2013年02月

2013年02月27日

給食便り

野菜摂取不足について

国民健康・栄養調査において、都道府県別にまとめたデータによると徳島県の野菜摂取量は男性ワースト1、女性ワースト2と徳島県民は野菜摂取量が不足しています。1日の野菜摂取の目標量は350g以上ですが、実際に摂取できている人は3割弱という結果でした

 

野菜はビタミンやミネラル、食物繊維を多く含んでおり、糖尿病や肥満などの生活習慣病を予防するうえで大切です緑黄色野菜を1日120g、その他の野菜とあわせて350gを目標に野菜をしっかり食べるようにしましょう。

野菜を
350摂取するためには
は必要です

・毎食必ず野菜を食べること、1日では小鉢(野菜・海藻・きのこの料理)5つ分(1つ分=70g)

・生野菜はかさばるので、たくさん食べたようで意外に少ないものです。火を通すことでかさが小さくなり、たくさん食べることができるようになります。

・旬の野菜を摂ることで、栄養価が高く、味もよいものを食べることができます。

 

野菜をしっかり食べて、生活習慣病を予防しましょう。

johsei at 13:17|Permalinkclip!給食室 

2013年02月26日

作業療法室便り

こんにちは。作業療法室の竹本です。

2月に入り、本格的に寒い日が続きますね。

風邪などはひいていませんか?

さてさて、作業療法室では月に一度「みんなで歌おう」という活動を取り入れています。

もちろん、題名の通り歌も歌うのですが、その月の出来事を皆様に挙げて頂き、どういった行事なのか?どういう意味合いがあるのかなど知り、皆様と昔を懐かしみ、共感し合う活動です。なので、歌もその月に見合った唱歌や童謡、歌謡曲などを取り入れます。

今月は23日に「節分」がありましたが、「みんなで歌おう」の準備をしていて発見!

「恵方巻き」ですが、私はずっとイベントだと思っていたのですが、もともとは関西の風習で、明治時代に一旦廃れた後、1977年の大阪海苔問屋協同組合より復活したものらしく、1990年代の末頃より全国的に普及したとの事。

活動を通して勉強になりました。

集団OTでも節分を意識したレクを取り入れ、「鬼退治ゲーム」やボールを豆に見立てた「豆まき」を行いました。

季節感を感じられるような話題や活動の提供を、これからも積極的に取り入れていきたいです。

暦の上では「春」になりましたが、まだまだ寒い日が続きそうなので、身体に気をつけてくださいね!!

johsei at 13:05|Permalinkclip!作業療法 

2013年02月23日

心と身体の健康教室

テーマ 退院したら何しよう?こんな所だよほっとリビング 講師柳川裕香精神保健福祉士の講義でした。
24名の方が参加してくださいました。
デイケアの目的、ほっとリビングの利用の仕方やプログラム内容、一日の流れなど細かく説明がありました。
活動中の写真の紹介が沢山ありデイケアについて理解できました。
見学なども行っていますので、デイケアに興味のある方は、是非一度スタッフにご相談下さい。

次回は、対象が家族の方、支援者の方となります。
3月23日(土)13:30〜14:30
城西ビオスクリニック4Fビオスホール
テーマ ご家族と支援者のための統合失調症を理解するために
講師 城西病院臨床心理士 糸林剛志

