March 20, 2008

Merci beaucoup     Au revoir       Adieu         サヨナラ お元気で………


そこは、ナゴヤドーム。



中央には白いスーツ姿の男が一人。

両手を広げて会場を見渡している。

やがて、男は深々とお辞儀をする。

長いあいだずっと頭を下げている。

顔を上げると少し笑みを浮かべて。

マウスと携帯電話、そっとステージに置く。

踵を返し、ゆっくりと歩を進める。

最後にもう一度、客席を振り返り。

再び両手を広げ、宙に舞ってゆく。

そして、ただ一点を見つめたまま。

男の姿が、幕の向うに消えてゆく。

そんなブログの辞め方を考えた。



岐阜方面から亀梨の真似すんなとツッコミきそうだけど………



お世話になりました


m(__)m m(__)m サヨナラ。

jojijoji777 at 10:42|この記事のURLComments(46)TrackBack(0)

March 14, 2008

自殺って悪い事なのかな

「自殺したい…」
誰かにもし、このようなことを
言われたとして、オイラはその人を止められるかといえば、間違いなく、

「自殺するな」

とは言わないし、かといって

「自殺すればいいよ」

とも、言わないだろう。

オイラ自身がそうだったように、
一度「死にたい」とプログラミングされると
それを改善するのは、なかなか困難。

かといって、死にきれるかといえば、
オイラが今、こうやってblogを書いている以上、
死にきれないのも事実。

そして、そこに生まれる、その葛藤。

おそらくこれは、経験しないと
この心理状態はわからないと思うのだが、
「死にたい」と思う反面、どこかで
「助けて欲しい」と、そう願っている。

かといって、

  「死なないで」

  「悲しむ人がいる」

  「命を粗末にしないで」

 「生きたくても生きられない人がいる」

などの言葉は、まったく胸に突き刺さらない。

そもそもの「感情の鈍化」というのも
あるのかもしれないが、
それらのコトバが、胡散臭く感じられる。
また、自分の中に強く

「この命。あげられるものなら、あげたい」
という想いもあるため、例えば病気の人を見ると、
いたたまれなくなり、余計ツラくなったりもする。 

オイラは、世界の自殺率でどこの国が
一番高いのかは知らないが、
日本人で「自殺」をする人の
心のどこかには、強烈な
「美意識」があるのではないかと、
そう思っている。

