Ambition

December 2008

家電バスケットボール選手

こんばんは。たくさんのメッセージありがとうございます。
昨日の写真は右が俺で左が岩隈です。公輔じゃないで(笑)高校の国体のときの一枚です。

まずは質問返しから。

Q.試合の後、友達とご飯食べたりして帰ることはあるんですか?

A.地方で試合があるときは空港で相手チームの選手と食事をしたりチームメイトと食事をすることはあります。試合後もチームでの移動になるので友達とはほとんどないです。


Q.譲次くんの一日はどんな感じですか?練習がある日とない日で知りたいで
す!!

A.午前に自主練することもあればしない日もあります。自分の体調と相談して試合間の調整をします。午後がチーム練なのでその時間によっても僕の1日が変わります。練習時間も練習場所も常に同じではないので、一ヶ月の予定表が渡されたら自分自身の予定もある程度立てます。練習から帰ってきたら主に相手チームのスカウティングや自分のプレーを見直しています。他チームの選手とwiiをやることもあるで。公輔から連絡網が回ってきます(笑)

練習のない日はとにかく体を休めることに努めます。試合前はがっつりご飯を食べれへんし、また試合後で体重が落ちているので体重を戻す意味でもたくさん食べるようにしています。回数を増やすのではなく一回の量を増やしています。体重はコンディションの指標の一つなので毎日の体重チェックは欠かせません。またオフは体調によっては遠出することもあります。



Q.ヒジのサポーターって、やるとやらないとだと どんな影響の差があるんですか?
ジョージくんのは長い手にすごく映えて見た目もかっこいいけど、
ロングサポーターだし…患部だけって感じでもなさそうだなって思って。
ヒジが悪い…んですよね?寒いとかじゃないですよね…片腕だけだし…
痛めた経験がないので、素朴に疑問でした。腰のコルセットみたいなものかな、とか。

A.肘は痛めているのであたためる目的と、個人的に冷え性なので使用しています。今使用しているものは手首と肘が両方覆えるので愛用しています。






最近買ったんやけど、ナノケアってドライヤーかなりいいかんじ。
練習後圭さんに「めっちゃいいですよ!今でもつやつやですもん」と言ったら「汗で濡れてるからじゃね」と言われ、そんなことはないと思っている今日このごろ(笑)くせ毛がなおったら再度圭さんに報告してみます(笑)圭さんはサラサラでええな〜。



明日は移動。前半戦最後なので勝利でしめくくれるよう頑張ります。
モバイルサイトの日記も更新せな…。

ほなまた。

高校時代

こんばんは。たくさんのメッセージありがとうございます。
プライベートのことも書いてほしいというメッセージをいただいているのにも関わらず、最近は試合のことばかりになってしまいました。今週は頑張ります(笑)ていってもネタがないねんな〜。


まずは質問返し。

Q.試合のとき、差し入れ?プレゼント?を持っていこうと思うんですが、普段どういったのをもらってるんですか?あと、これだけはやめてくれ!!っていうものありますか?

A.本当に申し訳ないぐらいいただいています。最近は手作りのクリスマスツリーやマフラー、ブランケットなど冬にちなんだものが多いですかね。先日子どもからクリスマスカードをもらったのですが、「竹内ジョージせん手」って鉛筆で下書きしてあって消しゴムで消した跡もあって一生懸命書いてくれたことが伝わってきてうれしかったです。気持ちがこもっているものはなんでもうれしいです。試合を観にきてくださるだけでも十分です。是非会場に足を運んで応援してください。よろしくお願いします。


Q.弟が今中2なんですけど、男バスのキャプテンなんです。身長がずば抜けて高いわけでもなく、タッパがあるってわけでもありません。だから、パワープレーに弱くて、ゴール下よりミドルが多いんです。でも私もセンターだったから思うんですけど、ミドルよりゴール下の方が入る確率高いじゃないですか!どうしたらゴール下のパワープレーって強くなるんですかね?男と女ではやっぱり違いがあったりして、あと私の言うアドバイスもあまり聞かないのでどうしたらいいのかわからなくて。教えてください!むしろ学校に来て直接教えてくれませんか?

A.シュートは高い確率で決めることが大事ですが、そこにはもちろんディフェンスがいてそれを阻んできます。なので、当たり前のことですが簡単にゴール付近でシュートは打てません。監督の指示などもあると思いますが、弟さんがミドルシュートを打つことは問題ないと思います。しかしもっと高い確率で打てるシュートがあるならそっちを選択しなければいけません。僕は弟さんのプレーを見たことがないので何とも言えませんが、お姉さんが見てもっと高い確率のシュートがあるなら伝えてあげてください。ゴール下のパワープレーに関してはディフェンスに押されても崩れないバランスが必要です。足腰や体幹(腹筋、背筋)を強化するよう伝えてください。まだ中学生ということで成長期なので自体重のみのスクワット、腹筋、背筋などがいいと思います。お互いに頑張りましょう!



