2012年11月09日

団長の想い

最近、俺がなぜ急激にアクティブになり、
なぜ周りを急かしてまでもMHFに取り組んでいるか、説明します。

ある団員からは「団長がネ実補正に毒されないか心配」と言われ、
ある団員には半ば強制的に武具を作らせている現状、
内心うぜぇと思われてるかなと思いつつも、ここまでやらなければならなかった。

ここまでやらないと、そしてこれからやり続けないと、
俺はG@ppaiがG@ppaiでなくなってしまうと、考えているからです。


昔話をしましょう。

G@ppaiを設立した当時のバランスを覚えているでしょうか、
あの当時の最強は41〜古龍。
当時最強クラスの武具を持った4人が揃ってやっとというバランスでした。

まぁそれも緩和され、ある程度の武具を持った人が4人揃えば、
どんなクエストもクリアできるという状況でした。

シーズン4からは課金防具が導入されました。
それからはしばらく課金防具が最強クラスの防具として君臨します。

シーズン4からは剛種が登場しました。
剛種を攻略する時に求められている武具は、
非課金で作れる武具でも十分攻略可能な調整がされていました。

シーズン8からはHCクエストが登場し、非課金にもFXという優秀な防具が増え始めたころ、
防具のバランスは、課金=FX>その他という感じだったと思います。

この当時のHCクエストを攻略するためには、
スキル的には課金防具で十分でしたが、防御面で不安があるため、
笛を混ぜたり、非課金のFXを混ぜたりして防御を高めて挑んでました。
ここでも非課金防具で十分攻略可能な調整でした。

シーズン9では秘伝防具が登場し、防具のバランスが変わります。
秘伝防具>課金=FX>その他となりました。

しかし秘伝防具の作成難易度は高く、まさに廃人用といっても過言ではなかったので、
以前として課金やFXがあれば大丈夫という時代が続きます。

ここまで課金防具で十分だったため、
カプ蓄猟団のG@ppaiは特に問題はありませんでした。

そんな状況が変わったのでF4で登場した覇種です。
覇種は課金防具では明らかに勝てない調整をされていました。

俺は理由を考え、一つの結論にたどりつきました。

ゲームとは大抵はミドル層向けにバランス調整がされるものです。
実質F3までは課金防具の位置づけはミドルであり、だからこそ俺らはやってこれました。

でもF4でそれは変わりました。
優先依頼、秘伝書コースの実装による秘伝防具の作成緩和による普及、
天嵐防具の登場による秘伝1強時代の終焉。

つまりF4のバランスは、秘伝防具>天嵐防具>課金=FX>その他
となっており、課金防具はミドルではなく、ローに近い防具となったし、
秘伝防具の浸透具合から、ある程度秘伝防具の存在も考慮された調整となっていました。

だから課金防具主体だった俺らは、ろくに覇種には勝てなかった。

俺がこの事態に気づいたのは1回目の覇種が終了した時であり、
だからこそ2回目の覇種に備えて天嵐防具を作りました。

2回目の覇種が終了した時点で覇種に十分な戦力として通用したのは3人しかいない、
それは、麻呂、フミ、無風さん。

麻呂は最強レベルのハンマーと天嵐防具を揃えていたし、
無風さんは当時でも最強の秘伝ヘヴィ、
フミは秘伝でも天嵐でもないが、圧倒的なPSがあった。

厳しいことを言いますが、この3人がいないと覇種攻略は望み薄であり、
この3人が揃っていても火力的にはギリだった。

G@ppaiの世界はG@ppaiで閉じられています。
9割の団員はG@ppaiでしか狩りに出ないからです。

だからこそ俺は、

『全てのクエストに対して、全てのメンバーが攻略できる』

というこれまでのG@ppaiのスタンスが崩れた覇種に危機を覚えました
これができないと、G@ppaiのスタンスは成り立ちません。

でも覇種では勝てる人が限られてしまいました。
クエストにいくメンバーが限られてしまい、絶対に攻略できないだろうPT構成が生まれました。

俺はこの状況はG@ppaiの崩壊に関わる危機だと思いました、
だから10月の3連休で大々的に秘伝防具作りを進めました。

結果としてそれなりのメンバーがFX1ですが秘伝防具を作成でき、
さらにはF5でSRに攻撃力増加、強力な武具の登場によって、
団内の戦力は比べ物にならないぐらい強くなりました。