もちろん、「消えてしまいたい」という想いが
大半を覆っているのだが、
それらを一枚一枚丁寧にはがしていくと、
そこには「美意識」があるのではないか、と。

その「美」は、「理想」であり
その人の根幹でもあるのかもしれない。

「切腹」であったり、「万歳」であったり。

それは、如何ともしがたい鮮明な「美」。
オイラは、「自殺のススメ」を
書いているわけではない。

ただ、自身の経験上、そのように
思ってしまっているだけなのだろう。

けれど、その強烈な「美意識」は
時として大きな産物となることもある。


「遺書」

どのような遺書を見ても、
オイラはそこに、感動を覚えてしまう。

その苦しみが強ければ強いほど、
そこに表現されたものには
「輝きと力強さ」がある。

そこいらの作家が書いた文章とは格段の違いのある「名文」。

もう一度、確認しておく。

オイラは、「戦争をしろ」であるとか、
「自殺をしなさい」ということを
勧めているのではない。

けれど、たとえば特攻隊に行くと決まった
青年の書いた遺書。

それは、どんな名作よりも
心の琴線に触れる。

どこまでも、どこまでも。

底なし沼のように、オイラの心の奥底まで入り込んで、それはやがて
涙へと変わってくる。

人間は、いつか死ぬものである。

それを受動的に受け止めるか、
能動的に受け止めるか。

老衰と自殺の違いは、
そこにあるのではないだろうか。

自殺行為は、強烈な美意識から成り、
それは、言い換えれば「覚悟」。

その覚悟は、美しい。

自殺に限らず、人はいつ死ぬかわからない。

自殺しようと、外に出たときに交通事故で亡くなってしまうかも知れない。
オイラは、思う。

生きているうちに、「死」を強く意識できる人間は強いと。

自殺否定派か、肯定派かといえば、オイラは肯定派の方だ。

けれど、限りある命。

その「死にたい」という思いをなにかのカタチで表現したとき、それはとてつもない輝きとともに
人の心に刺さっていく。
オイラは、そんなことを思うのだ。


「自殺」を考えることは
逃げではなく、積極的な証。

それが「カタチ」となったとき、
それが自分自身を助けることにも
つながることは、あると思う。


なんか暗い日記でごめんなさ〜い(__)。


長嶋さんが大好きで長嶋さんみたいなりたいと・・・

そしたら
2年前に同じ病気やっちゃつて

なんとか頑張ってるけど


次は・・・・

皆さんに挨拶できないかも

ある日blogの更新止まっても不義理じゃないって事で宜しくo(^-^o)(o^-^)o 。

ゴメンね 暗い日記で。

jojijoji777 at 17:44|この記事のURLComments(16)TrackBack(0)

March 13, 2008

匂い (´▽`)

皆様、本日もお仕事、お疲れ様でした。
あと1日無事に乗り切れば・・・楽しい運動会(馬の)です。



先日、息子が遊びにくるなり、
『電車の中で、すっげぇ加齢臭のオッサンがいた!』
とウザそうに訴えた。

オイラは咄嗟に、自分の臭いを確かめてしまった。(汗)
『ぃぁぃぁ、だいじょうぶ。アンタのことぢゃないから』

息子は笑ってそう言ってくれたものの、やはし気になるぢゃないか!(滝汗)

息子:『自分で気づかんもんかねぇ』

オイラ:『気づかんから、オソロシイんじゃないか』

息子:『奥さんとか子供とか、何か言ってやればいいのに』

オイラ:『つーか、そーゆーことに気を遣うのは男らしくない…って信じてるのかも、だぜ』

息子:『最悪!』

オイラ:『どーせオッサンなんだと、開き直ってるのかもしれん』

息子:『もっと最悪!!』

オイラ:『とりあえず…オレに加齢臭したら、教えてくれ(ボソッ)』

息子:『……やれやれだぜ…』

独身のころから(まぁ今も独身だが)自分の『におい』には気を遣っていた。

なので、外出する際はよくオーデコロンをつけていた。

当時タクテクスが好きで、よく使っていた。

…と言えば、どんくらい昔か知れるってもんだな。(苦笑)

整髪剤も、無香料のムースに決めて。

過ぎると鼻につくので、さすがに毎日はつけない。

ついこの間のこと。
会社で、女性社員が鼻をくんくんさせ、

『あ! 三河屋さん、いい匂い!』
え? え?!
と、ちょっと面食らってしまったが。

『加齢臭』なら、無言だったろうから。

誉めてくれたのだと、勝手に解釈することにした。

ちなみに
ここ数年はBVLGARIだす。
外出先でよく、『残り香』を発見する。

ほのかな『香り』ならいいのだが。

98%は、つけ過ぎた香水の鼻の曲がりそうな異臭。

やれやれ。

自分の香りに鼻が鈍化してる『オバサン』だな。

と、苦笑してしまう。
ところが、においの元はと見れば、若いオネェチャンだったりして。

おいおい。

嗅覚は既に老化してんのか?

『加齢臭』に無頓着になったら『オジサン』。

自分の香りに鈍感になって、香水臭を撒き散らしだしたら『オバサン』。

ワタシ的には、そう解釈している。
つまり。
『香り』は気配りのバロメーターに過ぎない。
年齢に関係なく。
気配りや気遣いが鈍磨しだしたら、『心の老化』なんじゃないだろうか。


他者から見れば、自分はどう映っているか。
そのことばかりを気にするのは、良くないけれど。
自分を客観的に観る心のゆとりは、持っていたいもんだ。

jojijoji777 at 18:59|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

March 11, 2008

27位の高橋尚子さん

高橋尚子さん。

net日記なんかを見ると、色んな意見がある。

賛成も批判も当然あっていい。

しかし、批判派のかなりな割合を占めるのが
「どうしてそんなに上から目線?」
と感じるもの。
曰く
「手術のことを言ったのは言い訳がましい」
「アスリートなら体調管理をしっかりしろ」
「プロは結果が全て」

民主主義万歳だな、まったく。

特に
「プロは結果が全て」。

字面上は正論なんだが、

なんか全てをこうして「プロ=お金もらってる=結果を出すべき」とカネに還元する様は昨今のモンスターペアレントと重なる。
あれも教育を「税金(授業料)払っている=サービスの対価を求める=お客にこれぐらいやって当然」とする発想があるから。

