Ambition

January 2008

明日移動

こんばんは。たくさんのメッセージありがとうございます。こんなにたくさんの方に「おめでとう」と言っていただいたのは初めてです。チームや友人にも祝っていただき、幸せな誕生日を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

今週はレラカムイ戦です。絶対に負けられません。レラカムイも同じ気持ちだと思います。アウェイでは2連敗してるので今回こそ2連勝したいです!レラカムイの印象としては、トランジションが速いチームなので、まずはそれをさせないようにディフェンスをしっかりして自分たちのペースでバスケットができるように展開していきたいです。

1試合目はテレビ放映もあります。会場に来られる方も来られない方も応援よろしくお願いします。

アイシン戦

こんにちは。たくさんのメッセージありがとうございました。またたくさんのプレゼント本当にありがとうございました。
一戦目、最悪の試合をしてしまいました。出だしから最後までペースをつかめず、常にアイシンに主導権を握らせてしまいました。ディフェンスが全くといっていいほど機能しなく、日立の早い展開に持ち込むことができませんでした。ノーマークのシュートも決めることができず、逆にアイシンに日立がやりたいことをやらせてしまいました。日立のダメな部分が出た試合だったと思います。
2戦目、最後まで食らいつくことができましたが、結果として負けは負けです。どっちに転んでもおかしくない試合でしたが、そこを毎回勝ちきれないのが日立の弱さだと思います。個人としてはイージーなシュートを決めることができませんでした。個人としてもチームとしても決定力をあげて試合の流れをつかんでいかなければいけません。一朝一夕でできるものではありませんが、練習あるのみだと思います。
アウェイにもかかわらず会場に足を運んでいただきありがとうございました。あんな試合にもかかわらず笑顔で僕たちに声をかけていただいて、なんとも言えない気持ちになりました。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。もう二度とあのような試合をすることのないように、がむしゃらに頑張ります。本当にありがとうございました。

レギュラーシーズン残り10試合、なにがなんでもプレーオフに行く!という気持ちは変わりありません。


厳しい状況ではありますが応援してくれる方の為にも自分たちの為にもベストを尽くします。これからも応援よろしくお願いします。

タイトルなし

こんばんは。たくさんのメッセージありがとうございます。
ブログを初め昨日で1年でした。みなさんに言っていただいて気づきました(笑)ほんまにありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

最近ほんまに寒くなったので暖房をつけるようになったのですが、家に1台しかエアコンがついてないので全然部屋が暖まりません。部屋といってもリビングとリビングとつながってる?部屋しか使ってないのでエアコン一台で十分やと思うんやけど…この考えが甘いんかな。この寒さになってから他の部屋に入ってません(笑)外との気温差がないんちゃうかってぐらい冷えきってると思うわ。風呂に入る時は入る直前に腹筋して体が温まってるのでなんとか乗り切ってます。でも朝の歯磨きが辛いねんな(笑)寒いのは苦手や〜。加湿器の前にヒーターを買おうか考え中。そう言ってるうちに春になってたりして〜





質問返し

・社員の選手は普段仕事を終えてから練習に参加してるんですか?
だいたいどのくらい練習時間があるんでしょうか。

社員の人は午前中仕事、午後から練習です。それ以外の人は午前中にそれぞれトレーニングしてます。全体練習の時間はその日によって違います。



・譲次さンがプレーするときに
気をつけてたりするコトを教えてくださぃッ
高校生になったら多分・・・Fになるンでェ−
((今ゎCをやらさせてもらってます))
どんなコトを気を付けたらぃいか
アドバイスお願いします!!!  

たくさんあるけど、一番に冷静にプレーすることを心がけています。周りを見るため、よい状況判断をするためには冷静にプレーすることが必要不可欠なことだと思います。



・メッセージはすぐ送られてくるんですか?

メッセージに関しては管理人さんに管理していただいているので詳しいことはわかりません。



・試合で体育館を色々行くと思いますが、場所によってやりにくいとかやりやすい
とかってあるんですか?教えてください!