なお、和ちゃんの無料心の相談室は3月9日(土)14時からとなっています。
対象は精神科に受診されたことのない方となります。

お問い合わせ先 城西病院地域連携室 088-631-0182
DSCF4584


ウイスパー 2/16 生花教室

こんにちは、ウイスパーです

2月16日に、生花教室を開催しました

メンバーさん、ボランティアの先生、スタッフの合わせて
14名の参加でした

今回も、ガーベラ、シンビジウム、梅、菊、チューリップなど
色とりどりの季節のお花がずらり

IMG_4972

毎回のことですが、どれにしようか迷ってしまいます

それぞれ好きなお花を選び、先生に教わりながら
生けられていました

BlogPaint

メンバーさんどうし見せ合いながら「その色合いいいなぁ。」
「上手にできとんなぁ。」など、会話も盛り上がり
みなさんそれぞれの作品が完成

BlogPaint

次もどんなお花が届くのか楽しみです

IMG_5000  IMG_4995


次回は、3月16日に茶道教室を開催します。

地域の皆さんのご参加もお待ちしております











johsei at 14:11|Permalinkclip!ウイスパー 

2013年02月22日

卒酒会 2/22 ステージ8 依存症からの決別

風邪が冷たく凍りつくような寒さですね。体調管理には気を付けて下さい

さて、本日は15名の方が参加され、前回の復習である「あなたの問題点は?」について振り返って頂きました。失敗談として「お酒を飲んでしまい仕事場で信用を失った」「再飲酒して度重なる入院」などの発言がありました。中には「一度卒酒すると飲酒量が以前の倍になる。一度アルコール依存症になると身体を焼くまで治りません。」と、卒酒会で学んだ事が生かせた素晴らしい発言を聞く事ができました

失敗から学んだ事について、「キャバクラに行ったけど女性にもてるのは私でなくお金だという事が分かった」と個性的な意見もあり、ドリフのコントのように椅子からずれ落ちそうになりました

その他に、院長先生から前頭葉から「やる力」「やらない力」「望む力」のバランスが大事であると興味深い話しをして頂きました。また調べて個人的に勉強したいと思います

来週は3/1の金曜日です。それでは


2013年02月18日

家族教室ファミーリエ 「私の暮らし」

2月16日(土) に「家族教室ファミーリエ」を開催しました。
 
今回の テーマは、
 『私の暮らし』 というテーマで
アルファ(自助グループ)代表の石本典子さんにお話をしていただきました。

IMG_1878


統合失調症の当事者の立場から、石本さんご自身の病気との付き合い方や今の仕事や生活のことなど、詳しくお話していただきました。中でも、幻聴がひどい時の対処法をたくさん紹介していただいたのが印象的でした。ご家族の方も、症状に対してどのように工夫しているのか沢山質問が出ました。なかなか当事者の方の意見や気持ちをこういう形で聴く場はないと思いますので、ご家族にとってもスタッフにとっても貴重な場になりました。ありがとうございました。

次回は、3/16を予定しています。
薬剤師さんにお話をして頂く予定です。
 
当院通院中の統合失調症患者様のご家族で、参加希望の方は地域連携室までお問い合わせください 随時参加お待ちしております


2013年02月15日

卒酒会 ステージ7 あなたの問題点は?

皆さんこんにちは。今日も寒いですね。
今回は雨もちらつくなか12名の参加がありました。
前回の宿題はステージ6卒酒に向けてのスローガンでしたが
「(今後の)人生を豊かに送りたい」「現実逃避しない」
「三本柱(自助会・通院・抗酒剤)を守る」「酒のない生活が当たり前になる」
などなど沢山の良い意見がありましたがその中でも「仲間と共に卒酒・断酒に向けて
活動する」「卒酒会へ行き仲間と語り合う」のスローガンには私の中ではさらに心を
打たれるものがありました。卒酒会は参加する人達にとって決して無駄に
なっていない事も改めて実感する事もできました。
仲間意識はトータル的に見ても大事だと思います。一人でいると楽ですけど
良い意味での刺激もないし自己啓発にはなかなか繋がりにくいですよね
ステージ7にも書いてましたが「人生は学習であり、成功だけでなく失敗からも
学んでいける。むしろ失敗からの学びが大きい。いかにその失敗と向き合ったかが人生を
決めます」まさにそうだと思います。これを見ている皆さんも失敗なんか気にしないで
前に一歩進んでその足でそのまま卒酒会に来てみませんか?
 さて次回はステージ8「依存症からの決別」になっています。皆さんの参加をお待ちしてます

johsei at 15:11|Permalinkclip!