お金払っていることばかり強調する客は人ではなくカネ運搬人として扱われることを覚悟すべきだと思う。

「消費者として」尊重されることは簡単だ。
お金さえ払えば「客」として扱ってくれるからな。
しかし「自分には出来ないことを体験させてもらうお礼としてお金を払う」発想はないのだろうか。
話が飛んだが、高橋尚子、確かに「夢」とかふわふわした言葉がやや多すぎると個人的には思う。でもそれはあくまでも個人的な感想。

栄光を彼方に置いて惨めともいえる姿をさらけ出し、だが心を折らずに走りきり、ランナーとしての尊厳を見せた。
それは「27位の高橋尚子」にしか、できないことだ。

自分が出来ないことをやれる人間には敬意を持って接しなくてはいけない、といつも思っている。
それをいくらテレビに映っているからと言って、そこいらのバラエティタレントと同列に捉えてえらそうな口を叩く神経の人がどうしてもわからない。

シドニーの金メダルは喜んでおいて、ダメとなったらこれだもの。

「人が出来ないことをやり、喜びを与えてくれた」
人間に対し、最低限の敬意ぐらいは払おうぜ、まったく。

念のため言うと、大阪国際の福士加代子選手には「感動」よりも「練習不足でしょ」と指摘したかったし、サッカー日本代表のシュート打たないでパスする攻撃陣には怒りを禁じ得ない。
スポーツなら何でも敬意を払えってわけじゃない。
これは福士には感情移入できるほどの歴史がまだこちら側とお互いに積み重なっていないせいもある、サッカーは責任回避の姿勢がめだつせいかな。
それでも、全面否定はする気にはならない。

だって、オイラにはあんな体力も技術もないからさ。


おしまい。。

jojijoji777 at 10:28|この記事のURLComments(12)TrackBack(0)

March 09, 2008

仁川ステークスとか・・

8398d773.jpgおはようございます。

内藤選手
また投げられたけど引き分けで防衛しましたね(笑)
相撲なら負けだけど!
爆笑(*^^)



昨日はチューリップ賞が本線で当たりましたが…
もっとでかいやつ穫りたいっすね。
では、予想☆



仁川S
◎ヒシカツリーダー
○ブラックランナー
▲ラッキーブレイク
△フィフティーワナー

阪神2000は前有利。◎は昨春に逃げて激走続けてた馬だし、すんなりいって4角まで絡まれなければ。

◎から馬単

単勝転がしは阪神9レース

レッドシューターなんだけど
オッズ見ると1,2倍(;Д;)
これじゃ(ノд<。)゜。

で 今日は馬単を

これを5千円づつ


酒が抜けきってません…(x_x;)


でも 名古屋女子マラソン

おそらく最後になるであろうQチャンの走りを応援してきます。

jojijoji777 at 10:13|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

March 08, 2008

チューリップ賞と単コロ(⌒ε⌒3)

どうも!

ぷるんぷるんのお尻に、どすこい!
どすこい!
と叫びながら高速で突っ張りをかましたい願望があることでおなじみの三河屋です。

もうね、単純に真っ白のすげぇいいケツぶったたきたいです。

歳とると目線が下いくのはオイラだけ??

あれっ?あの〜‥もしかしてもしかすると…ひいてます?

(οдО;)(..; )
と心配になるつつ予想いくでごわぁす。
ごっつぁんです。

チューリップ賞
◎エアパスカル
○▲函璽襯櫂圈
▲Дュイエンヌ
△き┃

2強↓はわざわざここで本気だす必要はない。特に安勝はトライアルはトライアルとして乗るタイプ。阪神1600だと斬れ負けしそう。

本命は堅実な。ウォーエンブレム産駒は重賞で跳ね返されるパターン多かったが、今年はショウナンアルバが強い内容で重賞勝った!今年はひと味違うかも。

◎から馬連 馬単

単勝転がしは阪神2レースマッシブエンペラー君に一万円からStart

前々回12万 前回10万まで転がって溶かしたけど今週は、とりあえず20万目標に(。-∀-)♪ 。







____________



結果です


単勝転がしは安カツちゃんが頑張りすぎるから首だけ届かず( ̄π ̄)。


てもね(゚▽^*)

やりました


チューリップ本線で

(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆


配当とか貼つとくよ



チューリップ賞(Jpn3)

単勝
10 1,380円
複勝
10 210円
2 110円
15 130円
枠連
1- 5 980円
馬連
2-10 1,060円
馬単
10- 2 3,780円
ワイド
2-10 360円
10-15 500円
2-15 170円
3連複
2-10-15 960円
3連単
10- 2-15 9,500円



jojijoji777 at 10:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

March 04, 2008

(O_o) おっきい !!

