2007年03月14日

お花見♪

離婚前、一人では自転車屋さんに行けなかった私。
離婚後、やはり一人ではバイク屋さんに行けない私。

乗り物は変わっても中身は全然変わってない…orz
弟がバイク屋さんに行きそうな時期を見計らって
「私も一緒に行く!」と無理やりついて行くのです。( ̄ー ̄) ムフ


さてさて、そんな気の小さい私ですが、
この前の土曜日は一人でお花見に行ってきました。
しかも風邪も治ってないのに。笑

桜?
いえいえ桜はまだ咲いてません。
梅の花が見たいな〜と思って、
バイトの後、電車に乗って梅の名所まで行きました。

バイクで直接現地に行けば早いのに、
わざわざ使い馴れた駅までバイクで行って駐輪場(有料)におき、
そこから電車に乗りかえて行くというこのチキンっぷり。
一人でお花見に行けるクセに一体なんなんでしょう?
(だって…知らない道走るの怖いんだもん。。)


…まぁそんなわけで、
一人でマックでお昼を食べて、梅が咲く公園に向かったのです。
(マックとかは一人でも全然平気なんだよねぇ。)


ちょっと梅の満開には遅いけど、
土曜日だしけっこう人がいるんじゃないかな〜と思いつつ電車を降りると…

え?
電車から降りた人、10人もいないよ…

なんかしょっぱなから想像と全然違うお花見ですけど??
私のイメージではウキウキ気分の方達がワイワイガヤガヤ電車を降りて、
そのまま列になったように公園に向かう… 
という感じだったのですが。

まあいいや。
空いてるなら空いてるでゆっくり梅が見れるもんね。

駅を出るとお花見らしい人は誰一人としていなかったけど、
っていうか降りた10人はどこへ行ったの?って感じだったけど
看板があったのでそっちの方へ気にせず歩いて行きました。

歩き始めて10分…
前方にリュックを背負った家族連れを発見!!

そうそう!これこれ!
これぞ私が求めていたお花見ですよ。

おっと!
そのさらに前方にも2組ほど花見客発見!!

な〜んだ♪
みんなちゃんとひっそりとお花見に来てるのね♪


なんとなくその人々に紛れて公園へ進む私。

すると、山のふもとで案内係のおじさん達が待っていました。
そこで地図を受け取り、見てみると…

あ、けっこう広い。。

広いよ〜とは噂に聞いていたけど、
確かに全部まわったら相当歩くことになりそう。
まー、適当に近場をぐるっとまわって来ようかな。

おじさんに「まだ梅が咲いてるとこはありますか?」と聞くと、
「う〜ん… みんなあんな感じだねぇ。」と
もうほとんど花は散ってしまって2分咲き?くらいの梅をおじさんは指さしました。

むぅ… 全然花ない。
でもてっぺんの方に登ればまだ咲いてるとこあるかな?


そんなわけで、
私はひたすら階段を登り、山を登り、丘を登り、
地図で見た「ここまでは絶対行きたくない」って思った展望台までやってきてしまいました。

だってどこにもなんにも梅なんか咲いてないんだもん。
ぜ〜んぶ散っちゃった後だよorz


梅はないけど、芝生でおにぎりを食べてる人たちはちらほらいました。

そんな人たちの横を一人で黙々と歩いていく私。
梅が咲いていたらかっこよかったけど、
なんにも梅が咲いてない今、一体一人で何をしに来たのかわからない。
花見じゃないし、みんなでわいわいピクニックでもないし、
さん……ぽ??

展望台まで来た時にはもうかなり暑くって、
遠くに見える海を見ながら風に吹かれ一人でぼーっと休憩。
デジカメも持ってきたけど梅には出番なし。
海の景色を一枚だけ撮りました。


そして帰り。
来た道とは違う道を選んでみました。

そしたらめっちゃ山道。
そんなかを森林浴しながらお散歩。というかハイキング。もちろん一人で。

いや、本当に一人ならよかったんだけど、
前にカップルとか夫婦とかがいたりして微妙に気まずかった。笑

途中、すっごく涼しくてひんやりしてる場所があったので
「ここで休もうかな〜♪」なんて思ってると、
目の前に「マムシ注意」の看板が…。

休むことも許されず(そんなわけないけど)
とっても急な山道を下ると人里に出ましたが、
さあここで問題発生。

駅はどっちだ??

