Ambition

September 2008

トヨタ戦

こんばんは。メッセージありがとうございます。
トヨタ戦、たくさんの応援ありがとうございました。
今日は2試合を自分なりに分析したいと思います。
1戦目。トヨタはインサイドを守るために全体的に小さく守ってきたと思います。しかし僕たちはインサイドアウトを意識して、外からしっかりシュートを決めることが出来ました。その結果、2Q以降は常に主導権を握ることが出来たと思います。ディフェンスではトヨタは岡田のみのオフェンスとなっていたので比較的守るのは容易でした。シュートは決められたけど、ウイングはすごく頑張ってついてたし、あれで決められたら仕方ないと思います。


2戦目。トヨタはこの試合ウイングを激しくディナイしてきて、ボールが回らず苦しい立ち上がりになりました。ディフェンスはある程度機能していたと思いますが、オフェンスが悪すぎました。得意の速攻も出せずにリズムが掴めず、単調になってました。しかし、後半は速攻やオールコートプレスから流れを掴むことが出来たし、流れを日立側に引き戻せました。やっぱり、うちのチームはディフェンスから速攻が出たら波に乗れます。今後の試合も苦しい時こそディフェンスを頑張りたいと思います。
この2試合は、監督にオバノンにつきたいとお願いしました。常についたわけではありませんが、個人の目標でもあったオバノンを20点以下に抑えることが出来ませんでした。彼はJBLのベストプレイヤーの一人です。彼を越えることが目標でもあるし、モチベーションにもなっています。また、マッチアップしていて楽しいし勉強にもなります。今シーズン、成長できるもできないも自分次第だと思っています。気持ちで負けずどんどん挑戦していきたいです。

来週はアイシンです。個々としてもチームとしても反省点を修正していい状態で試合に臨めるように気持ちを引き締めて練習に励みます。

昨日は大学のリーグ戦を観に行ってきました。東海大は8連勝!引き続き頑張ってもらいたいです。
サンロッカーズも頑張ります。

ほなまた。

いよいよ

こんばんは。メッセージありがとうございます。

今日は亀有で練習でした。明日はもう移動なので今日が開幕前最後の練習になりました。
去年よりも早く練習を始めたことにより、チームとしての仕上がりも去年よりもいいです。
去年は試合開始でつまずいてしまったので、今年は力まずリラックスして試合に臨みたいと思います。

応援よろしくお願いします。






質問返し

Q,自分は来年から高校生になるバスケットボーラーです。
ポジションは一応SGなのですが、SGに1番必要な瞬発力と短距離の速さがありません。
特に短距離は学校の中でもとても遅く、ましてや高校生のスピードになんかとてもついていけない状況です。
特にその二点の強化につながる効果的なトレーニングはありませんか??
よろしくお願いします。


A.日立でもやっているのですが、コートを20秒以内に1、75往復して10秒休憩×3本を3セットがおすすめです。またセット間は1分休憩です。このトレーニングは上記の二つに加えて筋持久力も鍛えられるので非常に効果的だと思います。お互い頑張りましょう!

練習試合

こんばんは。メッセージありがとうございます。
今日は黒田電気と練習試合でした。10分ゲームを5回やりました。今回のゲームは開幕に向けての最終確認ということでフォーメーションの確認やチームのコンセプトを確認しながら臨みました。チーム全体としてはミスの多い時間帯もありましたが、ディフェンスは継続して出来たと思います。
黒田電気には洛南の先輩2人と後輩が1人います。東海の先輩も2人いるので、黒田電気とは親近感があります(笑)お互いにいい結果が出せるように頑張りたいです。


質問返し


Q.(激励会)ちなみにお楽しみ抽選会って何が当たるんでしょうか??
 譲次さんは何か当たりましたか?

A. 景品は試合のチケットかTシャツでした。抽選会は選手が番号を引きました。


Q.(スラムダンク)譲次選手は、1番好きなシーン・印象的なシーンはありますか??

A. 海南戦の花道が牧をふっとばしてダンクするシーンかな。何回見ても震えるわ。
アメトークに関してのコメントをたくさんいただきました。ありがとうございます。
僕は電化製品も好きなので録画したものを何度も見てます。

Q.写真のNe-YoのCDの中でお気に入りの曲はどれですか?

A.車にCDがあるので曲名はわからんけど、一番最初のリアーナの曲が好きです。


Q.最近「これは驚いた!」って事はありますか?

A.練習が終わって駐車場に行ったら、ゴキブリがいたこと。車に入ってきそうでコワかったわ。
ゴキブリだけはほんまに勘弁。


Q.joji選手は口癖は何かありますか?

