白いパン

アレな感じのブログ。

久しぶり・・・?

お、お久しぶりです!!

サボってたわけじゃないよ!?

存在を忘れてたんだよ?
リアルの方がしばらく忙しかったという言い訳だけさせてください

とりあえず生存報告だけですが
ROもログイン率下がり気味でしたが、またあの季節が来るというので復帰気味


また何かネタがあれば更新できればいいなー(適当)

影葱GHMD簡易メモ

自分は忘れものが多いので自分用メモも兼ねて影葱GHMDのまとめを簡単に
最初の記事を書いたころからだいぶ環境も変わっていますし。

まず自分のキャラの現在のステとボムをする時の基本装備はこんな感じ
この時点でのレベル162
ボム装備













あとLoD盾


頭は敵に合わせてベベ、アリスなどに付け替えるとよいです、面倒ならどっちかだけでもOK
下段も自由、ボスの時は鉛筆とかがいいでしょうか
盾はVの方が重量的にいいんですがとりあえず保留で・・・’(精錬祭りとか来たら乗り換えるかな・・・)
鎧は軽ければなんでもいいです
肩もなんでもOK
ステについてはDEXがこのくらいあれば後は自由かなと、但し後述しますが、AGIがそれなりにない場合は全てボムでゴリ押しになるためHP剤の消費が増えます。


攻略に必要なものはズバリ
ボムの威力
これに尽きると思います、これさえあれば正直なんとかなります、逆になければ時間的にも重量的もきついです
ということでレベル160程度に素DEX120程度あればめったなことがなければクリアできます
自分の平均クリアタイムは40分程度

スキル
・ボム
・盗作:シールドスペル、アスペルシオ
・リジェクトソード
・プリザーブ

これくらいあればなんとかなります

持ち物
スタイルにより変わりますが、基本は
・サーフェイスペイント 500
・イグ実2〜4
・火コンバ 1
・聖水 30
・アサイー 20
・孵化器、ペットのエサ
・%HPSP回復 適当に(300%分くらい)


こんな感じで回復剤はアバウトですがボムの威力キャラのINTやスタイルによって変わるので各自で試していくしかないかなと・・・
正直回復ほぼイグ実任せでもいいのですが、アムダの時は常にHPMAX付近を維持したいので普通の回復もあると便利かなと


攻略時の注意
・弓に対して3タゲ以上は基本持たない
・危なくなったらすぐボムで回避して一呼吸置く
・1f東西ではリジェクトソードは使用しない(MOBのスイッチが入って釣るのに面倒)
・万が一虫が出ても落ち着いてフェイントボム→バクステで逃げる
・アムダの時はリジェクトソードを忘れずに
・プリザの更新は確実に!!(影葱なら基本中の基本ですが)


死体の避け方をはじめ攻略の基本的な情報は長い方の記事を見てください(注意:すごく長いです)
まぁ影葱ならチェイスウォークしてればいいので問題ないですね!
あとはスタイルと状況に合わせて、敵をできるだけまとめてボムるか、被弾を避けつつボムるか等調節しながらで。



1F北の攻略について
影葱でのGHMDにおいての一番の壁は1F北エリアだと思います。
大量の弓と面倒なスキルを多く保有する魔眼、この二つが問題になるのですが。
ここの攻略法は今のところ3パターン成功しているのでちょっと紹介

☆素撃ち弓パターン
以前の攻略記事にて紹介した方法、もっともSP消費が少なくエコ、ただし一番時間がかかる
ASPD193推奨、スキル、ステがきつい、必要装備が多いので重量がつらいし準備も面倒
このため、ステやスキルが揃っていて時間、重量にある程度余裕があり、SP剤の消費を抑えたい場合に選択肢に入ります

装備
パッシブ弓装備








弓は火力が出れば何でもOK
、安価で威力が出るので自分はオクアチャにしてます
ASPD193になればよいので、AGI120になれば鎧はいらないんですが(早くレベルあげましょうね)

必要スキル ワシの目10
持ち物    鋼鉄の矢筒 10 BP1 サラマイン1〜2

普通のレイドはボムで処理、レイド弓は素撃ち弓で倒す、タゲ数には注意
魔眼はこの辺からバックステップ

GHMD魔眼1

GHMD魔眼3



















あとは弓を撃つだけ、トイレタイムでもOK
(なんかHJくらってますが以前のSSの使い回しなので気にしないでね!)

