Ambition

October 2008

レラカムイ戦

こんばんは。あたたかいメッセージありがとうございます。
ご覧の通り、ブログをリニューアルしていただきました。livedoorさんをはじめ、写真を提供してくださった佐々木カメラマン、チーム関係者の皆様に感謝しています。

遅くなりましたが、レラカムイ戦の応援ありがとうございました。結果は1勝1敗。
1試合目は接戦ながらもしっかり日立のバスケットをすることが出来たと思います。途中で追いつかれそうになっても慌てずに戦うことが出来ました。ディフェンスでは注意していた折茂さんのところを日立のガード陣がしっかり抑えてくれました。特に菅さんは後ろから見ていて必死さがすごく伝わってきたし、自分も奮起させられました。悪かった所はハリーバックが出来ずに良太に何回かレイアップに持っていかれたので、そこは自分がもっと早く戻らなければいけませんでした。ガード陣がヘルプに行くと折茂さんや朝山さんらシュータがノーマークになりますからね。
2試合目はシュートの確率が前日に比べてかなり悪いし、いいシュートではなかったと思います。ウイングがドライブにいってもパスコースがなくてそこから崩すことが出来ず、ボールが孤立してしまいました。個人的にもあまりボールに触れず、シュートにすらいけませんでした。押し出されて良いポジションでボールがもらえなかったのが原因です。
今後はインサイドの1対1だけでなく、外からの1対1も積極的に狙っていこうと思います。オフェンスのバリエーションを増やすことで相手も的を絞りづらくなるし、守りづらくなると思います。またディフェンスでは、今週の東芝はインサイドが強いチームなので、自分がやられたようなことを相手にもやっていきたいです。
開幕戦以来ホームゲームでの勝ち星がないので、今週いい試合ができるように頑張ります。
ほなまた〜

プライベート

こんばんは。メッセージありがとうございます。

昨日なんですが、ハワイ発祥のハンバーガーショップ『KUA'AINA』に行ってきました。実は最近アボカドにはまっています。前まで食わず嫌いで食べへんかったけど、アメリカに行ったときに入ったメキシコ料理店で食ったらびっくり!めっちゃうまいやん。ということで日本に帰ってきてからもわさび醤油で食べたり、サラダにして食べてます。アボカドは栄養価が高いけど、脂質が多いので食べ過ぎには注意です。
そんな時に大屋さんが『KUA'AINA』めっちゃうまいと前々から言ってたのを思い出しみんなで話してたら、小出トレーナーに柏の高島屋の新館にあると教えてもらったので早速行ってきました。



その他













その他
















食べかけやけど…。うまかったで。



今日は梶さんと公輔から連絡がきました。って言ったらもうわかるよね(笑)
マリオカートです(笑)Wiiすごいわ!しばらくゲームから離れていたんですが、モンスターハンターとマリカーで再燃した感じ(笑)しかしハンドル操作は難しい…みんな今度はDr.MARIOで勝負してくれへんかな〜。世界の強者と勝負してるからかなり腕上げてます。





その他








公輔強すぎて段々腹立ってくる…64は俺の方が強かったのにな〜
レラカムイのポイントガードも前に誘ったらWii購入したと連絡があり、近々参戦予定!

パナソニック戦

こんばんは。いつもあたたかいメッセージありがとうございます。今回の試合もあまり出だしが良いとは言えず、常に追いかける形になってしまいました。結局20点差で負けました。
負けた要因は大きく分けて二つあると考えています。一つ目は僕が一番やっちゃってるんですが、やっぱりターンオーバーが多いですね。しかもそれを速攻に繋げられるという一番やられてはいけないパターンに。ボールもいいポジションでもらえないから外に出すぎてしまったし、それによって全体のフロアバランスを悪くしてしまいました。その結果、相手ディフェンスも楽に守ることができたのではないかと思います。
二つ目は外のシュートが入らなかったこと。しかし、これに関しては変なシュートはなかったと思うし、打つべきシュートを外しただけだと思います。こういう日も長いシーズンの中で起こりますが、それでも自分たちのミスを減らすことやディフェンスで踏ん張ることで勝つチャンスは生まれてきます。今回は自分たちの自滅です。しかし、栃木戦の負けた要因であるディフェンスに関しては良くなってきたと思います。今週の試合ではディフェンス+ターンオーバーを減らすことを強調してやっていきたいと思います。でも消極的にはならず、アグレッシブにプレイすることも忘れないようにやっていきます。北海道はアウェーでホームの応援が凄いと思いますが、日立の応援もよろしくお願いします。

