2012年05月

2012年05月26日

歯の健康と食生活

64日から10日までは虫歯予防週間です。

 

*歯を丈夫にしよう!

☆歯をつくる食べ物

 ・小魚、海藻などカルシウムの多いもの

 ・人参、ほうれん草、トマトなどビタミンACの多いもの

 ・肉、魚、豆腐などタンパク質の多いもの

☆よくかんで食べよう!

 ・ごぼう、れんこんなど、食物繊維の多いものをよくかんで食べることも丈夫な歯を作ります。

 

*甘い物を食べ過ぎないようにしよう!

 甘い物を食べ過ぎると、からだが酸性になり、それを中和するために、からだの中のカルシウムがたくさん使われ、骨や歯が弱くなります。

☆炭酸飲料(コーラ、サイダーなど)、果汁の少ない飲み物にはたくさんの砂糖が入っています。

☆チョコレート、キャラメルなど、歯にベタベタくっつく甘いお菓子も虫歯を作ります。

 

*歯をキレイにしよう!

 食べカスは虫歯のもとになります。食べたあとは歯磨きをし、口の中を清潔に保ちましょう。



johsei at 15:50|Permalinkclip!給食室 

2012年05月25日

卒酒会

卒酒会 5/25 雨時々くもり ステージ6
みなさん、こんにちは〜  実は今日、城西病院は1時から4時まで停電なんです・・
真っ暗のなかでも みんな頑張って卒酒会に参加してくれました。ありがと

先週の宿題「失敗から学んだこと・・・問題点は?」
「年をとっても 毎日青春・・青春と思って生きる
「イライラ、むかつくことを辞めなんだら、酒に走ってしまうことがわかった
「これからは人の言葉を素直に聞き入れる」等・・・・・
  失敗のない人生はないですよね・・・
   人生は失敗と反省の繰り返し・・
悩むから人は成長し、苦しみを知っているからこそ、人に優しくできるんだと思います。
お酒でちょっとつまずいたけど、つまずいたから痛みもわかいあえる。
仲間もできました
 
院長先生がまた 新しいお話しをきかせてくれました。
Aloha
  Alo は共にわかちあう という意味で Haは「息」生命に不可欠なもの
 すなわち Aloha=愛

HAWAI
 
Ha 息、呼吸
 Wai 水
 I みえない、存在のよいなもの
すなわち HAWAI とは、生命が生きていくうえで本来必要な三原則=酸素、水、みえない源とのつながり  をあらわすようです。
 
 青い海、青い空、スピリチュアル・・つまり  ホオポノポノ
   まさしく、卒酒会は  愛の集まり

また来週


2012年05月23日

デイケア6月の予定

こんにちは、デイケアほっとリビングです
ほっとリビング6月の予定が決まりました。
詳細はこちら
6
6月は、ウチノ海へのおでかけや、4月にオープンした市立図書館への外出も企画しています♪

デイケアご利用についてのご相談は、主治医、もしくは地域連携室へお気軽にどうぞ。

johsei at 16:10|Permalinkclip!デイケア 

家族教室ファミーリエ『退院、そして地域での生活へ〜デイケアという選択肢〜』

5月19日(土) に「家族教室ファミーリエ」を開催しました。
 
今回の テーマは、
 『退院、そして地域での生活へ〜デイケアという選択肢〜』 

ということで、武知千春 作業療法士(デイケア)よりデイケアのプログラムや実際の様子等を説明していただきました。いつも家族教室を開催している場所がデイケアをお借りしていたこともあり、講義の後でデイケア内もじっくり見ていただきました
ff


話し合いの中で、デイケアに通所していただくまでの一歩がなかなか大きいことが話題に・・・。新しい場所に参加するのは不安もあり、緊張もあり、誰でも難しいことですね
それでも、デイケアに参加されている方には、徐々に慣れて生活のリズムがついたり、様々なプログラムを楽しまれている方も多いことなど、デイケアの良さを確認する事ができました

その後の座談会では、予定時間をオーバーするほど、多くの話ができご家族同士の交流の場となりました。

次回は、6/30を予定しています。
当院通院中の統合失調症患者様のご家族で、参加希望の方は地域連携室までお問い合わせください 随時参加お待ちしております



2012年05月21日

作業療法室便り

こんにちは!