ん〜多少はありますね。日立のホーム戦が行われる代々木第二体育館は僕的にやりやすいです。



・JBLの試合では、ドーピングの検査は行っていますか?
薬のことを学んでいるため興味があり、質問しました。
良かったらお答えいただけると嬉しいです。

ドーピング検査はあります。いつ行われるのかわからないため、薬や目薬、栄養ドリンクなどを服用する際にはトレーナーに確認をとります。病院に行った場合はドーピングに引っかからない薬を処方してもらっていますが病院の方もわからないことが多いです。とりあえずなんでもトレーナーに確認してもらってます。勉強頑張ってください。



(あっ個人的なお返事です…「ちさちゃん、本当だよ!」と言いたいところですが違います(苦笑)すんません。)


今日は5個、答えさせていただきました。
これから腹筋して風呂に直行します!!それでは、また。








三菱戦

こんばんは。たくさんのメッセージありがとうございます。
そして三菱戦、たくさんの応援ありがとうございました。結果は一勝一敗でした。勝因も敗因もディフェンスにあると思います。ディフェンスが機能するかしないかでどれだけ試合内容が変わってくるかが目に見えた試合内容でした。個人としてもチームとしてもディフェンスの意識を更に強めなければいけません。練習あるのみです。個人的には2日間ともシュートの確率が悪くまた、ミスも多かったのでディフェンス+そのことをふまえ練習に励みたいと思います。

今日は短いですがこのへんで。
おやすみなさい。

いろいろ

こんばんは。たくさんのメッセージありがとうございます。昨日のブログに関しての意見もいただき、応援してくださる方の気持ちも知れてうれしかったです。


色々なご意見がありましたが、プロとアマと混合しているということで、どこかで「プロじゃないし」みたいなことを思っているのでは、というご意見や「今さら気づいたの?」というメッセージもありました。確かに日立は社員の選手が多いし、バスケに打ち込める環境かと言われれば厳しい環境にいると思います。試合当日まで研修で練習も参加できなくいきなり当日の試合に出るという選手もいました。しかし、環境のせいにしたらあかんと思う。社員の岩隈はチーム1努力してると僕は思います。仕事場から体育館まで直行して自主練をしたり、まだ体育館の電気がつく前から一人で走り込んだり、練習中も一番声を出しています。もちろん岩隈みたいな選手ばかりじゃないし、環境のせいにして自分に甘い選手もいると思う。それこそ「プロじゃないし」と思っている選手もいるかもしれません。元に僕も「体育館が寒すぎておもいっきり体を動かせない」と環境のせいにしてイライラしてる部分がありました。岩隈から学ぶこと、刺激を受けることはとても多いです。プロ選手だからとか社員だからとか、そんなの関係なくてほんまにその人の意識の問題なんだと感じました。誰かのせいにしたり環境のせいにすることは簡単なことだけど、自分のためにはならないし何もプラスにならないと思う。今置かれている環境の中で自分ができることチームができることをやっていかなきゃいけないと改めて思いました。



次に今さら気づいたのか、というご意見について。今さら気づいた部分と気づいてた部分があります。今までは思っていても口には出しませんでした。どこかで1年目のペーペーが、とか口に出しても何も変わらない、とかそんなことを思っていました。元から思ってることを口に出すタイプでもないんですが。日立はおとなしい人が多いし若いチームということもあって練習中に言い合ったりってことがほとんどありません。喧嘩に近いぐらいの言い合いをしているチームもあると聞きます。それは仲が悪いということではなくて、勝ちたい!という意識がそうさせているのだと思います。今の日立は仲がいいだけなのかもしれません。もちろん勝ちたい!という気持ちは誰もが持っていると思います。うまく言えないけど、その気持ちが自分の中だけで収まってしまっているんだと思います。だからその気持ちをもっと外に出していい意味でなんでも言い合えるようなチームになれたら、今以上の信頼関係と団結力も生まれるのではないかと思いました。またそれが個々の能力UPにもつながるのだと思います。



