2010年11月

2010年11月30日

11月27日(土)心と身体の健康教室

11月27日(土)、福祉ホームトゥデイにて、「トゥデイってどんなところ?」をテーマに、心と身体の健康教室を開催しました。まず、トゥデイのスタッフがスライドを使って説明し、次に入居者からトゥデイの生活の良いところや大変なところなどについて発表してもらいました。その後、3グループに分かれて、施設内を見学していただきました。今回は、入院中の方や施設を利用中の方に、多数ご参加いただきました。参加者の方々と入居者との交流もあり、終始和やかな雰囲気でした。今回の教室を、退院・自立について考える参考としていただければ幸いです。
トゥデイについて

2010年11月27日

X'masリース作り

11/20に
クリスマスリース作り教室を開催しました


生花(せいか)のもみを使い、
土台にグルーという接着剤でもみを付ける作業から行いました。

作成today








作成








モコモコになるまで
もみを付けるのが結構大変でした(´□`*)


もみを付け終わったら、いよいよ飾り付け
作成DC



リボン、松ぼっくり、
小さいサンタの飾りなど…
みなさん
気に入った飾りを選んで
思い思いに
飾り付けされていました





完成
それぞれ違ったリースができあがり、
ひとりひとりの良さが
完成したリースに
表れている気がしました(*'-'*)



年に一度のリース作り
いい思い出になりました


皆さまにとって
素敵なクリスマスになりますように

johsei at 16:42|Permalinkclip!ウイスパー 

2010年11月26日

卒酒会:ステージ8 依存症からの決別

ますます、お寒くなりました。
今日は、つい先日退院されたSさんが参加して下さいました。
「お酒の事を考えると欲しくなるので、考えないようにして過ごしています。」と、入院中よりも前向きな言葉に
スタッフ一同胸をうたれました。
そして、なかなか決別できなかったAさんも
「お酒は飲みません。」と宣言され、またまたスタッフ一同胸キュンになりました。(*゚∀゚)っ
ありがとうございます。
ちらっと、出た話ですが、ノンアルコールビールや炭酸飲料は
ビールを連想させるので、やっぱりやめといた方が無難ですね。
今、目の前にあることに100%集中して、
お酒のことを考えず過ごせたらいいですね。
では、また次回の卒酒会でお会いしましょう。

2010年11月25日

栄養一口メモ〜寒さに負けない栄養〜

もうすぐ12月です。寒気も増して風邪やインフルエンザの流行する時期です。

寒さに負けない栄養とは…

  エネルギー:脂肪は、たんぱく質や糖質の2倍以上のエネルギーがあります。それに油ものは腹持ちがよいので、空腹感がないために寒気を感じることも少なく、冬にはもってこいの栄養源です。

  良質のタンパク質:筋肉・血液・髪など、体そのものがタンパク質でつくられています。脂肪ばかりとってタンパク質が十分でなければ、体力のない脂肪太りの体になってしまいます。良質のタンパク質で体力を!

ビタミンAC:ビタミンACは、皮膚や粘膜を丈夫にして、風邪に対しても抵抗力をつけてくれます。小松菜・ほうれん草など、緑黄色野菜や果物をとるようにしましょう。

johsei at 10:56|Permalinkclip!給食室 

2010年11月17日

ボーリング大会

2010年11月11日(木)徳精協中部地区ボウリング大会がありました。

今年は参加されるメンバーの方が少なかったのですが、皆さんの頑張りで

優勝し二連勝達成〜(^^)パチパチパチ

三連勝目指して頑張るぞ〜エイエイオ〜
無題


johsei at 09:28|Permalinkclip!レクリエーション 

2010年11月12日

トゥデイ緑化計画 その後


こんにちは、トゥデイです(′∀`)
山の葉も少しずつ色づいて秋らしくなってきましたね
あんなに暑かった夏もウソのように涼しくなり、青々としていた夏野菜も収穫を終え、なんだか少し寂しくなったトゥデイの屋上。
しかし、そんな冬こそ元気を出したい
トゥデイ屋上に再び緑化計画を復活させることになりました

夏野菜のときは、苗から育て始めましたが、今回は少しレベルアップして、種から育てることに。
大根、春菊、にんじん、かぶ、ほうれんそう…
うまくいけばおいしいお鍋ができそうですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
最初は「なかなか芽が出んなぁ、やっぱり無理か…」と心配していましたが、ポツポツと芽が出始め、ホッと一安心。順調のようです
そして、今回は野菜だけでなく、チューリップや水仙などの花も育てることになり、ますますにぎやかで元気が出そうな屋上になりそうです

緑?



johsei at 10:40|Permalinkclip!トゥデイ 

2010年11月11日

心理室便り 「安心が一番大事」

 有名なアカゲザルの実験があります。アカゲザルの赤ちゃんに、母親の代わりに2つの模型を置きます。1つは、ミルクが出るけど冷たい針金製の母親の模型と、もう1つは、ミルクは出ないけど暖かいタオルで出来た母親の模型です。アカゲザルの赤ちゃんは、どちらの母親の模型とより多くの時間を過ごすかを調べました。