さっきもらった地図を見ながら、むぅ〜と悩んでいると、
途中で抜かしたカップルがやって来ました。(気まずさ満点)

「これどっち?」
「あっちあっち。」

彼氏の質問に地元民っぽく答える彼女。
道は3方向に分かれていたけど、
私もそのカップルについていってみました。笑


で、10分くらい歩いてやっと大きい通りに出ました。やった♪

その後はまた電車に乗り、バイクに30分乗って帰ってきました。


来年はちゃんとベストシーズンに満開の梅を見たいなぁ。

あ、その前に桜を見に行こう♪(o^-^o)  

Posted by joige3 at 12:42Comments(2)

2006年02月25日

生演奏

8465bac7.jpg

前回、音楽の生演奏は高周波が出ているので脳にいいという話をしましたが、
早速生演奏を聴いてきました♪
プチセレブデスヨ!

午前中はバイトをして午後から友達と浅草へ。
開演まで時間があったので
仲見世通りにある人形焼のお店をはしごして味を比べたりして楽しみました。
その後はマックで友達の暴露話を聞いたりして時間調節。

そして、いよいよ開演の時間も近づき、落ち着いた雰囲気のBARへゴー。

そう、
今回私が聴きに来たのはジャズの生演奏。
BARでお酒を飲みながら音楽を聴くというちょっと大人なイベント?なのですよ。
実は去年の秋にも一回行ったのですが、
また行きたいな〜と思っていたのが嬉しくも実現しました。
今回は新たな友人も加わって5人で参加。

今までジャズというものはよく知らなかった私ですが、
イメージしていたよりもかなり明るい感じ。
ジャズはジャズでもデキシージャズっていう分野らしいです。(よくわからないけど…)

演奏している楽器の中にバンジョーという楽器があるのですが、
(ギターのような三味線のようなウクレレのようなマンドリンのような楽器)
これがね、もう素晴らしいんです。
楽器自体もいいんだけどね、
なんといっても演奏者の方が世界的にも有名な方ですごいの!
あのテクニックを生で見たら絶対に惚れますよ。素敵な人だし♪
他にもクラリネットのおじいさん(70代?)がとってもお洒落で優しくて素敵。
トロンボーンの人は芸能人のすぎやんにそっくり!
トランペットの人はお笑い芸人のナポレオンの背が高いほうにそっくり!
そしてドラムにスーザーホンというメンバー構成。

本当に目の前で演奏しているので、
演奏者と楽器のエネルギーが伝わってきて聴いているこっちまで元気をもらえます。
高周波が出てるとか出てないとかはよくわかんないけど、
やっぱ生演奏っていい!
そう思わずにはいられません。

”私もまた何かを演奏したいな…”

のだめの影響やらジャズの影響やら楽器をやっている友達の影響やらで
最近そう思うようになってきました。

私が音楽を演奏することに携わっていたのは小学校4年間のエレクトーンと
中学3年間のホルン、
そしてフルート1週間、マンドリンをちょっとだけ。

忘れられないのはやっぱ中学時代。
部活は好きだったし、吹奏楽の曲も好きだったし、
なんといっても吹いていたホルンは大好きでした。
いまだにクラシックを聴いていてもついホルンの音ばかりを追ってしまう…。

よく考えてみると、
中学校時代は意識してなくてもいつも音楽の中に自分はいたんだなって思います。
知らないうちに右脳も刺激されていたのかな…???

中学校を卒業する時は悲しかったけれど、
部活を卒業することはもっと悲しかったような…。

高校に入って一度は吹奏楽部に入りましたが、
なんとなく雰囲気が合わなかったのと、
やりたかったホルンが出来なかったのですぐに辞めてしまいました。

思えば練習は嫌いだし、
楽器を吹くのが楽しいってわけでもなかったんだけど、
もしかしたらみんなの楽器の音を聴くのが好きだったのかもしれません。
みんなで一つの曲を仕上げていく…
そんな過程が好きだったのかな… 今気付いた。


改めて音楽の素晴らしさを実感します。色んな音楽の。
今日もチャゲアスを聴いていたんだけど、やっぱいい!
『くぐりぬけて見れば』って曲では涙が出そうになりました。(マニアック?)
でも悲しいわけじゃありません。癒されて涙が出たの。
実は来週ASKAのソロコンサートに行くので今からめっちゃ楽しみ♪
去年のASKAのコンサートはもうすごいことになっていたので…
(この話はブログに書こう書こうと思っていたのにお蔵入りしてしまった…。)
(次回はがんばって書こうと思います。)
(あ、昨日はASKAの誕生日だ。おめでとう。)

