February 22, 2010

☆★☆★☆★☆★☆

いらっしゃいませm(_ _)m
JOWACO家の食卓を公開してます。
大人4人コドモ2人週8,000円での食事です。

気弱なんで、誹謗中傷はカンベンして下さい。
リンクはフリーです。
相互リンクしていただける方は、
ご一報下されば馳せ参じます。


※最新記事は↓この下です※


jojowacoco at 15:36|Permalinkclip!

August 12, 2008

【てくてくエンジェルPocketレポ 

こんにちは、JOWACOです。

またまたモニター応募したら当選しまして♪
本BLOGカテゴリーとは関係ないですが、
体験記を数回書こうと思います。

ライブドアさん、いつもアリガト★


今回モニターするのは、

『育成散歩計 てくてくエンジェルPocket』

てくてくエンジェル
コレです。



歩けば歩くほどキャラクターが成長する“育成散歩計”だそうです。

散歩計の中に住むキャラクター「ジェル君」が歩数に応じて成長し、
歩き続けるアタシにエールを送ってくれます。

毎日歩いて「ジェル君」を立派な「天使」に育てるのがアタシの使命。
サボっていると家出することもあるそうなんで気をつけねば!


※商品の詳細は→コチラでご確認を。




アタシの手元に届いたのが日曜日。
今日で3日目ですが、トータル4,000歩強。

昨日は持って出かけるの忘れてて、「ジェル君」がいじけてました。


内勤で、車に乗ることの多いアタシが、
果たして「ジェル君」を立派な「天使」に育てることが出来るんでしょうか?


あ、サボテンが踊ってる…。



とにかく、肌身離さず持ち歩いて、
お盆休みが明けたらまたレポ書きますね。



 ←1日5,000歩が目標です。

jojowacoco at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!レポ 

August 01, 2008

夏みかん酒&サワー

こんにちわ。JOWACOです。

先日、会社のおじさんに夏みかんをたくさんいただきました。

今回初めていただいたわけではなくて、
毎度いただくんですがいつも食べ終わらぬうちに痛む…。

貰わない、という選択肢もあるんですが、
良かれと思って下さるんで、断れず、毎回悩みの種でした。


そこで思いついたのが加工品。

ジャムは他の果物でいつも不評なので、今回はドリンクです。


長年我が家で放置されてきたホワイトリカーが5合ほど残っていたので、
そいつを活用することにしました。

それと、コドモも飲めるように、穀物酢を使ってサワー。


以下、覚書です。





《夏みかん酒》
材料
・夏みかん3個・氷砂糖180g
・ホワイトリカー900mlくらい+米焼酎200mlくらい

作り方
・夏みかんは皮をキレイに洗い、皮をむき、
 2〜3房(?)くらいに分け、半分に切る。
・瓶に夏みかんと氷砂糖を交互に入れていく。
・皮を適当な大きさに切り一番上に置く。
・ホワイトリカーを注ぐ。
 (足りなくなったので、癖のない米焼酎も追加)
・そのまま直射の当たらないところに置く。
・1週間ほどで皮だけは捨てる。(苦味が出すぎるので)
・2週間ほどで飲めます。

夏みかん酒

夏みかん酒




《夏みかんサワー》
材料
・夏みかん1コ半・氷砂糖180g・穀物酢500ml

作り方
・夏みかんは皮をむき半分に分け、輪切りにする。
・瓶に夏みかんと氷砂糖を交互に入れる。
・穀物酢を注いで2週間ほど置く。

夏みかんサワー







酒・サワー共に、水や炭酸水などで割って飲んでください。
甘さはかなり控えめです。
180gと微妙なのは、買った氷砂糖が1袋180g入りだったからです。
ガムシロなどを入れ、お好みで加減してください。

但し、甘味が足りない分は補えますが、
甘すぎるとどうしようもないので、少な目がオススメです。


サワーの夏みかんを食べてみましたが、酸っぱい!!
穀物酢より、りんご酢などで作るほうが、
ジュースっぽくって美味しいかも。

夏みかん特有のほんのりほろ苦が美味しいですよ。


 ←若干コドモタチには不評。酸っぱすぎた?