2013年02月08日

卒酒会

卒酒会 2/8 めっちゃ寒〜  ステージ6 アルコールのトリック
皆さん、こんにちは。今日は本当に寒いですね。昨日までの暖かさが嘘のようです。
今日は13名のメンバーさんが参加してくれました。
はじめて参加されたメンバーさん
  「私、依存症違うんやけど、何故かここに連れてこられたんです」  いえいえ ロックで焼酎3杯は
しっかり依存症でしょう

これから 問題や葛藤がおこったら
  A氏「自助G  般若心経   祈り 瞑想・・・」と返答されました。
  A氏に誘われて ここ数か月AAに通っているBさんがいます。
  A氏いわく Bさんの笑顔 は 「100万ドルの笑顔」らしい。
  
 自分を否定することなく、自信もついてきたのでしょうか・・

人生どこに落とし穴があるかわかりません
  でも穴の中から、上をみあげると また違った世界が   違った自分が 
         見えるのかもしれませんね・・・ また来週
    
  




2013年02月07日

ウイスパー お菓子作り 2013/02/02

今回のお菓子作りはパイ生地のシュークリームをボランティアの先生と一緒に作りました。
美味しく作れるかなぁ・・・と思いながら作業を開始しました。
シュー生地を作る人、カスタードクリームを作る人、パイ生地を伸ばす人と同時進行で頑張りました。
シュー生地は膨らまなければシュークリームにならないよねと話しながら成功を祈って作って頂きました
カスタードクリームはなんと耐熱ボールを使い電子レンジで簡単に作れちゃったんですよ
伸ばしたパイ生地の上にシュー生地を絞りシュー生地を優しく包みいざオーブンへ

IMG_4934IMG_4928IMG_4929

待つこと約30分美味しそうにふっくらと焼き上がりました
生クリームとカスタードクリームをはさみ皆で美味しく頂きました。
次回は何を作るのかな・・・楽しみです

IMG_4940IMG_4963BlogPaint
 



johsei at 14:44|Permalinkclip!ウイスパー 

2013年02月01日

卒酒会

卒酒会  2/1 ステージ5 「アルコール依存症とは」  曇り
みなさん、こんにちは。今日は15名のメンバーさんの参加がありました
今日はちょっと暖かさを感じます。
先週の宿題から
  最初は勇気をもらった・・最後は震えをもらった
  最初は外向的・・・・・・・・最後は引きこもり・・
  最初はリラックス・・・・・最後はストレス・・・
  最初は心の支え・・・・最後は心を失っていく・・人間性を失っていく・・

毎日飲酒する人、軽い離脱症状がある人は、既にアルコール依存症でないか
という訳で 院長が「アルコール依存症滑り台」という図を紹介してくれました。
毎日飲酒している人が、段々量もふえ、一気に連続飲酒してしまう・・・
その坂が一気下降して・・気がつけば、身も心もズタズタ・・
しか〜し、見事にその坂を逆に登りあがったメンバーさんもいます
「5年やめたら、飲酒していた頃より、すがすがしい気持ちになった。」
「お酒で感じた幸せや楽しさは、本物じゃない」
「お酒を止めても、ストレスはある。でもストレスの対処法が違う」

つくづく 生きるって大変だなって思います。
でも 何もしなければ 迷わないけど、何もしなければ石になってしまう。
多少の遊び心をもって、息抜きしながら、明日をみつめましょう
また来週




最新コメント
病院のご案内
医療法人 睦み会 城西病院
◎診療科目/
 精神科・神経科・心療内科・内科
◎受付
8:30〜11:30(初診の方は10:30頃までにお越しください。)
13:00〜16:00(入院ご希望の方のみ診察致します。)
◎診察時間
9:00〜12:00
13:00〜16:30(平日:入院ご希望の方のみ診察致します。)
◎休診日
日曜・祭日・土曜午後
開院記念振り替え日(4月17日)
年末年始(12月29日〜1月3日)
◎徳島県徳島市南矢三町3丁目11-23
◎TEL.088-631-0181
 FAX.088-631-0186 
地域連携室 TEL.088-631-0182
メインサイトはこちらです。↓
ぜひ一度アクセスしてみて下さい。
〜ロマン(理念)〜

◎ロマン(理念)<心と身体を癒し続け人生をより豊かなるものとし今を共に語り合い支えあって生きる

基本方針
1.ほど良い医療と福祉を提供し、病める人をことさら大切にして生きる。
2.心の病は誰でもなりうる病気であることを忘れない。
3.心の病は必ず治ることを信じ、スタッフ全員で取り組む。
4.同じロマンを持つスタッフと一丸となって共に高め合う。
5.互いに支えあう共生社会を作り上げる。