そして他にもどんどん音楽の世界を広げていきたいので
クラシックや演劇なども観に行きたいなーと思っています。
というか、音楽だけじゃなく色んな世界を広げていきたいです。
美術館とかにもどんどん足を運んでいきたいな。

合言葉は…



『目指せ!プチセレブ!!』




とりあえずブログのタイトル名変えようかな?(笑)
  
Posted by joige3 at 23:56Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月03日

お正月バーゲン

d2694bfa.jpg毎年恒例のお正月バーゲンに行ってきました。
もちろん目当ては福袋。
今年は一万円のを一つ買いました。
ショックなことに第一希望だったお店は行ったら店自体が撤退してました…。
で、しかたなく去年買ってまあまあよかったお店の福袋にしました。
中身は画像のとおり。
ジャケット、スカート、ツインニットの四点。
値段が高めの店なので四点でも五万二千円分の品が入ってました。
どれも使えそうなアイテムだったので買って正解だったかな。
ジャケットとスカートかなり気に入りました。

明日は早速このジャケットを来て次長課長のトークショーに出掛けようと思います。

間に合えばね。。。

明日はバイトなので終わったら急いで横浜某所に行き
整理券配布の列に並ぶつもりだけど、
かなり微妙な感じです。
まぁ間に合わなかったら買い物でもして電車乗って帰るけどさっ。
できれば生で次長課長のマイナーものまねが見たいジョイゲなのであります。  
Posted by joige3 at 00:17Comments(2)TrackBack(0)

2005年12月24日

見て来ました!

55bec70a.jpgメリークリスマッスル見て来ましたー!
弘道お兄さんがいないのは残念だったけど、けっこう楽しめました。
いいですね〜、人間の体が作り出す芸術。
あそこまで体で表現するっていうのは大変なことです。
出演者の方達は一時間半飛び跳ねっぱなし。
そのパワーは見ているこっちにも伝わってきて、妙にハッスルしたい気分になりました。
そしてみなさんの体がなんて素敵なんでしょう。
引き締まっていてとにかく格好いいの♪
(一人だけお腹がぷよぷよしてる女の人がいましたが…)
私も腹筋鍛えよう!って決心しました。
筋肉だけどしなやか…そんなかっちょいい体にしたいです。

今日はそう思わせてくれただけでもマッスルミュージカルを見たかいがあったと思いマッスル。
次回は弘道お兄さんがいる日にリベンジしたいと思いマッスル。  
Posted by joige3 at 17:39Comments(0)TrackBack(0)

メリークリスマッスル

今日はいよいよ楽しみにしていたメリークリスマッスルの日。
マッスルミュージカルは前から興味があったのでワクワク。
そして弘道お兄さんを生で見られるのもとても楽しみ♪


…にしていたのに!!



昨日公式サイトでマッスルシアターの場所を確認していて知ってしまった。






弘道お兄さんいないよー!!!!orz





でも楽しんできます。(T_T)
  
Posted by joige3 at 10:21Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月05日

富士

64062c53.jpg今回の旅行もまた富士山に吸い寄せられてしまった。
年に何回かは富士方面(石の博物館、まかいの牧場、御殿場)に行ってしまいます。
なんかちょうどいいんだよね。
ちょっとした小旅行に。

画像は土曜日にケータイで撮った富士山。(芦ノ湖スカイラインにて。)
雪が何にもなくて茶色い枯れた感じの山でした。

が、日曜はなんと大雪。
一日で富士山は真っ白になったらしいです。

大雪が降っている時、実は私たちは富士山の麓のかなり標高が高い所にいました。
周りの車はチェーン付け始めてるし、トラックは坂で立往生してるし、前から来る車は屋根に雪が積もってる…
チェーンもなにもない私たちは仕方なく山を降りて遠回りで帰ってきました。
まさか12月初めにあんな大雪が降るなんて…。
さすがフジヤマ。
遠回りで大変だったけど、それはそれで楽しかったです。
ちょっとくらいハプニングがあったほうが旅もいい思い出になります。  
Posted by joige3 at 23:10Comments(2)TrackBack(0)