July 31, 2008

2008年梅干し目次です

こんにちわ。JOWACOです。

ようやく梅干しも終わりました。
わかりやすく、皆さんに見ていただこうと目次を作りました。

記事自体は作業の翌日以降にUPしてます。
実際の日付は記事中に赤字で明記しています。


梅干し・機(準備物とスケジュール)

梅干し・供(アク抜き)

梅干し・掘(塩漬け下準備)

梅干し・検(塩漬け)

梅干し・后(小梅も入手)

梅干し・此(小梅塩漬け)

梅干し・察(経過報告・しそ投入前)

梅干し・次(しそ漬け準備)

梅干し・宗(しそ漬け)

梅干し・勝(しそ漬け経過)

梅干し・XI (しそ漬け経過土用干しアリ)

梅干し・FINAL (試食&反省)




来年は今年の反省も踏まえ、
もっと効率的に出来ればいいな、と思ってます。




jojowacoco at 13:45|Permalinkclip!♪梅干し♪ | ♪漬 物♪

梅干し・FINAL (試食&反省)

どうも、JOWACOです。
ご無沙汰しておりました。

梅干し、とうに出来上がっておりましたm(_ _)m



2008/07/14

土用干しも終わってしまったので、
以後梅酢が上がるとは考えていませんでしたが、
それにしても、梅酢が少なくて染まりが悪かった、という印象です。

梅干2008-70


記念すべき70枚目の写真が試食に相成りました。

梅干しだけで、70枚。
無駄な写真もあったかも、です。


食べた感想ですが…。
しょっぱい&酸っぱい!

まぁ、当然の感想です(笑)

ただ、普段梅干しは買ってまで食べようと思わないアタシですが、
何気に1日1コは食べてます。

やっぱ、無添加は美味しいんです。

ただ、反省点は多々あるので、以下覚書。
来年も漬けますよ!!





☆梅が固い
 大梅、小梅とも皮が非常に固く、最後までやわらかくなりませんでした。
 大梅のほうが果肉が多いせいか、さほど気にはならないんですが、
 小梅は皮が口に残ってイマイチです。

 考えられる原因は、梅の時期
 去年の梅干しは土用干しをしていないにも関わらず、
 今年のものよりやわらかかった気がします。
 去年と今年の梅の違いは1つ、時期だけです。
 
 去年はまだ青いうちに漬けたんですが、
 今年は黄色くなったものを買いました。
 
 なので、来年は出回り始めたら即漬けたいと思います。


☆色付きが悪い
 去年は梅酢の上がりが悪かったので、着色する為、毎日瓶を振って、
 全体に梅酢が回るようにしました。
 今年は去年に比べると梅酢は多く、全体が梅酢に浸っていたんですが、
 色付きは去年の方が断然良い。
 
 梅の皮が固かったせいもあると思いますが、しそのアク抜きにも、
 問題があったのではないか、と思います。

 アク抜きと思って揉みすぎて、色素が抜けすぎた、と。

 来年は程々で止めたいと思います。



ほか、気付いたこと
 しそを4袋買って漬けたにも関わらず、
 ゆかりにしようと干し続けたらカビました。
 来年は割合的には1袋減らし、なおかつ揉みすぎず、
 必要な分だけその都度干してゆかりにしたいと思います。

 塩分多め、が、旦那さんのリクエストだったんですが、
 それにしてもしょっぱいだろうと(笑)
 旦那さんは仕事がガテン系で、
 この季節塩分補給はとても大事なんですが、
 コドモタチが食べるには少々塩が多すぎるな、と感じました。
 来年はやや減塩でトライです。






試食から2週間あまり。
長男のお昼のご飯(給食ですが主食だけ持参)には
毎日小梅を入れてますし、
旦那さんには小瓶に大梅を5〜6個入れて持たせてます。

アタシは梅干しってあまり食べないんですが、
市販品のように“うまみ調味料”の味がしないので毎日食べてます。
(My梅干しを食べるとイモ焼酎が飲みたくなる(笑))


今年の梅干しもあっという間になくなりそうですが、
来年もまたチャレンジしたいと思います。


 ←お付き合い、ありがとうございました。コチラもゼヒ!