2015年10月30日

卒酒会

卒酒会 10月30日 ステージ5アルコール依存症とは

みなさんこんにちは 今日はメンバーさん14名の参加がありました。
ステージ4の復習から始め、飲酒した状態を振り返りました。

「楽しくなる社交的に外交的になる」という意見に加え、
「酒の中には身体に毒になる成分もある、楽しいだけでは無かった」と失敗談もあり、
やはりお酒との付き合い方は難しいですね。
中でも、話の中ではいつの間にかお酒の楽しさが語られ出すこともあり、お酒の魔力恐るべしです

メンバーさんが持参してくれた、けん三先生著
「病があるから素敵な人生」を紹介してくれ、アルコールとの付き合い方を含めた名言を頂きました。
名言に励まされ、教えられ、断酒を続けて行くことも出来ると思われます

力になる言葉と言えば、断酒を続けられているメンバーさんからの言葉には重みがあり、名言以上に励みになりました。一丸となって、みんなが断酒を継続できるように頑張って行きましょう





2015年10月23日

卒酒会

卒酒会 10/23 晴 ステージ4 アルコールとは?
みなさん、こんにちは。今日は16名の参加がありました。今日も穏やかないい気候ですね。堤防のススキがきれいだなって思いながら、今日も出社しました。
今日は多くのメンバーさんから「感謝」という言葉がでました

「入院させられたと思っていたけど、勉強会に参加してくれる家族に感謝」
「看護者に感謝してる。誘惑に負けず、改に卒酒目指そうと思う」
「失敗して,ここでは言えんことばかり。家族に感謝」
「皆の話が、肥やしになる。自分に当てはめたりして・・・メンバーに感謝」等々・・・

院長先生「感謝とは、周りの人との関係が良いからできるもの」と話されました。
そうですよね、自分が幸せなら、他人に感謝できるものかしれません。
私達も、メンバーさんの話しをきいて、自分をふりかえることが出来てます。
メンバーに感謝

本日退院されるメンバーさんが居ます。
退院おめでとうございます。
「酒やめたい」じゃなく「やめます」と宣言して欲しかったです。
自分の人生に責任をもって、生きて下さいね。
また来週


2015年04月04日

城西病院ブログ引越しのお知らせ

20154月より、ライブドアブログから城西病院ホームページ内へブログを引越し致しました。

新ブログのアドレスは、http://www.johsei-hp.jp/blog/ になります。

引き続き、ご愛読をよろしくお願いいたします。


johsei at 12:18|Permalinkclip!

2015年04月03日

卒酒会ステージ1:病気と健康

・皆様こんにちは気候の温暖差が激しい毎日ですが元気にお過ごしでしょうか
本日から卒酒会も44期目となりましたスタッフも新たに一名加わりより、充実した卒酒会となっていくことを約束したいと思います
 第1回目は病気と健康についてメンバーの方々とともに学習しましたお酒との付き合い方についても現在頑張っていると答える方もいました。しかし酒には無力であると言う言葉もあります戦う物ではなく、上手く付き合ったり、考え方を変えていくのが大事ではないでしょうか
 さて、本日から以前ご紹介したオグ・マンディーノの『地上最強の商人』について実践した成功の記録を記入するよう教わりました。この本は非常に愛に満ちた文章が流れ惹きつけられます私の文章力では上手く表現できませんがメンバーの方の中には朝昼夕と熟読されている方も何名かいらっしゃいます。興味を持たれた方は是非一度卒酒会にご参加くださいね

2015年03月27日

卒酒会:ステージ12 卒業論文

・皆様こんにちは本日でアルコール勉強会42期終了となりました
卒業論文の発表を順にしていただきましたが、皆様卒酒会の感想や自身の体験談を熱心に話していただけました
 メンバーの方で依存症の回復はないのか?依存症のレッテルを貼られたままでないのかと悩んでいる方もいらっしゃいました。そのとき、メンバーの方から酒を飲んでいないことは回復しているということというアドバイスを頂きました
 今、現在お酒を飲まずに過ごせている、そのことがすでに素晴らしいと言うことに自信を持って頂きたいです。今回、メンバーの方同士のアドバイスが多く非常に活発だったと思います
 卒酒会は11年目ですが、更なるステージに昇ろうとしています今回院長より『地上最強の商人』という話しを紹介してくださいました内容は愛、感謝で溢れています。卒酒会もスタッフ、メンバーの絆で結ばれた素晴らしい会です新年度も愛で溢れた会であることを祈ってます。43期もよろしくお願いします