2005年12月03日

箱根

ac09f349.jpg一泊二日で旦那と二人で小旅行に来てます。
少々ワケありで急遽箱根に行くことになりました。

で、あまりに急だったために一緒に行くはずだった弟を置いてきてしまいました…。
いや、私は悪くないんですよ?
旦那も悪くないんです。
置いてかれた弟だって悪くないんです。

ただ…

父が宿の予約を二人分でとってしまっていたんです。
すっかり弟も行くことを忘れて…。

このことに早く気付けば良かったのですが、
二人分しか予約してないことが発覚したのが昨日の夜遅く…。

どうにもこうにもならなくて、仕方なく今回弟は参加しないことになりました。
弟よ、本当ごめんね。
私もすごく三人で旅行したかったよ…。


画像は箱根峠(道の駅)から見た芦ノ湖です。
天気がいいからすごく綺麗。  
Posted by joige3 at 17:50Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月27日

ボウリング

3c399b7f.jpg
今日はボウリングの試合に来ています。
といっても自分は出ませんけど。
親が出るので応援しに来ました。
レベル的にはどうなんでしょうね?
誰でも出れるけど優勝するには1ゲーム200以上は確実にとれないと無理ですね。
親の優勝は100%ないですけど、
参加することに意味があるんだっていって出てます。

私がこの試合を見にきた理由がもう一つあるんですが、
それは見てみたいプロが出場するからです。

何年か前にテレビで放送されていたゴールデンボウルって知ってますか?
金城武さんと黒木瞳さんが出てたボウリングのドラマです。
実は今日見てみたかったプロっていうのは、実際に金城武さんのボールを撮影で投げてた人。
永野すばるプロです。
初めて生で見た感想は…

アリとキリギリスのアリさんと草なぎ剛さんに似ている…!

投げるボールより顔に衝撃を受けてしまった私なのでした。  
Posted by joige3 at 16:12Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月24日

東京タワー

e87b9ee8.jpg心配していた二次会でしたが、なんとか無事終わりました。
披露宴で隣だった人と仲良くなりました。
その人はたまたま私と家が近所で、地元話で盛り上がりました。
中学校も隣だし、共通の知り合いとかいてびっくり。
友達もいないしすごく二次会は不安だったけど、こういう出会いがあるからいいですね。
帰りもその人と一緒に帰って来ました。(なんてったって近所だし最寄りの駅までずっと一緒。)

でもね、問題はその後。
私の方はバスが遅くまであるからいいけど、その子の乗るバスはすでに終了。
『タクシーで帰らなきゃ。。』と、その子が腹をくくっていると…

“駅までなら迎えに行くよ。”

という旦那からの天使のようなメール。
なんてグッドタイミング!
しかも迎えに来てって一言も頼んでないのに、自分から迎えに来てくれるなんて素晴らしすぎる。
お言葉に甘えて旦那には駅まで迎えに来てもらいました。

しかもしかも!
家に帰ってきて台所に行くと、なんと洗い物が片付いてるではありませんか!
確か朝、時間がなくてそのまま家を出てしまったはずなのに…。
これも旦那が私のいない間に自主的にやってくれていたようです。

東京まで行ってお疲れモードの私にとって、こんなに嬉しいことはありません。
結婚式の友達の幸せそうな姿も思い出し、
『やっぱ結婚っていいかも♪』
と思う私なのでした。
ありがとう、旦那。


※画像は結婚式の会場の屋上から撮りました。
 式はここで挙げてました。屋外で挙式ってかっこいい♪
  
Posted by joige3 at 23:24Comments(2)TrackBack(0)

2005年09月30日

世界遺産

97c73367.jpg今、知床です。
観光船に乗ってます。
私は今日知ったんですが、知床にある観光船二台のうち一台はおととい壊れちゃったそうです。
そのせいで今回90分の乗船予定が30分に減ってしまいました。
楽しみにしていただけにショックですが、
まぁ乗れるだけ幸せなのかもしれません。


画像は知床名物?のエゾシカです。
身近に見れたので迫力ありました。
なんとヒグマも見れたんですよ!(遥かかなたにですが。)

何げに私、世界遺産を見るのは今年三個目。(二つはオーストラリア)

さて船が動き始めたのでこの辺で。  
Posted by joige3 at 15:03Comments(3)TrackBack(0)