2006年08月

2006年08月29日

サルビアの花

サルビアの花が咲きかけています。メンバーさんがこまめに水をやってたおかげでしょうか?

サルビア



johsei at 12:24|Permalinkclip!ウイスパー 

2006年08月28日

外来情報

外来診察の担当医が変更になっていますので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。


johsei at 11:27|Permalinkclip!

2006年08月26日

第8回禁煙勉強会

第8回禁煙勉強会を実施しました。
今回のテーマは「あなたのはく息でまわりの人が殺される!」と「自分の周りに目を向けてみましょう」でした。
副流煙 前半では、タバコを吸っている本人以外にタバコを強制的に吸わせてしまう「受動喫煙」の危険性について勉強しました。タバコには吸い口から出る煙の「主流煙」と、タバコの先から出る「副流煙」があり、副流煙のほうが毒性が高いそうです。タバコを吸う本人よりも、周りの人の方が副流煙を吸わされる分、より身体によくないことがわかります。
 あるデータでは、受動喫煙が原因で100人に5人は死亡しているそうです。この事実にある方は驚かれていました。
また、レストランなどでの分煙や空気清浄機などの対策がありますが、全く効果が無いことも勉強しました。健康増進法により受動喫煙を防止する義務が、官公庁や飲食店などに求められています。社会的には禁煙の流れになっていることを確認しました。

 後半では、これまでタバコを吸って迷惑がられた経験を話し合ってもらいました。みなさんいろいろな経験があるようで、「申し訳ないな」「悪かったなぁ」とみなさん思われたようでした。

【最近の禁煙関連ニュース】
フランスも飲食店禁煙
ニューヨーク市長 私財145億円を禁煙促進に
禁煙外来機関のデータベースができたようです(徳島の医療機関)
禁煙トリビア



johsei at 10:39|Permalinkclip!

2006年08月25日

生花教室

8月19日に生花教室をウイスパーで行いました。
8月生花18月生花2







8月生花3









今回参加者の目をひいたのは、ベビーコーンという小さなとうもろこしのような実がついているもので、背が高く、色が紫色で、「食べられるんかなぁ」と話されているメンバーさんもいらっしゃいました。みなさんそれぞれ好きなお花を選んで、あれやこれや言いながら生けていらっしゃいました


johsei at 09:48|Permalinkclip!ウイスパー 

2006年08月22日

デイケア9月予定表

9月予定表
         (午前)             (午後)

1(金)  園芸              バーベキュー話し合い
4(月) リラクセーション         旅行計画
5(火) 面接日、新聞制作       カラオケ
6(水) 10月の計画       外食しよう
7(木) 禁煙勉強会           バーベキュー買い物
8(金)          バーベキュー(大神子)
11(月) はてなの会           わくわくクラブ(新町UCC)
12(火) はじめてクラブ         ソフトバレー
13(水) リラクセーション        書道
14(木) 禁煙勉強会、新聞制作    レクリエーション
15(金) 映画鑑賞
19(火) 面接日、新聞制作       ソフトバレー交流試合
20(水) ビデオレンタル         書道
21(木) 禁煙勉強会           おやつクラブ
22(金) リラクセーション     お茶を楽しむ会(ほうじ茶)、ディスカッション
25(月) はてなの会           サイクリング(諏訪神社)
26(火) 園芸               ソフトバレー
27(水) リラクセーション         ボウリング
28(木) 禁煙勉強会        ウィンドウショッピング(新浜マルナカ)
29(金) はじめてクラブ          面接日、新聞制作


はてなの会・・・病気や薬に対する勉強会。
はじめてクラブ・・・手工芸を主に行い、楽しみ、感想など話し合います。
リラクセーション・・・ストレッチを主にした心と身体をリラックスするグループです。
わくわくクラブ・・・公共交通機関を利用して喫茶店に外出します。
新聞制作・・・メンバー様の作品等を月替わりに城西病院外来に掲示しています



johsei at 19:15|Permalinkclip!デイケア 

2006年08月19日

第7回禁煙勉強会

第7回禁煙勉強会を実施しました。今回のテーマは「禁断症状について」「禁断症状とその対策について」です。

「禁断症状について」では、身体の中のニコチンが切れることで現われる症状が禁断症状であることを学びました。禁断症状には「怒りっぽくなる」「落ち着きが無くなる」「体重が増える」「眠たくなる」などがあります。参加された方の中から、実際に眠くなったり、タバコが欲しくてたまらないなどの禁断症状があったという意見がありました。
また、禁断症状に対抗するためにいろんな方法や工夫があることも紹介されました。タバコの替わりにニコチンを少しずつ身体に入れることで禁断症状をやわらげることができる、ニコチンガムやニコチンパッチがあることも紹介されました。
ニコレットニコチンパッチ








↑ニコチンガム(ニコレット)     ↑ニコチンパッチ

ニコチンパッチは保険診療になったことで安く手に入れることができます。参加者のなかで今パッチを貼っている方もいて、体験談をいろいろ話していただきました。だいぶ禁断症状が楽になるそうです。

「禁断症状とその対策について」では、禁断症状が起こったときにどのように対処するかを話し合いました。散歩する、氷水を飲む、とにかく寝る、などいろんな工夫が話し合われました。今回話し合った禁断症状では、「やっぱり欲しくてたまらなくなる」という意見が多く、タバコへの気持ちの依存が強いということを確認しました。

皆さん、禁煙にむけてがんばられています。本数を減らしたり(本当は絶煙法がよいのですが・・)、先週からタバコを吸っていないと宣言されている方もいらっしゃいました。



johsei at 11:08|Permalinkclip!