A.「なんでやねん」「あほか」とかかな(笑)口癖っていうのかわからないけど。自分はボケよりつっこむ方やな(笑)



目の横の出来物?はしばらく抗生物質を飲んでいたのですが、よくならないので病院に行ってきました。行ったのはいいけど、手術台に連れて行かれ切ると言われたのでかなり焦りました。が、切ると一週間ほど目が開けづらくなると言われたので「試合が始まるんで…」と言って逃れることが出来ました。先生がドリルみたいたの持っててビックリした。ほんまにコワかったわ。今まで飲んでいた薬とは違う薬を処方してくれました。だいぶよくなったので、一安心です。

また明日も頑張ります。
ほなまた。


記者会見、激励会、誕生日

こんばんは。メッセージありがとうございます。
今日は記者会見とチームの激励会がありました。
シーズン開幕に向けて会社の方々が激励会をしてくださいました。監督やキャプテンの挨拶やお楽しみ抽選会、応援団からのエールなど、内容も盛りだくさんでとても楽しかったです。また社員の方もたくさん来てくださりました。僕は普段会社に行く機会も社員の方とお話する機会もほとんどないので、少し緊張しました。ほとんど?全くしゃべれませんでした(苦笑)写真とサインだけでいっぱいいっぱいやった。

その後は場所を移して二次会でした。今日(もう昨日ですが…)菅さんの誕生日だったので軽く(笑)お祝いをしました。菅さん、改めて…おめでとうございます!


その他













激励会を開いてくださりありがとうございました。また明日から頑張ります!


ほなまた。



いろいろ

こんばんは。メッセージありがとうございます。
今日は午前、JISSでトレーニングをして午後は練習でした。行き道はめっちゃ混んでたから着いたときにはすでにクタクタ…。午後の練習は亀有で。今日で今シーズンの練習が始まってからずっとやってきたラントレーニングが終わりました。やってた時はめっちゃきつかったけど、終わってみたら充実感と共に試合に臨む準備が整い、今は早く試合がしたくてたまりません。とは言ってもまだ詰めていかない所もあるので、焦らず26日までしっかり調整して行きたいです。
今日から車で聞くCDを変えました。Ne-Yoのコンピレーションアルバム。道が混んでたので、今日1日でたっぷり聞けました。


その他












米びつ?に移そうとしたら…

その他













袋が破れててん。何か家のことやろうとしたらこれやからな。ほんま向いてないわ。




写真をたくさん載せてほしいと要望があったので今日は2枚載せてみました(笑)
ほなまた。

Profile
English Profile
Message for joji
joji15@hitachi-sunrockers.com
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
QRコード
QRコード
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
試合日程・対戦相手
試合結果・詳細はこちら

■2012年■

10月6日(土)
パナソニックトライアンズ

10月7日(日)
パナソニックトライアンズ

10月12日(金)
アイシンシーホース

10月13日(土)
アイシンシーホース

10月20日(土)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

10月21日(日)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

10月27日(土)
リンク栃木ブレックス

10月28日(日)
リンク栃木ブレックス

11月3日(土)
レバンガ北海道

11月4日(日)
レバンガ北海道

11月10日(土)
トヨタ自動車アルバルク

11月11日(日)
トヨタ自動車アルバルク

11月16日(金)
東芝ブレイブサンダース

11月17日(土)
東芝ブレイブサンダース

11月24日(土)
パナソニックトライアンズ

11月25日(日)
パナソニックトライアンズ

12月1日(土)
アイシンシーホース

12月2日(日)
アイシンシーホース

12月8日(土)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

12月9日(日)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

12月14日(金)
リンク栃木ブレックス

12月15日(土)
リンク栃木ブレックス

12月22日(土)
レバンガ北海道

12月23日(日)
レバンガ北海道

■2013年■

1月26日(土)
トヨタ自動車アルバルク

1月27日(日)
トヨタ自動車アルバルク

2月2日(土)
東芝ブレイブサンダース

2月3日(日)
東芝ブレイブサンダース

2月8日(金)
パナソニックトライアンズ

2月9日(土)
パナソニックトライアンズ

2月15日(金)
アイシンシーホース

2月16日(土)
アイシンシーホース

2月23日(土)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

2月24(日)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

3月2日(土)
リンク栃木ブレックス

3月3日(日)
リンク栃木ブレックス

3月9日(土)
レバンガ北海道

3月10日(日)
レバンガ北海道

3月15日(金)
トヨタ自動車アルバルク

3月16日(土)
トヨタ自動車アルバルク

3月23日(土)
東芝ブレイブサンダース

3月24日(日)
東芝ブレイブサンダース
訪問者数

  • ライブドアブログ