2010年08月

2010年08月30日

心と身体の健康教室

8月28日(土)社会福祉法人ハートランド 山下安寿理事長を講師にお招きいたしまして「心に病を持つ方々への理解〜ハートランドの活動から〜」の講義を開催致しました。
籠屋町にある「街の中の喫茶店あっぷる」の活動経緯や、10分程のスライドショーによるあっぷるの紹介がありました。沢山のスライドを見せていただきましたが、メンバーさんの笑顔が素敵なこと素敵なこと忙しい中でもみんなで力を合わせ自然体で楽しく作業に取り組まれている雰囲気がとても良く伝わってきました。見ている私も自然と笑顔になりました
印象に残ったのは、「障害や病を抱え持った人達が街をそして社会を変えていく「存在」である。」という言葉でした。
 確かに、一生懸命生きている姿を見ていると自分も頑張ろうという意欲が沸いてきます。また、色々な方から相談を受ける中で、「頑張って。」と逆に励まされていることも良くあり、パワーをもらっていると思います。いつも支えてもらっているんだなぁと実感し感謝しています。
 さぁ明日からまた頑張りますよ。「えっ、今日からじゃないの」なんて突っ込みも気にせず無理せずマイペースでいきたいと思います。
 来月は9月25日(土)13:30〜「うつ病について」講師大平みどり病棟師長です。
皆様のご参加をお待ちしております。
1
PS あっぷるさんで今大好評なのがロールケーキだそうです。お値段も安いし、ふわふわもちもちで美味しいですよ。私は、ロールケーキはもちろん、いちご大福(季節限定かしら?)とプリンも大好きです
皆さんも機会があればお店にお立ち寄りくださいませ。

栄養一口メモ〜夏バテを早く解消するには〜

夏の疲れが残っていて、体調のすぐれない人もいると思います。早く夏バテを解消しましょう。

  睡眠をしっかりとる

寝不足は体が疲れやすくなります。睡眠をしっかりとって、一日の疲れを取り除きましょう。

  13度の食事をきちんととる

暑いからといって食事の回数が減ってしまうと栄養不足につながります。3度の食事で栄養を十分に補給しましょう。

  良質のタンパク質とビタミンB1

夏バテの解消には、毎食の肉・魚などから良質のタンパク質をとることがポイントです。ビタミンB1は体の代謝をスムーズにする栄養素です。キャベツやレタスなどの淡色野菜に多く含まれます。

秋の野菜をたっぷり食べ、体力を回復させましょう。

johsei at 14:52|Permalinkclip!給食室 

2010年08月27日

卒酒会ステージ10 8月27日

卒酒会ステージ10(カラオケ)
暑い季節が続いてますね
夏バテ対策は、どうですか?今回はメンバー多数参加され、
気分転換にカラオケにいきました。
暑さにもめげず、参加者は元気よく歌いまくった1日でした。
演歌からポップまで多様多彩に曲のメドレーになり、なつかしく
思い出すこともしばしば
その頃の自身の思い出も語らいながら会話にはずむメンバーも
真っ黒に焼けた顔で、夏の歌を歌ったあとは、つめたい飲み物で
喉を潤すのも気持ち良いものです。
今年は猛暑続きで、コンビニエンスのジュースの売上げが
伸びたそうです。
くれぐれも熱中症には、気をつけてくださいね。
無理はしないように。
9月の下旬には、少し暑さもマシになる頃、恒例の
バーベキュウもする予定です。ぜひ卒酒会に参加された
折には参加して下さいねスタッフ一同楽しみにまってます。

2010年08月20日

ステージ8

卒酒会  ステージ8 8月20日 「依存症からの決別」

みなさん、こんにちは 今日は7名の参加がありました。
「決別=決意する」ということについて話し合いましたが、簡単そうで難しさと重さを感じました
メンバーの方が「すなわち勝負するということよ!」と発言がありましたが、それよりも私が感じたことは、会やメンバーの方との繋がりを維持しておくことの方がとても重要なことだと思いました。

「人生はやり直しがきく」 とても勇気づけられる、救われる言葉でした。

「お酒を目の前にしたら、10分か15分迷います。色んな人を見たけん怖いです」 意識してムリにでも迷いを断ちましょう。

次週も休まず参加します。またみなさんお会いしましょう。



2010年08月19日

室内ゲーム大会

2010年6月24日(木)徳島県内精神科病院合同競技会、室内ゲーム大会がありました。

将棋・オセロ・五目の団体戦!!準決勝で引き分けとなり、ジャンケンで勝負!!

結局・・・負けてしまい・・3位決定戦へ・で、結果は・・・3位でした。

惜しかったなぁ! 来年は、ジャンケンの練習もしなくちゃ!!
4


johsei at 09:12|Permalinkclip!レクリエーション 

作業療法室です

 少しずつ暑さも弱まり、朝夕が涼しさからは夏の終わりが感じられるようになって来ましたね。5月のブログでも紹介させて頂いたのですが、当院の作業療法室では、患者様と共に園芸クラブを行っています。夏も終わりに近づいたこの季節、夏野菜は殆ど終了したのですが、唯一、ナスが残っており、そのナスを使って焼きナスを調理しました。すっかり、食べるのに夢中になり、料理の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、収穫したナスの写真を載せたいと思います。みんなで植えた野菜を育て、収穫し、食すこの瞬間が、“園芸クラブをしていて良かった!”と、一番みなさんと喜びを分かち合う瞬間です。
3



johsei at 09:09|Permalinkclip!作業療法 

2010年08月13日

メダカの赤ちゃん誕生!