結果はどちらになると思いますか?食べるものがまず優先されると思いがちですが、結果はタオルでできた母親の方に長い時間過ごしていました。赤ちゃんにとって、食べ物よりも、あったかいタオルの感触の方が大事だったのでしょうね。

 

愛着の研究として有名なこの実験ですが、暖かくて安心できる場所や関係が成長にとって大切であることを教えてくれているように思います。

衣食住は当たり前のようにすぐ満たされる時代ですから、心の温かさを感じにくい面も多いのではないかと思います。安心できる人や場所を大事にしたいものです。



johsei at 10:48|Permalinkclip!心理室 

2010年11月09日

みかん狩り


こんにちは、トゥデイです(´∀`*)
11月に入り、今年もあと2ヶ月をきってしまいました
今年のうちになんとしても行っておきたい…そんな希望があったか、なかったか、先日、以前からメンバーさんが楽しみにしていたみかん狩りに出かけてきました
                                                          みかん

天気は晴天、絶好のみかん狩り日和
みかんを求めて勝浦町へ…
車を走らせること1時間。景色はがらっと変わり、自然いっぱいののどかな風景が広がりました。


みかん狩り?


右手にハサミ、左手にカゴを持ち、いざ、出陣!

みかん狩り?みかん狩り?

黄色く色づいたみかんがあちこちに鈴なりになっていました。
早速、思い思いにみかんの木を選び、どんどんみかんをちぎっていきます。みなさん、見事なハサミ捌きでした

みかん狩り?


30分ほど黙々とみかんをちぎり、様子を見に行くと…
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

  みかん狩り?

大量のみかんが!!!
もちろん、お土産用ですが、予想以上の量にビックリです。
お土産とは別に農園内でもみかんを夢中でほうばり、
さすがのメンバーさんも、
「しばらくみかんはゴメンじゃ。」
と本音をもらしていました。

本日の収穫↓
みかん狩り?
バナナの叩き売りならぬ、みかんの叩き売りができそうです笑

そして、帰りの車内では、早くも来年の話が・・・
「今度はぶどう狩りやな…」
さっきまでみかんだったのにちょっと気が早いような(゚∇゚ ;)
とにかくみなさん大満足だったようです


johsei at 11:44|Permalinkclip!トゥデイ 

2010年11月08日

運動会

2010年10月20日(水)運動会があったよ。

朝から曇りで今にも雨が降りそうな天気・・・だけどみんなの願いが届いたのか降らずにもちました〜。よかった〜ァ
1←今年は職員がカゴを持っての玉いれ 顔にあたったりして大変だったみたい(* *



←パン食い競争、あんこたっぷりのアンパンはみ
んなに大好評

 


←職員対抗紅白リレート

ラックが小さいので、こけないようにカーブを走るのが大変だったけど、みんな楽しそうに走ってました。

 やっぱり運動会って楽しいな(^^)/


johsei at 11:31|Permalinkclip!レクリエーション 

お菓子作り教室(11/6)

11/6(土)にお菓子作り教室を行いました
今回のメニューは
アップルパイです

   ↓ 材料です(*・ω・)ノ ↓
材料

りんご10個の皮むきをすることから始まり、
切ったりんごを鍋でコトコト煮込むことに…

  \シナモンのいい香り〜 
ことこと


甘く煮込んだりんごを
カステラと一緒にパイシートの中に入れて…

\男性陣ががんばってくれました
りんごのせ


そして、フォークでパイ生地をとじて、
オーブンで焼くこと、約20分……

  \ 出来上がりで〜す
完成

外はサクサク、中はとろ〜りな仕上がりで
おいしかったです(*´ェ`*)

メンバーさんからも
「おいしい!大成功やねっ!」という感想をいただきました

たくさんのりんごをむくのが大変でしたが、
おいしく出来上がってなによりです


ごちそうさまでした(*´∇`人)

johsei at 10:49|Permalinkclip!ウイスパー 
最新コメント
病院のご案内
医療法人 睦み会 城西病院
◎診療科目/
 精神科・神経科・心療内科・内科
◎受付
8:30〜11:30(初診の方は10:30頃までにお越しください。)
13:00〜16:00(入院ご希望の方のみ診察致します。)
◎診察時間
9:00〜12:00
13:00〜16:30(平日:入院ご希望の方のみ診察致します。)
◎休診日
日曜・祭日・土曜午後
開院記念振り替え日(4月17日)
年末年始(12月29日〜1月3日)
◎徳島県徳島市南矢三町3丁目11-23
◎TEL.088-631-0181
 FAX.088-631-0186 
地域連携室 TEL.088-631-0182
メインサイトはこちらです。↓
ぜひ一度アクセスしてみて下さい。
〜ロマン(理念)〜

◎ロマン(理念)<心と身体を癒し続け人生をより豊かなるものとし今を共に語り合い支えあって生きる

基本方針
1.ほど良い医療と福祉を提供し、病める人をことさら大切にして生きる。
2.心の病は誰でもなりうる病気であることを忘れない。
3.心の病は必ず治ることを信じ、スタッフ全員で取り組む。
4.同じロマンを持つスタッフと一丸となって共に高め合う。
5.互いに支えあう共生社会を作り上げる。