2012年10月

2012年10月27日

作業療法室便り

こんにちは。城西病院、作業療法室、宮田です。

徐々に日が暮れるのが早くなり、寒くなってきましたね。冬が近づいている気配を感じます。

この度、作業療法室で、うどん作りを行いました。うどん作りが上手な看護師さんがいまして、指導を受けながら、入院患者様と一緒に調理しました。

下の写真はうどんをのばしているところと、のばしたうどんを切っているところです。

ここでうどんの作り方の紹介をします!!1日目はうどんの生地をこねて、こねて、こねて、作っていきます。1日冷蔵庫で寝かせ、2日目にうどんをのばして、切って、調理するため、うどん作りは丸2日間かかります。ぜひ皆さんも挑戦してみてください。



材料

うどん麺

     うどん粉1kg

     500ml

     塩大さじ2

     薄力粉(打ち粉用)

     片栗粉(打ち粉用)

つゆ

     昆布

     いりこ出汁(細粒)

     しょうゆ(薄口・濃い口)

     みりん

    



作り方

     ボールにうどん粉を入れる。

     水と塩を混ぜておく。

     ,離棔璽襪豊△留水を1/3入れ、混ぜていく。水は少しずつ入れ、混ぜていく。塩水は少量残すようにする。

     1時間程度捏ねる。

     袋に入れ、足で踏む。麺が広がると、袋から取り出し、丸め、再度袋に入れて足で踏む。

     イ虜邏箸鬘械以程度繰り返す。

     冷蔵庫の野菜室で寝かす。

     1日置いて冷蔵庫から取り出す。袋の真ん中にうどんを持っていき、足で踏む。

     踏んだ状態で袋から取り出し、机に置く。(机には打ち粉をしておく)

     麺棒で伸ばしていき、2〜3mm程度の厚さにする。

     伸ばし終えたら、うどんを折り、まな板の上で5mm程度の間隔で切る。切れたうどんは広げておく。

     お湯で1215分程度湯で、ザルにあげ、水で洗う。

     だしは昆布、いりこだし、みりん、しょうゆ(薄口、濃い口)で作っておく。

     うどんにだしに入れる。お好みの具材を入れます。

無題



 


 



johsei at 10:30|Permalinkclip!作業療法 

2012年10月26日

すだちの会(10/24)

病気やお薬のこと、他の方はどうしているんだろう?って思うことありますよね。
当法人では、統合失調症の患者様を対象に、同じ病気を持つ患者様に集まっていただいて、普段の悩みを話し合ったり、病気や薬についての正しい知識を学んでいただく場として「すだちの会」を毎週水曜日に開催しています。

今回(10/24)は、7名の患者様に集まっていただきました。
「すだちの会」では最初に「自己紹介」と「最近よかったこと」を毎回発表してもらっています。
何でもいいのですし、小さなことでOKです。例えば・・・

・アイスクリーム食べたのがよかった
・デイケアで料理が上手にできました!
・外泊して家族とゆっくり話せました
・昨日よく眠れました


 などなど。聞いていると自然に笑顔になりますね(^∀^)。

また来週の水曜日に開催します。
参加ご希望の方は、主治医もしくはお近くのスタッフまでお問い合わせください。一緒に考えていきましょう


給食便り

肥満について

 

食べ物のおいしい季節ですね。食欲のあるままに食べていると、つい食べ過ぎてしまいます。そのうちにおなかの肉がたるんできて肥満になりますから気をつけましょう。

 

肥満を防ぐための4か条

 

/事時間を決めよう

 13回、朝、昼、夕と規則正しく食事をとりましょう。

 

△罎辰りと食べる習慣をつけよう

 早く食べる習慣は食べ過ぎにつながりますから気をつけましょう。

 

4嵜はできるかぎりやめよう

 夜寝る前に甘いお菓子を食べるのはやめましょう。

 

に萋体を動かそう

 手軽なスポーツをはじめ、外で体を動かすようにしましょう。



johsei at 10:34|Permalinkclip!給食室 

2012年10月24日

運動会

10月10日(水)運動会がありました。

今年は、天気も良くとても暑かったです〜

恒例の玉入れから始まって、パン食い競争、呼び出し、イントロ当てクイズ

それに、職員のパン食い競争、ドリブルリレー(^^)

今年のイントロ当てクイズは、曲の中間を流したりして少し難しかったみたいです。

景品は、毎年Tシャツが一番人気で、皆さんとても喜んでくれているようです(^^)

来年は、どんな種目をするか?今から楽しみ〜(〜〜)
IMG_2939



johsei at 10:18|Permalinkclip!レクリエーション 

2012年10月23日

ウイスパー 10/20 生花教室


こんにちは、ウイスパーです

10月20日に、生花教室を開催しました!


