2008年01月

2008年01月21日

平成20年1月19日 「利用できる福祉サービス(制度)について」

 城西病院相談室水本多恵精神保健福祉士による講義でした。
 医療保険制度や、福祉サービス、精神保健機関で利用できる制度やサービスについてスライドを使って分かりやすく説明がありました。
質問では、
1.生活保護と障害年金がどのように受給できるのか?
2.退院後在宅で生活する際に訪問看護をどのように利用できるのか?
3.障害共済制度の掛け金が上がり今後も上がり続けるのか?
4.自立支援法と障害者手帳の違いをとのように説明をしたらよいのか?
5.サービスを受ける際に手帳を拒む人への援助はどのようにしているか?

等ありました。
 今現在利用されているサービスについても質問があり、講演を聴きサービスについて整理された方もいらっしゃったようでした。

2008年01月18日

卒酒会 1月18日(金)

平成20年初めての卒酒会。今日はフリートークで今の自分(お酒に対する感情)等について語ってみた。(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

入院間もないAさんBさんは再飲酒したことについて話してくれた。先日よりは少〜し元気も出てきたかな

退院間もないCさんは仕事復帰に向けて毎日の過ごし方、家族との関係もちょっとずつ良くなってきてるみたい

Dさんは卒酒してからしっかりした顔になってきた。今は99.98%卒酒の気持ちになって、ノックビンもきちんと服用していくと決意を新たにしていた

まだ今年も始まったばかり、焦らずのんびりと自分の病気と向かい合ってもらいたい



2008年01月11日

卒酒会  1月11日(金)

卒酒会 第15期 ライフミ−ティング

新年明けまして、おめでとうございます。雨が降る中、参加してくれました。

本日退院されるAさん 「妻は生活支えるため、朝早くから夜遅くまで働いている。子ども達に寂しい思いをさせた。全て自分のせい。シアナマイドを家族の前で飲みます。背水の陣 」(一年間 ご苦労様。これからいくらでも 自分自身は変えれます)

 

ノックビン飲んで卒酒頑張ってたBさん「実は元旦に飲もうと思って、年末ノックビン飲むのやめてた。でも友人と初日の出見に行こうって約束した。山頂は凍ってて、友人は滑らないように、僕の分までアイスティックを用意していた。帰りにコ−ヒ−まで用意してくれていた。友人のお陰で飲まない自分がある」  (そっと支えてくれる友人を大切に)

 

年末年始 AA集会(善通寺)に参加された方。「予想以上の方が参加。すき焼きしたり、初詣したり。一人じゃないんだ。皆 仲間。助け合って生きている 「聴くという漢字は 耳で心をきくこと」だと思ったそうです。

 年の初めから 本当にいい話を聞かせていただきました。また来週



最新コメント
病院のご案内
医療法人 睦み会 城西病院
◎診療科目/
 精神科・神経科・心療内科・内科
◎受付
8:30〜11:30(初診の方は10:30頃までにお越しください。)
13:00〜16:00(入院ご希望の方のみ診察致します。)
◎診察時間
9:00〜12:00
13:00〜16:30(平日:入院ご希望の方のみ診察致します。)
◎休診日
日曜・祭日・土曜午後
開院記念振り替え日(4月17日)
年末年始(12月29日〜1月3日)
◎徳島県徳島市南矢三町3丁目11-23
◎TEL.088-631-0181
 FAX.088-631-0186 
地域連携室 TEL.088-631-0182
メインサイトはこちらです。↓
ぜひ一度アクセスしてみて下さい。
〜ロマン(理念)〜

◎ロマン(理念)<心と身体を癒し続け人生をより豊かなるものとし今を共に語り合い支えあって生きる

基本方針
1.ほど良い医療と福祉を提供し、病める人をことさら大切にして生きる。
2.心の病は誰でもなりうる病気であることを忘れない。
3.心の病は必ず治ることを信じ、スタッフ全員で取り組む。
4.同じロマンを持つスタッフと一丸となって共に高め合う。
5.互いに支えあう共生社会を作り上げる。