2015年03月20日

食生活をみなおしてムリなくダイエット

みなさん こんにちは
すっかり春らしくなってきましたね

平成27年3月14日(土)心と身体の健康教室を開催しました。

今回は 「食生活をみなおしてムリなくダイエット」 をテーマに

城西病院管理栄養士の宇坂菜摘さんがお話をしました。

003


そもそも ダイエット とは

「 体重を減らすことではなく、キレイに 健康的に やせること

1日3食規則正しく

食事の後 少しもの足りないくらいの量を バランスよく

間食は1日200Kcal まで

生活に運動をとりいれて 


キレイにやせるために必要なことは・・・

     「 がんばること 」
 
        ではなく

      「 やめないこと 」

 
ダイエットの秘訣を わかりやすく 教えてもらいました


今回で平成26年度の心と身体の健康教室は終了です

ご参加いただいたみなさまも ブログを見てくださったみなさまも

一年間ありがとうございました 

来年度もひきつづき

心も身体も元気になれる 楽しい健康教室 をお送りしたいと思います  現在企画中 





2015年03月12日

卒酒会ハイキング 薬王寺

今日は卒酒会恒例のハイキングです。日和佐の薬王寺へ行って来ました。
昨日までは季節外れの雪も舞ったりして寒かったですが、
さすがはメンバーさんの日頃の行いが良いので、
本日はポカポカと暖かかったです。

DSCN1302

参拝する前に手、口、足、柄杓、の順でお清めします。
DSCN1304

ここは凶が出るおみくじなのです。
前回も4人が凶を引きました。今回は2人が凶。おみごと!
DSCN1311


DSCN1314
     絆・・ですね。

BlogPaint

にっこり記念写真のあと、青い海と空に向かいインカンテーションで締めました。


2015年03月10日

ウイスパー ホワイトデーお菓子作り(男子限定☆)

こんにちは
ウイスパーです

先月のバレンタインデーに続き、今回は男性メンバー限定のホワイトデーお菓子作りを行いました

メニューは「ベイクドチーズケーキ」です
お菓子作りの経験がなくても、混ぜるだけの簡単レシピです

まずはケーキの土台作りです
砕いたビスケットに溶かしバターを混ぜて型に敷き詰めます

BlogPaint


次に、材料を順番にハンドミキサーで混ぜていきます
BlogPaint

みんなで分担してまぜまぜ・・・
BlogPaint


混ざった生地を型に流し込んで、オーブンで45分焼くと・・・
BlogPaint

綺麗に焼き上がりました〜

少し冷ましてから、切り分けて泡立てた生クリームとジャムで飾り付けをします

BlogPaint

そしてついに・・・
BlogPaint

完成です
デコレーションするだけで、お店のようなおいしそうなケーキができました

女性メンバーからも、
BlogPaint

BlogPaint

とかなりの高評価でした

みんな「おいしい〜」と一口ずつ味わいながらあっという間に完食されていました

男性メンバーも慣れないお菓子作りでしたが、一生懸命がんばりました




johsei at 13:30|Permalinkclip!ウイスパー 

2015年03月06日

卒酒会 ステージ9:あなたの本当の使命は?

・皆様こんにちわ寒い中なんですが、今日もお集まりいただきありがとうございます
 今日は人生について深く話し合いました
 ブログを見ている皆様は、私たちがこの世で存在する理由はただ一つで⇨本当の自分をみつけることです
飲酒すると、やはり体も弱り、心身も疲弊します。しかし卒酒すると体も回復しスピリットも蘇り自分の使命を見つけることができます
 参加されたメンバーの方も飲酒していたときから、卒酒しての変化を語ってくれました卒酒に人生をかけていると発表された方もいらっしゃいます
 卒酒会に携わる物として少しでも力になれればと思いました

「こころとくらしのサポートセンタービオス」について

みなさん こんにちは 

平成27年2月28日(土)心と身体の健康教室を開催
いたしました。
今回も 地域のみなさまをはじめ、多数ご参加いただき
ありがとうございました

src="http://livedoor.blogimg.jp/johsei/imgs/d/3/d32cddae.jpg"


今回は  「こころとくらしのサポートセンタービオス」  の
活動について、ビオスクリニック精神保健福祉士の
海面真里さんがお話をしました

src="http://livedoor.blogimg.jp/johsei/imgs/c/b/cb2abeb6.jpg"