おそらく今週から配信される覇種アンノウンぐらいはそれなりに倒せるようにはなってると思います。

今後配信される残りの覇種についても、
おそらく覇種防具〜天嵐防具前提で調整されると思いますので、
まぁ現状たいていの人は天嵐、覇種防具を持っているので、勝てるでしょう。

ちなみに今の状況は、秘伝防具=覇種防具>天嵐防具>課金防具=FX>その他

ただGでは違う、ギウラスは何度も繰り返し言いました。

『F5は覇種防具を作れ』

これはG級クエの調整が覇種防具中心に行われている事を示していると、
俺は考えています。

ここ数週間、ある種INを半強制みたいな雰囲気を作ってしまったことは謝ります。
ごめんなさい。

ただ、俺はこの猟団が大好きであり、
叶わない夢と分かっていても、これから10年先だってずっと一緒にやっていきたい。

俺らはF4まで正直周りに置いていかれていたんだと思います。
昔は課金防具だけでよかったから、IN時間が少なくてもよかった。

でももう変わってしまった。
そのツケを払わなければならなくなった、そう思っています。

やっぱり手強いクエストは攻略したいし、
どんなクエストも皆で攻略したい。

その理想を実現するためには、俺が半強制するだけではダメで、
皆にヤル気を出してもらう必要がありました。
 
だから俺は周りにヤル気を出させるつもりで、
自分でも引くぐらいがんばりました。

もちろん、その他にはGが発表されたからってのもあります。

なんか要点わからん記事になりましたが、

『俺はこれからも今まで通りの変わらない団長なんだよ』

と言いたかったです。

終わり!!!!!!

普段あんなふざけてるように見えて、実はこんなに考えていたとは・・・
と思ったアナタ、泣いてもいいのよ^^ 



00:08|この記事のURLコメント(5)トラックバック(0)このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by きっちぇ   2012年11月10日 10:43
この記事を見て秘伝防具完成までの流れを詰めました^p^

俺が一番遅れてるからな・・・
時間と課金をフル活用して追いつくわ^p^
2. Posted by せふ   2012年11月11日 06:35
もう猟団員ではないけど、G@ppaiはG@ppaiなんだなぁ、と思った。
装備作る時間を捻出できなくなってMHFごとドロップアウトした自分の分まで頑張ってください^q^
3. Posted by 無風   2012年11月28日 00:23
一時期みんなINしても特にクエをするわけでもなくなんとなく付き合い的な感覚でただ1週間に1回顔を出し1時間もしたらおつかれ〜みたいな時期があってだいちょうぶか?世間では秘伝だなんだと騒がれているが?と思っていました・・・でもミンナヤル気が出たし、ローソンさん復帰したしメデタシメデタシ G級までモチベ上げてきましょう(゚Д゚;)
4. Posted by 団長   2012年12月08日 00:30
俺はマイペースを貫き通す^q^
5. Posted by ローソン   2013年04月24日 14:38
チラ・・・・
G級解禁されたんですね。
こちらでは彼女が家に住み込む事件到来依頼バタバタしておりました。
え、聞いてないって?はい、ごめんなさい。

そしてやっと彼女がmyhomeから独立しました。幸せです。

そろそろ・・・・
勝手な事いえないのでまた戻るとか発言しません。

何が言いたいのかと言うと。



だまってINしなくなってすいませんでしたあああああああああ



まぁいつもの事だろうと思ってる方も多いのだろうと思いますが。

また・・・・・MHFにもど・・・・・

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
更新メンバー


猟団【G@ppai】
活動鯖1
猟団ランク12・団員9名。

◎更新要員◎
団長・NAKAMO
一般・アリス
一般・ATANASIA
変態・キッチェ
一般・リィム

『(C)CAPCOM CO., LTD.
2007 ALL RIGHTS
RESERVED.』
訪れた人