昨日ルパンさんに誘われたので,今日は予定通り13:00からCafe MEEPLEへ.

到着したらルパンさんが1人用のゲーム「シェフィ/Shephy」をやってはってんけどルールはよくわからず.
シェフィ

なんでも, 羊を1000匹に増やせば勝ちらしいということだけわかった.


お客さんもまだいいないし僕が到着したから二人用のゲームを.ということで,持ち主ながら久しくやってなかった「ケット2.0/Khet 2.0」.
no title
IMAG0160
3種類ある初期配置の中から1つ選んで戦うチェスのようなゲーム.
ほかのゲームとちょっと違うのは,「レーザー光線と鏡」を使うところ.
プレイヤーは駒を周囲8マスのどこかに動かすか,90度回転させることができる.手番が終わるたびに自分の右下に設置されたスフィンクスからレーザーを照射して,駒の鏡面以外にレーザーが当たるとその駒は死んでしまう.
先に相手のファラオにレーザーを当てたほうが勝利.
こういう頭を使うゲームはルパンさんも自分も大好きなのでやはり熱い展開になった.

最初は上の写真の配置「IMHOTEP」.
どちらかというと守備的な配置で,僕が攻めあぐねている間に形勢が逆転.レーザーの道筋を見落としてルパンさん勝利.

次は攻撃的な配置「DYNASTY」.
IMAG0162
この配置では一進一退やったけど,ルパンさんの一瞬のスキをついてチェックメイト.僕の勝利.


1勝1敗やったから決着をつけようと,一番オーソドックスな形「CLASSIC」.この配置は写真撮るの忘れたな汗.

ここでも途中油断して知らぬ間にファラオが殺された!?
ルパンさんの勝利.


結果僕の1勝2敗でルパンさん勝利.

やっぱりこのゲームは集中力を最後まで持続させないと負けてしまうわ(´・ω・`)


次も二人とも好きな「たぎる論理/Boiling Logic」.
4dbbd9c91af57feb6d42b0adad23d0b6

IMAG0165
相手の札の内訳を質問をしながら先にあてたほうが勝ち.
このゲームでもルパンさんにはまだ勝ったことがなかったので,今日こそはとプレイ.
3戦やって結果は,1勝2敗.初めて1勝!!!
まあトータルでは負けてるけどもf(^^;)

お次は僕は未プレイだった「世界の七不思議 デュエル/7 Wonders Duel」 .
7wonders_duel
 これは昨日もやった「世界の七不思議/7 Wonders」の2人用.
プレイ風景はこんな感じ.
IMAG0166

 IMAG0167

本家と違って2人用やからカードのドラフトはせずに場に出ているカードを順番に取っていく感じ.
さらに本家は単純に点数で勝負するんやけど,こちらはさらに武力で押し切る勝ち方,化学技術を7種類中6種類集める勝ち方の2つが追加されている.

序盤は武力を順調に取りながらルパンさんに圧力をかけつつ茶色の素材カードを取るっていう理想の展開やったんやけど, 第2世代で木×2のカードを捨てさせられてから状況が一変.
そこからは終始ルパンさんのペースで,こちらがもたついている間にルパンさんがワンダーのコンボを決めて科学技術フィニッシュ.
またもルパンさんの勝利.
 
くそー!なんでか勝てないんよなー.

でも初めてやったけどダウンタイムもほとんどないし,本家のほうのルールがわかってる人とやるのはサクサク進んで楽しいやろうなって感じた.
今度は勝ちたいな.


ここで神戸ゲームマーケットに行っていた常連さんのコウさんが戦利品を持っていらっしゃり,デュエルの終了を隣で待っていたお客さんAさんもいらっしゃったので,コウさんが買ってきた「航海の時代/Era of voyage」.
IMAG0170

IMAG0169
プレイヤーは1つの船を担当する.できることは船を動かして止まったマスの処理をするだけ.ただしそのマスに書かれたコストを払って自分のチップを置ける.そのマスで一番チップを置いている人がマジョリティを取ることができる.マジョリティが得られなくてもチップを置けばそのマスで得られる資源やお金が増えたりする.
なんとなく「イスタンブール/Istanbul」に似ている感じ.

最終的には,
僕9点, Aさん8点,ルパンさん6点,コウさん5点.

