Ambition

June 2009

ご報告 from Chicago

Ambition、竹内譲次選手のブログの管理人をしている者です。いつも竹内選手への応援メッセージありがとうございます。アメリカで日々トレーニングに励んでいる竹内選手に代わり近況をレポートします。

6月19日午後ロスアンゼルスに到着し、まずは1年ぶりのアメリカの環境に慣れることや時差解消のため、会員制クラブや地域の体育館などで精力的にトレーニングを開始しました。

渡米後2、3日は時差がきつかったようですが、徐々に体も慣れてきたころに、UCLAでのピックアップゲームに参加し始めました。そこでRon Artest (Houston Rockets)、Shaun Livingston (Oklahoma City Thunders)、Shelden Williams (Minnesota Timberwolves)、といった多くのNBA選手や海外でプレイする選手と連日競い合う中、何が通用して何が通用しないのかを体感できたことは大きな刺激となったようです。

またトレーニングと並行して行っていたのは、NBA関係者との折衝やエージェントからの情報収集。今回NBAサマーリーグに出場することを目的のひとつにしている竹内選手ですが、東アジア大会までのここ数ヶ月におよぶ日本代表活動で渡米時期が遅れ、アピールできる機会を逸していました。そういった意味で、各NBAチームの動向を探ることも大きなウェイトをしめているようです。

さてそんな中、本日(現地時間27日)ロスアンゼルスから急遽シカゴに向かうことになりました。シカゴではどんな経験ができるのか...この続きは次回のブログでお伝えします。

追伸:竹内選手は渡米中の出来事をブログに書き留めておきたいようですが、午前・午後のトレーニングで疲れてしまいどうしても時間がかかってしまうようです。しかし日立サンロッカーズのモバイルサイトには、2、3日おきですが短い日記を更新しています。月額の登録料がかかってしまいますが、もしよろしければご覧になってみてください。

※ 写真1:NBA選手が多数参加していた、UCLA Men's Gymでのピックアップゲーム。
※ 写真2:当たり負けしない体作りも大切です。
※ 写真3:ロスでできた友人の愛娘さんとの楽しい時間。



1-1








1 (2)








1 (3)-1











出発

こんばんは。たくさんのメッセージありがとうございます。

東アジア大会が終わってから、アメリカのボールで練習をしてきました。日立サンロッカーズのモバイルサイトでも報告させていただきましたが、明日(もう今日です)、渡米します。渡米が遅くなり厳しい状況ではありますが、自分の納得のいくようにがむしゃらに頑張ってきたいと思います。

先日、練習後に達也、武蔵、近森と焼き肉に行ってきました。実は達也は3月上旬から入社までうちにいました自分と似ている部分が多く、人見知りのマイペースです(笑)たぶん、後輩の中で一番かわいがってきたと思います。本当にかわいいやつです
達也以外に今年は、東海大から武蔵、西村、のりおが入団しました。喜ばしいことですが、僕も含め今まで以上に努力しチームの勝利に貢献できるように精一杯バスケットに取り組んでいかなければいけないと思っています。



次のブログの更新はアメリカからになると思います。いってきます

ほなまた

ありがとうございました

こんばんは。たくさんのメッセージありがとうございます。
東アジア大会の応援ありがとうございました。ご存知の通り、結果は準優勝でアジア大会の切符を手に入れる事ができました。チームとして最低限の目標は達成する事ができましたが、優勝できなくて悔しい気持ちでいっぱいです。決勝では最後まで相手のゾーンを攻略できなかったことが一番の敗因だと思います。もちろん日本チームの成熟度はまだまだですが、どこの国もシーズンが終わったばかりでチーム作りの期間が短かったのでそれは言い訳にはなりません。ただ単に弱いから負けたというこの結果を真摯に受け止め、個人的にももっと成長していきたいと思います。





移籍に関して皆様にご心配をおかけし、またご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。
管理人さんからのご報告通り、日立サンロッカーズでプレイする方向でいます。そして去年のように渡米し自分自身を高めたいと思っています。会社をはじめ、スタッフやチームメイトには僕のわがままを受け入れてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の件で僕のためにたくさんの方が動いてくださりました。僕の決断を受け入れてくださり、そしてあたたかい言葉をかけてくださったことを本当に感謝しています。ありがとうございました。バスケットができる喜びと感謝の気持ちを忘れずにバスケットに取り組んでいきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。






管理人からのご報告

Ambition、竹内譲次選手のブログの管理人をしている者です。

昨日まで東アジア大会での日本代表、そして竹内譲次選手への応援、本当にありがとうございました。残念ながら決勝では敗れてしまいましたが、アジア選手権大会への出場権を獲得し、次につながる成果を上げられたことはよかったと思います。

さて今シーズンの竹内選手の契約ですが、移籍者リストに名前が載り皆さんにもご心配をかけましたが、海外挑戦を認めていただくという条件付きで、引き続き日立サンロッカーズでプレイする方向でおります。

竹内選手本人としてはとても悩んだようですが、個人的なことではありながらも、海外挑戦への強い気持ちに理解を示してくれた会社側、そしてフロントの姿勢に、契約継続の意志を固めたようです。

尚、東アジア大会が終わって間もない時期ではありますが、今週末よりNBAチームのワークアウトのため渡米をいたします。その間、チームやファンの皆さんには再びご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、バスケットボール選手として自らを高めて行くという挑戦です。

後日、本人からもコメントがあるかと思いますが、これからも温かく竹内譲次選手を見守っていただければ幸いです。今後とも末長い応援の程、よろしくお願いいたします。



Profile
English Profile
Message for joji
joji15@hitachi-sunrockers.com
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
QRコード
QRコード
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
試合日程・対戦相手
試合結果・詳細はこちら

■2012年■

10月6日(土)
パナソニックトライアンズ

10月7日(日)
パナソニックトライアンズ

10月12日(金)
アイシンシーホース

10月13日(土)
アイシンシーホース

10月20日(土)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

10月21日(日)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

10月27日(土)
リンク栃木ブレックス

10月28日(日)
リンク栃木ブレックス

11月3日(土)
レバンガ北海道

11月4日(日)
レバンガ北海道

11月10日(土)
トヨタ自動車アルバルク

11月11日(日)
トヨタ自動車アルバルク

11月16日(金)
東芝ブレイブサンダース

11月17日(土)
東芝ブレイブサンダース

11月24日(土)
パナソニックトライアンズ

11月25日(日)
パナソニックトライアンズ

12月1日(土)
アイシンシーホース

12月2日(日)
アイシンシーホース

12月8日(土)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

12月9日(日)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

12月14日(金)
リンク栃木ブレックス

12月15日(土)
リンク栃木ブレックス

12月22日(土)
レバンガ北海道

12月23日(日)
レバンガ北海道

■2013年■

1月26日(土)
トヨタ自動車アルバルク

1月27日(日)
トヨタ自動車アルバルク

2月2日(土)
東芝ブレイブサンダース

2月3日(日)
東芝ブレイブサンダース

2月8日(金)
パナソニックトライアンズ

2月9日(土)
パナソニックトライアンズ

2月15日(金)
アイシンシーホース

2月16日(土)
アイシンシーホース

2月23日(土)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

2月24(日)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

3月2日(土)
リンク栃木ブレックス

3月3日(日)
リンク栃木ブレックス

3月9日(土)
レバンガ北海道

3月10日(日)
レバンガ北海道

3月15日(金)
トヨタ自動車アルバルク

3月16日(土)
トヨタ自動車アルバルク

3月23日(土)
東芝ブレイブサンダース

3月24日(日)
東芝ブレイブサンダース
訪問者数

  • ライブドアブログ