Ambition

December 2007

東芝戦

こんにちは。東芝戦、たくさんの応援ありがとうございました。また、お手紙や心遣いをありがとうございました。結果は今年最後の試合をいい形で終えることができました。

個人としては、としさんのいいパスを殺してしまったりと一言で言えば調子が悪かったです。それでも陸さんに言われた20点10リバウンドという目標を達成できたことはよかったと思います。でも、もっと取れたな。誰だっていい日もあれば悪い日もあるけど、その波を少しでもなくす努力をしていきたいです。
全体としては相手のミスに助けられた部分もありますが、勝負所できっちり決められたのは良かったと思います。リバウンドやルーズボールなどの細かい部分でも頑張れたと思います。外のシュートが多くなってしまい攻めが単調になってしまったのでそこはしっかり修正しなければいけない部分だと思いました。後半戦に向けて、チーム力を向上(ピーターとの連携、FG%の向上など課題はたくさんありますが…)できるように練習に励みたいです。




試合










試合













帰りの空港で組長の節さんとショウヘイとお茶をしました。




その他















二人とも試合中の厳しい表情からは想像できないお茶目キャラです(笑)節さんは慕ってくれる人が少なく、組員は俺と良太のみです(笑)でもみんなから愛されてます。そんな節さんですが代表の合宿で同じ部屋になったときは、勉強になる話をたくさんしてくれました。こんなキャラやけどほんまはめっちゃしっかりしてて頼れる人なんやで。

節さん!こんなかんじでいいっすか?組長の株をあげときましたよ(笑)






オールスターは当日入りなので久しぶりの2連休!!休みはうれしいけど何すればいいのかわからへん。どこも混んでるやろうし。とりあえず体休めてリフレッシュしよ。みなさんも3連休満喫してください☆ほな


ピーターパン

こんばんは〜。たくさんのメッセージありがとうございます。とても励みになってます。
さてさて、今週が今年最後の試合になります。現在日立は6勝14敗で最下位と厳しい状況ですが、今週の試合は絶対勝っていい形でオールジャパン、後半戦につなぎたいと思います。応援よろしくお願いします。


メッセージの質問返しはまた時間のあるときに答えさせていただきます。すんまそん。
あっやっぱ今日は一つだけ答えさせていただきます(笑)


・ピーターについてなんでもいいので教えてください!

ピーターは真面目な性格で何事においてもスケールがでかい!ハイタッチは強すぎて痛いし、笑い声はでかくてどこにいても聞こえてくんねん(笑)ダンクは迫力があるからリングが壊れるんちゃうかって思う!
日本食が好きらしくて特に寿司が好物らしい☆美味しい寿司屋を探さないとって言ってました。あとは福岡で食べたラーメンと千葉で食べたラーメンは味が違うって言ってたわ。そりゃ店が違えば味も違うに決まってるやん…って心の中でつっこんだ(笑)
何よりカールが完全な英語でしゃべれる相手ができたってことが俺も嬉しいな。日本人と話すときはこっちの英語力に合わさへんといかんからな。テイトがいない時はどこか寂しげやったけど今はピーターともよくしゃべって笑顔が絶えません。ピーターは自分から積極的にみんなに話しかけてジョークを言っています。ピーターが来たことでチームの雰囲気が明るくなったように感じます。プレーはまだ完全には噛み合っていませんが段々よくなっています。これからのピーター、チームの成長に注目してください。

ほな頑張ってきまーす!!

ぽ〜

こんばんは。レラカムイ戦、OSG戦と応援ありがとうございました。
レラカムイ戦は勝つことができましたが、自分自身としては納得のいく結果ではありませんでした。まぁでもとりあえず勝つことができてよかったです。
OSG戦はホーキンスにかき回されました。ホーキンスとエスティルの2メンゲームに対してチーム全体で守ることができませんでした。ヘルプも中途半端になってしまい、試合の中で解決することができませんでした。
チームとしても試合までの調整が不十分だったと思います。練習がそのまま試合にでてしまいました。僕自身も5番から4番のポジションの練習が主になりましたが、まだ完全に噛み合ってないので次の試合までにはチームがまとまるように練習に励みたいです。


レラカムイ戦で足を痛めてしまいましたが、試合に出れるくらいなので大丈夫です。たくさんの心配や励ましのメールありがとうございました。風邪も引いてないので大丈夫です。

今日はオフやったで。小野監督と奥さんが整体に連れて行ってくださいました。首をゴキゴキって…ひねった足首をグキっとはめて…。なんかうまく言葉にはできんけど不思議なとこやったわ(笑)でも自分の体を心配して気を使ってくださったりとてもよくしてくださるので、監督の人の良さっていうのかそういう面でも日立に入ってよかったと思う。人に恵まれてるなと。俺ももっと頑張らなあかんな!ほんま頑張らな〜










試合に向けて

こんばんは。明日は町田に移動なので試合前最後の柏での練習でした。
ピーターが加わってポジションの違いは多少ありますが、気持ち的にはなにも変わってません。一人一人が自分がやらなければって気持ちになってると思う。まだ試合までに練習があるので、いい形で試合に臨めるように、そしていい結果を出せるようにチーム一丸となって頑張ります。

15日はレラカムイと16日はOSGと試合です。
会場に来れる方も来れない方も応援よろしくお願いします。







質問返し

こんばんは。今日は質問返しだけ〜




・ビデオカメラはどこのメーカーのものを買ったのですか?