トップは取れたけど1回ではプレイ方針とかはわからんかったな.
でも勝てたからそれはそれでよし(笑)


このゲーム中に常連さんのGRGRさんもご来店.
今度はさっきのメンバーにGRGRさんを加えて,GRGRさんの戦利品「conflict sandwich~バッティング要素を添えて~」.
IMAG0171


バッティング要素といいつつ,バッティングそのものといった印象. 
7種類ある材料カードを2枚出して,自分のものも含めて一斉に指をさす.ここでバッティングしなければ材料をもらえるが,バッティングしたものは誰も取れずに保留されて次の指差しタイミングまでそのまま.
焼けたパンを取るか,親から材料を取ったときのみ自分のサンドウィッチを完成させることができる.
最終的にサンドウィッチに挟まれた材料の種類が点数になる.さらに最初に決められた自分が狙うべき材料が含まれていれば得点が倍になる.

プレイ感としては完全なるバッティングゲーム.バッティングが好きなら楽しめるような感じかな.


次は同メンバー+もう一人お越しになったBさんで「ニムト/Nimmt」.
ニムト

IMAG0172
1~104のカードが1枚ずつ.手札は10枚.全員が同時に1枚場に出して並べていく.場には4列あり,1列には5枚のカードしか並べられない.6枚目を置いてしまった人がその列の5枚を引き取ってそれがマイナスポイントになる.

今回は2ゲームやって,1ゲーム目は大量に取らされて負け.2ゲーム目にはうまくカードを回して,さらに運もあって無事0点で同率トップ!

このゲームも多人数でできて簡単で盛り上がるから,すごいイイゲームよなー.



次は同メンバーで昨日もやった「ノイ/Neu」.
neu

昨日のリベンジと意気込んでプレイ.
しかし序盤からダメージを食らう...

そこから頑張り最終的にはGRGRさんが3ダメージでドボン.

僕は2ダメージ.危なかったーf(^^;)


お次はオーナーのネイトさんの戦利品「スパイウェア/Spywhere」.
0000000060812

IMAG0173

プレイヤーは最初に所属する国を割り振られる.場に出ている自分の国のカードを集めながら,他人がどの国に所属しているかを当てる正体隠匿系のゲーム.

ただ正体隠匿ゲーム自体が得意じゃない上にこのゲーム自体の達成感もあまりなく,正直このゲームはもういいかなー('д` ;)



ルパンさんとBさんがもうそろそろお帰りということで軽めのゲームをということで「クウィックス/QWIXX」.
picture_e30aee54-abf5-4cd5-aa89-c4d5b620b81d

IMAG0174

ダイスの出た目に従ってマークシートの数字をチェックしていくゲーム.でも一度数字をチェックするとそれより左側の数字はチェックできなくなる.各色ごとにチェックできている数が多いほど指数関数的に点数が伸びていく.

最終的には自分が50点で下から2番目くらいやったかな.

運が絡むチキンゲームやから,やるたびに勝つ人も変わるし気楽に楽しめればいいゲームかな.


ここでルパンさんとBさんがお帰りに.

最後に1個ゲームやって帰ろうと思っていたら,決まったゲームは「スカルキング/Skull King」. 
61GN6enoTtL

IMAG0175
お帰りになった2人の代わりにオーナーのネイトさんと従業員のイシカワさんを加えてプレイ.基本的にはオーソドックスなトリックテイキングゲームに特殊カードを加えた形.でも他と違うのが,ラウンドの開始時に「今回のラウンドで何回勝てるかを宣言すること」.ラウンドが終わった時に宣言通りなら得点がもらえて,宣言した数と違うと点数が減ってしまう.

序盤でカードの序列ほぼ最強の「スカルキング」を引いたから必勝態勢で臨んだのに,スカルキングに唯一勝てる「マーメイド」を見事に当てられて憤死.

中盤は当てたり外したりしながら100点前後をウロウロ.

ところが最終10ラウンド目に奇跡の手札が!
基本的にみんなが選ぶのは0~3くらいなんやけど満を持して5勝宣言.
見事に宣言通りの5勝を決めて+130点!!

でも点数的には1歩及ばずGRGRさんには届かず250点で終了.
最終的には勝てなかったけど,このゲームで5勝なんてなかなかできるもんじゃないから満足(´∀`*)


今日は比較的軽めのゲームが多かったけど,ルパンさんと直接対決を何回もできたし,久しぶりのゲーム,やったことないゲームもやれたので満足満足(* ̄∇ ̄*)エヘヘ