5月、とっても気候が良かったですね。

 

作業療法室でも、新しい活動が加わりました。

まず、「歩こう会」。

1回は蔵元公園までウォーキングしました。体力UP、ダイエット、仲間作りなど色々な目的に繋がりますよ。

 

次に「おやつクラブ」。

若い女性を中心に、何を作りたいか計画、買い物、調理、試食する、という活動です。

楽しみや仲間作り、趣味活動に繋がります。

 

次に「お弁当を作ろう」。

この季節ならでは、なんですが、お弁当を作って、外で食べる、という活動です。

楽しみ、調理訓練、協調性などが身に付きますよ。

 

この季節にしか出来ない活動もあり、試行錯誤して考えた活動達です。

まだまだ、新しい活動を考えていくので、こうご期待です!!



johsei at 12:29|Permalinkclip!作業療法 

2012年05月16日

第1回、卒酒会旅行


5/14(月)〜15(火) アルコールメンバーで小豆島旅行へ行って来ました。

目的は島の観光名所を巡り、非日常を体験することで気分転換を図ることと、
メンバーの絆を深め、誓いを新たに卒酒を継続していくことを目的に実現しました。

DSCN0905


島の大観音では巨大な観音さまが私たちを出迎えてくれました。
観音さまの中に入ることもでき、中で音楽説法を受けました。幸せの捉え方について説法を聞き
勉強しました。 信心深いK氏の姿がとても印象的でした。

DSCN0899



宿は国民宿舎で泊まりました。
平日でも他の宿泊客も居てにぎやかでしたよ。
食事が美味しかったー。 新鮮な魚は当然のことながら
たくさん炊くせいか、とくに熱々ご飯の味が最高でした。
BlogPaint
BlogPaint




アルコールやタバコもない旅行が、こんなに素敵なものとは思いませんでした。
自制できている自分に爽やかさを感じます。 早寝、早起きも気持ちがいいです。

100%メンバーさんの意に沿う旅行となるよう協力し
努めました。期待に添えなかった所は、堪忍えー。
これからもみなさんと築き上げていきましょう!

さて、次の目標は来年1月の「ハワイ」です。 
課題である費用面はどうするか?

寄付を募るだけではどうか  
メンバーさんに育ててもらっている、ミニトマトを院内売店の
横で販売するのはどうだろう?
手芸品などもいいかもしれない。
城西の看護婦さん買ってください。
みなさんの知恵をお貸し下さい。



2012年05月14日

ウイスパーお菓子作り教室(5月12日)

こんにちは ウイスパーです

5月12日(土)にお菓子作り教室を行いました。

今回は「卵シフォンケーキ」を作りました

本当はシュークリームの予定でしたが、ボランティアの先生が来れなくなってしまったので、
スタッフが作ったことのあるシフォンケーキに変更し、みんなで協力しながら作りました



BlogPaint

ハンドミキサーで混ぜ混ぜ


BlogPaint

男性陣もひたすら混ぜ混ぜ

BlogPaint

頑張って混ぜ混ぜしたおかげで、綺麗に膨らみましたよ〜


BlogPaint

盛り付けは生クリームとイチゴジャムを添えました
紅茶と一緒にいただきま〜す

気になるお味は・・・
「おいしいふわふわしとる〜
「ウイスパー喫茶で出せるわ〜
「コーヒーとセットにしたら売れるんちがう

と大好評でした


とても良かったので、今後のウイスパー喫茶メニューとして出せるよう、練習していく予定です

ウイスパー喫茶の方も、暖かくなってきたので、アイスコーヒーを始めました
ぜひ、気軽にお越しください


【生花教室のお知らせ】
5月19日(土)14:00〜
ウイスパーリビングにて生花教室を開催します
参加費は無料ですので、興味のある方はぜひ参加してくださいね

お待ちしてます




johsei at 09:48|Permalinkclip!ウイスパー 

2012年05月12日

対象依存

昨日の卒酒会では、「対象依存」の話をした。

具体的な例として、いつも「インドの寓話」を紹介している。

それは、
自分の息子と子馬だけに価値を見出している男の話。

ある日、子馬がいなくなり・・
彼は荒れ狂い、深い絶望の中で過ごしました。

やがて、子馬は美しい白い種馬と一緒に戻ってきました。
彼は、深い絶望から一転し、有頂天となりました。

翌日、息子が種馬に乗って落馬し、足の骨を折りました。
彼は、有頂天の高みから絶望のどん底に落ちました。

やがて政府軍が戦争に連れて行くため、
すべての若者を召集しにやって来ました。
村の若者全員連れて行かれたが、
この男の息子だけは足が折れていたために、
連れて行かれずにすみました。
男は、絶望のどん底から有頂天になりました。
・・・
この話には終わりがありません。

