2008年05月16日

卒酒会 5月16日

卒酒会 ステージ7 あなたの問題点は? といいう事で今までのステージの振り返りをしてみました。

酒に対して「これからは真剣勝負 今まで迷惑かけた人 お世話になった人を裏切らない」と話されるAさん。

酒は化学物質。飲酒すると状況は良くはナカナカならないけど、悪くなるのはわかってる・・・・・」「退院後プラス思考に持っていくんだけど、現実は厳しく、孤独だった」と話すBさん

「退院したら自分のルールを作っていかないと・・・・・暇に負けてしまう」とCさん

酒で全身病気だらけのDさん、手術後初参加「術後、妄想、痛みがひどくて このまま死んだ方が楽かな・・・って思ったことも。でも助けてもらった命命はひとつしかない大事にせなあかんって思った」

初参加のEさん「単身赴任やめて帰郷。妻に対して  帰ってきてやったという気持ちがあって上手くいってない」と話される。すると先輩が「アンタが変わらんといかんのや」とアドバイスされる。

メンバーさんも何度も参加されると少しずつですが、皆、変化があります。

表情だったり、話し方だったり、考え方も。共にゆっくり歩いて行きましょう。

ではまた来週


最新コメント
〜ロマン(理念)〜

◎ロマン(理念)<心と身体を癒し続け人生をより豊かなるものとし今を共に語り合い支えあって生きる

基本方針
1.ほど良い医療と福祉を提供し、病める人をことさら大切にして生きる。
2.心の病は誰でもなりうる病気であることを忘れない。
3.心の病は必ず治ることを信じ、スタッフ全員で取り組む。
4.同じロマンを持つスタッフと一丸となって共に高め合う。
5.互いに支えあう共生社会を作り上げる。
RSS