2008年04月

2008年04月28日

ウイスパー調理実習 4月26日

お久しぶりのウイスパーです(・∀・)つ

しばらくお休みしていましたが、これからどんどん更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします(´▽`)☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

4月26日に全体調理実習を行いました

メニューは、カツ丼、野菜サラダ(手作り和風ドレッシング)、赤出汁でした

20人分のカツを揚げたり、大きなお鍋で赤出汁を作ったりと、作業が大変でしたが、みんながテキパキと動いてくれたので、手際よく調理できました(●´ω`●)

                                                            気になる味の方も、メンバーが食べるのに夢中で、無言になるほどのおいしさでした(笑)カツ丼はボリュームたっぷりでしたが、本格的な味で、あっという間に完食してました特に手作りドレッシングは、生姜がきいてて好評でした

0426調理実習

 

 

 

 

次回は5月にお菓子作りを行う予定です

 



johsei at 15:04|Permalinkclip!ウイスパー 

平成20年4月26日 「リンパ健康法〜温める・ゆるめる・流す〜」

講師:ホルミシスリンパセラピスト養成講師 中山ちえみ先生

 今回は外部からの参加も多く、リンパの役割から、リンパの流れをよくするためのマッサージの仕方まで健康に役立つ内容が盛り沢山でした。
 リンパは体の中の毒素を出す大事な役割を担っており、そのため流れが悪くなると体の不調が出てくるそうです。そうならないためにも、リンパの流れを良くするために体を温めることが大事だそうです。入浴などで体を温め、マッサージでリンパの流れを助ける筋肉をゆるめ、正しい流れに沿って体の中の老廃物を流していくことか大切ということでした。
 また、マッサージの実演もあり、参加者の方も立ち上がって実践されたりと大変盛況でありました。
 普段からリンパの流れを意識しておくことが健康への第1歩であると実感しました。



2008年04月25日

卒酒会 4月25日

今回のテーマは「なぜ退院すると再飲酒するのか??」

Aサン「病院では医師や看護師の眼が光っているし、飲めないと分かっている」と病院ではのんではいけないと自制が効くのに・・・。

Bサンは退院すると油断してしまい、注意してくれる人ヽ(#`Д´)ノがいないのも原因になると話される。

が、反対に友達に誘われると断れずについつい飲んでしまうというCさんは「小さな成功に自分で自分を褒めてあげたい.。゚+.(・∀・)゚+.゚とスリップしてしまう」と再飲酒経験を話してくれた。

みんなはアルコールを大好きと話すけど、私たちスタッフはいつの日か「好きだった」と言える日が来るのを楽しみに待ってます。



2008年04月18日

卒酒会 4月18日(金)

皆さん、こんにちは。今日は7名のメンバーさんが参加して下さいました。

ところで4月12日に 美波町の明神山にドライブ & ハイキング に行きました。

片道約4キロ、そして神さまの御妃がおりたと言われている大きな岩場も拝見し、なんやかんやで 往復約10キロをハイキング! 鳥のさえずり、木々の間を吹き抜けるさわやかな風・・・・・・・ 心が洗われました。また近いうち みんなでハイキングしたいと思います。すこ〜し 足を鍛えておきましょう

今日は再飲酒の失敗談を語ってくれました。

「神戸の高速で逆走    警察に捕まって脱走

「運送業していたのに、免許取り消し2回」

「飲酒にあけくれていた。兄がこのままじゃ死ぬ って思って病院に運んでくれた。危なかったそうやけど 覚えとらん」

「正月にTVみてたら、みんな飲んでる。それじゃわしも・・って感じで。気がついたら地獄

最後に COOLON :忘れな草 を聴き今日を振り返りました。

では また来週

 

 



2008年04月12日

卒酒会 4月11日(金)

皆さん、こんにちは

新しい卒酒会が始まり、今日が第2回目でした。

今回は、前回の「生きる基本」の宿題発表から始まりました。「酒が憎い」と話される方がいたり、「酒は過去の恋人」と話される方がいたり、メンバーそれぞれが酒に対する思いを話してくれました。また、本題ではステージ2「アルコール依存症について」を行いました。

最後は、先週より始まった、瞑想のコーナー。本日は浜崎あゆみの「Endressroll」を持ってきてくれた方がいました。詩が自分の思いに似ているそうです。その曲を聴きながら、皆様、どんな思いを巡らせたのでしょうか

では、また来週お会いしましょう

 

 



johsei at 11:45|Permalinkclip!

2008年04月04日

卒酒会 4月4日(金) 

卒酒会 4月4日 第16期 ステージ

皆さん、こんにちは。今日から新しい卒酒会がスタートしました。

今まで「お酒」に重点をおいたプログラムでしたが、今回から「生き方」に視点をおいてます。アルコール依存症は「ただの大酒呑み」ではありません。生き方、考え方に問題があります。だから「生きにくさ」を感じるんですね。

ゆっくり 一緒にプログラムに取り組んでみましょう

さて今日は、「生きる基本」がテーマ。「人は考えたとおりの人間になる」「飲まないと思わないと回復はない」「人のせいや周りのせいじゃなく、原因は自分にある」  

最後に音楽「吾亦紅(われもこう)」を聴き、今日感じたことを瞑想しました。

では また来週



最新コメント
病院のご案内
医療法人 睦み会 城西病院
◎診療科目/
 精神科・神経科・心療内科・内科
◎受付
8:30〜11:30(初診の方は10:30頃までにお越しください。)
13:00〜16:00(入院ご希望の方のみ診察致します。)
◎診察時間
9:00〜12:00
13:00〜16:30(平日:入院ご希望の方のみ診察致します。)
◎休診日
日曜・祭日・土曜午後
開院記念振り替え日(4月17日)
年末年始(12月29日〜1月3日)
◎徳島県徳島市南矢三町3丁目11-23
◎TEL.088-631-0181
 FAX.088-631-0186 
地域連携室 TEL.088-631-0182
メインサイトはこちらです。↓
ぜひ一度アクセスしてみて下さい。
〜ロマン(理念)〜

◎ロマン(理念)<心と身体を癒し続け人生をより豊かなるものとし今を共に語り合い支えあって生きる

基本方針
1.ほど良い医療と福祉を提供し、病める人をことさら大切にして生きる。
2.心の病は誰でもなりうる病気であることを忘れない。
3.心の病は必ず治ることを信じ、スタッフ全員で取り組む。
4.同じロマンを持つスタッフと一丸となって共に高め合う。
5.互いに支えあう共生社会を作り上げる。