2017年11月11日

 我が愛する横浜DeNAベイスターズが19年ぶりに日本シリーズに進出した、ということで私的に慌ただしかった(笑)10月のライブを一気に振り返ります。

20171015-5











 まず10/15はお馴染み用賀ルーチェ、柴田ヒロキ君Presents「東京ゆがぜん!」にB-CLASSで出演。
 今回はハロウィンスペシャルということで、駅長コスプレシンガー・トレイン浜坂との待望の対バンともなりました。
 なおタイガース、ベイスターズ共に今年はB-CLASS結成史上初の「両チームAクラス入り」を果たした記念すべきシーズンでした(笑)。

20171019






 10/20は幡ヶ谷36.5℃「平原食堂 第16夜」にて、主催者・平原謙吾君のサポートピアノで出演。
 一緒にステージに立つのは初めてだった謙吾君。彼のギター一本で完成されている曲達に、いかにピアノで味付けをしていくか。本人からのアイデアも受け取って、上手くアコースティック・セッション的な形に持っていけたのではないかと思います。
 特製メニューのカレーも美味しくいただきました。謙吾君、今後ともよろしく!

20171021















 幡ヶ谷の翌日10/21〜22は福島・いわきにかざみどりばんどで遠征。「いわき街なかコンサート in TAIRA 2017」に連日出演でした。
 日曜日が大雨にぶつかってしまい、磐城平城跡ステージは阪神園芸を出張させたいほどの(笑)コンディションになってしまいましたが、スタッフの方々の頑張りで決行。雨の中、観てくださったお客様に心より御礼申し上げます。
 ダイスケワナゴーさんのバックでピアノを弾けたのも良い思い出になりました。


20171030






 そして10/29は初の川越Jammin'。カズオリジナルさん率いる「カズオリプライム」での出演。
 カズさん(Vo&Ag)、森尻大介君(Dr)、そして私(Pf)というちょっと変わった編成を楽しみながら演奏させてもらいました。
 アコースティックライブイベントと銘打たれていたのですが、各出演者とも「アコースティック」の表現の多種多様さには刺激をいただきました。


 以上、10月のライブ出演でした。
 ベイスターズネタに絡めますと、用賀ではCS1stステージ、幡ヶ谷・いわきではCSファイナルステージ、そして川越では日本シリーズと見事にぶつかるという例年にない(笑)10月となりました。
 来年もこういう嬉しい悲鳴があげられれば、と思います(?)。

 11月は19日に茨城「第二回里美案山子音楽祭」にかざみどりばんど、
 25日に八王子パパビートで山口土下座とバズーカフライデーズ、
 26日に小田急相模原エルトピートにてかざみどり企画に出演いたします。



johnnysasa at 15:37コメント(0)ライブレポート 

2017年10月09日

 愉快な方々と共に過ごした9月のライブを一挙に。

20170909






 9/9、9/10はかざみどりの二人と京浜2days(笑)。
 9日は蒔田わみん、10日は新井薬師前ナカノステレオにて。
 三人で近場をモヤったり、美味いコーヒー店を発見したりとライブ以外でも取れ高(?)が多かった二日間でした。

20170923-2






 9/23は西荻窪アートリオン「ガハクカレーの逆襲 Vol.2」に山口土下座とバズーカフライデーズで出演。
 当日限定メニュー、土下座師匠謹製のキーマカレーと共にバンドも熱量全開、熱気溢れるライブとなりました。

20170930-2






 そして月末9/30は町田木曽団地内隠れ家にて居酒屋ライブ。
 8月に知り合ったばかりの夕日ビールのサポートでした。
 3〜4コードを延々とループする曲展開に如何にピアノで色を付けていくか。リアルタイムで音を捕まえに行く感じで新鮮でした。音楽は深く広いですね…。
 須田さん、またやりましょう!

 各会場ご来場の皆様、関係者の方々に御礼申し上げます。
(ライブ・集合写真は各方面よりお借りいたしました)

 10月のライブは以下!