外来情報

8/23(水) 生田医師不在のため午後の診察は植村医師となります。
8/25(金) 生田医師不在のため植村医師のみの診察となります。
8/29(土) 松原医師不在のため2診の診察は井上院長となります。
8/30(水) 生田医師不在のため午後の診察は副院長となります。
9/1 (金) 植村医師不在のため午前の診察は院長、午後の診察は松原医師の診察となります。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。


johsei at 10:41|Permalinkclip!

2006年08月16日

アルコール依存症の共依存について4

 平成18年8月14日(月)第5回アルコール依存症勉強会

入院患者様2名、外来患者様2名の合計4名参加

 機能不全(話すな・感じるな・信じるな)家族について説明し、アルコール依存症の家族に育った、子供の生き辛さについて説明。

 んAC(アダルト・チルドレン)って難しい・・・・

 体験談を読んで、自分の生い立ちを振り返ってもらいました。



2006年08月12日

自炊訓練5

  
 
6月13日より、あるメンバーさんの一人暮らしに向けた自炊訓練を行っていますこれまでに4回してきた中で、最初3回はチャーハンを作りました
 回を重ねるごとにカレーチャーハンにチャレンジしたり、全て一人で作ってみたりと、少しずつレベルアップしてこられています
 第4回は品数を増やしてみようということで、サラスパと焼きなすを作りました和やかな雰囲気の中で楽しく調理し、出来にも満足されていました

チャーハンづくり焼きなすとサラスパ

johsei at 12:04|Permalinkclip!ウイスパー 

第6回禁煙勉強会

第6回禁煙勉強会を実施しました

今回のテーマは「なぜタバコをやめられないのか」と「禁煙の為の心構えの作成」でした。
 「なぜタバコをやめられないか」では、ニコチンの依存の影響や寝起きの時やお酒の席でなぜタバコを吸いたくなるかについて勉強しました。朝吸いたくなるのは、ニコチンが身体から抜け切ってしまっているのと、脳がまだ働いていないため刺激を強く感じるためだそうです。
また、同じタバコでも吸い方によってニコチンの量が違うそうです。↓
ニコチンたばこ

















たとえ本数が少なくても根元まで吸うと、かなりの量のニコチンを身体に入れてしまうことになります。本数を減らすよりもタバコをきっぱりやめる絶煙法がよいのです。

 後半の「禁煙の為の心構えの作成」では、吸いたくなる場面や状況と、そのときにどのように考えてタバコを吸ってしまうのかを考えていただきました。場面では、「寝起き」や「食後」、「コーヒーを飲んだ時」、「ストレス解消したい時」、などが挙げられていました。そのような場面では、「一本ぐらいいいかな・・」、「他にすることもないしな・・」など考えて吸ってしまうとのことでした。つい、一本だけと思って吸ってしまうと、ずるずると再びニコチン依存に陥ってしまいます。そのために、吸う前にどのように考えておくとよいか、心構えでいるかを考えていただきました。


johsei at 11:31|Permalinkclip!
最新コメント
病院のご案内
医療法人 睦み会 城西病院
◎診療科目/
 精神科・神経科・心療内科・内科
◎受付
8:30〜11:30(初診の方は10:30頃までにお越しください。)
13:00〜16:00(入院ご希望の方のみ診察致します。)
◎診察時間
9:00〜12:00
13:00〜16:30(平日:入院ご希望の方のみ診察致します。)
◎休診日
日曜・祭日・土曜午後
開院記念振り替え日(4月17日)
年末年始(12月29日〜1月3日)
◎徳島県徳島市南矢三町3丁目11-23
◎TEL.088-631-0181
 FAX.088-631-0186 
地域連携室 TEL.088-631-0182
メインサイトはこちらです。↓
ぜひ一度アクセスしてみて下さい。
〜ロマン(理念)〜

◎ロマン(理念)<心と身体を癒し続け人生をより豊かなるものとし今を共に語り合い支えあって生きる

基本方針
1.ほど良い医療と福祉を提供し、病める人をことさら大切にして生きる。
2.心の病は誰でもなりうる病気であることを忘れない。
3.心の病は必ず治ることを信じ、スタッフ全員で取り組む。
4.同じロマンを持つスタッフと一丸となって共に高め合う。
5.互いに支えあう共生社会を作り上げる。