栃木戦

こんばんは。メッセージありがとうございます。またアウェイの中、応援ありがとうございました。

今週は2試合とも日立のペースで試合ができませんでした。
1試合目、個人的に周りがよく見えていなくターンオーバーを多発してしまいました。栃木はディフェンスがよく、抜かれてもカバーが早かったです。粘り強く戦えたことは良かったけど良い所はなかったと思います。
2試合目、栃木のディフェンスはさらに厳しくなっていました。そのため、一試合目同様ボールが回らず、無理矢理なシュートが多くなってしまいました。昨日に引き続き個人的には最悪で、決めるべきシュートを決められませんでした。気持ちが高ぶってしまって、冷静にプレイが出来なかった。
お互い勝つつもりで臨んだけど、日立は気合いが空回りした感があります。とにかくバラバラやった。
反省点を挙げれば切りがないし、結果は最悪やったけど、勉強にもなりました。
もう気持ちはパナソニック戦に向いています。間が三日間しかないので、しっかり調整して試合に臨みます。



アイシン戦、OFF

こんばんは。メッセージありがとうございます。また、たくさんの応援ありがとうございました。


出だしはディフェンスが良くいい流れで攻めることができたけど、後半は全体的に足が止まってしまいました。アイシンのような大きいチームとやると、早い時間帯で疲労感を感じます。たらればですが、もう少しペース配分を考えなければだめでした。また、アイシンは先週の三菱戦でゾーンディフェンスを攻めあぐねてたので、日立も終盤で多用したのですがあまり効果はありませんでした。アイシンが一週間の間にしっかり修正してきたのだと思います。最後のワンプレーでもやられた、JR→セルビーのラインを止められませんでした。
個人的には一試合を通して自分が基点になれなかったのが悔しいです。アイシンは高さもあるし、ヘルプの寄りもいやらしい距離でこられて攻めづらかったです。コウスケには得意なプレーほとんどばれてるから重ねてやりづらかった。でも僕もコウスケのプレーは大体わかるから、ディフェンスだけ見ればしっかり抑えることができたと思う。まあ試合の結果が全て。チームも先週の連勝で気が抜けてた部分があったと思う。次の対戦では100%勝てるとは言い切れへんけど、100%の準備をして試合に臨みたいと思います。
今週は栃木と。自分なりに栃木との戦い方は思い描けているので、チームにも伝えていきたいと思います。二連勝する為には今週の練習が大事。正直、今回の負けはかなり堪えたけど、もう気持ちは切り替えてます。

会場に足を運んでくださる方も増え、大きな声で応援してくださるのでとても励みになっています。確実にチームの力になっています。ありがとうございます。引き続き応援よろしくお願いします。




さて今日はオフでした。タイラーとラマーでコストコに行きました。
車のトランクには入りきらず、足下にも置きました。


その他













2人とも初めての日本で僕たちが想像している以上のストレスと戦っていると思います。そんな中、逆に僕たちに気を使ってくれたり、練習も本当に真面目に取り組んでいます。人柄もよくいい人すぎるぐらいいい人です(笑)また日本を知ろうとしてくれているのがとてもうれしいです。バスケに集中できるような環境作りに少しでも力になれればと思っています。
会話も弾み、とても楽しいオフになりました。


ほなまた。






Profile
English Profile
Message for joji
joji15@hitachi-sunrockers.com
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
QRコード
QRコード
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
試合日程・対戦相手
試合結果・詳細はこちら

■2012年■

10月6日(土)
パナソニックトライアンズ

10月7日(日)
パナソニックトライアンズ

10月12日(金)
アイシンシーホース

10月13日(土)
アイシンシーホース

10月20日(土)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

10月21日(日)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

10月27日(土)
リンク栃木ブレックス

10月28日(日)
リンク栃木ブレックス

11月3日(土)
レバンガ北海道

11月4日(日)
レバンガ北海道

11月10日(土)
トヨタ自動車アルバルク

11月11日(日)
トヨタ自動車アルバルク

11月16日(金)
東芝ブレイブサンダース

11月17日(土)
東芝ブレイブサンダース

11月24日(土)
パナソニックトライアンズ

11月25日(日)
パナソニックトライアンズ

12月1日(土)
アイシンシーホース

12月2日(日)
アイシンシーホース

12月8日(土)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

12月9日(日)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

12月14日(金)
リンク栃木ブレックス

12月15日(土)
リンク栃木ブレックス

12月22日(土)
レバンガ北海道

12月23日(日)
レバンガ北海道

■2013年■

1月26日(土)
トヨタ自動車アルバルク

1月27日(日)
トヨタ自動車アルバルク

2月2日(土)
東芝ブレイブサンダース

2月3日(日)
東芝ブレイブサンダース

2月8日(金)
パナソニックトライアンズ

2月9日(土)
パナソニックトライアンズ

2月15日(金)
アイシンシーホース

2月16日(土)
アイシンシーホース

2月23日(土)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

2月24(日)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

3月2日(土)
リンク栃木ブレックス

3月3日(日)
リンク栃木ブレックス

3月9日(土)
レバンガ北海道

3月10日(日)
レバンガ北海道

3月15日(金)
トヨタ自動車アルバルク

3月16日(土)
トヨタ自動車アルバルク

3月23日(土)
東芝ブレイブサンダース

3月24日(日)
東芝ブレイブサンダース
訪問者数

  • ライブドアブログ