Canonです。室内撮影に強いと言われたのとデジカメもCanonなので。とにかく店員さんに聞きまくったで。



・ディフェンスが苦手です。どうしたらいいですか?

相手のお腹のあたりをみれば相手がどう動くかわかるようになるよ。ボールの動きに惑わされないように注意してください。



・手紙はどうやって渡せばいいのですが?

これは出待ちのことですよね。出待ちができる場所はもちろん試合会場によっても違いますが、基本的には帰りのバスやタクシーに乗るときが一番いいと思います。




・どっかのサイトに譲次選手はクールで気分屋って書いてあったんですが、ほんまですか??

これは俺と公輔が言ってることなんちゃうかな。気分屋というか面倒くさがりなんす(笑)だからってわけじゃないけど、掃除は大の苦手です。片付けるってことがいまいちわからへんねん(笑)俺の片付けはきれいに隅によせることかな。ほんまに掃除は嫌い。でも汚すぎるのも嫌いなので大学の頃はチームメイトに掃除してもらったりしてました(笑)限界に近づいたら片付ける、みたいな…よくないよね〜。




・私はバスケ部で、譲次さんと同じポジションなのですが、色々と悩んでいるので是非教えて頂きたい事があります。私はOFでの1on1やダブルチームが苦手で、DFのプレッシャーに負けてしまいます。どうすればDFに勝てるプレーができるのでしょうか?
それと、Fとしてどういうプレーをすればいいのかよく分かりません。少しでも上手くなりたいと思っています。どんな事でもいいので、プレーのコツを教えて頂きたいです。

まずは気持ちで負けないこと。1on1は友達と勝負すれば次第に上達します。僕も中学の頃から積極的にチームメイトとやっていました。ダブルチームされたら味方が一人ノーマークだから落ち着いて周りを見ることが大切です。
Fはボール運びやリバウンド、得点力など色々なことが求められると思います。僕はサイズがあるのでリバウンドに絡むことを意識してやっていました。チームに求められることに加えて自分の長所を生かすことを意識してみてください。
うまく説明できへんくてごめんなさい。




・譲次さんは料理できるんですか?

ゆでたり、混ぜたりならできるで(笑)




今日はこんなかんじで。久しぶりの質問返しやな。励ましのメッセージや色んな情報などたくさんのメッセージをありがとうございます。加湿器はまだ買ってません。よさそうなのがいくつもあってなかなか決めれへん。電気屋行っても一ヶ月待ちとかやし、このまま冬越しそうやわ(笑)



Profile
English Profile
Message for joji
joji15@hitachi-sunrockers.com
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
QRコード
QRコード
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
試合日程・対戦相手
試合結果・詳細はこちら

■2012年■

10月6日(土)
パナソニックトライアンズ

10月7日(日)
パナソニックトライアンズ

10月12日(金)
アイシンシーホース

10月13日(土)
アイシンシーホース

10月20日(土)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

10月21日(日)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

10月27日(土)
リンク栃木ブレックス

10月28日(日)
リンク栃木ブレックス

11月3日(土)
レバンガ北海道

11月4日(日)
レバンガ北海道

11月10日(土)
トヨタ自動車アルバルク

11月11日(日)
トヨタ自動車アルバルク

11月16日(金)
東芝ブレイブサンダース

11月17日(土)
東芝ブレイブサンダース

11月24日(土)
パナソニックトライアンズ

11月25日(日)
パナソニックトライアンズ

12月1日(土)
アイシンシーホース

12月2日(日)
アイシンシーホース

12月8日(土)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

12月9日(日)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

12月14日(金)
リンク栃木ブレックス

12月15日(土)
リンク栃木ブレックス

12月22日(土)
レバンガ北海道

12月23日(日)
レバンガ北海道

■2013年■

1月26日(土)
トヨタ自動車アルバルク

1月27日(日)
トヨタ自動車アルバルク

2月2日(土)
東芝ブレイブサンダース

2月3日(日)
東芝ブレイブサンダース

2月8日(金)
パナソニックトライアンズ

2月9日(土)
パナソニックトライアンズ

2月15日(金)
アイシンシーホース

2月16日(土)
アイシンシーホース

2月23日(土)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

2月24(日)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

3月2日(土)
リンク栃木ブレックス

3月3日(日)
リンク栃木ブレックス

3月9日(土)
レバンガ北海道

3月10日(日)
レバンガ北海道

3月15日(金)
トヨタ自動車アルバルク

3月16日(土)
トヨタ自動車アルバルク

3月23日(土)
東芝ブレイブサンダース

3月24日(日)
東芝ブレイブサンダース
訪問者数

  • ライブドアブログ