9e657d02.jpg
cba7bb86.jpg



知人男性宅の玄関ドアをけ破ったとして、器物損壊罪に問われたタレント、小桜セレナ被告(38)の控訴審で、東京高裁は3日、1審の有罪判決を破棄し、無罪を言い渡した。男性らは「ドアを壊し、開いた穴から中に入ってきた」と証言したが、裁判長は胸がつかえて通れなかった再現実験を踏まえ、証言の信用性を否定した。
(毎日新聞)



『あの〜・・・
胸が苦しいんです…』

「ほう、それは恋ですね」

『いえ…あの…ドアにつっかえてしまって…』

ちゃんちゃん♪

年齢が 10才も

鯖よみすぎ(笑)








jojijoji777 at 12:40|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

March 03, 2008

幸四郎君・・泣くな・・応援するから立ち直れ・・

アヤパンさん、ゆずの北川君とついにゴールイン。
おめでとうございます。

元カノの結婚でショックを受けたのでしょうか、幸四郎君
阪急杯お粗末さまでした。

マルカフェニックスの斜行で4日間の騎乗停止。

一時は「結婚秒読み」とまで言われていたアヤパンと幸四郎君、
結局は幸四郎君がフラれちゃってましたが……。

フラれてもしばらく未練タラタラだった幸四郎君。

そんな幸四郎君の 
  揺れる思い、体中 感じて♪
……マルカフェニックスも直線揺れちゃいましたょ……by ZARD。


君さぁ〜 合コンばっかやってるから(;Д;)


心くばりが足りなかったかな!!

心入れ替えて兄越えして

アヤパンに負けないくらい幸せになってくれよ。


君なら出来るから


幸四郎 ガンバレ p(*^-^*)q 。

jojijoji777 at 07:30|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

March 01, 2008

アーリントンCなんぞを

この間歩いてたら、前を歩いてるシースルーのミニスカートはいてる女性がいまして…これがまためっちゃいい脚してたんですよ!

リアルに3年に1人ぐらいの器ですよ!

これはぜひ顔を!ということで前に回り込み(かなり不審w)お顔を拝見(^-^)

・・・

・・・・・・

中途半端Σ(゜□゜;)どっちかっていうと可愛いかなくらい。

どうせならめっちゃ不細工とかのがネタにしやすいだろうがっ!
空気読め!!!(*'へ'*)と勝手な事を(ToT)

予想いきます☆

アーリントンC
◎ポル
○┌張ードナー
▲Dスカイ
△´

馬連◎○
三連複、三連単◎→○▲→○▲△

まぁ…ね、はぃ、は△くらいの評価が妥当だと思うんですよ。

2勝とも同じような競馬だし今回は恐らく控える競馬になる。
調教も軽くね?
2走ぼけ?さらに時計短縮も課題。

まぁでも母父トニービンで長く脚使えそうだしコース相性は良さそう。アーリントンCは過去の勝ち馬からも、素質だけで何とかなるレースという印象

対抗は─どんな競馬もできるし、追える安勝で手堅い

は1800もこなせるタイプで、外回りあってそうな感じ!決め手もある

先週一万円が十万円まで転がった単勝転がしは中山7レースと アバレダイコを単勝全部と言いたいけど勝つまでは微妙だから

慎重に

単勝に3万円

複勝に7万円。

それじゃ GOOD!! luck♪( ^ー゜)b。









−−−−−−−−−−−−


アバレダイコ君 3着


もすこし暴れてくれないと(笑)


でも 複勝Get !!

91000円に減っちゃった!