試合後の戦評についてですが、対戦相手に知られてしまうのでは…という心配メールをいただきました。もちろん僕も知られる可能性を考慮した上で書いています。なので、僕が書いていることはすでにどのチームも知っていることや、試合を見た人ならわかることだけです。どのチームも対戦相手のフォーメーションや特徴を研究しています。要は試合前から戦いは始まってるという事です。今後も皆さんに伝えられることは戦評として書いていくので、そのことも踏まえて試合を見ていただけるとより楽しめると思います。



長くなってしまったので最後に…



その他















わかっ!


ほなまた。

いのうえあきひと

こんばんは。たくさんのメッセージありがとうございます。

久しぶりの質問返しです。

Q.2戦目の試合終了後、ストレッチをしている時に、携帯を見て何人かの選手が笑ってましたよね。何を見てたんですか?あまりに楽しそうに笑っていたので、答えられる範囲で教えていただけたらうれしいです。
それと、公輔選手がTVで言っていた、ジャンクスポーツのビーチバレー、出演予定はあるんですか??


A.その日の他チームの試合結果です(苦笑)
 怪我を考慮してお断りさせていただきました。試合間の収録になり、また収録時間が夜になることが多いので、シーズン中のテレビ出演は控えさせていただいています。練習を休むつもりはないし、練習も試合もできるだけ100%の状態で臨みたいと思っているからです。

テレビに出るのを楽しみにしています!というようなメッセージをいただきますが、ご理解いただけるとうれしいです。


Q.最近食べた美味しいオススメって、ありますか?

A.Mare@はいつ行ってもおいしいで(笑)
最近ではないのですが、セブンに売っているとろ〜りクリーミィプリンが一押しです。Pastelのプリンもおいしいです。甘い物はあまり好きではないのですが、プリンは好きでたまに食べたくなります。お煎餅は柿山と煎遊の黒胡椒やな。加島屋の鮭も好きだし、美味しいオススメはたくさんあります(笑)


Q.最近すっごく寒くないですか?

A.めっちゃ寒いです。朝は布団で丸くなっています。


Q.髪はどれぐらいのペースで切っていますか?

A.一ヶ月に一回切ります。担当者と日程が合わないときは二ヶ月に一回になってしまうこともあります。


Q.なんで試合中にロングソックスをはいているのですか?

A.僕は冷え性なので履いています。タイツは協会の許可が必要になるのでロングソックスにしています。


こんなかんじでしょうか。



東海大でチームメイトだった井上がブログを始めました。
井上らしいブログなので是非のぞいてみてください。初めて会ったときはこんなに面白いやついるんだ!と思ったけど慣れて来るとかなり面倒臭いやつです(笑)でも、そんな井上ですが、バスケットはすごい真面目でどちらかと言えば陰で努力するタイプです。インカレ優勝して次の日に陸さんが「何してんだ?優勝してだらけてないだろうな?」と電話したら「何言ってるんですか、陸さん!オールジャパン優勝ですよ!僕はこれからウエイトに行ってきます!」という会話があったらしいです。実際に自主練もよくします。

プライベートではたくさんおもしろいことがありすぎて何を書けばいいのかわからへん。今度井上に会ったら「クワガタやってください!」と言ってみてください(笑)彼ならやってくれるはず!!


http://n19841110.blog121.fc2.com/




ほなまた。

レラカムイ戦

こんばんは。メッセージありがとうございます。また、レラカムイ戦の応援ありがとうございました。


1戦目。前半はディフェンスが良く、レラカムイの攻撃をしっかり守ることができました。ポイントを絞り、相手のやりたいことをやらせないようにみんなが意識できていたと思います。僕の役割は相手のポイントガードにボールを簡単に渡さないことでした。具体的にはスローインの際にディナイしてポイントガード以外にボールを運ばせることです。この部分だけは2試合通してしっかりできたと思います。しかし、後半はリードして自分たちに慢心があったのか失速してしまいました。ディフェンスではレラカムイのモーションオフェンスをチーム全体で守れず、オフェンスではインサイドにボールが入らず外からの攻撃のみになってしまいました。自分はインサイドの面取りで押し出されてしまい、ボールを触れませんでした。ディフェンスは激しく前に出てきたので、裏パスをもらうなどの工夫がもっと必要だったと思います。チーム全体のターンオーバーも多く本当に自滅した感じです。