10月15日(日)用賀ルーチェ「東京ゆがぜん!」(B-CLASS)
10月20日(金)幡ヶ谷36.5℃「平原食堂」(平原謙吾君サポート)
10月21・22日(土・日)いわき街なかコンサート(かざみどりばんど)
10月29日(日)川越Jammin'(カズオリジナルプライム)

 よろしくお願いいたします♪



johnnysasa at 19:28コメント(0)ライブレポート 

2017年09月07日

 先週末日曜の小田急相模原エルトピート。
 「凄い奴らと美味い酒〜Bar さいとうへようこそ〜」に弾き語りで出演でした。
 ご来場の皆々様、誠にありがとうございました!

20170903-1






 ブッキングの顔ぶれが決まってから村上店長の厚意でイベントタイトルが付き、出演者で元バーのマスターである斎藤智春さんが腕をふるったオリジナルカクテルが振る舞われる、という、まさに「美味しい」ライブでした。

 笹川は6組中5組目という、ほどよくアルコールが身体に馴染んだ(笑)あたりで出演。

1.待ちぼうけワルツ
2.商店街をぬけて(内藤たいと)
3.通り雨
4.八月の旅人 feat.よしろうのすけ
5.明日への足跡

 比較的定番曲を外した演目でお送りいたしました。
 なお、この日は対バンのたいとさん、じあんさん、そして私と、三者三様の「商店街をぬけて」が披露されたのでした(笑)
20170903-8
















 オリジナルカクテル「三途」も「土竜」も美味でした。
 そして噂に聞く「カウンター越しの斎藤マスター」の姿を垣間見れたのも嬉しかったですね。
 秋の声が間近に迫る中の、素敵な「Bar さいとう」の夜でした♪

20170903-7



johnnysasa at 19:46コメント(0)ライブレポート 

2017年08月30日

 8月中旬の週末ライブ2daysのお話。
20170819-2






 まず8月19日(土)は、初めましての成瀬イマジン。
 「Hiroco presents Take It Easy!! Vol.10」に、山口土下座×ジョニー笹川で出演。
 ほとんどが初顔合わせの方々とでしたが、お互いに間接的な知り合いがいたりと、主催者Hirocoさんの人脈の広さを改めて実感いたしました。
 そんな方々とまた新たな縁が生まれそうです。
 それにしても、開演直前の雷雨は凄かったですね…(笑)

20170820-4






 翌日20日(日)はお馴染みの用賀ルーチェ。
 柴田ヒロキ君主催「東京ゆがぜん!Vol.77」に斎藤智春withジョニー笹川で、夏のゆがぜん恒例衣装、浴衣&甚平で出演。
 何と私のソロコーナーを設けていただいたりと、斎藤さんのお心遣いに感謝いたします。
 余談ですが、柴田トリオのパーカス翔さんのこの日の佇まいが、仕事の取引先の方に激似で一瞬驚きました(笑)

 …そんなこんなで久々の再会あり、新しい出会いありと、濃密だった8月のライブ全4本、これにて終了!
 9月はもっと濃くなりそうなんでまたまた楽しみです(笑)



johnnysasa at 21:33コメント(0)ライブレポート 

2017年08月28日

 8月13日、行徳PUNCH CLOUD。
 久し振りの弾き語りライブは一年振りの行徳パンチにて、斎藤智春さん、MOGAMIさんとのスリーマンでした。
 顔馴染みのお客様、パンチの高田マスター&ママさん達との濃密な(?)時間でした。
 笹川はトップバッターで出演。

20170813-5






 1.せせらぎ
 2.遥かなる街へ
 3.君のいない僕の部屋で
 4.通り雨
 5.1998年10月8日の夜
 6.遠い旅に出た君に
 7.商店街をぬけて(内藤たいと)※アンコール

 前回よりも長めの時間をいただいたので、久々の曲なども入れつつの約40分ステージ。
 トップバッターにも関わらず(笑)ありがたいことにアンコールをいただき、内藤たいとさんの名バラードで締めさせてもらいました。
 続く斎藤さんのステージはおっちゃん&マスターが飛び入り参加するなど熱く賑やかに。
 トリのMOGAMIさんは深遠な愛の世界を穏やかに。
 オーディエンスとしても十分聴き入らせてもらいました。

