2007年08月04日

子ども僧侶が誕生 東本願寺で得度式

夏休み限定福袋、【真夏の大放出!福袋】
 僧侶になるための儀式・得度式が3日、東本願寺(真宗大谷派本山、京都市下京区)であった。夏休みとあって全国から子どもたちが集まり、そったばかりのくりくり頭の男の子や髪を後ろで結んだ女の子がかわいいお坊さんになった。
 宗祖親鸞が9歳で得度したことにちなみ、大谷派では満9歳から式が受けられる。通常は毎月7日に式があるが、夏休みの8月は2日に分けて行われている。
最新夏休み情報は・・・夏休みランキング


この日は9歳の子57人を含む145人が式に臨んだ。
 午前9時半に阿弥陀(あみだ)堂で始まった。子どもたち白色の浄衣(じょうえ)姿で正座し、頭にかみそりを当てられる「剃刀(ていとう)の儀」を大谷暢顕門首から受けた。
 勤行の後、授与された黒い袈裟(けさ)を身につけて記念撮影した。雨がぱらついたため、阿弥陀堂のひさしの下での撮影となったが、儀式を終えて緊張が解けたのか、初々しい僧侶の笑顔がはじけた。
 
(引用 yahooニュース)




◆夏休み関連ブログ記事
お客様に・・・報告が・・・!!
... だからみんな悩みに乗ってほしぃ〜!! 最近夏休みで「サプリ」ってドラマがテレビで再放送してて。 ぁのドラマ大好きだったからオンタイムで普通に見てたゆぅだったんだけど。 もぅ1回見てたんだけど ...

今日で終り
今日でやっと学校が終わりました。 明日から夏休みです。そこまで楽しみではないですが、 頑張りマース。 今日は久しぶりに高校に行ってきました。 しかし誰もいなかったのでそっこう帰りましたが これじゃーー不法侵入ってぐらいの勢いでした。 ...

8月3日 金曜日
... だんちょさんからの連絡で、次回7日まで練習したあと、10日・14日・17日と、なんと3回も (夏休み(盆休み)で)練習を休むことになったみたいです。 (あくまでも個人的な意見ですが)14日と17日を休むのは ...

わかりやすい性格
長女 聞こえよがしに 「あ〜!もぉ これ全然出来ない!っつうか、ワークの答え 載ってないんだけどぉ!」 夏休みの宿題の 世界史のワークブックをやろうと教科書とノートを開いたんだけど、問いに対する答えが全く見つからないとブツブツ言っています。 ...

めっちゃお前のこと好きでしゃあない...
... やっと夏休みにゃ!今日の補講なんて全く授業してないよっ、先生!そんなんで良いのかにゃー?でも好きっ!そんな先生だーーい好き!(俺も忍足のこと大好きだよって言って欲しい…。)どうも最近、夢見すぎな葵だよ。 ...

ただいま
... 子供たちが夏休みで、昼間自由がきかないぶん、 夜はなまけぇの貴重な時間です。 有意義に過ごさなければね。 とは言うものの、さすがに今夜はちと眠い。 そろそろおいとまいたしましょう。 そして、いい夢みれますように・・・・。

ソロモン?メイプル?
... ポイッ!! (ノ゜▽゜)ノ ⌒~【☆:*:・乙・:*゜☆】 そしてそして メイポ復帰 @1週間学校いけば夏休みです。廃人になりそうだな(・・;)ww とりあえずめいぽにINしてからの出来事〜 3週間以上前に3次転職し、まずはもらったSP1を鉾スラッシャーに振る。 ...

やっと・・・
やっと夏休み!!!!!!!! マジで宿題多い!! しかも今月こづかいもらえない・・・ 今回の夏休み 地獄になりそう・・・ 今日タイムカプセル開封式があったぞー 美術室で2時間も待たされて 疲れたし ...



◆夏休み関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません



johogyoji at 02:01│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