☆トライアングルショット連打パターン
名前の通りトライアングルショットでごり押すパターン
もっともSP消費が多い(お察しの通りマッハ)、殲滅速度の関係で被弾はもっとも少ないと思われる、必要アイテムの重量が一番軽い
クリアタイムが一番早い
このためトライアングルショットを持っていてSP回復手段がある場合に便利

装備は弓矢だけ追加すればいいので楽チン
自分は上と同じオクアチャでいってますが、十分な殲滅速度が出ます。

持ち物 矢筒5個もあればOK BP1 サラマイン1

魔眼はトライアングルの射程の関係でどうしてもHJ範囲に入るため詠唱が見えたらバックステップor柱の射線切りで避ける必要があるり多少面倒
しかし1F北のクリアタイムは素撃ちの比ではありません、そしてSP消費も他の比ではありません・・・


☆BOMゴリ押しコース
もう全部BOMでいいや・・・、AGIなんてそんな振ってないよ!、弓スキルなんて取る余裕ない!
といった方は基本的にこれですね。
他と比べると、SP消費はそれなり被弾はもっとも多い
ペイントを100個程度多く持ってくる必要があるため重量に負担がかかる(ただし弓やその他の装備が重いので素撃ち弓の方が重量がきつい)
DEXさえ高ければいいのでボムの威力が出せる人なら誰でも攻略可能

装備 錐(普通ので十分威力出せます) 不死鎧orメドゥーサ盾

雑魚は不死特化でBOMですが、弓が密集している場所ではハイド→サプライズによる状態異常からのBOMやある程度釣ってからBOM等の工夫をすると被弾を減らせる(他にも有用な手段があれば是非教えてください!)
とにかく出来るだけ3タゲ↑をもらわないように。

魔眼は不死鎧orメドゥーサ盾装備を装備し錐に火付与でBOM→無敵時間中に近づく→BOMの繰り返し
ゲージを見てタイミングよくBOMをすれば被害を減らせますが、ディレイの関係で全部避けるのは困難
そのためSP吸収や場合によってはSBを食らうこともあるので、ある程度の消費は仕方ないですね。
とにかくやばいと思ったらBOMからバクステで逃げ、再度BOMからバクステ等で敵の至近距離に戻ればデモは置かれません
魔眼錐













ボム位置は壁を背にするとちょっとだけ楽になります。


簡易版の癖に長くなってきましたが・・・

2Fについて
・弓を最優先で倒す
・沸き判定があるMOB以外は基本無視

深淵に60kくらい出ればぐだった上で運が悪いとかでない限りはタイムオーバーにはなりません


アムダライス
注意点さえわかっていればここで負けることはありませんが、ラスボスだけあって多少面倒、自分のBOMの威力だと、この時点で10分残ってればクリアは確実、アムダ自体は3〜4分で終わります

注意点
・爆裂後はリジェクトソードを切らさない
・沈黙、混乱は速やかに解除すること
・HJの詠唱はタイミングよくBOMで避ける


基本的に爆裂後のクリスラをリジェクト切れでHPが減った状態で貰わなければ負けません、ので負けることはないかなと

序盤はフィアーの状態異常とアムダの長い射程に注意してBOM
HJを使ってくるようになったら、HJ→闇GX→爆裂→クリスラの順番(間にフィアーが入ることあり)でスキルを使用してくるため
・爆裂後絶対に攻撃範囲に入らないようにする
・闇GXを使って来たら1度視界外に逃げしばらく待った後戻る

どちらのやり方でもいいです、時間がある場合は下のやり方の方が確実ではありますが好みですね。


と、こんな感じでやってれば比較的容易にクリア可能です。
問題はシールドスペルのAtkUpと2f東西が運次第ということ、そのため消耗品は余裕をもって用意する必要があるのですが、重量も辛いというジレンマ、2PCがあれば一番楽ではあります、回復剤も減らせますし
あとはBOMの威力を上げる、STRを上げる、INTを上げ最大SPを上げる
等でしょうか。

どちらにせよ修羅などと比べて消費は多いためペアや2PC等でいくと精神衛生上はよいでしょう
とはいえ魔力、時間結晶を合わせるとクリアできれば赤字にはならないのでご安心を

