曜日、3月11日の夜に無事終了いたしました。

 2012年から毎年この日にプレハで開催されている本イベントも今回で6回目。
 昨年からホストバンドで3組のシンガーの演奏を全曲行うという形態のイベントとなり、今年も武田将さん(Ba)、堀田壮一郎さん(Perc)、私笹川(Pf)+田宮さん(G)のアコースティックバンド編成でお送りいたしました。

 去年は終盤からの参加でしたが、今年は最初のリハから本番までがっつりと関わらせていただきました。
 全員顔馴染みではありますが、常に一緒に活動しているわけではなくこのイベントの為に集まったメンバーということで、基本的には和気藹々ながらリハでは程よい緊張感。
 そんな中で楽曲のアレンジを練り上げていく過程は「バンドやってる」という高揚感がありました。
 その流れのまま、本番当日に臨めたと思います。

 オープニング、アンコールも含めて全19曲。
 田宮さん、野上さん、松田沙季さんと、全くカラーの異なるボーカリストが紡ぎ出した作品を同じ場所・時間・編成で演奏するという、とても実のある経験をさせてもらいましたよ。

 3月11日という忘れ難い大切な一日の終わりに、会場に足を運んで下さった皆様、思いを寄せてくだった方々に深く御礼申し上げます。
 ありがとうございました!!



johnnysasa at 21:13コメント(0)トラックバック(0)ライブレポート 

2017年03月09日

20170305-5

 去る先週末日曜日、3月5日は北上尾「Cafe T's pal Collassez」にて、植竹正彦兄貴の企画ライブにソロでの出演でした。

 ライブタイトルは「ジョニーの里帰りも兄貴と共に」(笑)。
 斎藤智春さんとは昨年12月に続いてソロでの競演。
 さらに東松山や伊奈でご一緒したことのあるchaiのお二人と、顔馴染みの出演者が集まった一夜になりました。

 北上尾は地元…の駅の一つ先なので、里帰りのような、そうでもないような(笑)。
 全くと言っていいほど地元で音楽活動していないので、お誘いいただけて光栄でした。
 マスターもこのお店の前身・原市アースカフェ以来の再会でしたが、憶えていてくださったようで嬉しかったです。

 近くて遠い東京と埼玉。
 このお店、次の帰省の際にはふらりと寄っていきたいものです♪

1.待ちぼうけワルツ
2.川沿いのメロディー
3.せせらぎ
4.windy train(樋口了一)
5.遠い旅に出た君に



johnnysasa at 21:30コメント(0)トラックバック(0)ライブレポート 

2017年03月01日

20170212 2017年2月のライブは3本に出演。

 2月4日は八王子パパビート。
 Hirocoさんのバースデーイベントにかざみどり+笹川(=ささみどり)での出演。
 総勢13組、約7時間にも及ぶ大型イベントで、ちょっとしたフェス状態。
 久し振りの知り合いの方や出演者と再会できたり、Hirocoさんの幅広い人脈を感じましたね。
 改めまして誕生日おめでとうございます^^

 同じくささみどりで2月12日は小田急相模原エルトピートのボータン企画「本日は晴天なり!魂の唄い人集めました!vol.3」に出演。
 出演全8組、それぞれの異なる「魂の色」のぶつかり合い。
 濃密なイベントでした!

 そして2月最後の週末、2月26日は群馬・邑楽のライブカフェ「YCO」にて、カズオリジナルトリオでの演奏でした。
 居抜きフロアに高い天井の上に吊るされたミラーボール等々、なかなか興味深いスペース。
 この日は日帰り弾丸演奏旅行だったので、次に機会があればゆっくり一泊温泉付きで行ければなぁ、と思いました(笑)。

 そんなこんなで2月を駆け抜け、3月へ突入です。



johnnysasa at 20:35コメント(0)トラックバック(0)ライブレポート 
プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