2008年05月

2008年05月30日

卒酒会 5月30日

卒酒会 第16期

こんにちは、うっとうしい梅雨に入りましたね。今日はメンバーさん9名参加され、様々な場面をどう乗り切るか 考えてみました。

飲みにさそわれたら・・・「医者に止められている」「車できてるから」「飲めない体に成っている」「アル中やから、飲んだら家族崩壊や」と話すメンバーさん。「(飲みたいけど)嫌、嫌やめとく」と本音話す人も。

大事な人が亡くなったら・・・「母が死んだら飲むかも」と話す人もいれば、「お酒とは別の問題裏切らないためにも意地でも飲まない」「合掌して、断酒を誓います」と話す人も。

バーベキュー、花見に誘われたら?「参加しない」「行かない」の意見がほとんど。先輩メンバー 「そういう会に行くと、その場ではどうにか飲まなくてすむけど、一週間以内にスリップしてしまった という話をよく聞く」  他人の飲酒している光景が、脳裏に焼きつき、飲酒欲求がとめれなくなる ようです。

やっぱり酒に近寄らず、避けておくことが重要ですね。

今日は 織田裕二さんの「ありがとう」を聴き、今日をふりかえりました。

 



2Bお誕生会★

ビンゴに夢中5月29日(木)2B病棟お誕生会を行いました

お好み焼きを焼いて、そのあとは、『大ビンゴゲーム大会

 

 

 

 

 

 

景品の山皆さん、ビンゴ1抜けを目指して、必死の様子www景品は、日用品から始まり、お菓子やラーメン、お鍋などもありました

 

 

 

 

 

 

 

景品ゲット

 

3ヶ月に1度のビンゴ大会、とっても盛り上がりました

お好み焼きも大好評で、患者様の笑顔がとっても印象的な誕生会となりました。

 

 

 



2008年05月27日

ウイスパーお菓子作り 5月24日

こんにちは ウイスパーです(*・ω・)ノ

先週の土曜日はお菓子作りを行いました。

 

今回のメニューは、「あんみつ」と「イチゴのババロア」でした

 

ウイスパーの調理実習では、毎回ボリューム満点が恒例となっていますが、お菓子作りも同じく、どんぶり1杯のあんみつに、お皿いっぱいのババロアという、豪華なおやつタイムとなりました(笑)

スタッフはあまりのボリュームにお腹いっぱいでしたが、メンバーは相変わらずぺロリと完食され、夕飯の話で盛り上がっていました(笑)

 

あまいお菓子を食べながら、午後のひとときを楽しく過ごしました

 

お菓子作り

お菓子作り

 

 

 

 

 



johsei at 16:16|Permalinkclip!ウイスパー 

2008年05月23日

卒酒会 5月23日

こんにちわ、今日の卒酒会では自分の問題点を見つめ直してもらいました。

酒を止めて子供たちを幸せにしたいと思うAさん、最近は奥さんと冗談も言える仲になってきたと話してくれました。

Bさんは今週、ノックビンを服用しているにも関わらず缶チューハイ1缶を一気飲みしたと告白。心臓バクバク頭はガンガンもう死ぬかもと思う程大変な経験をして、もう「酒は飲まない」と誓いました

酒をやめてちっぽけなプライドを捨てると言ったCさん、昔は仲間と一晩で150万円を使いおつりも無かったと告白。すごい世の中だったんだ・・・ε=ε=(;´Д`)

しばしの間、飲み屋の話題で盛り上がりました。(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

2回目の参加のDさんは医者から手の震えを指摘されて自分はアルコール依存症と自覚したそう。会社の仲間とは「飲ミュニケーション」といいつつ交流していたようで、自宅にはアルコール探知機を持っているそうです。探知機にはメンバーさんも興味深々、質問していました。「みんな、もう飲まないから必要ないのに・・・」とスタッフから突っ込みが入りました

 

今日の一曲:平原綾香「星つむぎの歌」 でした。

来週は酒を勧められてどう断るか、ロールプレイで体験してみます。



2008年05月19日

平成20年5月17日 1「マクロビオティック健康法」 2「マクロビオティックで何が変わってきたか(体験談)」

講師:1 リマクッキングスクール松本光司先生
    2 城西病院 院長 井上和俊先生

 松本先生による講義では、マクロビオティックは考え方による健康法であること、正しい料理法では人は長生きすることができるということ、健康になるためには少食になることなど、食生活を通しての健康法についてお話していただきました。
健康の7題条件は、1.よく眠れる(短時間の睡眠)自然に目が覚める。2.胃が疲れると体も疲れる。3.ご飯をおいしく食べる。4.とても愉快でたまらなくなる。5.難題をやりとおす力が出てくる。6.1日のスケジュールを万事スマートにこなす。7.絶対に嘘をつかない(自分自身を騙さない)。とありました。