こんにちはトゥデイです
お盆ですね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

トゥデイではあの小さな卵だっためだかちゃん達が
次々と孵りこんなに大きくなりました

medaka1

孵化のピーク時では
16〜18匹ほど確認できたのですが
現在10匹。。。。

medaka2

せめて残っためだか達は元気に育ってほしいものです。

もしかして・・・
みんなが熱い視線を送り過ぎたかも・・・?



johsei at 16:59|Permalinkclip!トゥデイ 

むつみ寮レク

むつみ寮では例会(利用者メンバーさんとスタッフでの話し合い)を毎月1回行っています。7月の例会時に、お盆の過ごし方について話をしていたら、阿波踊りの話になり、「私、行った事な〜い。」「ぼくも〜」「ぼくも〜」と行った事のない3人が選抜阿波踊り観覧に行くことになりました
すごぉく楽しみな気持ちあり、初体験3人(しかも私バスも初体験だし)で大丈夫だろうか。。。と不安な気持ちもあったりでドキドキワクワクチケットの準備もでき、前日当日のバスの時刻や地図でバス停の位置や持ち物の確認などの入念な打ち合わせを真剣に行い、準備万端で島田石橋バス停に待ち合わせの約束をしました。
 選抜阿波踊りはとにかく迫力満点で踊りも綺麗にそろっていて、それに合わせた照明も凄くきれいでした
「おなかにドンドン響いて迫力満点だったなぁ」「相当練習しているんだろうなぁ」「他の連も見てみたい」「来年はデイケアにも提案してみようと思う」などメンバーさんも喜んでいました。
1

 入念な打ち合わせの甲斐あり、計画から観覧までとても楽しいレクとなりました。
2



卒酒会

卒酒会  8月13日 ステージ7
みなさん、こんにちは。今日は10名のメンバーさんが参加してくれました。  ところで・・・
お盆真っ最中・・・暑さ最高調!!!  ビールがうまい!って言っている人いませんか?

トリックについて
「階段から落ちて・・もうお酒は飲まないと思った。孫もみたいし・・・」
「酒には近づかない、買わない
「お酒は好き・・でも微妙・・やめることに
対して、他人の力をかりることを恥じない」・・・・(人は協力して生きているから力を貸してあげたり、貸してもらったりすることが大事と思うんですけどね・・・・
「コーラ飲んでると、ビールを思い出してしまう・・」   
   みなさん・・まだ、お酒の魅力に取りつかれているようです・・・が素直な感情を話してくれてます。
禁煙であること知りながら・・喫煙したことを告白された患
者さん。勇気ある行動です。回復の過程ですね・・・

今日は、アセトアルデヒドに似たホルムアルデヒドの臭いを嗅いでみました
こんな物が体に・・・・・

さて、また来週



2010年08月09日

バーベキュー!

8月7日、
調理実習で神山森林公園に行ってきました
今回は、バーベキューです

天気にも恵まれ、
実習に参加されたメンバーさんもスタッフ一同の心も
ハレバレです


神山森林公園に着くやいなや、
男性陣が火おこしにはげんでくれました(*´∇`*){ありがとう

火がOKになったら
まず、みんなでやきそばを作って食べました


BBQ?BBQ?












その次は
いよいよ待ちに待った
お肉っ
おいしくいただきました(*´Д`*)

BBQ?










BBQ?










そして、デザートに
スイカも食べましたよっ

BBQ?











みんなお腹いっぱいになりました


バーベキューの後は、
水遊び広場でのんびりまったり過ごしました

男性陣は
荷物を運んでくれたり、火をおこしてくれたりと
よくお手伝いしてくれたので
特に疲れていたようです。。

おかげでこんな写真が撮れましたΣ(・ω・ノ)ノ

 ↓ 川の字で寝る(縦バージョン) 
BBQ?











疲れたけど、
楽しい時間が過ごせました
みなさんお疲れ様でした


johsei at 14:24|Permalinkclip!ウイスパー 
最新コメント
病院のご案内
医療法人 睦み会 城西病院
◎診療科目/
 精神科・神経科・心療内科・内科
◎受付
8:30〜11:30(初診の方は10:30頃までにお越しください。)
13:00〜16:00(入院ご希望の方のみ診察致します。)
◎診察時間
9:00〜12:00
13:00〜16:30(平日:入院ご希望の方のみ診察致します。)
◎休診日
日曜・祭日・土曜午後
開院記念振り替え日(4月17日)
年末年始(12月29日〜1月3日)
◎徳島県徳島市南矢三町3丁目11-23
◎TEL.088-631-0181
 FAX.088-631-0186 
地域連携室 TEL.088-631-0182
メインサイトはこちらです。↓
ぜひ一度アクセスしてみて下さい。
〜ロマン(理念)〜

◎ロマン(理念)<心と身体を癒し続け人生をより豊かなるものとし今を共に語り合い支えあって生きる

基本方針
1.ほど良い医療と福祉を提供し、病める人をことさら大切にして生きる。
2.心の病は誰でもなりうる病気であることを忘れない。
3.心の病は必ず治ることを信じ、スタッフ全員で取り組む。
4.同じロマンを持つスタッフと一丸となって共に高め合う。
5.互いに支えあう共生社会を作り上げる。