2013年03月

2013年03月30日

作業療法室便り

こんにちは。

作業療法室、宮田です。

最近では、気温の変化が激しく、風邪を引きやすい時期になっていますね。

皆さん、体調を崩していませんか?

近頃春めいており、城西病院でも桜やチューリップなどが咲き出しました。

城西病院の運動場には、立派な桜の木が何本かあり、満開になると、本当に見ごたえがあるんです!!

現在(330)の植物の状況を写真にアップしていますので、ぜひご覧ください。

桜は満開で、お花見にもってこいですよ。

 

ではでは、皆さん、気温の変化も激しい日が続くかとは思いますが、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
1


johsei at 08:46|Permalinkclip!作業療法 

2013年03月29日

デイケア☆プログラム変更のお知らせ

・4月12日に予定していました「1日お出かけ(蔵本公園花見)」は、桜の開花時期が早まったため、4月2日の午後に変更になりました。
・4月2日午後に予定していた「5月の計画」は、4月5日の午後に変更となります。ご了承ください。

johsei at 14:24|Permalinkclip!デイケア 

デイケア壁新聞☆4月号

こんにちは!デイケアほっとリビングです。
デイケア壁新聞、4月号が出来上がりました♪
4月壁新聞 001
おなじみの書道コーナーや、春らしい塗り絵、折り紙など、今月も季節の掲示物がいっぱいです
4月壁新聞 002

城西病院受付の掲示板に掲示していますので、お立ち寄りの際にはぜひごらんください。



johsei at 14:12|Permalinkclip!デイケア 

2013年03月26日

給食便り

冷蔵庫と食品の保存

 

冷蔵庫の利用に当たって注意しなければならないことは、冷蔵庫に殺菌力はないということです。冷蔵庫は食品の保存を一時的に延長するのに役立つに過ぎず、何でも入れておけば安心というわけではありません。

冷蔵庫を上手に使って、食品の保存をしましょう。

 

冷蔵庫を使うポイント

・生鮮食品を使う際は、しっかり手を洗う。

・庫内に詰め込むのは70%程度とし、食品と庫内の壁、食品と食品の間は隙間をあけて、冷気の流れをよくする。

・扉の開閉は手早く行う。(外気18℃で10秒開けると、庫内は一度に5℃も上昇します。)

・庫内は水分の蒸発が激しいので、生鮮食品、野菜などはラップやビニール袋に入れて保存する。

・庫内の掃除は残品の整理もかねて、月に2回程度、定期的に行う。(掃除の際は中性洗剤、消毒用アルコールを使う。)



johsei at 09:34|Permalinkclip!給食室 

2013年03月25日

デイケア4月の予定

こんにちは、デイケアほっとリビングです♪
桜の花もだいぶほころんできましたね
春もたけなわの、4月の予定をお知らせします。
予定表2504
蔵本公園でのお花見や、河川敷でのソフトボールなど、暖かくなった戸外でのプログラムが増えてきました
また、デイナイトケアではレオマワールドなどにも外出する予定です!
暖かくなった春の日を、デイケアほっとリビングで楽しく過ごしてみませんか?
デイケアご利用についての相談は、主治医、または地域連携室までお気軽にどうぞ。



johsei at 11:11|Permalinkclip!デイケア 

2013年03月22日

卒酒会 36期 ステージ12 卒業論文発表

皆さんこんにちはまだまだ寒いですが桜もちらほら咲いてきましたね。
今日は15名の方の参加がありました。卒酒会の4象限(※私・私達・それ・それらの項目に分けて質問項目あり。詳しくは是非参加して確認してくださいね。)にそって卒業論文を言う人もいれば自分の意見で言う人もおられました。「今日の断酒は明日に繋がる」「(これから大事にしていこうと思っている関係は)人と人との信頼関係」などなど良い意見が沢山聞く事ができました。やはり長く参加している方は段々と自分の意見が言えるようになり日々みていて成長しているなと実感しています。
また、半年ぶりに卒酒会に参加の方もいました。癌の治療を一通り終えての参加でしたが「これからも健康で丈夫な身体をつっていきたい。一秒でも長生きして卒酒会にも参加したい。」など自分の今後の目標や治療が大変だった事など皆の前で話してくれました。我々スタッフも毎回色々な意見を聞くことが出来て勉強になっています。やはりなによりも「健康」こそが自己啓発の基盤になるので私も今後意識していきたいと思います。
さて、次回の卒酒会プログラムは37期となり 4月5日の予定となっています。まだ来たことがない方も是非参加してくださいね。

johsei at 15:14|Permalinkclip!