季節もすっかり秋に変わり、秋のお花が
たくさん揃いました

たくさんのお花を前に、毎回
皆さんどれにしようかなと
迷いながら選ばれています

BlogPaint


生花教室では、ボランティアの先生に
生け方を教えていただきながら
生けることが出来るので、初めての方も
安心して参加していただけます

BlogPaint

中には大胆な生け方をされるメンバーさんも

BlogPaint

皆さんそれぞれ思い思いに
生けられていました

BlogPaint

ウイスパーでは、毎月生花教室と
茶道教室を交互に開催しています
地域の皆さまも、お気軽にご参加ください


johsei at 16:04|Permalinkclip!ウイスパー 

2012年10月22日

家族教室ファミーリエ『統合失調症ってどんな病気?』

IMG_4659

10月20日(土) に「家族教室ファミーリエ」を開催しました。
 
今回の テーマは、
『統合失調症ってどんな病気?』 

ということで、 柳川裕香精神保健福祉士と糸林剛志臨床心理士より、統合失調症がどういった病気なのか説明がありました。病気はどのようなものなのか?ご本人はどのように苦しんでいるのか?を解説していただきました。たくさんの図や映像があり、非常にわかりやすかったと好評でした。正体不明の病気だと、どうしていいかわからず戸惑いやすいものですが、病気を知ることで、何が家族としてできるかな?と考えるヒントになると思います。講義の後の座談会では、ご家族同士の様々な良い取り組みが話し合われて、とても意義深い会になりました

次回は、11/17を予定しています。
当法人通院中の統合失調症患者様のご家族で、参加希望の方は地域連携室までお問い合わせください。
随時参加お待ちしております


2012年10月19日

卒酒会

卒酒会 ステージ3 10/19 晴れ あなたのプライマリークエスチョンは?
みなさん、こんにちは。昨日はちょっと寒かったけど、今日は秋晴れの良い天気
山の紅葉も少し進んでいるようですね・・
今日は新しいメンバーさんが参加されました
「今までパチンコと酒とタバコの人生いきてきた。お酒は性悪女のようなもの」と話されてました。

「お酒は友達・・」と話されていたメンバーさんは
「(酒、タバコが)なくて、当たり前なんだと思うようになった」と話されました。

人は心の中で考えた通りの人間になります
  「出来るだけ、やめたい」と思っていると・・・・何かのきっかけで またやってしまうかも?
  「やめる」と言いきると・・・「何があっても止める」のではないでしょうか?
人生は短いものです。下を向きたい気分の時もありますが、無理してでもちょっと上をむいて
生きていきたいと思っています。
「うれしい、たのしい、しあわせ」を合い言葉にしませんか?
ちょっと心がうきうき・・してきませんか?
また来週
 


すだちの会(10/17)

病気やお薬のこと、他の方はどうしているんだろう?って思うことありますよね。
当法人では、統合失調症の患者様を対象に、同じ病気を持つ患者様に集まっていただいて、普段の悩みを話し合ったり、病気や薬についての正しい知識を学んでいただく場として「すだちの会」を毎週水曜日に開催しています。

今回(10/17)は、3名の患者様に集まっていただきました。
テーマは「再発について」。再び症状が出てしまうことを「再発」といいます。
これをどのように防いでいくか?がとても大切なことです。
早めにお薬を調整したり、休んだりすると再発を防ぐことができます。
そのためには、「調子を崩し始めた時を早く察知すること」が必要です。

今回参加された患者さんは、自分の調子が悪くなるサインをよく理解されていました
「調子悪いな〜」と早く気付いて、早く対処できると再発しなくて済みますね

また来週の水曜日に開催します。
参加ご希望の方は、主治医もしくはお近くのスタッフまでお問い合わせください。一緒に考えていきましょう


徳島県内精神科病院合同競技会

9月19日(水)徳島県内精神科病院合同競技会 

吟行写生大会が徳島動物園でありました。

残者が厳しく動物達もバテ気味かとおもえば・・・

かわいいミーアキャットの子供達がお出迎え(〜〜)

俳句の部では、地賞と、入選5名

絵画の部では、入選5名など、皆さん良い成績でした(^^)
IMG_2882


johsei at 09:46|Permalinkclip!レクリエーション 

2012年10月18日

こころの元気文庫をつくりました!

kokoro

「こころの元気文庫」というものをつくりました。
病気や治療、お薬のことなど、よくわからない時ってありますよね。
そんな時に役立つ、詳しい資料や本を設置しました。
難しい医学書ではなく、イラストが多くわかりやすいものを選んでいます。
読みやすいマンガもありますので、お気軽に手にとってみてください。

外来と2A病棟に設置しました。
場所は、外来では、『受付正面の血圧計の横』。
2A病棟では、『 ホール冷蔵庫の上』においてあります。

随時、新しい本を追加していく予定です


最新コメント
病院のご案内
医療法人 睦み会 城西病院
◎診療科目/
 精神科・神経科・心療内科・内科
◎受付
8:30〜11:30(初診の方は10:30頃までにお越しください。)
13:00〜16:00(入院ご希望の方のみ診察致します。)
◎診察時間
9:00〜12:00
13:00〜16:30(平日:入院ご希望の方のみ診察致します。)
◎休診日
日曜・祭日・土曜午後
開院記念振り替え日(4月17日)
年末年始(12月29日〜1月3日)
◎徳島県徳島市南矢三町3丁目11-23
◎TEL.088-631-0181
 FAX.088-631-0186 
地域連携室 TEL.088-631-0182
メインサイトはこちらです。↓
ぜひ一度アクセスしてみて下さい。
〜ロマン(理念)〜

◎ロマン(理念)<心と身体を癒し続け人生をより豊かなるものとし今を共に語り合い支えあって生きる

基本方針
1.ほど良い医療と福祉を提供し、病める人をことさら大切にして生きる。
2.心の病は誰でもなりうる病気であることを忘れない。
3.心の病は必ず治ることを信じ、スタッフ全員で取り組む。
4.同じロマンを持つスタッフと一丸となって共に高め合う。
5.互いに支えあう共生社会を作り上げる。