しかも、その対象物は変わるものだから、
それにつれ自分の感情もアップダウンしてしまう。

行きつく先は、疲労感であり、
ストレスフルとなり、
病気になることが多い。

最近は、対象依存を特徴とした、自称うつ病も目につく。

もちろん、卒酒会での話なので、
アルコールへの依存は、その毒性故、
結果はもっと悲惨である。
貧困、悲惨、交通事故、犯罪、死・・・

対象依存は、理由のある幸せを求めている。
しかし、
理由のある幸せは不幸の始まりであることを話した。

すると、
スタッフから、「宝くじが当たったらハッピー」という話が出た。
みんないろんな意見が出た。

すると、
メンバーが、
「自分は、△△家の三代目御曹司だった。
財産を守ろうと思っていたときは、心配ばかりしていました。
今はすっからぴんで、全くお金がなくなったけど、
心配事がないので、幸せです。」

あなたも、
「理由のない幸せ」を感じることができますか?







2012年05月11日

卒酒会

卒酒会 5/11 晴れ時々曇り ステージ5
皆さん、こんにちは。今日はなぜか寒い?ですね・・・
今日もメンバーさん15名参加してくれました。ありがとっ
問題や葛藤に対して
  「家族と会話して解決する」  「葛藤から真正面からむきあう」
   「今まで大嫌いだったスウィーツを、カロリー気にしながら食べる」などと話されました。

人は誰でもいろんな悩みを抱えています。失敗ばかりして落ち込み、
   なんで僕だけこんなに不幸なんだって思ったりしてませんか?
でも失敗があるから、人は成長するそうです。
院長先生が カーネルサンダー氏(ケンタッキーおじさん)のお話しを聞かせてくれました。
何度も断られても自分の味を信じて、頑張って今の成功があると。
そういえば、松下幸之助氏も大変な苦労をしたとか・・・

あるメンバーさん「昔財産をいっぱい持っていた。その頃はその財産を守るのに大変だった。
財産も何もない今は、その苦労がない。だから今は幸せ・・・・・」

 人は何かに依存していると思います。(私的に言えば・・・ですが) 
でもそれだけに依存することは 不幸の始まり。
     だってそれは理由のある幸せ・・・なんです。
それがなくなってしまったら、貴方は幸せを感じられなくなってしまうからです。
依存からの回復は  自立です 
  一緒に 考えて行きましょう  また来週



2012年05月02日

第97回 心と身体の健康教室

4月28日土曜日 心と身体の健康教室が開催されました。

今回は、城西病院の計盛さくら管理栄養士による「肥満予防の食生活」です。

DSCF4042



適正体重についての説明や

ダイエットについて

ジュースやお菓子に含まれている砂糖の量など・・・

とてもわかりやすく説明していただきました。


質問もたくさんあがり、身近な話題で皆さん興味津々な様子でした。

普段の生活で気をつけるヒントもたくさん見つけられたのではないでしょうか



最新コメント
病院のご案内
医療法人 睦み会 城西病院
◎診療科目/
 精神科・神経科・心療内科・内科
◎受付
8:30〜11:30(初診の方は10:30頃までにお越しください。)
13:00〜16:00(入院ご希望の方のみ診察致します。)
◎診察時間
9:00〜12:00
13:00〜16:30(平日:入院ご希望の方のみ診察致します。)
◎休診日
日曜・祭日・土曜午後
開院記念振り替え日(4月17日)
年末年始(12月29日〜1月3日)
◎徳島県徳島市南矢三町3丁目11-23
◎TEL.088-631-0181
 FAX.088-631-0186 
地域連携室 TEL.088-631-0182
メインサイトはこちらです。↓
ぜひ一度アクセスしてみて下さい。
〜ロマン(理念)〜

◎ロマン(理念)<心と身体を癒し続け人生をより豊かなるものとし今を共に語り合い支えあって生きる

基本方針
1.ほど良い医療と福祉を提供し、病める人をことさら大切にして生きる。
2.心の病は誰でもなりうる病気であることを忘れない。
3.心の病は必ず治ることを信じ、スタッフ全員で取り組む。
4.同じロマンを持つスタッフと一丸となって共に高め合う。
5.互いに支えあう共生社会を作り上げる。