2013年03月20日

ウィスパー茶道教室(3月16日土曜日)

3月16日土曜日午後2:00〜茶道教室開始!!
 今回は盆略点前をご指導頂く。
 お運びから始まり全行程を行う。
 1人が3名の方にお点前を披露されたため、
 足がしびれたのでは?
 体験2〜3回目なのにすごく手際が良いと
 先生からの絶賛のお声も!!


       IMG_4775          

    手首のスナップがきいている。

IMG_4765    IMG_4766

  棗と茶杓をふくさで汚れを取っている。

       IMG_4796
  
        お点前終了!
   お点前された方々お疲れ様でした。



johsei at 15:22|Permalinkclip!ウイスパー 

2013年03月16日

家族教室ファミーリエ 『薬の作用と副作用について』

3月16日(土) に「家族教室ファミーリエ」を開催しました。
 
今回の テーマは、
 『薬の作用と副作用について』というテーマで
森下範枝 薬剤師にお話をしていただきました。

IMG_1947

統合失調症のお薬の効果や副作用、種類や注意点等様々なお話をじっくりしていただきました。
講義の後は、たくさん質問を頂きました。
「定型と非定型ってどう違うの?」
「お酒はやっぱり飲んではいけませんか?」
「デポ剤ってどういうものですか?」などなど・・・
丁寧にお答えいただいたので皆さん日ごろの疑問点がすっきりしたようでした

今回で、今年度のファミーリエは終了になります。
来年度も開催予定です。後日ご案内をいたしますのでご家族の皆様は少しお待ちいただけらと思います。

参加申し込みは随時お待ちしております。
当院通院中の統合失調症患者様のご家族で、参加希望の方は地域連携室までお問い合わせください 


2013年03月15日

卒酒会ハイキング 焼山寺 3/7(木)


3月7日(木) メンバーさんと焼山寺へ、ハイキングに行きました。もうすっかり恒例行事になりましたね。

何度行っても、清々しい気持ちになります。天候も良く最高でしたー。

DSCN0996DSCN0997

駐車場には、ほんの少しですが雪も残っていましたよ。


 メンバーさんの中には、とても信心深い方がおられます。 簡単な説法などもして下さり勉強になります。

DSCN1000DSCN1009


肥満体型のメンバーさんも顔マケ! 布袋さんのお腹にびっくりです。すごい腹やなぁ。

DSCN1013DSCN1005

  
  帰りは、かみやま道の駅へ立ち寄り、期間限定 「山芋おとし揚げうどん」を食べました。
    たしか600円だったかな? ちょっと高いなぁ、と思いましたが美味しかったですよー。

           焼山寺ハイキングに参加して、今年自分は花粉症なんだと気づきました。
DSCN1015









卒酒会

卒酒会 ステージ11 体力測定 晴れ
みなさん、こんにちは。今朝はめっちゃ寒かったけど、今は春の陽気
今回は体力測定
メンバー13名が参加してくれました。
反復横跳び、腹筋、握力などなど・・・・・
身体計測も実施 表示される数字にメンバーさん・・一喜一憂
特に、内臓脂肪、BMI, 体年齢は歓喜(?)の叫びが・・・
普段は自分の健康に無関心のようですが、
やっぱり気になってるんでしょうね。必死の形相((笑´∀`)
身体をこわしてから、初めて自分の身体を心配している患者さんがいっぱい いっぱいいます。
自分の人生、自分の身体・・・・
自分を幸せにするのも、不幸にするのも、貴方しだいです。そのきっかけが私達でありたいです。
また、来週。





最新コメント
病院のご案内
医療法人 睦み会 城西病院
◎診療科目/
 精神科・神経科・心療内科・内科
◎受付
8:30〜11:30(初診の方は10:30頃までにお越しください。)
13:00〜16:00(入院ご希望の方のみ診察致します。)
◎診察時間
9:00〜12:00
13:00〜16:30(平日:入院ご希望の方のみ診察致します。)
◎休診日
日曜・祭日・土曜午後
開院記念振り替え日(4月17日)
年末年始(12月29日〜1月3日)
◎徳島県徳島市南矢三町3丁目11-23
◎TEL.088-631-0181
 FAX.088-631-0186 
地域連携室 TEL.088-631-0182
メインサイトはこちらです。↓
ぜひ一度アクセスしてみて下さい。
〜ロマン(理念)〜

◎ロマン(理念)<心と身体を癒し続け人生をより豊かなるものとし今を共に語り合い支えあって生きる

基本方針
1.ほど良い医療と福祉を提供し、病める人をことさら大切にして生きる。
2.心の病は誰でもなりうる病気であることを忘れない。
3.心の病は必ず治ることを信じ、スタッフ全員で取り組む。
4.同じロマンを持つスタッフと一丸となって共に高め合う。
5.互いに支えあう共生社会を作り上げる。