どうも!
ぼっちです。


前の記事に書いた動画が投稿されましたんで、それの報告


ぜひ見てね。




と、


今回は、星の数ほどいるMIX師さんについてのお話です。

歌ってみたや、ニコラップ、NNI系統のタグで投稿する人の殆どが知っている.....


筈です!


取り敢えず、面倒くさい前置きを俺が一番嫌いなので、単刀直入に言わせてもらいます。



俺の考えとしては、
別に有料のMIX師がいても良い
です。



まず、分かりやすくMIX師さんをレベルで分けてみたいと思う。
※ただし、現場で依頼を受けている人は除かせていただきます。



Level1
「フリーソフトだけでなんちゃってMIXをするくせに有料のMIX師」

はい。
見てわかる通り、これが一番最悪です。
正直、これは詐欺と同じような気もします。
詐欺と同じということは、このMIX師に頼んでしまった自分も悪いということになります。


まぁ、そんなMIX師さんはいないと思いますがぁ?wwww(別に煽っているわけでは無い)




Level1.5
「フリーソフトだけで、MIX師してくれる無料MIX師さん」

たぶんこのレベルはMIXをしはじめたばかりの駆け出しMIX師さんだと思うので、ケロケロ加工もしてくれます。
※ただしピッチ補正はしてくれない


ピッチ補正とケロケロって何が違うの?
っていうのは、そのうちに暇になったら書いていきたいと思います。



Level2
「イコライザやコンプレッサーなどの整えと、簡単な空間処理だけしてくれるMIX師(有料も無料も)」


このレベルは、無料のMIX師さんだと歌ってみた専門。
有料のMIX師さんだと、パラミックスが本業の人が殆どだと思います。


歌い手の方ならこのレベルのMIX師さんに頼んじゃうとあまり良くはないですが、
ニコラッパーの方ならこのレベルのMIX師さんで充分なんです!
 ニコラップでタイミング補正されるなんて、普通は恥ずかしいと思ってください。
 じゃないと、マイクリレーなんかの時には酷いことに........


まぁ、俺はタイミング補正もガンガン使ってラップ動画あげてるけどなwwwwwwww



.....ハイ次。



Level3
「無料で、ピッチ補正もタイミング補正もしてくれるMIX師さん
※ただし、ケロケロ加工は除く」


このレベルまでくると、多分使ってるソフトは有料だけど最近MIX師始めたばかりの人か、
 趣味を貫き通している心優しいMIX師さん。
 使ってるソフトが無料だとしても、やっぱり優しいMIX師さん。



Level3.5
「有料で、ピッチ補正もタイミング補正もしてくれるMIX師さん
※ただしケロケロ加工は除く」


はっ?お前Level3とLevel3.5は逆だろ?
とか思ってるそこの貴方!!


その通りです。

まぁ強いて言うなら、Level3.5の方はそれなりに熟練度の高いMIX師さんになると思うので敢えて分けさせて頂きました。



Level4
「ケロケロも、ピッチ補正も、カットアップも、空間処理も、etc......
をしてくれる有料MIX師さん」


このレベルに頼めば、99%失敗はないです!
しかも有料なのでお金を払えば大抵受けてくれます。
本当に下手じゃない限り。



そして最後
Level6
ケロケロも、ピッチ補正も、カットアップも、空間処理も、etc......
をしてくれる無料のMIX師さん」


これすなわち最強☆


見つけるのが難しいレベルです。
こんなMIX師さんを運良く見つけることができたそこの貴方!
 

 毎日家にある神棚にMIX師さんへのお供え物をしたほうがいいぞい。


多分、このレベルのMIX師さんは大手歌い手や大手ニコラッパーのMIXをよく受けている人だと思います。







いかがだったでしょうか?
取り敢えず、機材が揃ってる歌い手さんやニコラッパーさんならレベル3.5やレベル3のMIX師さんを探して依頼してみると動画の質が上がって、もしリア友なんかに見られても恥ずかし思いはしなくて済みそうですよwwwwww


「この記事から学ぶべき教訓は一つ」

自分に合ったMIX師さんを見つけよう

だと思ってます。
せっかくいい機材が揃ってても、MIX師さんが下手だと残念な結果になるし、

機材が揃ってないのに高望みをして良いMIX師さんに頼んじゃうと断られたり、

思ったような結果が得られないと思います。

そしてもし機材がマシに揃ってなくて、歌も下手なのに、上手いMIX師さんに頼んで結果が悪いからと言ってMIX師さんのことを悪く言っちゃうと.......




思いっきり晒されますwwwwwww


そんなことにはならないように、MIX師さんは気を付けてえらびましょう。


☆ご利用は計画的に☆



by





最後に番外編
Level α
「レベル6の人がする事をしてくれるにも関わらず、Movieやイラスト、エンコードまでこなしてくれる人」


多分居ないです。
居たとしても個人ではなく、団体やサークル、事務所に所属している人達だと思います。



Level  ➖6
「マシなMIXやmovieもできないくせに、ブログで訳のわかんないレベルつけてうだうだ言ってる自称ニコラッパー」