2戦目。前日の良かった部分と悪かった部分の反省をしっかり活かせました。ディフェンスでは相手のターンオーバーや5秒オーバータイムを誘発でき、オフェンスでは中外バランスよく攻めることが出来ました。レラカムイのシュート確率は良かったけど、シュートまでの過程でとてもいいディフェンスが出来たし簡単に打たせませんでした。個人的にディフェンスでは昨日の課題だった折茂さんのスクリーンを使ったカールカットを意識しました。菅さんは後ろからついていく形で守る決まりなので、カールカットに対してはスクリーナーのディフェンスがヘルプする必要があります。オフェンスは昨日全然だめだったので、ボールを持ったらシュートに行くことだけを考えました。いいリズムで攻めることができたけど、イージーショットを外しすぎた。あれがもう少し決まっていたら、早い段階でうちの流れになっていたはず。今後の試合でしっかり決められるように努力していきたいと思います。

ここ数試合チームが勝てず、また思うようなバスケットができていませんでした。それは僕が基点になれなかったことが原因の一つだと思います。自分のとこではアドバンテージを取らないといけないし、カバーがきたならノーマークの味方を生かせるように臨機応変に対応したいと思います。


ほなまた。


パナソニック戦

こんばんは。たくさんのメッセージありがとうございます。また、パナソニック戦応援ありあとうございました。

1戦目。第三ピリオドの出来が試合を左右しました。個人的にもコートに立てなかったので特に悔しいです。パナソニックはバランスよく攻めていたのに対し、日立はパナソニックのディフェンスに先手を取られてしまいました。自分も相手ディフェンスのカバーが来てから苦し紛れのパスを供給してたと思います。カバーに対してはあらかじめ予測してパスコースを探しておかなければなりませんでした。

2戦目。同じような試合展開になってしまいました。みんな意識はしていたのですが、パナソニックに効率よくシュートを決められ、常に追いかける展開でした。自分は前日の課題であったパスの供給についてはある程度できたと思いますが、シュートは入らないしディフェンスではやられすぎてしまいました。原因はわかっているので後は自分次第です。


試合には家族をはじめ親戚や友人も来てくれました。せっかく来てくれたし、勝ち試合を見せたかってんけどなぁ…そこは置いといて今週の試合にみんな集中してるし練習もいい雰囲気でできてる。レラカムイはフォーメーションが多いから、試合中に素早く対応できるように準備せなな。

今日秋田県の中学生が体育館に来ました。修学旅行のグループ課題だったみたいです。色々質問に答えたけどみんな素直で良い子ばっかりやった。大したこと言えんかったけど、彼らの夢や将来のステップに少しでもプラスになれたら嬉しいです。



この前三菱の梶さんとドクターマリオ勝負しました。結果は14対1で勝ちました。へこたれずにまたやってくださいね梶さん(笑)



その他









ほなまた。
Profile
English Profile
Message for joji
joji15@hitachi-sunrockers.com
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
QRコード
QRコード
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
試合日程・対戦相手
試合結果・詳細はこちら

■2012年■

10月6日(土)
パナソニックトライアンズ

10月7日(日)
パナソニックトライアンズ

10月12日(金)
アイシンシーホース

10月13日(土)
アイシンシーホース

10月20日(土)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

10月21日(日)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

10月27日(土)
リンク栃木ブレックス

10月28日(日)
リンク栃木ブレックス

11月3日(土)
レバンガ北海道

11月4日(日)
レバンガ北海道

11月10日(土)
トヨタ自動車アルバルク

11月11日(日)
トヨタ自動車アルバルク

11月16日(金)
東芝ブレイブサンダース

11月17日(土)
東芝ブレイブサンダース

11月24日(土)
パナソニックトライアンズ

11月25日(日)
パナソニックトライアンズ

12月1日(土)
アイシンシーホース

12月2日(日)
アイシンシーホース

12月8日(土)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

12月9日(日)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

12月14日(金)
リンク栃木ブレックス

12月15日(土)
リンク栃木ブレックス

12月22日(土)
レバンガ北海道

12月23日(日)
レバンガ北海道

■2013年■

1月26日(土)
トヨタ自動車アルバルク

1月27日(日)
トヨタ自動車アルバルク

2月2日(土)
東芝ブレイブサンダース

2月3日(日)
東芝ブレイブサンダース

2月8日(金)
パナソニックトライアンズ

2月9日(土)
パナソニックトライアンズ

2月15日(金)
アイシンシーホース

2月16日(土)
アイシンシーホース

2月23日(土)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

2月24(日)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

3月2日(土)
リンク栃木ブレックス

3月3日(日)
リンク栃木ブレックス

3月9日(土)
レバンガ北海道

3月10日(日)
レバンガ北海道

3月15日(金)
トヨタ自動車アルバルク

3月16日(土)
トヨタ自動車アルバルク

3月23日(土)
東芝ブレイブサンダース

3月24日(日)
東芝ブレイブサンダース
訪問者数

  • ライブドアブログ