こころの病になっても、認知症になっても、
「住み慣れた地域で暮らし続けたい・・・」
というあたりまえの想いを実現するために
ビオスクリニックではACT活動を行っています。

ACTとは、1960年代にアメリカで始まった、脱施設化を
目指した活動です。
いろいろな職種のスタッフが、チームで関わりながら、
地域での生活を支えていく仕組みです。

統合失調症やうつ病・躁うつ病、認知症などで
通院がむずかしい・・・ 生活がしづらい・・・とお困りの
方は、お気軽にご相談ください 


次回は、「 食生活をみなおしてムリなくダイエット 」 を
テーマに、城西病院 管理栄養士の宇坂菜摘さんが
お話します 

3月14日(土) 午後1時30分〜2時30分

ビオスクリニック 4F

健康的にスリムボディを目指しましょう

2015年02月20日

卒酒会

卒酒会  2/20 ステージ7 あなたの問題点は?  晴
みなさん、こんにちは。まだまだ寒いですが、ちょっと日差しに春の気配が感じられますね  また梅の花も咲いていて・・・・堤防では菜の花も咲いていたりして、出勤中 私の目を楽しませてくれてます
今日はメンバーさん18名の参加がありました

卒酒へのスローガン
酒に逃げない・・・・楽しいことを考えるようにする。(主人と出かける。趣味の陶芸を始める)
コンビニに寄らない(どうしても酒が目に入ってしまう・・・酒に近づかない)
余生を楽しむ(寝て、好きなものを食べて・・・・)
運動を再開する。(飲酒する前は 8辧2時間程 ウォーキング)

問題点は?
酒で仕事失った・・・・いままで「上手くいかなかったのは、親のせい」「小言をいう姉がうざい」「酒を買ってくる彼氏がわるい」と他人のせいにしていた。でも結局イライラしていたのは、きちんとできない自分に腹がたっていらいらしていたんだと分かった。 仕事が出来るようになったとき、仕事している自分に満足していた。自分は変われるんだって改めて思った
 
生きているとつらいことや、しんどく思う事がいっぱいです。
でもつまらないことやつらいことでも 人は楽しいことやおもしろいことに変えられるそうです。
楽しさは外側に求めない
頭と心で、そのことを「たのしいことだ 意義付けることから 楽しい気分になるそうです
「楽しい」と思う事    みんなで一緒に「楽しい気持ち」を高めていきましょう
又 来週

2015年02月19日

ウイスパー バレンタインチョコ作り(女子限定☆)

こんにちは ウイスパーです

2月もあっという間に半分が過ぎてしまいましたね

先週の土曜日は『バレンタインデー』ということで、日頃お世話になっている男性メンバーのために、女性メンバーだけでバレンタインチョコ作りを行いました

メニューは「トリュフ」です
5種類のデコレーションをするので、メンバーには二人組になってもらって、作業をしてもらいました
チョコの作り方と一緒に作業の様子を紹介します