せっかく好きなバスケを続けていられるのなら、「バスケに懸けている」と選手のみなさんに言ってもらいたいです。そんなメッセージが多くありました。大好きなバスケを職業にできることはほんまに幸せなことだし、今自分がバスケを続けられているのはその分だけ支えてくれる人がいたからだと思うので自分のためにもチームのためにも応援してくださっている方たちのためにも、後悔のないバスケット人生を送りたいと思います。たくさんのご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。改めて考え直すきっかけをくださりありがとうございました。引き続き応援よろしくお願いします。


こんなことブログに書いていいのかって思われるかもしれないけど、これがチームの現状やし応援してくださる方たちにもチームの現状を知ってもらいたいとおもったからです。きれいごとだけではなく、改善すべきチームの状況をみなさんにも知ってもらい、すこしでも成長してるな…と試合を通してみてもらいたいです。
明日は移動です。18日から後半戦が始まります。
オールジャパンは3位でしたがリーグ戦は現段階で7位です。なにがなんでもプレーオフに行きたい!どんな相手でも負けていい試合なんかありません。いい試合ができるように勝てるようにチーム一丸となって戦います!応援よろしくお願いします。


今日のブログをみて色々なご意見があると思いますが、あくまでも選手一人の考えとして読んでいただけたらうれしいです。言葉足らずで誤解も与えてしまうかもしれませんが、僕個人の今の気持ちを素直に書かせていただきました。いろんな考えがあっていいと思います。一つのことをみなさんと意見が言い合えてうれしかったです。ブログを考えた人すげーや(笑)今回のことでまたみなさんの日立サンロッカーズに対する愛情も感じました。チームのことを思っての意見、とてもありがたかったです。本当にありがとうございました。みんなでいいチーム作りをしていきましょう!!よろしくお願いします。

なんかほんまにごちゃごちゃやけど、このへんで…長文読んでくれてありがとうございました。




あっおまけ。


雲が低くて不思議なかんじやったわ。



その他













写真が縦だ。すんまそん。首を傾けてみてください(笑)
Profile
English Profile
Message for joji
joji15@hitachi-sunrockers.com
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
QRコード
QRコード
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
試合日程・対戦相手
試合結果・詳細はこちら

■2012年■

10月6日(土)
パナソニックトライアンズ

10月7日(日)
パナソニックトライアンズ

10月12日(金)
アイシンシーホース

10月13日(土)
アイシンシーホース

10月20日(土)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

10月21日(日)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

10月27日(土)
リンク栃木ブレックス

10月28日(日)
リンク栃木ブレックス

11月3日(土)
レバンガ北海道

11月4日(日)
レバンガ北海道

11月10日(土)
トヨタ自動車アルバルク

11月11日(日)
トヨタ自動車アルバルク

11月16日(金)
東芝ブレイブサンダース

11月17日(土)
東芝ブレイブサンダース

11月24日(土)
パナソニックトライアンズ

11月25日(日)
パナソニックトライアンズ

12月1日(土)
アイシンシーホース

12月2日(日)
アイシンシーホース

12月8日(土)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

12月9日(日)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

12月14日(金)
リンク栃木ブレックス

12月15日(土)
リンク栃木ブレックス

12月22日(土)
レバンガ北海道

12月23日(日)
レバンガ北海道

■2013年■

1月26日(土)
トヨタ自動車アルバルク

1月27日(日)
トヨタ自動車アルバルク

2月2日(土)
東芝ブレイブサンダース

2月3日(日)
東芝ブレイブサンダース

2月8日(金)
パナソニックトライアンズ

2月9日(土)
パナソニックトライアンズ

2月15日(金)
アイシンシーホース

2月16日(土)
アイシンシーホース

2月23日(土)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

2月24(日)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

3月2日(土)
リンク栃木ブレックス

3月3日(日)
リンク栃木ブレックス

3月9日(土)
レバンガ北海道

3月10日(日)
レバンガ北海道

3月15日(金)
トヨタ自動車アルバルク

3月16日(土)
トヨタ自動車アルバルク

3月23日(土)
東芝ブレイブサンダース

3月24日(日)
東芝ブレイブサンダース
訪問者数

  • ライブドアブログ