ではまた近いうちに更新できたらとは思っております、多分次回はただの雑記ですが。

メイルストームの使い道

またいつもの更新サボり病が発症してました、すいません。

ROの方はイベント中ですね、クエで経験値もらえるのはいいんですが、いらないアイテムが増えすぎて倉庫が大変になってます。

さて、今回のスキル、メイルストームですが、このスキルは簡単に言えば小さなLPみたいなものですね、ですがメイルストームはEQも無効化できます、また一応ですがSP吸収効果があります、あとは、すでに発生したオブジェクトは消せないといったところでしょうか、吸収効果は現在MOBや自分のスキルでは吸収できなくなっているのでだいぶ使いやすさは減りました

EQを消せるのはとてもいいのですが、構成とか考えると影葱が入る枠が見当たらない。
ということで自分の影葱がこのスキルを有効に使ったことは一度もないということに・・・
ボムやFNを消してしまうのでソロ時もあんまり相性よくないですし。
メテオはある程度消せますが外側に降ってきた隕石の判定は当たるので注意

対人とかでは面白そうですけど狩りじゃなんとも使いづらいスキルですよね・・・
設置スキル使ってもらって回復するとかいう微妙な使い方も一応できますが
こんな感じで、さらにスキルツリーも辛いので正直切る方がよさそうなんですが。
いつかこのスキルが活躍できる機会があると信じてこのスキルを取得しております。


と、今回はしょうもない記事でしたが、次回あたり影葱のGHMDソロの簡易版的なものを書こうかなと。
あの記事を書いた当時とはだいぶキャラ性能も変わり、1時間ぎりぎりだったクリアタイムものんびりしてても40分代でクリア出来るようになりましたし。
トライアングルショット使ったり、弓なしでクリアしたりできるようになってきたので
そしてなにより、あの記事長すぎて見づらいですし、自分用のメモにもならないです。

というわけで近いうちに更新予定
でわまたー。

【映画】イン・ザ・ヒーロー感想

さて、またまた更新です。

前回言っていたイン・ザ・ヒーローを観てきたので感想でもー


あらすじ

下落合ヒーローアクションクラブの社長にして、その道25年のスーツアクターである本城渉(唐沢寿明)。数年ぶりにヒーロー番組の劇場版作品に出演した彼は、一ノ瀬リョウ(福士蒼汰)という人気若手俳優と出会う。ヒーロー番組に敬意を払わないリョウと対立するも、ある出来事を契機に本城は彼と絆を育むように。そんな中、日本で撮影中のハリウッド大作で、落下して炎にまみれながらノーカットで殺陣を繰り出すクライマックスに出演する予定だった俳優が、恐れをなして降板。慌てたスタッフは、本城の評判を聞き付けて出演をオファーする。

引用 シネマトゥデイ


予告篇の映像はかっこいいアクション満載ですが、基本的にこの映画の比重はヒューマンドラマ : アクションが9 : 1くらいです。
ただしラストのアクションシーンはすごいです、そこだけハリウッド映画並ですw
ちなみに、唐沢氏はブレイクする前はスーツアクターをしていたということもあり、主人公のアクションはすべて唐沢寿明氏本人が演じているらしいです。



スーツアクターをしている人の中には、将来ブルース・リーやジャッキー・チェンのようなアクションスターになることを夢見て業界に入った人も少なくない。
しかし現実は、命懸けであるにもかかわらず、表舞台に顔も名前も出ず、周りの人からも「あなた役者じゃないでしょ」と言われてしまう肩身の狭さを味わっている現状。
この作品はそんな不遇なスーツアクターの現状の中、いつまでも夢を追い続けている人、何らかの理由で諦める人、諦めようかと悩んでいる人、そんな人たちの織りなすヒューマンドラマです。

PVのようなスタイリッシュなアクションシーンばかりを想像して行ったせいで多少冗長に感じましたが、熱い、そして微妙にクサいドラマには悔しいですが感動しました

まぁ・・・ご都合主義じゃないかと思ったりもしますが。

フィクションがご都合主義で何が悪い!!

と、自分は考えている(というかほとんどの作品はご都合主義ですし)
ので素直に熱い男達+女性の人間模様に感動できました。
いわゆる王道ってやつですね!