まずは板チョコを刻みます
細かく刻んだ方が早く溶けやすいです
少し力が必要ですが、協力して刻みました

BlogPaint


チョコを湯せんで溶かします
溶けたら温めた生クリームを混ぜて、スプーンですくえる固さになるまで冷やします 

BlogPaint
 
スプーンですくえる固さになったら、一口大に分けて、さらに冷やします
BlogPaint

 固まってきたら、ラップに包んで丸めます
これでトリュフの中身のガナッシュの完成です
BlogPaint


あとは、溶かしたチョコレートをコーティングして、ココアパウダーや抹茶パウダー、粉砂糖をまぶしたり、デコペンで模様を描いて出来上がりです
BlogPaint

丸める際に手の温度で溶けてしまって、なかなか上手くいきませんでしたが、なんとか形になりました

男性メンバーに一人ずつ女性メンバーから手渡しでプレゼントして、一緒に試食しました
さて、男性メンバーの感想は・・・
BlogPaint

 BlogPaint

「おいしい」と言いながら、あっという間に完食してくれました

来月は、男性メンバー限定ホワイトデーお菓子作りを開催予定です
さて、どんなお返しになるのでしょうか
次回もお楽しみに


johsei at 10:10|Permalinkclip!ウイスパー 

2015年02月13日

卒酒会 ステージ6:アルコールのトリック ホ・オポノポノ

・皆様こんにちは今日はアルコールのトリックについてみんなで学びましたアルコールのトリックが本当に分かれば、酒を飲もうとはみなさん思わないのではないでしょうか? 
 しかし、世の中は例えばCMにしてもとても美味しそうに制作されているし、購入しようにもそのあたりのコンビニですぐに購入できます。世の中はアルコールの飽和状態ですですから、惑わされないためにも正しい知識をつけることが大事です
 今日、退院するというメンバーの方もいらっしゃいましたその方は退院してから、断酒を続けるための生活にとても悩んでいました 
 そこで、メンバーの方々から卒酒会の大切さ、シアナマイド(抗酒剤)を飲むことの大切さをアドバイスされてました抗酒剤を使用することで、酒に対して歯止めとなる事、抗酒剤を使わないのはまだどこかで飲みたい気持ちがあるのでは?とアドバイスされてましたあるメンバーからは、話の度に以前は・・・と過去の話をするので『現在』に目を向けるよう視点を変えるアドバイスもされていました。
 これは素晴らしいことでホ・オポノポノの考えの中で過去の記憶というものがあります。そのため、自分のせいではないけれども、自分の問題として捉え、メンバーの方々もそれぞれ自分の立場でも置き換えられ真摯なアドバイスを送られたと思います( ´∀`)つ
 今回の卒酒会ではメンバー間の活発な様子がみえてとても嬉しく思いました

2015年02月10日

フォトギャラリー パート1

フォトギャラリー パート1

IMG_0011
          病院正面玄関


IMG_0014
         外来待合ロビー
   落ち着いた雰囲気のするスタイリッシュな
   外来待合ロビーです。


IMG_0022
            食堂
 職員の昼食はここで食べることができます。
 施設のメンバー様も利用されています。


IMG_0019
         ハッピーガーデン
    患者様や職員の憩いの場です。


IMG_0020
  ハッピーガーデン内のガーデンテラス
 花は園芸療法活動で植えてくれています。

IMG_0017
          院内グランド
  運動会から、職員のソフトボール練習まで
  いろいろな活動の場です。






johsei at 16:00|Permalinkclip!フォトギャラリー 

2015年02月06日

卒酒会

卒酒会 2/6 ステージ5 アルコール依存症とは?  晴
みなさん、こんにちは。立春すぎてもまだまだ寒いですね。今日は地震もあって、びっくりでしたね。大丈夫でしたでしょうか?
今日は18名のメンバーさんが参加してくれました。 ありがとう・・
今日は、卒酒をずっと頑張ってきたメンバーさんが・・入院してきました。
「看護師さんに、あわせる顔がない・・・」と叫びながら
頑張ってるのは、スタッフだけじゃなくメンバーさんも知ってる。慣れない仕事しながら、卒酒めざすのは、本当に大変だったと思う
仕事復帰できるよう、頑張ろうね

さて 以下2名の発言を比べてください。
Aさん「今日地震あっただろ?あのまま崩れたらいいのにと思った」
Bさん「癌という病気になって、死に直面した。半年本当に苦しかった。今は生きていて幸せ。生んでくれた母親に感謝している」

あなたはどう感じたでしょうか?  
私も「なんで生きてるんだろう?」て思うことあります。「これから生きていても楽しいことあるのかな?」と思う事あります。    でも命は自分だけの物じゃない。   
 周囲に感謝しながら、生かされてることに気付いて欲しいです。 また来週

最新コメント
病院のご案内
医療法人 睦み会 城西病院
◎診療科目/
 精神科・神経科・心療内科・内科
◎受付
8:30〜11:30(初診の方は10:30頃までにお越しください。)
13:00〜16:00(入院ご希望の方のみ診察致します。)
◎診察時間
9:00〜12:00
13:00〜16:30(平日:入院ご希望の方のみ診察致します。)
◎休診日
日曜・祭日・土曜午後
開院記念振り替え日(4月17日)
年末年始(12月29日〜1月3日)
◎徳島県徳島市南矢三町3丁目11-23
◎TEL.088-631-0181
 FAX.088-631-0186 
地域連携室 TEL.088-631-0182
メインサイトはこちらです。↓
ぜひ一度アクセスしてみて下さい。
〜ロマン(理念)〜

◎ロマン(理念)<心と身体を癒し続け人生をより豊かなるものとし今を共に語り合い支えあって生きる

基本方針
1.ほど良い医療と福祉を提供し、病める人をことさら大切にして生きる。
2.心の病は誰でもなりうる病気であることを忘れない。
3.心の病は必ず治ることを信じ、スタッフ全員で取り組む。
4.同じロマンを持つスタッフと一丸となって共に高め合う。
5.互いに支えあう共生社会を作り上げる。