たこひん~めざせLeipziger Buchmesse~

大学の新校舎に行ってきました。
Augusturium
立派!

あと、哲学科の校舎とそのお向かいにある大学の図書館にも行ってきました。
これ↓は図書館です。
bibliothek
これ↓は哲学科の校舎のフロアマップで、H1,H2に哲学科が入っています。

それらを見てきた後で、住民局に行って住民届をしてきました。
パスポートと賃貸の契約書を見せただけで、窓口の女性が親切だったのもあり、1回で完了することが出来ました。

今日は昨日挫折した寮でのネット接続をしました。
説明がよくわからず、LANケーブルをつないでも、全くネットにつながらず、3時間くらい格闘した末にやっと接続できました...
そのあと、説明書に書いてあるURLを入力したら、すごい分かりやすい説明が画像付きで出てきましたT_T
ああ、きっと、そのページだけには最初からつなげたんでしょうね。
自分のドイツ語の能力を呪います。

それで今日(9月8日)は朝からふらふらしていました。

トラムに乗って、料金システム、払い方、謎の箱の使い方すべてが謎で、小銭でしか払えないことがわかってもお札しかなくて、結局、前に立ってたおばさんに両替してもらいました。
ライプチヒ中央駅で降りたら、街が大きくて驚きました。
駅の中がショッピングモールになっていて、楽しい。
Sachsenbank

ソフトバンクみてえ。

そのあと、午前中のうちに自分の寮の敷金等を払ってしまおうと思ったけど、まあ、迷って、ショッピングモールに戻りました。なにせ楽しいんで。愉快でしたね。幸せでしたよ。
迷った時に石畳を作るのを見ることが出来ましたし。
Stein
Stein2

日本でも見れるんでしょうけど、僕は初めて見たのでおもしろかった。

さて、午後になって、気を取り直して、おっちゃんに道を聞いて、目的地でお金を払えました。鍵もすぐにもらえるとのこと。
さっそく寮へ。
ルームシェアみたいな感じで、トイレとかシャワーとか冷蔵庫、キッチンなどが共有なんですが...
まー、汚い。いやー、ぎりぎりまで住居を決めなかったせいで、空いてる部屋を知らされた時点で、質問もせずに決めた自分が憎い。せめて一か月前には重い腰上げろよお前。あー。でも、独り身でよかった。家族で暮さなきゃいけなかったらとか考えるとおぞましい。次があったら、隅々質問しよう。まあ、共有じゃない自分の部屋自体はわりときれいだからいいや。
けっこうな住居を見せられたおかげで、外に出たときは、初ヨーロッパるんるん♪から一気に落ち着きを取り戻し、現実感が湧いてきました。中古テレビがほしい。あと自転車も。

憂さ晴らしに中心街に行き、自転車を探したけど高い。本を買い、焼きソーセージの屋台のおっちゃんに自転車屋を聞いたけど自転車の安い店は知らなくて、時間も遅くなってきたので、今日はやめときます。ライプチヒ大の国際交流センターでもらえねえかな。
最後に一くち目いっちゃったうえにピンボケの焼きソーセージと駅前の公園にやたらいっぱいいる鴨より強い金魚の写真です。

Bratwurst
Goldenfisch

このページのトップヘ