うーむ、自分で書いてても文章が微妙ですがこんなところですねー
どうにもこの手の映画の感想を書くのは苦手みたいです。
とにかく、個人的にはかなりおすすめ度は高いです、まぁ私自身が唐沢寿明氏の演技が好きだったり、ヒーローものとか結構好きだというのもありますがね。

というわけで、よければ観てみてくださーい
ではまた次回ー

鳥羽水族館!(と伊勢)

先日久々に旅行というものに行ってきました。
行先はタイトル通り三重県の鳥羽と伊勢。
鳥羽といえば鳥羽水族館!!これだ・・・!
私は水族館が非常に好きなので三重県に行くといったら鳥羽水族館は外せませんね。
SUPER AQUARIUMといってるだけあって規模も大きく展示している生物の数も多いです、珍しい生き物も多くて非常におすすめの施設です!
あの規模の水族館にいってしまうと、中途半端な水族館では物足りなさを感じるようになってしまいますが・・・

ということで鳥羽水族館で撮ってきた写真をちょっとだけ紹介!


かわうそ_s










・・・かわうそです

2匹とも同じ格好で寝ています・・・・


かわうそです・・・



マナティ_s







・・・マナティです

死んだように寝てます・・・・

マナティです・・・


マナティ2_s





こっちのマナティは起きてます!!ご飯食べてます!!
メスのマナティです!


スナメリ_s






スナメリです!
鯨の仲間の中では一番小型の種類ですねー。
非常に美しいラインをお持ちです。


スナメリ2_s









こちらはちょっと前に生まれたらしいスナメリの赤ちゃんとお母さん。




スナメリ3_s























このあとぶつかりました。







ジュゴン_s












そしてこいつが・・・!


酸素魚雷!!!





ではなく

ジュゴンです(魚雷だか潜水艦だかわかんねぇなこれ!)

鳥羽水族館といえばやはりこのジュゴンですねー。
なんと20年以上飼育されてるらしいです、どおりでジュゴンの名前に聞き覚えがあると思った。
マナティと同じように見えますが、マナティの方がすらっとしてます、スナメリはさらにすらっとボディです。

と、比較的うまく撮れてたのはこれくらいでした・・・
何せうちのスマホはシャッター速度が遅く、動いているものを取るのが非常に苦手・・・画質は悪くないのですが・・・

鳥羽水族館には、他にも今話題?らしいダイオウグソクムシ(ダンゴムシの超デカいVerで顔がプレデターみたい)とか、クリオネ、ピラルク(世界最大の淡水魚)水槽のガラスの目の前でずっと仰向けで寝てるゴマフアザラシ、5色のザリガニ、そしてなぜかカピバラなど色んなものがいすぎて思ったより回るのに3時間くらいかかりました。
このボリュームにはほんとに、満足満足ゥって感じでしたね、どこかの2本食べないと満足できないシリアルバーとは違います。(もう5時かぁ・・・)



そんな感じで海鮮料理とか食べながら二日目は伊勢神宮へー
こちらもよかったのですが、残念ながら写真はありませぬー。
少し前に改修したばかりで、建物が新しく一部はまだ改修中だったりでそれはそれで興味深かったですね。
あと五十鈴川がびっくりするぐらい綺麗でしたね。
ちなみに、伊勢神宮は連休など人が多い時期は交通規制をしていることがあるので観光に行く場合は事前に調べてから行く方がいいです。
あと砂利道を結構な距離歩くことになるので歩きやすい靴にしましょう。

そして土産物はやっぱり赤福餅ですね!買って帰るのもいいですが、現地で出来たてを食べるとさらに美味しいです、ただし物凄い行列に並ぶ羽目になりますが・・・
あと、おいしかったお土産は、虎屋ういろですね。
ちなみに名物の伊勢うどんは個人的に微妙でしたw松坂牛のコロッケもまぁ・・・高い割にはこんなもんかって感じでしたねw


そんな感じでしたが、久しぶりの三重県旅行は非常に楽しかったです、今度は熊野古道とかも行ってみたいですねー。
ちょっと困った点は、保存が効くお土産でコレ!というものがないことですねー
赤福もういろも二日くらいしか持ちませんし・・・
地酒くらいでしょうかね。
鳥羽だと真珠とか有名ですけどねぇー。


そんな感じで今回は終了―次回からはまたROの話題だと思いますよ?
と思ったけど、イン・ザ・ヒーローって言う唐沢寿明主演の映画が気になるのでそっちの記事になるかも!
スーツアクター(特撮ヒーローや怪人の中の人役)をやってる主人公がハリウッド映画の出演の依頼を受け云々っていう話ですね!
ということでまた次回ー
プロフィール
  

    名前 じょるる    
基本RO、たまに映画
skypeID : mito@ang(@を消しください)
Recent Comments
ROコピーライト
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 c Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. c GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
  • ライブドアブログ