 終演後も皆様と楽しく語らい、お酒が進みましたね。

 2017年お盆休み、温かな思い出になったのでした。
 ご来場の皆様、誠にありがとうございました!
20170813-1



johnnysasa at 22:03コメント(0)ライブレポート 

2017年08月23日

 8月10日、「ONST.2017〜Road Songs Vol.115」in 町田The Play House。
 かつて本厚木を中心に活動していたON THE STREET LABEL.(通称オンスト)の久々の企画ライブ。

 オンストは自分の音楽活動において現在までに繋がる礎を作らせてもらった大切な存在。いわば学校みたいなものでしょうか。

20170810-1











 そんなオンストの「卒業生」達が、田宮俊彦さんの呼びかけで一堂に会した今回のライブ。
 出演者は皆、今でも色々な場所で歌い続けている方々ばかり。
 笹川は田宮さんと3曲。昔一緒にやっていた谷山健太郎君と2曲。そしてフィナーレの「singin' on the street」に参加と、自分らしい立ち位置で出演させてもらいました。

20170810-7






 当日ご来場のオンスト代表・今井さんに、現在の自分達を存分に見せつけることができたのではないかな?と思います。
 とりあえず、今井さんが生きててくれてよかった!(笑)

 フロアには歴代の新旧オンスト出演者、スタッフ。
 路上イベントライブによく来てくださったお客様。
 オンスト後に新たに知り合った音楽仲間の顔も。
 色々な時代に関わった人達との久々のやり取りも楽しかったです。

 また、いつの日かの再会を願って。
 紙飛行機をまた飛ばし合いたいですね。
 ご来場の皆々様、誠にありがとうございました!!

20170810-5



johnnysasa at 21:08コメント(0)ライブレポート 

2017年07月30日

 7月も残り2日。暑中お見舞い申し上げます。
 今月の(正式な形の)ライブは初旬に1本のみでした。

20170702-2







 7月の1日、2日の土日に小田急相模原エルトピートにて開催された、開店6周年記念ライブにかざみどり×笹川の「ささみどり」で出演。
 二日で計30組が出演した一大フェスでした。そういえばささみどりも結成1周年でしたね(笑)。
 祝6周年・村上店長。今後ともよろしくお願いいたします。

20170709-2






 なお、その翌週の8日(土)は同場所開催のオープンマイク「納涼団地妻音楽祭」(なんつうタイトルか・笑)にエントリー。
 少し早めの夏祭り、という賑やかなイベントに参加させていただきました。

 8月のライブは以下の4本です。

2017年8月10日(木)町田The Play House
 ON THE STREET LABEL.Presents「ONST.2017〜Road Songs Vol.115」

 開場:18時/開演:18時半/2,000円+drink
 出演:田宮俊彦、谷山健太郎、たみひろ、TETSUYA、内藤たいと、長谷川直樹、浜坂想良
 ※かつて本厚木で活動していたオンストの久々企画。笹川はサポートで出演します。

2017年8月13日(日)行徳PUNCH CLOUD
 開場:19時/開演:19時半/2,000円+order
 出演:ジョニー笹川、斎藤智春、MOGAMI
 ※パンチ真夏のスリーマンライブ再び。ソロで出演します。

2017年8月19日(土)成瀬イマジン
 「Hiroco presents Take It Easy!! Vol.10」

 開演:19時/500円+order
 出演:藤木恵、夕日ビール、アジト、山口土下座×ジョニー笹川、角刈りデートクラブ
 ※Hirocoさん企画。土下座師匠とタッグで。

2017年8月20日(日)用賀ルーチェ
 「東京ゆがぜん!夏スペシャル」

 開場:17時/開演:17時半/1,500円(1drink込み)
 出演:SKY SONG/斎藤智春withジョニー笹川/柴田ヒロキ
 ※柴田ヒロキ君のマンスリーイベントに斎藤さんと一緒に出演。

 よろしくお願いいたします^^



johnnysasa at 18:40コメント(0)ライブレポートライブ告知など 
プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