 井上院長体験談では、4ヶ月で8kg減量、BMIもダウンしたことや、人は変わることが出来るんだという事を聞かせてもらい、勉強になりました。

 参加者からも今までの食生活の反省や、これからの食生活において、気をつけたいことなど色々な意見が出ていました。



2008年05月16日

卒酒会 5月16日

卒酒会 ステージ7 あなたの問題点は? といいう事で今までのステージの振り返りをしてみました。

酒に対して「これからは真剣勝負 今まで迷惑かけた人 お世話になった人を裏切らない」と話されるAさん。

酒は化学物質。飲酒すると状況は良くはナカナカならないけど、悪くなるのはわかってる・・・・・」「退院後プラス思考に持っていくんだけど、現実は厳しく、孤独だった」と話すBさん

「退院したら自分のルールを作っていかないと・・・・・暇に負けてしまう」とCさん

酒で全身病気だらけのDさん、手術後初参加「術後、妄想、痛みがひどくて このまま死んだ方が楽かな・・・って思ったことも。でも助けてもらった命命はひとつしかない大事にせなあかんって思った」

初参加のEさん「単身赴任やめて帰郷。妻に対して  帰ってきてやったという気持ちがあって上手くいってない」と話される。すると先輩が「アンタが変わらんといかんのや」とアドバイスされる。

メンバーさんも何度も参加されると少しずつですが、皆、変化があります。

表情だったり、話し方だったり、考え方も。共にゆっくり歩いて行きましょう。

ではまた来週



2008年05月15日

2008年5月15日(木)徳島県内精神病院合同競技会

グランドゴルフ大会がありました。

結果は3位でしたが、ホールインワン賞をとりました。
無題



johsei at 10:26|Permalinkclip!レクリエーション 

2008年05月09日

卒酒会 5月9日

こんにちは。段々と夏が近づいてきましたね。

今日はステージ6(アルコールのトリック)です。どんなトリックがあるのでしょうか?

Aさんは入院して少し表情がスッキリ.。゚+.(・∀・)゚+.゚してきたが「アルコール依存症になって、人生が大きく変わってしまった。病気になる前の自分に戻りたい」と飲酒することで人生が大きく変わってしまう恐ろしさを話してくれた。

Bさんは飲酒することで周囲と打ち解けて、昔の事について「飲まないと思い出せないことがある」と話された。飲むと記憶が無くなるという話は聞いたことはあるけど・・・。

Cさん、家族との関係も改善してきたようです。飲んでいたときは子供が寄ってこなかったけど、今は寄ってきてくれると喜んでました。

Dさんは今日のテキストを見ながら「これは俺の事を言っている」と言いながら印をつけてました

アルコールには「百薬の長」という言葉はありますが、メンバーさんの周りを見回すと、色々と良くない事のほうが多いようです。

「百毒の長の事例はあるが、百薬の長の事例は無い」皆さんの周りはどうでしょうか?アルコールの害毒が多いでしょう。

今日は青山テルマ:そばにいるね を皆で心を落ち着かせて聴き、本日は終了です。来週はステージ7です、また来週お会いしましょう

 



2008年05月02日

卒酒会 5月2日

いよいよ明日からG.Wです。連休前の皆さんにとって「飲むことは得か損か?」どうなんでしょうか・・・。

Aさんは「飲まないでいると家族関係や体調も良くなってくるし、今は子供がなついてくれる」と嬉しそうに話してくれたが、「飲むことで自分を抑えられなくなりケンカ(`ε´)しやすくなる」と飲んで悪いことも話してくれた。

Bさん、Cさんは「飲むことで天下を取ったような気分になる」というが、翌日起きて何も変わらない自分がいることに落胆していたみたい。

久々に参加してくれたDさん、仕事にはなくてはならないお酒だったみたい。前の仕事に戻りたい気持ちはあるのに会社がYESと言わないことから落ち込んでスリップ(再飲酒)してしまうと心の内を話してくれた。

退院したら自由になるからついお酒に手が伸びてしまう。身体がお酒を求めている、飲みたいという気持ちは残っていると数名が話してくれた。

今回の曲:秋川雅史「千の風になって」

次回は「アルコールのトリック」について。また来週お会いしましょう(・∀・)つ

 



最新コメント
病院のご案内
医療法人 睦み会 城西病院
◎診療科目/
 精神科・神経科・心療内科・内科
◎受付
8:30〜11:30(初診の方は10:30頃までにお越しください。)
13:00〜16:00(入院ご希望の方のみ診察致します。)
◎診察時間
9:00〜12:00
13:00〜16:30(平日:入院ご希望の方のみ診察致します。)
◎休診日
日曜・祭日・土曜午後
開院記念振り替え日(4月17日)
年末年始(12月29日〜1月3日)
◎徳島県徳島市南矢三町3丁目11-23
◎TEL.088-631-0181
 FAX.088-631-0186 
地域連携室 TEL.088-631-0182
メインサイトはこちらです。↓
ぜひ一度アクセスしてみて下さい。
〜ロマン(理念)〜

◎ロマン(理念)<心と身体を癒し続け人生をより豊かなるものとし今を共に語り合い支えあって生きる

基本方針
1.ほど良い医療と福祉を提供し、病める人をことさら大切にして生きる。
2.心の病は誰でもなりうる病気であることを忘れない。
3.心の病は必ず治ることを信じ、スタッフ全員で取り組む。
4.同じロマンを持つスタッフと一丸となって共に高め合う。
5.互いに支えあう共生社会を作り上げる。