次は中山最終

イチゴイチエ君


今日JRAデビューの内パクに期待して


単勝 41000円

複勝 50000円



内田様 お願いします。

m(__)m m(__)m m(__)m


jojijoji777 at 12:11|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

February 29, 2008

昼飯のこととかいろいろ長くて読むの大変だから途中でスルーしでもOKだけど最後まで読んでくれたらウレシイじょう

さてさて、ランチはステキなステーキ屋さんにいったんですよ。

イタリアンもいいんですけど、イタリアンはパスタかグリルですからね。

もともとトマトとか南米原産でスペイン経由でイタリア地方に入ってきてほんの二百年くらいなんですね。

穀倉地帯だったのであのようなパスタだとかピッツアが生まれたんですよ。
オリーブはギリシャ時代から地中海沿岸で作られてましたね。
ちなみにクレープはフランス原産です。
ガレットっていうそばがきみたいなのが元祖なんですよ。

ピザもクレープも現在の形になったのはアメリカなんです。
移民がニューヨークに持ち込んであのようなくどくどしいものになり、戦後米軍により日本にもたらされたものなんですよね。

ちなみに、ナポリタンもその当時できたものです。
冷めたパスタをうまく食べれるようにアメリカからもたらされたケチャップを絡めたのがきっかけなんです。

いま食べられてる洋食の大半はヨーロッパ発アメリカ経由日本で発展したものなんですね。

カレーライスはインド発イギリス経由日本ですよ。
海軍で食べられたのが始まりですね。
いまでも毎週金曜日は自衛官はカレーライス食べるんですよ。
イージス艦あたごでもシーフードカレー食べてたんじゃないでしょうか。

自動操舵にして(爆笑)。


イギリスから入ってきたレシピがいまのようになったのは大正時代といわれてますね。

札幌農学校で食べられていたクラークカレーがもとになってるそうです。

北海道は野菜が美味いもの
だから馬鈴薯、人参、玉葱をふんだんに入れるんですよ。


玉葱は北見産がピカイチ

玉葱は北見産に限ります

宣伝したから神田北見市長さん玉葱下さい。(笑)

中村屋とかレストランのカレーライスは独自に発展させたものだから独特ですよね。

高級感あるレシピになってます。

ようはインドカレーとは別物なんです。

サラサラしたスープみたいなものですから。
とろみをつけたのは船の上で食べる際にこぼれにくく冷めにくいようにアレンジメントされたんですね。

漁船にぶつかってもこぼれないカレーなんです。
(・_・、)

話しを戻しますね。

ステーキハウスのほうがイタリアンよりもサラダは充実してるんです。
イタリアンはオリーブオイルとトマトで野菜を補うのがコンセプトなんですよ。
ステーキは肉がしょぼいぶん、サラダで補うしかないんですね。

サラダバーなんてある店もあるくらいですから。

欧米人は肉好きですね。
カーニバルの原義は謝肉祭ですから。酒池肉林、

酒と肉で騒ぐんですよ。
まあ穀物が限られたところでしか採れなかったのでどうしても北方では動物性脂肪を摂るしかなかったんですが。

日本の国土の八割は山林で畜産も畑作も不向きだったのですが幸い温暖で海に囲まれていたのでなんとか食べていけたんですね。
日本料理はだしなんですよ。鰹、昆布、煮干し、などでミネラルを摂ると同時に風味をつけるんですね。

フランス人がグルメなのはメシがまずかったからですよ。
肉なんかくさってましたし。
だからソースが発達したんですね。

イギリスではインドから香辛料を輸入し、ハーブを使ってまずい肉をだましだまし食べていたんですよ。

アメリカはメシがメッチャまずい。
だからハングリー精神が生まれたんですよ。
なんとかして食べてやろうと。
で、
合成保存料、着色料、さらにはサプリメントが発達したんですね。

日本はソースとかハーブとか保存料なくても本来豊かなうみがあったハズなのに、
輸入に頼っているんですよね。ギョーザとか。

いま食べてる洋食はアメリカナイズされたものですよね。ハンバーガーとか。

馬鹿になりますよ。

そんなものばかり食べていると。

ちなみに欧米のセレブは自分とこの料理食べないそうです。

オーガニック野菜や玄米、さらに日本食を食べるそうですよ。
肉がヤバイのを気がついているんです。
で、食べなくなったまずい牛肉を日本に売り付けているのがアメリカなんですね。
吉野家マックぼろ儲け。

米食ったほうがいいですよ。

モスの焼肉ライスバーガーなら一石二鳥。
タコライスですね。あなた。

宣伝したからモスの社長さん割引券ください。
\(~o~)/


海に平和を。

オーシャン

パシフィック

ピース

です。

でもそんなの関係ねー

そんなの関係ねー

漁船沈めておっぱっぴー♪



おしまい。。。


最後まで読んでくれたしとアリガト( ^ー゜)b。

jojijoji777 at 17:25|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)