明日、ジェン先生のアトリエにおじゃまするアポをとってあるので、
今日は1日フリーの日。


終日食べまくりな1日になりました。


朝ごはん。

三娘香菇肉粥でお粥をいただきます。

豚肉の唐揚げを一緒に!
サクサクでお粥とって一緒に食べると脂っこくなくてウマスです。

お粥もシイタケの出汁が効いててすごく美味しい。
添加物使ってないそうなので、安心して食べられます。





朝ごはん食べたら甘い物がって事で、庄頭豆花担へ。
トッピングで隠れちゃってますが、黒豆の豆花が下に。

豆花は豆乳から作られるスイーツで、プリンみたいな感じです。


黒豆の方が白豆より栄養価も高いみたいですね。
味も濃厚です。

すごくボリュームがあるように見えますがペロリ。完食です。



さらに食べ歩きは続きます。

ジェン先生のアトリエで去年出会った日本人スタッフの方から教えてもらった種福園斤餅牛肉面店へ。

豆花のお店から徒歩で30分ぐらいだったのですが、お腹を空かせるために歩きました!


ここは斤餅(ジンビン)と呼ばれる皮で色んな食材を巻いて食べるお店でした。
いやー、オススメされただけあって、すっごく美味しくて!

ここはリピート決定です。



さすがにここまで食べ続けるとお腹もぱんぱんです。

小腹を空かせるためにホテルまでは徒歩で!!
30分ぐらいまた歩きました。

2月の台北は過ごしやすいので徒歩でも大丈夫。
さすがに夏は自殺行為なのでやめましょう。


ホテルにもどってしばし休憩。

旦那のリクエストで靴を見に西門町へ。
そこで2時間ぐらい買い物をしてから小籠包を食べに移動です。
蘇杭點心店は初めて台湾に行った時から必ず食べに行くお気に入り。

写真は、エビとヘチマの小籠包ですね。
スープたっぷりでウマスです!!

日本語を話せるお姉さんがいるのですが、帰り際に「バイバイまたね〜、紹介してね〜」と言われたので紹介します(笑。
オススメです。



さてさて買い物した靴を置きにホテルに戻って、こちらもリピートの晴光市場にある麺線のお店へ。
麺線は西門町の阿宗麺線が有名ですが、私も旦那も晴光市場の麺線が一番好きなんですよねー。

同じ晴光市場の丁香豆花をテイクアウトして、今日の食べ歩きは終了!!
ここの豆花は卵が入っていて、プリンみたいで美味しい!



いやー。
長い1日でした。